コレクション収納講座2


 コレクションを集めているうちに悩みになってくるのが その収納術!買ってきたチョロQをダンボールや押入れにしまってしまうのはもったいない!そんな悩みを解決する参考としてこの講座から学んでみてネ。

<コレクションケース>

前回の講座より みなさんからお寄せいただいた 実際に使っているコレクションケースを紹介するよ。

無印良品 アクリル仕切付ボックス

写真のように横にして段積みすることも、縦に置いて横から見られるように飾ることも可能。

HPでネット通信販売もあり。又、日本全国にテナントとして店舗も構えているのでお店で購入することも可能。

無印良品HP: http://www.muji.co.jp/

アクリル仕切付ボックス(大)1個¥800。
仕切は3×4で計12台のチョロQを収納可能。

ただし、このボックスは上蓋が無いので埃は積もる可能性があり。
重ね置きが出来るので、一番上にくるボックスにアクリル板を乗せれば埃もシャットアウト出来るだろう。

こちらはコメリで販売されているケース。価格は1000円。蓋があるのでホコリもシャットアウト。写真のように並べ、仕切を使えば最大72台 収納可能だ。

金物屋さんで購入。700円
お気に入りのチョロQを12台収納。持ち運びにも便利だね。
いつでもチョロQと一緒だネ!

ロム特注コレクションケース
チョロQ48台用
\5,500

大阪のミニカーショップ ロム特注オリジナルケース
木製のずっしりとした質感たっぷりのケースは
お気に入りのチョロQを飾るのにぴったり。

http://www.romu-romu.com/

ロム特注コレクションケース
チョロQ電車16台用
\5,500

大阪のミニカーショップ ロム特注オリジナルケース第2弾
ミニカーショップならではの木製へのこだわりのつくりが高級感があっていいネ。
チョロ電用はこのケースだけ!ぴったり納まるのがいいネ。

http://www.romu-romu.com/

参考例

「おぢいさんの店」オリジナルコレクションケース

チョロQにぴったりサイズのケース
写真の30の大きさ以外にも要望すればより大きなサイズも作ってくれるそうです。
アクリル板の蓋もあるからホコリももちろんシャットアウト。ミラーが見栄えも抜群でお薦めです!

http://www.ojiisan.co.jp/


縦横各12台(144台収納可)内寸を
チョロQの箱ごと入るように
大き目に作っていただいた例。
(背面は選択可能:ミラー/クリアー/スモークの3つ)
壁に飾ると壮観な眺めになることうけあいだ。

ポケモンコレクションケース

こちらはチョロQのコレクションケースではないのですが おぢいさんのお店のコレクションケースと同じく背面に鏡面を使用。メッキやクリアチョロQを並べると反射して美しい眺めです。

こういった フィギュアやカプセルトイを展示するコレクションケースは益々増えてきているので自分の気に入ったコレクション展示を見つけるのも楽しいだろう。

acry-ya.com 「コレクションケース」 \14,000

アクリル製品専門のacry-ya.com
全9タイプある中で、チョロQにはSサイズがぴったり。全面にもアクリル板があるのでホコリもシャットアウト。
フロントパネルにPOPが飾れ、背面パネルにポスターが
  飾れます。70台収納可能。

http://www.acry-ya.com

伊勢藤 コレクションケース Eシリーズ \100

チョロQ3台を飾ることが可能。縦に重ねることもできる。
写真のようにジオラマ仕立てにすれば見栄えも抜群!
100円ショップ ダイソーなどで販売されている。

http://isetou.com/

タカラ純正 コレクションボックス20
\3000

遂に2002年3月 チョロQ専用コレクションBOXがメーカーより登場した。

市販のフィギュアケースを流用しているのでチョロQにぴったりというわけではないのだが、通常では入らないbBオープンデッキや チョロQロボまで入るのがGOO!でもビッグタイヤはちょっときついのが残念。
小ケースに区切られているのでそのケース毎に入れ替えが可能。

ポイントは専用のシールや外箱がついている部分。そして なんといっても このケース付属の 箱スカ クリアが魅力的だろう。

タカラ純正 チョロQ専用コレクションボックス小
\300

リアルギミックチョロQ付属 台座型ケースの単品販売。チョロQは付属しない。

カラーがホワイト、ブラック、レッド、グリーン、ブルー、イエローと6色もあるので 車種やメーカー別にカラーコーディネイトして 展示するのも楽しいだろう。

上記のほかに タカラ純正として 豪華絢爛コレクションケース60 と ネッツチョロQケースがあるが それぞれ景品、ディーラー配布品のため 入手は難しい。

<コレクションテーブル> 

コレクションテーブル

ガラステーブルで下のチョロQがバッチリ見える作り。
こんなテーブルの上で勉強や仕事をやれば作業も
はかどるかも!?値段は小さいもので10000円、
サイズの大きいもので12000円

問い合わせ先

ウエルアクセス
東京都練馬区小竹町2−2−14−103
服部一博
TEL/FAX03−3956−4984
webmaster@seibunsha-h.co.jp

<什器(じゅうき)>

店頭で陳列されているケースを使用してみたい!コレクタの行きつくところは最終的にはもしかしてこれかもしれない?普段お店の人と仲良くしていると譲ってくれることもあるのだ。ここではその一部を紹介するよ。

このケースはチョロQを縦に並べて展示する。
パイプが通っていて何段でも積み上げること
が可能。ただしホコリが積もってしまうので
コレクション展示向けではない。
こちらはHG中期に店頭で見かけたもので
アクリル板が前面にありホコリもシャットアウト
可能。裏にはチョロQをストックできるように
なっている。

アクリルケース

こちらはミニカー用のアクリルケース。
写真では超リアル仕上げシリーズを飾って
みた。いろいろなケースがあるがアクリル製
のものは軽くて、見栄えがいい。

ガラスケース

私がコレクションケースとして最終願望を持って
いたのはコレ。近所の玩具店がつぶれる際、軽
トラを借りて苦労してもらってきた思いでの品。
通常5万円〜7万円するものだが 5000円で譲って
もらいました。
蛍光灯もついているので 眺めは最高!のはず
の予定だったが、実は重くて部屋に入りきらず
箱物の倉庫となってしまった・・ ^^;


提供:某H玩具店様

フックタイプ

これも玩具店倒産の際に300円で譲り受けた
什器。パソコンの後ろにおいてスタンダード
チョロQを1〜60まで並べている。
改造ベースは何にしようかな?といつでも考
えられるのだ。

デジQ

今回の講座 最後に紹介するのが デジQの什器。
材質は紙製でとっても軽い。上段にフックをかけて
単品を陳列。下のボックスにセット品を配置する形。
実は大きすぎて店頭に置いてあるところが非常に
少ない。

 サイズ 5cm X 3cm X 4cm。この大きさが入るケースを 今回までの講座を参考に君も探してみよう!
きっと君の部屋に合う ベストケースが見つかるはずだ。CDラック、食器棚・・チョロQ展示にはいろんな素材が
いっぱいだ。これからも楽しいコレクションライフをエンジョイしよう!

コレクション収納講座3へ