チョロQ学園第4回改造コンテスト表彰式

全エントリー作品はこちら

改造部門149作品、ペイント部門25作品、ジュニア部門128作品の中から選ばれた作品の発表です!
みなさんに投票いただいた投票数、コメントの多かったかたから選出し
審査させていただきました。

参加された方、投票くださった方今回もありがとうございました!
入賞者の方々のコメントも参考に、このページを見ている皆さんも
次回 第5回改造コンテストに挑戦してください!


賞品
記念パネル
改造部門最優秀作品
「DAIHATSU MOVE
CUSTOM(L900S)」

 愛媛県 ゴリびたいさん


賞品
記念パネル
ペイント部門最優秀作品
「ハナQ」
埼玉県 城下 将さん


賞品
記念パネル
ジュニア部門最優秀作品
「Z33 ストリート仕様」
兵庫県 加藤 英一さん

改造部門総合


金賞
エントリーNo.2
「DAIHATSU MOVE
CUSTOM(L900S)」

 愛媛県 ゴリびたいさん

賞品
A−3 バン

・この作品の苦労したところ
 それといってありませんが、強いて言うならミラーの接着は緊張しました。

・この作品をつくるきっかけ
 会社の先輩が寿退社する記念にプレゼントとして製作しました。

・制作方法、期間
 ベースとなったワゴンRの張り出したフェンダーを削り、MOVEののっぺりしたフェンダーを再現、これに伴い、車軸をカットしてトレッドも狭めました。後はパテを盛って成形しました。
製作期間は会社から帰ってコツコツと作っていたので、大体1週間くらいだったと思います。 

・次作への意気込み
 昨年に続いての入賞ということで大変うれしく思います。今後もベースとなるチョロQの形状を活かした改造をしていきたいと思います。

みなさんからのコメント
STDで売って欲しいで賞
トヨ太郎賞
ダイハツ車はSTDでは一車種も販売されていないので、この出来で商品化して欲しいですね。 
私にも作って!
ワゴンRをムーブにかえるとすごいないつかぼくも作りたいです
シンプルなのが難しいでしょう!


副賞
デジQ チョロQ学園バス+デジプロポ

原型を活かした異なる車種への挑戦という改造の王道とともに、写真の写し方も抜群、STD化要望などシンプルな中にも味わいのある作品。



銀賞
エントリーNo.92
「Le-MANS 1997 不運の2台
Porsche 911 GT1'97 &
NISSAN R390 GT1'97」

静岡県 MINIか?とっぽさん

賞品
サーキットチョロQ ポルシェ

・この作品の苦労したところ
 ひとまず第3回の6輪車に引き続きの御贔屓(?)ありがとうございます

今回のコンセプトは『チョロの「製作半分・製作記半分」』
これが全てのネックになったのが実際でどちらも遅々として進まず
余分なことは考えず製作に専念すべきと後悔する事しきり(^^;

どちらもなんとか思ったようなカタチになって一安心 (〃 ̄∇ ̄〃)ゞ
 
・この作品をつくるきっかけ
 とにかく極力手間をかけずに『Le-Mans』GT1カーを作れないかと考えたこと
どちらも『顔』がそのまま使えるために手を付けやすいと思い違いしたこと

『改造ってどうやるのか?』という質問がことのほか多く
多少なりとも『こんな方法でもできるよ』という情報発信ができないかと考えたこと
これによって『なんだかできそうな気になってきた』人達が増え
『同じ悩み』を抱える人が増えたらそれはそれで楽しいぢゃないですか(をい

・制作方法、期間
 製作方法は『製作記』を参考にしていただくと助かります(そのためのモノなので)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/2997/qkai.html

途中、放り出したりネタに煮詰まったりした期間を入れると(2台で)推定半年
実質作業時間はそれぞれ1ヶ月ずつくらい掛かっているのではないでしょうか?
それプラス『製作記』がそれぞれ1週間程度(1日2時間程度の作業時間で計算)

・次作への意気込み
 製作(中断)中の『Le-Mans』カーが3台、製作検討中の『Le-Mans』カーが2台
気温の寒さに製作意欲の湧かないヤツが一名(^^;;;

