チョロQ学園第9回改造コンテスト表彰式

ちびっこクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.1
「1977年型ビュイック」
 神奈川県 セイヤくん

賞品
A−17 コルベット

・この作品の苦労したところ
 初めてのフルスクラッチだったので左右対称にするのが大変でした。 

・この作品をつくるきっかけ
 普段はプラモデルを作っていますが、父がチョロQを好きで集めているのを 見て作ってみようと思いました。

・制作方法、期間
 ボディはパテとプラ板を使って作りました。
 エンブレム、ミラーは真鍮線を使っています。
 製作期間は2週間くらいです。

・次作への意気込み
 次回も外車を作りたいです。

みなさんからのコメント
とてもうまくできていてよい。
格好いい
オールドアメリカンもいいですね
すばらしい!!
アメ車のフルスクラッチは見ていると創作意欲が湧いてきますんで
渋い!ちびっこが造ったとは思えません
アメ車らしい
パテとプラ板でお見事!
きれいにスクラッチできていてすごいです。
フロントが良く出来ている
きれい!
オールドアメリカンな仕上がりが最高。
車種選びがすごいです
リアル
通常サイズに負けない豪華な出来ですね。
昔のアメ車はまっすぐ部分が多いのでうまく特徴が出ています。
これはすごいです!
アメリカンな旧車シリーズ好きでーす!


スクラッチで見事仕上げてくれました!今後が楽しみです。
アメ車のA品番 コルベットをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.3
「ポルシェ911ターボ」
 新潟県 風牙くん

賞品
A−66 ポルシェ911

・この作品の苦労したところ
 やっぱり1からのせいさくですね(^-^)/

・この作品をつくるきっかけ
 好きなので

・制作方法、期間
 6日です(^_^;)

・次作への意気込み
 ひまがあれば作ります(´∀`)

みなさんからのコメント
パーツの出来が良い
かっこいい赤だし、グロスな塗装がナイス。
色合いとかが素敵です。
綺麗な仕上がりです
ごっつい感じが良いです!
造型と塗装の技術がすごい!
ズングリムックリがいい
なかなか凝ってますね
綺麗です!!
外車シリーズのラインナップにぜひともほしい1台ですね。
ころころかわいいで賞

独特なデフォルメでかわいかっこいい仕上がりが楽しい作品
同じくA品番のポルシェ911をプレゼント♪ウイングがかけちゃっているけれどそこはカスタムで直してネ。


銅賞
特別賞
ユーモア賞
エントリーNo.14
「光岡 オロチ」
 富山県 カミカゼくん

賞品
A−73 フォードレザー

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
3月発売の本家よりもいいできだったりして(笑)。
オロチの複雑なラインが良く造られています。良い仕事です。
難しい車種なのに、ほんとう、特徴が上手く捕らえられてますね。上手くまとめてます。
かっこいい!
らしくてグッド!
ボディの細かさがすごい☆
複雑な形状をよく再現していますね!
かっこいい!
スタイルがいい
分かりやすい
良くここまで特徴をリアルにしているのがすごい!

いろんなものを走らせちゃうアイデアが楽しいネ!
オロチは一見外車風だけれど和風テイスト。フォードレザーをプレゼント。ちょっとやけちゃっているのでリペイントしてカスタムしてください♪


特別賞
しゅぽっぽ賞
エントリーNo.16
「デゴイチ&客車」
 静岡県 サスペンション

賞品
チョロ獣 レッドキング

・この作品の苦労したところ
 客車のペイントです。

・この作品をつくるきっかけ
 デゴイチはあるのに客車がなかったから。

・制作方法、期間
 1週間くらいです。

・次作への意気込み
 スクラッチに挑戦したいです。
 
みなさんからのコメント
色合うね
○秘が気になる
トーマスのようなかわいさが感じられます。
茶色の車両もSLと相性ばつぐん
ペイント上手いです
商品で欲しい。
ほのぼのした雰囲気が和みます
商品で欲しい

しゅぽっぽ賞

デゴイチ賞
レトロ賞
SL賞
電車が好きだったで賞

車の改造が多数を占めるなら最多賞を獲得しました。
ほのぼのした作品。かわいいチョロ獣をプレゼント♪

こだわり部門


金賞
エントリーNo.63
「走2000」
 埼玉県 工藤真一くん

賞品
テクノチョロQ ソアラ

・この作品の苦労したところ
 エンジンルームの作成、インタークーラーの作成、ライトの書き直し、エアロとウイングの取り付け、キャンパー角をネガティブに改造です。一番苦労したのは、エンジンルームの作成でした。

