経済学部

〜幻の逸品〜

 今まで1000種以上も発売されたチョロQ、その中でもこれは押さえておきたい幻のチョロQを紹介するよ!


写真提供:コキンさん

●マメダッシュ

F−1、カウンタック、バン、VWバハ

一番最初に発売されたチョロQ

エンジン形状、そのマウント方法、ホイールの形状,、シャフト径などAセット以降のチョロQと違うプロトタイプのチョロQだ!

これを抜きにしてチョロQは語れない。究極の逸品だ!

写真提供:トヨ太郎さん

●幻カラーのA品番

カタログカラーに登場しないA品番が存在する。

もっとも有名なのがこのMR2レッド。通常はホワイト、イエロー、ブルー、ピンクの4色。その中でもとりわけピンクがレアなカラーリングとしてコレクタを悩ませる魅力的なカラーリングなのだが、この4色以外にレッドの成形色が存在したのだ!
成形色レッドのMR2はトヨタ博物館特注品があるが、ウイングの色が赤に対しこの写真のものは黒、シャーシは同じブラックながらトヨタ博物館ではシールで表現されている部分がしっかり刻印となっている。

MR2がセットされるQセット。この次に販売されたRセットに赤/ブラックの仕様が登場することからこの過渡期にあやまって製造されてしまったものではないかと推測される。何かの抽プレ品という説もあるが真相は定かではない、謎のチョロQだ。

  ●アメリカンセット

セットものの中で特にレアだと思われる、QQQ特別仕様車パックと同時期に発売されたセットだ!ブリスタ開封してしまうため、このパッケージのまま現存するのはあまり目にすることもないだろう。

中には輸出専門で国内で売られなかったペニーレーサースピードフリークス(写真右)と他Eセットのペニーレーサーが2台(内1台は漆黒のボディにウインドウが暗闇で光るグロウ・イン・ザ・ダーク)がセットで入っている。専用品ポンティアック・ファイアバードとドラッグレーサーもペニーレーサーだけのオリジナル金型だけに形をコンプリートするためには不可欠な存在だ。

走っている間に胴体が伸び縮みするとってもユニークなチョロQだ!


写真提供:優さん

●メタルチョロQ

有力販売店のみで販売されたメタルボディ製のチョロQ。

写真左はテクノチョロQのセリカXX。台座から取り外してもちろん実走可能だ。コンバットチョロQにもメタル製がある。

後年、QQQ特別仕様車PACKに入っていたビートルのメタルチョロQは一般販売されたもの。(写真右)

●クルマブック’86 VWゴルフ

クルマブック’86号のページの1つに(写真)に掲載されているゴルフ。

あのゴルフがなんと実在していた!

チューンナップチョロQプロのFFX+MDX(4WD仕様車)
残念ながら撮影用に作られたらしく非売品みたいなんだけど・・・。

〜幻の珍品〜

●歩きチョロQ

”チョロQ空を飛ぶ”に掲載されている歩くチョロQ。

近々発売予定となっていたが本当に発売されたかどうかは不明。

まさに幻のチョロQだ!

 
 

●大連玩具店製チョロQ

 中国のマーケット向けに1985年の1年間現地生産されたチョロQ。
Fセットの金型6車種(コルベットスティングレイ、VWマイクロバス、スバル360、ソアラ2800GT、ファミリア1500XG、ベンツ300SL)が存在するが、写真のメッキ仕様もあるとは意外だ。

 シャーシ裏の刻印。右上にはクルマの形がデザインされているが、その象形に「巧楽車」の文字が使用されている。
 直訳すれば「楽しい技術のクルマ」プルバックゼンマイで走る楽しいクルマということだろう。
 しかも「巧楽」が「チョロ」と読めるのが驚きだ!命名にもあそびこころがつまっていることに興味深い。

 コインホルダーシールには「巧楽民用車」と書かれている。

 このメッキ仕様には金と銀があり、金のものはメッキの粗悪さから色落ちして銀色になってしまう場合があり完全な状態での入手は厳しい。

協力:藤田さん

●チョロQタウン オート洗車場

当時(Qショップが無かった頃)チョロQのアンテナショップだったお店で1994年頃試験販売され、全国販売に至らなかったもの。定価2980円

ハンドルを回すと中のブラシもくるくる回ってチョロQが出てくる構造になっている。
ブルーボックス社製のミニカー用の洗車場のパッケージ換えと思われる。水を流して遊べるようになっていた痕跡がある。
謎のボタンというか、ポンプのような物が付属しているが、オリジナルでは水が流れるギミックがあったのではなかろうか?実際、水を入れると、作りの甘さからか、
どぼどぼ水が漏れてしまう・・。

救急車1台 ロードマップ付き。
カタログにも載っていない異端児的存在。


協力:うしとらさん、WINさん

●チョロQマイクロマシーン


1996年製。Lewis Galoob Toys。価格は車種により200〜300円。すえっ子サイズ。ノンディフォルメ、プルバックエンジンも積んでいないし、どこをどうみてもチョロQとは似つかないのだが、どうしてTAKARAさんがチョロQの名を許したかわからない幻の珍品。

車種は コルベット、テスタロッサ、ミニ、ポルシェ356スピードスター、カマロ、タンクローリー、コンボイトレーラー、消防車、救急車、消化活動用特殊飛行機、クレーン車、ダンプカーの12種。

塗装や作りはなかなか精巧でよくできている。台紙にチョロQと書かれていなければ誰もチョロQとは思わないだろう。

協力:うしとらさん

●チョロQ工作キット

チョロQアイテムの中でもかなり入手困難な部類に入る逸品。写真のロープウェイの他にボートがある。

店頭で貰えた景品で、QレンジャーやQボートの進化改造アイテム。昨今のパーフェクトチョロQキットに近いものがある。

中身はQレンジャーのパーツに木製のロープウェイの基盤が入っている。エンジンは別売りになっている。

夏休み自由研究用に発案されたものらしく、非売品であることから未組立で現存しているものはほとんどないと思われる。



協力:市川さん

●番外編 ミゼット

チョロQではないが、プルバックゼンマイを搭載したものの中ではダントツの幻アイテムといえるのがこのイナムラジェーンのダイハツ ミゼットだろう。

まだチョロQがコレクタアイテムとして認知されていなかった1990年の当時1000円!と高額でキーボルダーとして売られていた点と、イナムラジェーンの映画を見た人しか買えなかった点をふまえかなりのプレミアムだ。3輪のチョロQクルマタイプとしても唯一だろう。

シャーシ裏刻印 (C)AMUSE INC. VICTOR M.I. INC.。
(サーフボードには Inamura Jane Directed by KEISUKE KUWATA)

制作元不明、協賛ビクター

持っているという方から追加情報です!
>購入したのは、映画「稲村ジェーン」が公開されている時期に
>リクルート(スポンサーだったのかな?)求人雑誌「FROM A」
>だったと思いますが、購入するともれなく付いてきました。
>本の代金の¥280ぐらいだったと思います。
>場所は、名古屋の栄の「丸善書店」の店頭です。たぶん、ここでしか
>ミゼットは景品になってなかったはずです。
白の箱にパッケージされ、キーホルダーはついていないものが存在した!

よくみるとボディ横にB−ingってタンポしてある!

みなさんの”お宝写真画像”大募集!

送っていただいた逸品をこのページで紹介しちゃうよ!