チョロQ学園第2回改造コンテスト表彰式

全183作品の中から選ばれた作品の発表です!

参加された方、投票くださった方今回もありがとうございました!
入賞者の方々のコメントも参考に、このページを見ている皆さんも
次回 第3回改造コンテストに挑戦してみない?

総合

1 魚屋ミゼット 37
2 街宣車(ウヨQ) 33
3 キョロQ 21
4 メッサーシェミット 19
5 HKSスカイライン 16
6 どっ木ん!?チョロQR32GT−R 14
6 マルボロ カミオン 14
8 (やってしまいました。) 13
9 マルボロバス 12
9 ピQ 12


優勝賞品
98年東京おもちゃショー ロードスター
99年東京おもちゃショー キューブ
20周年アニバーサリー スカイライン


準優勝賞品
テストショット 消防車ホワイト


3位賞品
20周年記念
復刻版エフワン


優勝 「魚屋ミゼット」 滝川さん

・この作品の苦労したところ
 とにかく全部です。でもそれが楽しみでもあったりして。

・この作品をつくるきっかけ
 家にMINI タイプUの荷台と屋根のパーツが無くなってしまったものが有りまして、コレをベースに何か作りたいと眺めていると、どうやらミゼットが出来るかもしれないと・・・。

・制作方法、期間
 MINI TypeUの複製を石膏で作って、それを彫刻していきました。
最終的にはそれの型を作り樹脂で仕上げたかったのですが、樹脂の扱いが分からないので石膏のままで終わりにしました。塗装も石膏なので諦めました。
期間は2〜3ヶ月くらいかかったと思います。本当は第1回の改造コンテストに出す予定だったんです。

・次作への意気込み
 今後復刻版も数種類出てくるようでベース車が増えますので何かそれらで作っては見たいのですが今のところはノーアイデアです。



準優勝 「街宣車(ウヨQ)」 関さん

・この作品の苦労したところ
 雰囲気を出す為に、@ヘッドライト、テールランプの金網 Aスピーカー B回 転灯 ・・・をどうやって表現するかで悩みました。プラモ屋さんに行って戦車の部品などあさりました。因みに、ウヨQのネーミングは私の家内が考えました。
・この作品をつくるきっかけ
 学園の第1回改造コンテストを見てなんとなく・・・です。
・制作方法、期間
 ボディはペイントをシンナーで落とし黒いスプレーをかけただけです。
 納得いくまで、5台くらい潰しました。
 製作期間は、約1週間です。
・次作への意気込み
 そーですねー、がんばって誰も考えつかないような物を探します。


3位 「キョロQ」 圭介さん

・この作品の苦労したところ
 可愛いキョロちゃんの表情を作る所
 丸くでもキョロちゃんのスタイルに近づける所

・この作品をつくるきっかけ
 キョロちゃんが昔から好きで集めていたので・・
 キョロとチョロをかけた親父ギャグからです!

・制作方法、期間
 ベースのロードスターを切断して角を取り
 エポキシパテで形成して削りペーパーを180番240番をかけて
 アクリル系プラカラ−で塗装しました。
 製作に3日でした。

・次作への意気込み
 また親父ギャグで・・・ってさぶいから・・・エルグランドをエログランド仕様に ・・・って思っていましたが・・・
 次は、もっと皆さんの様に力作を作りたいと思っています!
 キョロQに投票してくれた皆さんに感謝します。
 本当にありがとうございました。感謝しています。

アイデア賞

賞品 アイデアチョロQけずりダンプ
(どちらか一色)

1 メッサーシェミット 9
1 京成電鉄・連節バス 9
3 魚屋ミゼット 8
4 次期日産フェアレディZ 6
5 街宣車(ウヨQ) 4
5 モーガン 4
5 ワーゲンバストラック仕様 4
5 スカイラインR326WD 4
9 ガルウイング観音開き 3
9 事故処理車 3

「メッサーシェミット」 皿海さん

・この作品の苦労したところ&この作品をつくるきっかけ
メッサーシェミットみたいに普通のサイズの車より一回り小さい車をチョロQで作ったら・・・?という思いつきと勢いで作製しました。かなり細部は笑ってしまうぐらいいいかげんですが、結構毎日楽しんで作れました。

・次作への意気込み
これをばねにしてこれからも丸くて味のある車を作って行きたいと思います。(うーん、ミニマーコスかチータか?)今回は本当にありがとうございました。これからもがんばっていきますのでどうかよろしくお願いします。


「京成電鉄・連節バス」 AERO-STARさん

・この作品の苦労したところ
 2両目のフェンダー部分です。

・この作品をつくるきっかけ
 廃材(オリジナルバスの失敗モノ)の再利用です。

・制作方法、期間
 10日間です。

・次作への意気込み
 この受賞をきっかけに、面白い“アイディア”が浮かんだら
 また何か、作ってみようと思います。

カラーリング賞

賞品 ホワイトチョロQ 路線バス

1 マルボロ カミオン 9
2 HKSスカイライン 7
3 ルノ−5タ−ボ 5
4 ランチャストラトス 4
4 タイサンADVANR33スカイライン 4
6 デコトラ 3
6 フェラーリ126C2 1982 ジル・ビルヌーブ 3
6 マルボロスープラ 3
6 サンタクロースエクスプレス 3
6 iMacバス1999 3