・この作品をつくるきっかけ
 エンジンルームが作りたかったからです。

・制作方法、期間
 こつこつ作ったので4ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 忙しくなってきたので、次回作は作れないかもしれません。今回、僕の作品に投票してくださった方々、本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
エンジンルーム再現がすごいです。
エンジンルームもエアクリもこだわりが伝わってきます。
エンジンまで作り込んで、すばらしいです。
エンジンルームのこだわりがいけてます
すごい!の一言に尽きます!商品化してほしい!
カッコイー。
作り込みがすごい!
エンジンルームの製作に抵抗を使っているのが面白いです
超リアルよりいい。
エンジンルームへのこだわり! すごいですね。柵所の気持が伝わってきます。
リアル!
器用ですね!すごいです!
えんじんがすごい。

緻密な仕上がりがすごいのひとこと!文句なしの受賞でした。
テクニックが光る改造。テクノチョロQをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.4
「モンスター郵便車」
 静岡県 AT5くん

賞品
ビッグフットチョロQ ハイラックス

・この作品の苦労したところ
 プラモデル用のタイヤをつけるためにホイールの中心に穴を開けるところ

・この作品をつくるきっかけ
 郵便車で何かネタがないかなぁ…と思っていて思いついたのがこれでした^^;

・制作方法、期間
 一週間ほど

・次作への意気込み
 デコトラなんか作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
モンスター!
郵便車ってところが面白いです
ど迫力です
まさにモンスター
あったら怖いシリーズ?(^◇^)
大きなタイヤのアンバランス感が楽しい
エキサイトトラックの車みたい
これは面白いアイディアですね。
こだわり賞
でがすぎ賞
スーパービックタイヤ賞

軽自動車がモンスターになってしまうのも面白い迫力満点のビッグなカスタムでした。
ビッグモンスターなチョロQを手掛けてくれた君には、ビッグフットをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.61
「セリカファニーカー仕様?」
 兵庫県 はこすかくん

賞品
コルベットインディ

・この作品の苦労したところ
 造形ですね。削りすぎて腕がパンパンになりました(笑)

・この作品をつくるきっかけ
 なんとなくです

・制作方法、期間
 エポキシパテを適当に盛ってそれをひたすら削って作りました。
製作期間は2週間くらいだったと思います

・次作への意気込み
 また今作のような未来っぽいのを作るつもりです。


みなさんからのコメント
塗装が綺麗ですね。パテの造形も素晴らしい
超きれい!!
色艶がよい
不思議な車
すごい塗装・・・
とても丁寧な工作と塗装に惹かれます。
綺麗
ふるんっ賞
つるつる賞

パテの仕上がりと塗装がとても綺麗。仕上げの大事さがわかる作品です。
つるんとした曲線美のHG コルベットインディをプレゼント♪


特別賞
さびてるデ賞
エントリーNo.74
「廃バス」
 静岡県 プラモ好きくん

賞品
 エキサイトライダー

・この作品の苦労したところ
 窓がクリア仕上げではなかったので、表現の仕方に苦労しました。
窓の割れ方、錆びの表現もどこまでやるかも悩みました。


・この作品をつくるきっかけ
 ボンネットバスがSTDで発売されてすぐに、錆びて放置されている廃バスがうかんだので、作ってみました。

・制作方法、期間
 制作方法は、ボディに穴を開けたりしてボロボロにしました。
塗装は白に一回塗装してから茶色などで錆びの表現をしました。
期間は2週間くらいです。

・次作への意気込み
 今後は、この作品を飾るためのジオラマを作ってみたいです。
 
みなさんからのコメント
スゲーボロだ
廃車の雰囲気が! 宮崎アニメに出てきそうです。特にヘッドライト廻りの処理が最高です。
割れたガラスなど、すごい。
サビは本物?と思えるくらいリアル!
たまに見る
昭和の雰囲気!
無惨さが伝わります
ここまで行くと動かないんでは?
さびてるデ賞
山奥にありそうで賞
昭和発掘で賞
ぼろいで賞

窓の割れた感じまで再現した極限までの錆び仕様。のこのこタイヤでゆっくり走らせたいです。
ここまで錆びさせるエキサイトな君にエキサイトライダーをプレゼント♪

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.3
「FR車の正しい運転の仕方!?」
 新潟県 風牙くん

賞品
GTチョロQ オペルマンタ

ジュニア部門最優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 ベース車がたいへんでした動画ではシルビアと180sxだっので…

