特別講習 改造教室

塗料と筆


てるりんさんからリクエストのあった塗料情報です。 by タキmotoGPさん

大まかにMr.ホビーのラッカー、タミヤのエナメル、アクリルを使っています。下地塗装のあとはラッカー、アクリル、エナメルの順に使いますが、アクリルは水性塗料として使うときと、皿(チョロQが入っていた塩ビ透明ケースや塩ビ板)に一度出して乾燥させ、ラッカーシンナーで溶かして使うことがあります。水性タイプは筆で塗るときの粘度が調整しにくいので、このようにしている筆塗り名人はけっこういます。

スプレーはクレオス(Mr.ホビー)とタミヤの気に入った色を使います。飛行機用やガンダム用、実車用を使ってしまうときもあります。クリアは以前水性でしたが、薄さと硬さを求めるようになりクレオスのUV(紫外線)カットタイプを使うことが増えました。水性はデカールやエナメルにヒビが入ることはありませんが、厚ぼったく乾燥も遅いので初心者向けです。中級以上はラッカークリアのほうが完成度の高い作品になると思います。

筆はタミヤのモデリングブラシHF、seiundoのカーモデルセットがメインです。高い筆もありますが、柄の細い安い筆が自分にはあっているようです。

最後はパレット(?)この無数の組み合わせた色を保存しておき、その時そのときでピンと来た色を使うようにしています。ちょっとした小さなところはガンダムカラーをパレットに出して筆で塗ることもあります。薄め液として消しペン(アルコール系)を使えますので有機溶剤を使いたくない少年少女にはうってつけかもしれませんね。