暖かくなってきたらこのうちの2〜3個はカタチにしたいなぁ
こんなふざけたヤツの工作を気に入っていただいた皆様、ありがとうございました。
(あら?意気込みになってない???(^^;;;)

みなさんからのコメント
ネーミングが長いで賞
細かい塗装&自作デカール、技術の高さが伺えます
塗装のツヤが凄いです。

原型に手を加える楽しさを伝えてくれる作品。製作記も参考になります。


銅賞
エントリーNo.60
「怪鳥R-381」
北海道 TAQさん

賞品
GTチョロQカマロ ステアリングタイプ

・この作品の苦労したところ・この作品の苦労したところ
 実物は大柄で大きな面が多いので、チョロQ化に際してはそこを縮める作業が大半でした。チョロQらしい造形にするのが最大の苦労でした。
 
・この作品をつくるきっかけ
 もともと日産ファンなので、好きなレーシングカーの一つでした。誰も作らない様なマシンを探した結果、R381に行き当たったわけです。

・制作方法、期間
 芯はNSXレーシングですが、ほとんどパテの塊です。リアウイングの可動部は金属パイプと細い針金で作ったので、あまり動かすと針金が折れちゃうかも
 しれません(笑)期間は大体2週間ほどでしょうか?

・次作への意気込み
 もっと塗装を丁寧にしておけば、と悔やまれます。次はどんなマイナー車を作ろうかな??

みなさんからのコメント
懐かしいで賞
ペプシのカラ−リングが、かっこいいです
ギミックがすごい
ネーミングだけでなくディホルメセンス最高です。
ウイングいじりたいですね。

チョロQらしいかわいいディフォルメのまとめ方にセンスが伺えます。ギミックも楽しい作品です。


アイデア賞
エントリーNo.19

「スバル360コンバーチブル」
大阪府 トートーさん

賞品
えとっこチョロQ いのしし
・この作品の苦労したところ
 STDの塗装のままルーフだけ切り取ってコンバーチブルにしたかったので、塗装を傷つけないように神経を使いました。
 
・この作品をつくるきっかけ
 スバル360の中ではコンバーチブルが一番好きだったので、STDでの復刻が決まった時から考えていました。

・制作方法、期間
 制作方法はルーフを切り取って整形し、内装はプラ板とエポキシパテで作りました。
期間はこの作品はリペイントしていないので、2〜3日で仕上がりました。(笑)

・次作への意気込み
 昨今フルスクラッチ作品も増えて来ましたが、あくまでチョロQの改造にこだわって行きたいと思っています。

みなさんからのコメント
コンバーチブルの表現がすごくいいです。
細かく作ってあるのがすごい
仕上がり良く可愛い

内装まで見事な手の込んだアイデアが光った作品。


カラーリング賞
エントリーNo.46

「ランチア ストラトス
”1977モンテカルロラリーウィナー”」

静岡県 hisa300さん

賞品
サーキットチョロQHGロータス

・この作品の苦労したところ
 レーシングからラリー仕様にするにあたってフロント、サイド、リア、の加工で、ほぼスクラッチ状態でした。 

 

・この作品をつくるきっかけ
 ランチアストラトスといえばアリタリアカラーのラリー仕様が印象的で、大好きだったので・・・

・制作方法、期間
 ほとんどパテで形成してます、少しづつ作ったので一ヶ月くらいかかりました。

・次作への意気込み
 かなり初期の頃の作品で、デカールもシールタイプだったので自分としてはもうひとつでしたが、皆さんの作品を見てもっと勉強していきたいと思います。

みなさんからのコメント
イタリアカラー抜群
ストラトスで有名なアリタリアカラーを使って製作しているところがGOOD!!