・この作品をつくるきっかけ
 動画をみてからです

・制作方法、期間
 8日です

・次作への意気込み
 ひまがあれば作りますo(^-^)o>
 
みなさんからのコメント
リアル!
白煙がうまく再現されてますね
D1の1シーンがとても上手に再現されています。
臨場感たっぷり!!
大迫力!
砂埃がすごいです
ツインドリフトがカッコイイ!
迫力満点です!
ツインドリがかっこいい☆
本物みたい
ツインドリがよい。
ド迫力!
D1みたい!
白煙がすごい
車体の傾きが出ているようで迫力あります!
白煙がすごい。
すごい煙です。
ジオラマ賞
タイアヤが切れる賞
ドリキン賞
D1グランプリ賞

臨場感、かっこよさ、迫力どれをとっても満点の作品。走っている感じがとてもうまいです。
GTレーシングの迫力満点!GTチョロQをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.22
「絶景をながめながら」
 静岡県 サスペンションくん

賞品
GTチョロQ オープン

・この作品の苦労したところ
 丁寧に切るところです。

・この作品をつくるきっかけ
 ネットでひまつぶしにペーパークラフトを探していたら見つけたので。

・制作方法、期間
 3時間ほどです。
 
・次作への意気込み
 街中の様子をやりたいです。

みなさんからのコメント
ヤッホーと叫びたくなります。
美しいです
気持ち良さそう
スカイラインスポーツとなんか合う
きれいです
きれい
こんなところに行ってみたい。
なんだかすごく懐かしい感じがするのはなぜでしょうw
ドライブしてる感覚が良く出てますね。
お手軽だが、奥が深い。旅行がしたくなりました。
キレイ賞
グット センス賞
美しいで賞
JR賞

手軽ながらもジオラマとして楽しめる作品でした。
こんな開放感あふれるのどかな風景をバックにドライブしたいネ。GTオープンをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.19
「プーさんのお客さま」
 北海道 滝本三奈さん

賞品
チョロ獣 ゴジラ

・この作品の苦労したところ
 ジオラマのかべ紙を、ボンドではるのがたいへんでした。

・この作品をつくるきっかけ
 夏休みのしゅくだいをつくっているうちに、思いつきました。

・制作方法、期間
 フォトフレームにバルサ材をボンドでつけ、パソコンでかべ紙をいんさつしてはりました。まどは自分でかいたのをはってます。プーさんやいすは家にあったものです。チョロQは、たくさんある中から、いろいろのせてえらびました。一日で、できました。

・次作への意気込み
 はじめて作ったものに賞をいただけて、すごくうれしいです。次はまだ考えていませんが、自分の体調がよく、よいアイディアがあればチャレンジしてみたいです。とうひょうしてくれて、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
プーさんとシティーくんのお話しが聞こえてきそう♪
ほのぼのファンタジーなら車もこんな感じで話しそう。
笑い声が聞こえそうです
ほのぼのした雰囲気がいいです。まるでチョロQが生きているみたいです!
とても楽しそう。
少し不思議な世界。それがチョロQワールドだと思います。
かわいらしい!
癒されました。

物語のワンシーンのようなほのぼのした作品。チョロQならではのジオラマです。
心のやさいいコジラのチョロ獣をプレゼント♪


特別賞
なかよし家族賞
エントリーNo.16
「チョロQ一家」
 兵庫県 GT-R魔王くん

賞品
チョロ獣 ゴモラ

・この作品の苦労したところ
 冷蔵庫や食器棚、台所をどううまく作り上げるかに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 これまで作ったジオラマ作品はレース関係が多かったのでたまにはこういう物もいいなと思い、製作にあたりました。


・制作方法、期間
 製作法はまずケント紙で壁を作り、それから色鉛筆で塗装し、そこから壁にTVや出入り口を書いて、冷蔵庫、食器棚、台所、机、椅子を製作、最後に机の上に食事の紙をのりづけし、完成です。製作期間は2日ほどです。

・次作への意気込み
 次作は本格的ジオラマに挑戦し、またこの作品のパワーアップ版を製作しようと思います。

みなさんからのコメント
家族がもう少し多くてもよかった
擬人化賞
サザエさん賞
ファミリー賞
なかよし家族賞

チョロQはキャラクターのような一面も持っているのでこういった擬人化が似合います。
家族団欒のリビングとからに飾りたいジオラマです。
擬人化チョロQ、チョロ獣をプレゼント♪

次回 第10回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!