特別講習 改造教室

中級編


ロードスターからフェラーリデイトナを作る!

        => 

まずは、プラパテを盛る前にシールを剥がしておこうね!

表面の油分などはしっかり落としておかないとあとから剥がれちゃうぞ。

ポリパテを大まかな形に盛っていきます。

多少ボコボコしていても気にしない。あとからいくらでも修正は利くのだ。

イメージした形に鉄ヤスリ、紙ヤスリ等で削っていきます。
(この作業はなっとくがいくまで繰り返します。)鉛筆で筋彫りのけがきラインを入れておきます。
修正、筋彫りを行う。プラ棒でバンパーを作っています。
サフ吹き
(サーフェイサー500使用)
さらに修正、ここでキズを無くしておく。 最終サフ吹き
(サーフェイサー1000使用)
カラー塗装、まず下地に白を吹く。(この作業は原色系(白、赤、青、黄)には絶対必要です。)
そしてボディーカラー、クリアーと吹き、細かいところを筆塗りして出来上がりです。
テールランプはプラ棒です。
     

スープラからイオタを作る!

    => 

クジであまったスープラです・・。 手を加えはじめたところ・・ まずはインテーク部から
プラパイプでライト回りのベースを作っておきます リアをプラ板で塞ぐ。この大胆なカットの発想がいいね! ポリパテを盛っていき形を作るぞ!
削っていき形を整えま〜す インテークのパーツはプラ板の削りだし、ライトはライトレンズ(ウェーブ製)を使って再現。ウイングはプラ板の貼り合わせ そして塗装
サフ吹きの後下地に白を吹きボディーカラーを吹く
仕上げに細かい所を筆塗りして出来上がり

やったー!!完成だあ!
こちらはディノ246。クジ付きZから改造できるぞ!基本的にはイオタと同じ改造方法だよ!

エポキシパテを使った改造