塗装だけでなく改造も大変手の込んだ作品です。みんなが作りたい欲しいと思う車種の実現化が評価されたのだと思います。


ユーモア賞
エントリーNo.102

「はこのりエンツォ」
東京都 滝川 洋さん

賞品
チョロ獣 バルタン星人

・この作品の苦労したところ
 苦労したという感じは無いと思います。それよりも作っていて楽しかった記憶の方が強いです。
 
・この作品をつくるきっかけ
 何を作って良いかまったく考えが無かったときにタイミングよくエンツォの発表があり、誰かに作られてしまうよりも先に作ってしまえという感じでした。

・制作方法、期間
 ペニーレーサーのコルベットを複製して、それをザクザク彫っていきました。
左右対称にするのが難しいので、出来るだけ原型を残すようにしています。
製作期間は2週間くらいだったと思います。

・次作への意気込み
 もう頭の中はカラッポで何を作ってよいか・・・自信無いです。

みなさんからのコメント
再販祈願協力賞
購入条件を付けてでも再販して欲しい、はこのりチョロQ、この作品が切っ掛けに再販に成ると祈っています。
エンツォ・フェラーリだけに、エンツォを「はこのり」させるなんて、とても憎いジョークですね!
はこのりおっちゃん大好き
箱のりといい、エンツォの造形がすばらしい!!
笑った。
エンツォフェラーリの完成度も高く、エンツォ氏とのマッチングも良く、一番気に入っている作品です。
これをユーモアといわずして何がユーモアでしょう?

エンツォフェラーリだけを作るにとどまらず、エンツォをはこのりにさせてしまうユーモアセンスが楽しい作品。


ネーミング賞
エントリーNo.20

「デンQ(電球)」
福岡県 圭介さん

賞品
ミニチョロQいっぱい

・この作品の苦労したところ
 とにかく電球に似せると言う事
 最初は、本当の電球をガラス切りで切り抜こうと思ったのですがガラスが薄いので無理でした

 

・この作品をつくるきっかけ
 キョロQ・オバQに次ぐオヤジギャグQシリーズ第三として製作しました

・制作方法、期間
 ガチャガチャのケースのクリアーの部分を二つ合わせてパテで繋ぎ目をなくして電球から端子の分部を切り取って貼り付けモーターを入れて完成させました

・次作への意気込み
 オヤジギャグQの道をこれからも極めていきたいです(^^;)
 投票してくださったみなさん本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
21世紀でしょう賞
ギャグQ賞
危険で賞

フルチャージ加速!壁に激突!パリ〜ン(涙)
最初に見た時はどうやったら作れるんだろうぼくもつくりたいなー
ユーモアナンバーワンはこれしかありませんね。
異色。
どの作品よりもインパクトがあっておもしろかったです。
とてもおもしろいです
ネーミングは、これでしょう。しかし出来も最高。実際にソケットに取り付けられるところがまた最高。ユーモア賞とダブル受賞にしてあげたい。
まんまです。
「キュー」つながりで電Qに改造するとはかなりいい作品です。
これは笑うしかない!!
ダジャレすき
学園長のコメント「ライトな操作...」も気に入りました
おもしろい
電球+チョロQ別の面白さがあってGOOD!!
電球をデンQにすることろがうまい(笑)
このベタさかげんに脱力です。
伝助?
ネ−ミングが最高です
すばらしい
直球で。
電球としてつかえるのかな?? だとしたら最高ですね。

本来ならばコメント数、投票数ともにトップで最優秀賞に選ばれるべき作品ですが、チョロQ特有のデフォルメがないため総合入賞には結びつきませんでした。カプセルで本物の電球のようにみせるテクニックはお見事です!

特別賞


超ギミック賞
エントリーNo.100

「Ferrari 512BB custom」
北海道 旭川ロマンさん
パンプキンさん

賞品
チョロQ F−1

・この作品の苦労したところ
 よせばいいのに、あれもしたい、これもしたい、と欲を、出した為、各部分の、”スリアワセ”が、一番大変でした。
 
・この作品をつくるきっかけ
 パンプキン氏との、話の中で、今、自分達の、カスタムでどれ位の物が、作れるのか?とにかく、やって見ようと、言う事でベースを、考えると、フェラーリしか、考えられませんでした。

・制作方法、期間
 エンジン、トランクルームなど、ほとんどが、スクラッチでプラ棒、プラ板、真鍮線など、”きった、はった”の世界です。(笑)完成まで、2週間位です。

・次作への意気込み
 今年も、いろいろと、応募したいと、思います。皆様に、よろこんで、いただける物を今から、思案中です。今後も、よろしくお願い致します!!

