チョロQ2008年 Q・オブ・ザ・イヤー


 2008年 販売されたチョロQは493種を数えました。
各1個購入の総額539,797円(非売品、送料除く)
その中から最優秀のチョロQを選出します!
投票期間 2008年12月31日〜2009年1月31日

栄冠は下記のチョロQに輝きました。

結果発表!

ノミネートチョロQ
2008年1月〜3月4月〜6月7月〜9月10月〜12月


最高か

最悪か

ベスト投票

ワースト投票

チョロQやねんっっ」 コラボ企画
画像付きリストはこちら
http://www.choro-q.net/

(1) 一般部門 スタンダードを中心に乗用車から選出。


GT−R
GT−R、S2000 TYPES、インプレッサ、大蛇とスポーツカーが人気を集めました。
かっこいい憧れの車はコレクションしたくなりますネ!今後もファンが望むラインナップを期待したいです。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 STD20 GT-R 40 GT-R(34R 35R 32R 33R)サイコーーー!!!!!!!!!!!!!カッコイイーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!もうしんぼるにちかい!!
ここはGT−R(R35)だけを指すのか?また、ハイクオリティも特注もブラインドもガチャガチャまで・・・。全部含んでの話やと、カローラみたいでずるいなあ。
2008「年度」はまだ終わってませんが?<表題
最低な年だった最後に、やっと希望の光が出てきた感じがしました。STDもこれくらい頑張ってくれればいいのですが・・・
造型は○。欲を言うのならグリルのエンブレムへの色差しが欲しかった。

2位

STD58 S2000 タイプS

35

とうとう生産終了が決定してしまいました。30周年ということで、3色位の色違いバージョンや超リアル仕上げ仕様への展開を図って欲しいですね。
マイナーチェンジということを差し引いても、ディフォルメ感や塗装など完成度が非常に高かった。
バージョン違いでもかなりの成功ではないのでしょうか。

3位

STD57 スバルインプレッサWRXSTI

25

まずはSTDでリリースしてくれたことが素晴らしい。(と言わざるを得ない現状が情けないが・・・)。出来も素晴らしい。ただ、WRCも撤退してしまったので、超リアル系等の展開が非常に限定されてしまうのが、残念。っていうか、タカトミさんは、そんなこと考えてないか・・・。

3位

STD43 光岡オロチ

25

ディフォルメとは少し違うと思うが、いいバランスで表現できたと思います。
STDで出たのが良かった

  (2) 特注部門 特注キング 企業特注のチョロQから選出。


NISMO GT-R RACING
GT−Rダブル受賞!特注でもGT−Rが栄冠に輝きました。
ファンの望む外車のランボルギーニもランクイン。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 NISMO GT-R RACING 22 正直、売れ行き芳しくないはずなのに、毎年リリースしてくれるのがうれしい。

2位

ちびっこチョロQ外国車シリーズ
ランボルギーニ

11

ちびっこにここまで力を入れるなら、STDサイズをもっと頑張って欲しい。これでできるなら、版権がネックになることはないはずですよね。

3位

ポニョ リサカー

6

曲がりなりにもミニカのちょろQ化、ひいてはミニカー化が貴重なことですね。
子供向けという点でチョロQの原点という気がします。

3位

チョロQトラック隊

6

 

(3) ワースト部門 キングオブ帝王 


ポニョリサカー
特注キングにもランクインしたリサカーですがワーストにもランクイン。好みのわかれる結果となりました。
名車コレクションは販売方法、車種選択にも疑問符が。QがつけばなんでもチョロQというのは過去失敗を
繰り返しています。

ランク

項目

投票数 コメント
1位 ポニョ リサカー 23 実際の売れ行きはどうだったんでしょうか?子どもにチョロQを親しんで
もらうにはいい企画だったかもしれませんが・・・。ただ、会社の販売戦略がまったくなってないので、非常に違和感のあるものになってしまったような気がします。

2位

名車コレクションシリーズ

20

はっきり言って、ふざけてます!なんでもコンビニで出しゃあいいものじゃあ無い!トヨタ編には相当腹が立ちました。
企画自体は悪くないと思うが、車種とカラーバリエーションのセレクトに工夫が欲しい。また、個人的には、ブラインド販売とシークレットはあきらめを通り越して、怒りすら感じる。

3位

QFO

16

ラジコンはどれも高額で手が出ない。STDなどの安価なものにもっと力を入れて欲しい。
チョロQじゃない。基本は、車アンドぜんまい、ディフォルメ。どれも該当しない。

 2007年度