体育学部

イージー     
EZプレイ

チョロQの遊び方を大紹介!コースを走らせたりする以外にもチョロQっていろんな遊び方があるんだね。

基本テクニック

ウイリー走行

 チョロQのコインホルダー10円玉をはさんで走らせてみよう!
10円玉をちょっとずらしてセットするのがコツだ!

つるつるした机の上など走らせるとスピンしてとっても愉快な動きをするんだ!

 チューンナップパーツの
ウイリーウェイト”を使えばコインのセットできないR390でさえもウイリーしちゃうぞ!

しかも”ウイリーウェイト”にはエンジンが搭載できるんだよ!ダブルエンジンになっちゃうんだ!

ラブラブ走行

 2台のホイールの間にタイヤをはさむようにセットしよう!

 2人仲良く並んで走るよ!

バナナシュート

 曲がらせたい方向の後輪タイヤを前輪と同じ小さいタイヤに交換しよう!

 必殺バナナシュートだ!

回転競争

 エンジンを巻いて後輪を2本の指で押さえよう!
 友達とどっちのチョロQが長く回転できるか競うのもいいね。

 指にチョロQのパワーが伝わってくる!

スピン

 リアタイヤの片輪だけフロントタイヤに交換して、コインホルダーに10円玉をセット。そのままフルチャージしてはなすと、その場で勢いよくスピンし始めます。

上級テクニック

ウイリースピン

 コインをセットしてゼンマイをフルチャージ!指でひねるように走らせるとチョロQがその場でスピン!何秒間回転することができるかチャレンジしてみよう!床面がつるつるだと成功しやすいゾ!

快テンQ

 ノンチャージのチョロQのリアを人差し指で弾いてみごとバック転させてみよう!

 

 

おもしろプレイ

基本のスピード、ロングラン、ジャストストップ、ジャンプ
以外のおもしろ遊びを紹介

チョロボーリング

 チョロQを10台配置してチョロQのボーリングだ!
 バナナシュートと組み合わせればカーブもできるよ!

バスケッQ

 紙コップを倒して置き、順番にチョロQを走らせ誰が1番先に入れられるか競おう!コップが動いてなかなか難しいゾ。10回走らせてそのうち何点取れるのか競うのもおもしろいゾ。

ブッツケテン

 5台のチョロQを向かい合わせに立て、左から順にチョロQでクラッシュ!早く正確に当てれば勝ち

コップ・チョップ

 2人チームでプレイ!ひとりがチョロQを走らせ、もうひとりがコップでチョロQを仕留めるゲーム

ドミノミド

 チョロQを10個並べて両側から突っ込め!一番多く倒したファイターの勝ち

紙カクシ

 フルチャージしたチョロQを入れた紙コップを置き、その周りに自分のチョロQを立てる。コップをとって当たったらアウト!

おんぶ競争

 2台のチョロQをコインホルダーで連結して発進!落ちないで進んだ航続距離の勝負!

万能転がし

 トイレットペーパーの芯などを転がしてどこまで進むか距離を競う!

チョロすもう

 パワーチャージ状態のチョロQ2台を正面どうしで合わせる。テーブルを叩いてひっくり返った方のまけ

チョロ綱引き

 2台のチョロQを向かい合わせで糸で結んでフルチャージでスタート!引っ張られた方の負け

一本橋渡り

 横幅が3センチ程度の30センチものさしをおいてその上をチョロQを走らせる。最後まで落ちないでたどり着けれるようにする。スタート時の手の離し方がポイント。

チキンレース

 テーブルの端からスタートさせ、テーブルから落ちないようにぎりぎりで止めた方の勝ち。

  カーリング

 チョロQカーリング。ジャストストップと似ていますが円を書いて点数を付けます。円の中心は高得点。相手のチョロQをはじき出して円の中心を狙います。

  ゲートボール

 ルールは簡単。いくつかのゲートを用意して順番にくぐらせるだけ。ただモーターの巻き加減が微妙で、行ったり来りになるかも。3、4人くらいでやると盛り上がりますよ。

  ゴルフ

 駐車場(ゴールエリア)を決めて何回で駐車できるか競うゲーム。駐車場までの間にはいろんな障害物を設定する。

ダーツ

 チョロQのフロントバンパー中央に画鋲を付けた物、ジャンプ台、45゜の角度に上を向けた的を用意して、チョロダーツです!!

チョロQ積み木

 空き缶を何段積み上げることができるかと同じように、チョロQの上に何台チョロQを積むことができるかを競う。ノンステップバスなどのバス系が有利。

ヒット ザ ヒット

 机の端に並べて落とすゲーム。交代でチョロQを動かし、相手のチョロQにぶつけて机から落とす。最後まで生き残っていたチームの勝利だ。

チョロQ救出大作戦

 廊下などで端と端に二本線を書いて、その線と線の間にチョロQをたくさんばらまき、線の外側から一台ずつチョロQを走らせ、ぶつけて線より出てきたチョロQを自分がもらえるというゲーム。

ビリヤード

 フルチャージしたチョロQ2台をフロントを上げた状態で向かい合わせて山(?)をつくり、これを広い場所に何組か設置します。周りにあらかじめ紙コップなどを使ってビリヤードで言うポケットを配置しておき、(紙コップなら半分に切ったほうがいいかもしれません)先ほどつくった山にチョロQをぶつけます。1組にぶつかるとうまくやるとそこからどんどん他の組にぶつかりはじめるので、ポケットに入った数を競います。周りを本などで囲ってもいいでしょう。また、ポケットを配置せずに単純に崩れた組の数を競ったほうが簡単でいいかもしれません。

Qスピン走行競技

 後輪タイヤの左右の直径を違うものに変え、走行させ、回転走行(スピン走行)のダイナミックさで競う! 友達とどっちのチョロQが長く回るかチャレンジだ!

チョロQポーカー

 お互いに見えないように審判役がランダムにチョロQを5台ずつ配り、それらの共通点をむりやり見つけ出して役を作るゲーム。

計算あそび

 チョロQの裏に数字を書いたラベルを張る(+の印は足し算・・・など足す、引く、割る、かけるの印を書く。)。カーテンなどで先が見えないようにして、子供の前に発車!10台ほど走らせて、子どもに答えを聞く。

  闇チョロQ

 目をつぶって手触りだけでチョロQの車種を当てるゲーム。
 バラエティパックチョロQに有効なテクニックだ。

チョロブレード

 チョロQの前タイヤ左と右後タイヤを外して(この逆でもOK!)フルチャージしてバトルする!転倒したり枠線からはみ出たほうの負け。スピン技を併用するのも楽しいゾ。5台対5台で勝利数を競う!車種の選び方がポイントだ。

チョロスナイパー

 決められた距離に置いたペットボトルキャップを、誰が一番速く打ち落とせるか競うゲーム。
年齢の低い人順番からスタート。
凄腕チョロスナイパーになれるかな?

早撃ちQ

携帯電話などで、タイマーセット!
スタートとともにゼンマイを巻き、決められた線の外から狙い撃ち!
最速の早撃ちガンマンは君か?

チョロQマシンガン

複数の障害物をいかに早く、全部ヒットさせられるか競うタイムアタックゲーム。
集中力と判断力が試される?