みなさんからのコメント
やりすぎで賞
ここまでチョロでやるとはすごいっす。
スゴイギミックがいい

よくぞここまで!作りこみがすばらしい作品です。技術レベルもトップクラスの出来栄えでした。


Good Concept賞
エントリーNo.115

「カローラワゴン」
三重県 平山 昌之さん

賞品
チョロQ F−1

・この作品の苦労したところ
 窓枠の造型をカローラの形に変更するところ。
 
・この作品をつくるきっかけ
 自分の乗っている車のチョロQが欲しかったから。

・制作方法、期間
 ファミリアSワゴンをエポキシパテによる造型加工
仕事の合間にこつこつ作って2ヶ月

・次作への意気込み
 車自体を乗り換える予定があるので、次に乗る車も作ってみたいです。

みなさんからのコメント
売上ナンバーワン賞
カローラそのままって感じで良いと思いました。
リアリティあふれてました
チョロQにないものを造ってくれたくれたのが気に入りました。
実車では多く売れているのにまだチョロQでは製品化がないので。

カローラという実車では販売数も多いのになぜかチョロQ化されていない車。メジャーなのにマイナーな車種選択が楽しい作品です。

ペイント部門総合


金賞
エントリーNo.2

「ハナQ」
埼玉県 城下 将さん

賞品
ルイジコラーニチョロQ

・この作品の苦労したところ
 デカールの作成とデカールを1枚1枚バランス良く貼付けたところ。
 
・この作品をつくるきっかけ
 以前からこの花を使ってチョロQをかわいくしたいと思っていたから。

・制作方法、期間
 塗装を落としてから窓の色等を塗りマスキングをしてボディの色塗り。だいたい乾燥したら、デカールを丁寧に貼付けクリアコートして完成。製作期間は3日間。

・次作への意気込み
 次はさらに細かいデカールを使って誰も真似しないようなかわいいチョロQを作りたいです。

みなさんからのコメント
ハデハデ賞
これぞチョロQで賞
花花で賞

楽しくなってくるカラーリングです。
カラフルです。実車でも作ったら目立ちますね。
こうでないと、ビートルは。
ビートルを派手派手にすごいね
とってもかわいいと思います。ちゃんと改造してあるのもよいです。がんばれ!

かわいい塗装がチョロQにぴったりの作品。オリジナルのキュートなデザインが印象的な作品です。


銀賞
エントリーNo.24

「Pooh 360」
香港 Mr. Murphy Tang

賞品
オープンチョロQ スカイラインRS

・この作品の苦労したところ
 I think in the design of this car is getting much troubles. Because “Winnie the Pooh” has many different version and style. And I also need found one shape of Choro Q is suitable for painting the Pooh. So I check all shape of my Choro Q. And base on the list and match the Pooh style. I found “Just Pooh” version and sleeping on the floor is very suitable the shape of Subaru 360. And I have tried few different versions of faces and also. Finally the body shape and the face very can represent the “Cute” of “Winnie the Pooh”.
 
・この作品をつくるきっかけ
 I like “Choro Q” and “Winnie the Pooh” so much. But I can’t found any Pooh Choro Q in the market. So I made this “Winnie the Pooh Choro Q”. And it’s also a special present to my girl friend. (^o^)

・制作方法、期間
 The idea of work started around September. I had used around 3 months to do the research and filter. Use around 2 weeks to build the prototype. And around 2 weeks on painting of final work.

・次作への意気込み
 Keep looking another potential cute product can apply on Choro Q. Hope coming year can join the “CHORO Q School Reconstruction Contest” again!

みなさんからのコメント
ぷりてぃ賞
かわいいで賞
かわいらしい!
子供がよろこぶ一品です。
It's cute and the shape of the car really match the shape of Winnie the Pooh!