「マルボロ カミオン」 小嶋さん

・この作品の苦労したところ
 ガ−ドバ−を真鍮棒で手曲げで製作したので、左右対称にするのが苦労しました。
・この作品をつくるきっかけ
 ラリ−車が好きだからです。、特にパリダカの日野レンジャ−はトラックなのにすごくスタイリッシュで出来れば実車をマイカ−にしたいくらい気にいっていました。そんなイメ−ジを想像しながら製作しました。
・制作方法、期間
 1.ゴミ清掃車を分解して、荷台をパテモリ。
 2.パテが固まる前にゴミ清掃車のリアゲ−トを押しつけ、凹部を作る。
 3.ヤスリ・ペ−パ−で下地を整え、サフェ−サ−を吹き付け。(2〜3回)
 4.乾燥する間に、コクピットのウィンドウを分解。
 5.サフェ−サ−乾燥後、ホワイトで塗装。
 5.乾燥したら、マスキングして蛍光レッドを塗装。
   (タミヤのマスキングテ−プと京商のミクロラインテ−プ併用)
 6.真鍮棒をカットし、手曲げでガ−ドバ−を製作。
 7.1/43用の市販パ−ツのヘッドライトを組み立て。
 8.リアゲ−ト・ガ−ドバ−・ヘッドライトを2液混合接着剤で接着。
 9.1/43用デカ−ルを貼って完成。
  期間は毎日2Hぐらいの作業で約3日間ぐらいかかりました。
・次作への意気込み
 現在、子供がまだ4ヶ月のため、残念ながら製作を中段しています。
 暇をみて12月までには1台ぐらい製作したいと思います。

ユーモア賞

賞品 QBOY バトルフェニックス

1 魚屋ミゼット 18
2 キョロQ 10
3 街宣車(ウヨQ) 7
4 デコトラ 5
4 (やってしまいました。) 5
4 メッサーシェミット 5
7 ナナホシテンQ 4
8 他多数  

「魚屋ミゼット」 滝川さん


ネーミング賞

賞品 チョロボ

1 街宣車(ウヨQ) 21
2 どっ木ん!?チョロQR32GT−R 9
3 (やってしまいました。) 8
3 キョロQ 8
5 黄色いRでブン!ブン!ブン! 7
6 魚屋ミゼット 5
6 ピQ 5
8 近所の暴走族 4
8 サンタクロースエクスプレス 4
10 はこのりドラえもん 3


街宣車(ウヨQ) 関さん
 

特別賞

賞品 サーキットチョロQ各種

どれか1つ



・かっこいー賞
・ほんとに欲しいで賞
・グランプリで賞
・よくここまで改造したけれど賞
・よくぞここまで作ったで賞

「モーガン」 相座さん

・この作品の苦労したところ
 ボディーは全て、即乾エポキシパテ木工用で形成したので苦労しました。
・この作品をつくるきっかけ
 目立つし、見た事が無かったから作ってみました。ルパンの愛車として作りましたが、愛車はベンツですよ!と指摘を受けて、自分の無知さを知りました。
・制作方法、期間
 写真を見ながらコツコツとパテ盛り→削り→パテ盛り→削りと言う繰り返しで
す。約1ヶ月間
・次作への意気込み
 ラベル製作の技術があれば、もっと綺麗にカッコ良く出来るのに・・・
 でも、自分なりに出来る範囲でコツコツ改造をしていきたいと思います。


・手先が器用で賞
・超クール賞
・成人式で騒ぐな賞
・改造大賞

「魚屋ミゼット」 滝川さん



・らくらく賞
・すばらしい賞
・ジオラマ賞
・簡単で賞

「ジオラマGT−R」 JUNさん

・この作品の苦労したところ
 特にこれは細工をした訳ではないので・・・。苦労はありません。

・この作品をつくるきっかけ
 これはトミカのジオラマなのですがチョロQ好きとしてはやっぱりチョロQでしょ?という訳でイタズラ心にて作っちゃいました。

・制作方法、期間
 ジオラマからトミカを外してチョロQにチェンジ
 時間は10分くらいかな。

・次作への意気込み
 次回はオリジナルで挑戦したいですね

・新世紀賞
・21世紀賞

「はこのりドラえもん」 きょぼさん

・この作品の苦労したところ
 パテの仕上げ

・この作品をつくるきっかけ
 はこのりを持っていなかったので

・制作方法、期間
 2日

・次作への意気込み
 特別賞をもらったので、次回もがんばります。

次回 第3回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!
改造部門とペイント部門の2部門で行います。宜しくお願いいたします。