キュートなくまのプーさんカラーがユーモアあふれる作品です。


銅賞
エントリーNo.26

「フェアレディーZ 60年代風」
栃木県 小原洋介さん

賞品
チョロQF−1

・この作品の苦労したところ
 コンセプトに合うタイヤ、ホイール探し
 
・この作品をつくるきっかけ
 Zに似合いそうなカラーリング探していて、結構みんなやりそうでやってない60年代のアメリカン風にしてみようと思いました。

・制作方法、期間
 ボディのカラーリング、ホイール、タイヤの移植、コインホルダーのシール作成で大体1週間くらいで出来たと思います。

・次作への意気込み
 最近のスタンダードチョロQはいい材料が豊富なのでうまく活用し、良いものを作りたいと思います。

みなさんからのコメント
なつかしいで賞
きれいで賞
実にシンプル!
むかしをおもいだす
ふんいきがいいです

みんながやっていない意表をついたペイントが評価された作品です。

特別賞


食べられないで賞
エントリーNo.25
「チョロQ戦隊寿司レンジャー」
静岡県 すーちゃんさん

賞品
クボタトラクター

・この作品の苦労したところ
 すべて筆塗りで仕上げたので塗りむらが出来ないように美しくするのが大変でし
た。なんか机の上にS2000チョロQを買い占めたのがどっさりとあって精神的に苦労
しました。勉強などで時間がなく手がつけれなかったときが多かったです。
 
・この作品をつくるきっかけ
 一昨年に発売された「X'masツリーチョロQ」去年発売になった5色メッキマーチ
に対抗すべく(笑)大好きなS2000をベースに5色のメタリック(には見えないが)カラーで塗装しました。

・制作方法、期間
 昔に作りかけてほかっていたS2000の中途半端な塗装を見かけて塗り出してから3
週間もかかっていません。引出しの中に眠っていた時間を合わせると何年でしょ
うが。

・次作への意気込み
 新しく発売される・・・ことを祈っている「コンバットデジQ」の砲塔旋回可能バージョンを買って新コンバットチョロQに登場した「ロドスシルト少佐」をデジQ化してみたいと思っています。

みなさんからのコメント
考えたで賞
面白いで賞
飾ってみたいで賞
面白いから
鮮やかなカラーリングで出来ています。
寿司レンジャーというのが目に付き、とても面白く、またペイントもすごく良かったです
カラフル
おもしろい発想でいいと思います。

5色のカラーでレンジャーにしてしまう発想が楽しい作品。


コミカル賞
エントリーNo.22
「新生ポケQ アチャモ&ミズゴロウ」
静岡県 すみや

・この作品の苦労したところ
 どの車がポケモンに似合うかの車種選定。
 
・この作品をつくるきっかけ
 友人の子どものクリスマスプレゼントとして製作しました。

・制作方法、期間
 色を塗ってシールを貼るだけのお手軽改造です。所用期間半日。

・次作への意気込み
 みなさんに負けない作品が作れるよう頑張ります!
 
みなさんからのコメント
チョイ来るのが遅かったかもで賞
かわいくて、面白い作品ですね。一度作ってみようと思います。
こどもが貰ったら喜ぶと思いますので、1票
塗装とデカールでここまでベースがわからなくなる物なんですね。
ピークをやや過ぎたのが 悲しいですが・・・
みたときなかなか面白かった

手軽に作れて子どもさんに喜んでもらいたい作品です。

ジュニア部門総合


金賞
エントリーNo.104
「Z33 ストリート仕様」
兵庫県 加藤 英一さん

賞品
チョロQ大改造セット

・この作品の苦労したところ
 すべてです。その中でも左右均等にするのが一番苦労しました。
 
・この作品をつくるきっかけ
 クルマ雑誌にかっこよくチューンされたZ33が載っていて、そんなのが作れたらいいなぁと思い、製作しました。

・制作方法、期間
 シンナーとヤスリで塗装を落とし、パテを盛って形を整形。
サーフェイサーを吹いて細かな傷などを削り、もう一度サーフェイサーを吹く。
その後スプレーで塗装して完成です。
期間は1週間ほどかかりました。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様、ありがとうございました。
第5回もよりよい作品を投稿できるようがんばります。

みなさんからのコメント
かっこいいでしょう賞
(思いつきません・・・)賞
ジュニア部門では一番綺麗な仕上がりでは無いでしょうか。
めっちゃかっこいい〜

技術評価の高い作品です。


銀賞
エントリーNo.45
「チバラギ仕様 エボ7」
神奈川県 たつやさん

賞品
カスタマブルチョロQ限定
チョロQケース付

・この作品の苦労したところ
 やっぱしトレードマーク(?)の竹やりですね。接着に苦労しました(笑)あとはタイヤが隠れないようにシャコタンにしたり、デッパの長さやまぁ、一言で言えば全部です(笑)あっ、資料集め(?)もなかなか見つからなかったです。
 
・この作品をつくるきっかけ
 ズバリ!!「シャコタン★ブギ」にはまったからです(爆)最初はQ車(旧車)でやろうと思ったんですがあえて現代車でやってみました。
まぁ、エボが好きなのもあったんですけどね(笑)

・制作方法、期間
 みたまんまのぷら版、ぷら棒だけですね。あとはいろいろなデカールを使ったりしました。
特に!というのは無いんですよ(汗)期間も2〜3日くらいです。

・次作への意気込み
 ただいまVIP系作ってたんですけど、何か物足りない感じです。なので「チバラギシリーズ」でがんばっていこうと思います!!
・・・走りや系も好きなんですけどね・・・腕が無いから作れません((爆))

みなさんからのコメント
ド迫力で賞
過激な改造が面白い!
仕上げもよかったです

大胆かつド迫力の力強さを感じさせてくれる作品です。


銅賞
エントリーNo.11
「JH日本道路公団
〜パトロール車〜」

東京都 なにわのハチロクさん

賞品
マッドブラックレーサー

・この作品の苦労したところ
 とにかく塗装に苦労しました。バンパー部分の赤白ラインが特に大変でした。
おかげで、3台も失敗して潰してしまいました(^−^;)
 
・この作品をつくるきっかけ
 高速道路でよく走っている4WD車の道路パトロール車を見て作ろうと思いました。
トミカでは出ていたので、チョロQでもあったらいいなと思って作りました。

・制作方法、期間
 毎日少しずつ作っていたので、合計で1週間ぐらいです。

・次作への意気込み
 今回と同じように「はたらく車」を作って行きたいと思います。
今度はトラックをベースとした改造をしたいです。

みなさんからのコメント
有りそうで今まで無かった。
道路公団は思いつかなかった

丁寧なペイントで好感の持てる作品です。


アイデア賞
エントリーNo.71

「ミサイル発射機(改)」
東京都 RUNABOUTさん

賞品
カスタマブルチョロQ初期製品
・この作品の苦労したところ
 苦労した所はほとんどありません。試験的につくったものでしたので。
 
・この作品をつくるきっかけ
 きっかけは第3回の時に一度作った物が手抜きと思い作りました。

・制作方法、期間
 制作方法は清掃車の荷台を外し、プラモのロケットを付けました。約一週間くらいです。

・次作への意気込み
 また第四回に向けて、セルシオのVIP、シボレーのピックアップ等作っていくつもりです。

みなさんからのコメント
ミサイルのところがスゴイ!
軍事系の車両を作る人はもっといてもいいと思います

ミサイルを乗っけてしまうアイデアもジュニアならではの楽しい作品です。


カラーリング賞
エントリーNo.123

「ファイアーディアブロ」
兵庫県 コンバットさん

賞品
カスタマブルチョロQ
オリジナルカラーリングランエボ

・この作品の苦労したところ
 ファイアーをうまく表現するのに苦労しました。色の組み合わせも少し苦労しました。
 
・この作品をつくるきっかけ
 最初はうまくペイントできなかったので、ファイアーカラーならかっこいいかなーとおもって、作りました。

・制作方法、期間
 2〜3日です。

・次作への意気込み
 次回は、もっと時間をかけてスゴイ作品をつくりたいと思います。

みなさんからのコメント
ファイアーパターンがきれいに塗れていた

インパクトのあるカラーリングの作品です。


ユーモア賞
エントリーNo.88

「ピンQ」
大阪府 小西利成さん

賞品
チョロZOO きりん

・この作品の苦労したところ
 ピンQにエンジン、タイヤを接着するところです。幅が合わなかったりと、時間がかかりました。

・この作品をつくるきっかけ
 へこんだピン球を見て球⇒Qと・・・。

・制作方法、期間
 ピン球を切ってエンジン、タイヤを接着そしてロゴ描き。大体45分程。

・次作への意気込み
 白に塗って眼Qとか・・・。あと普通のを少々。次回は名前を本名⇒絵掲で使っているyourにします。

みなさんからのコメント
ピンポン玉をチョロQにするなんておもしろい。はやそうですね。
拍手をおくりたいです。笑わせていただきました(^^

車以外でチョロQ化してしまう発想が楽しい作品。


ネーミング賞
エントリーNo.56

「出会いをいつも大切に♪」
徳島県 友規さん

賞品
パーフェクトチョロQ

・この作品の苦労したところ
 バスを長くするときに外見をきれくみせるように苦労しました。
 
・この作品をつくるきっかけ
 旅行などに使う、観光バスが、楽しいバス♪になるようにと思って作ってみました。

・制作方法、期間
 身近にある「紙とペンなど」を使って後ろ部分を作りました。前はベースとなるバスを。その後ろにチョロQを隠す感じで紙で囲い形を整えて(ここが大変です!※紙は、すぐにへなへなになるからです。)前のベースに合体させます。
 2日ぐらいです。なんせ時間があれば、すぐにできるけど、難しいところもありま
した。

・次作への意気込み
 次は、「出会いをいつも大切に♪パート2」を作る予定です。楽しみにしていてください。これより、もっといいものを♪最後に 出会いをいつも大切に♪

みなさんからのコメント
「出会いをいつも大切に♪」のネーミングがgood!!
みんなに出会いたいという思いがこもっているから
長〜いバスはアイデアあふれる作品です。

次はカラーリングにも凝ってつくってみるといいかも?よく考えられたネーミングの光る作品でした。

特別賞


実車に似ている賞
エントリーNo.73

「街で見かけたワゴンR」
大阪府 藤江明信さん

賞品
改造パーツいっぱい

・この作品の苦労したところ
 パテでエアロをつけたり、ドリルで穴をあけてフォグをつけたこと。
 
・この作品をつくるきっかけ
 チョロQ改造コンテストを見て、みんなの作品がかっこいいなと思ったから、初めて作りました。

・制作方法、期間
 パテでエアロデジQ用パーツのフォグをつけて、期間は1週間コツコツ作りました。

・次作への意気込み
 これからも街で見かけた車をよーく観察して、忠実に再現していきたいです。

みなさんからのコメント
本物に似ていてうまいですね。エアロパーツがかっこいいです。

ガソリンスタンドのジオラマも楽しい作品です。


ジオラマ賞
エントリーNo.105

「FDドラッグ号」
神奈川県 kengoさん

賞品
改造パーツいっぱい

・この作品の苦労したところ
 FDのスタイル(?)がなかなか決まらずに苦労しました。塗装を変更しようとしましたが、案外目立たない方がカッコいいと思ったんでシンプルにしました。
 
・この作品をつくるきっかけ
 ビデオオプションを見てる時にふと思いつきました。

・制作方法、期間
 カスタマブルチョロQ(でしたっけ?)のNSXからGTウイングを移植、ボンネットをカーボン風にしました。背景のチューニングメーカーなどのステッカー(?)はHPから画像を保存して印刷して貼り付けました。 期間は2〜3時間程です。

・次作への意気込み
 まさか入賞するとは思ってもいなかったので次回からもがんばろうと思います!

みなさんからのコメント
ジオラマにこだわってつくってあったから

ジオラマでは 作品の配置も重要なポイント。ウイリーさせて展示など全体を見るのが楽しい作品。

次回 第5回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!
宜しくお願いいたします。ジオラマ部門も開催!