チョロQ学園第8回改造コンテスト表彰式

特別クラス
ニュービートル部門


金賞
エントリーNo.3
「丸型6輪トラック風ビートル」
 神奈川県 ポストマンさん

賞品
ターボマグナム

・この作品の苦労したところ
 全輪が水平になるように、シャーシの加工に苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ

 改造コンテストが開催しているのを知り出品したいので作ってみました。

・制作方法、期間
 ボディ後部を切り、パテで加工。  製作期間は、2週間。

・次作への意気込み
 これから考えてみます。 良い改造案が思いついたら作成したいと思います。

みなさんからのコメント
6輪がスゴイ!
6輪が楽しい。
6輪にしているところが凄い。つなぎ目が分からないほど綺麗で良い。
6輪のニュービートルで、とても迫力があります
いもむしごぉ~ろごぉ~ろ
きれい
このコンセプトカp本当に製品化して欲しい!
これで6WDとはすごい
すごい改造ですね。
ダートでも走りそう
ニュービートルが6トラックみたいで、とてもかっこいいです。ニュービートルはそのままでもかわいいですが、改造して実車にない仕様を再現するのも面白いと思います。
渋いビートル良いですね~
上手に出来てます。
発想もいいですが、実際に走るのがすごすぎます。

6輪をつなぎ目がわからないくらい連結したのがすごい作品


銀賞
エントリーNo.4
「EDAG Biwak」
 千葉県 tkjさん

賞品
Qジェット

・この作品の苦労したところ
 改造部分と元のボディが馴染むように注意して製作しました。

・この作品をつくるきっかけ
 ニュービートルをワゴン化しようと考えていた所に、ジュネーブショーで発表されカッコよかったので製作しました。

・制作方法、期間
 エポパテで形状変更し、プラ材でディティールアップ、スペアタイアはエポパテで複製したものを使用しています。
制作期間は1ヶ月ぐらいです。

・次作への意気込み
 ニュービートルそのものの形状が面白いので、他にも改造してみたいです。

みなさんからのコメント
いいですね♪欲しくなっちゃいました
かっこいい、これ欲しいです
かっこいいです
かなりいい出来です
すべてが最高の仕上がりだと思います。
なかでも一層目立っていたので。
ビートルなのに迫力ある作品
細部まで良く出来ていて素晴らしいです。
山に海に行きたくなるぅ!!
凄すぎるの一言ですね!

ビートルをクロカンにしてしまう発想が楽しい♪


銅賞
エントリーNo.5
「エレクトリカル・パレード2006」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
チョロ獣きりん

・この作品の苦労したところ
 自分がチョロQで、ディズニーキャラの家族を乗せているという設定だったので、小さなスペースに人数分のキャラを乗せる配置ぎめが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 いきつけの手芸店(手芸が趣味ではありません)マリ○ッタにて、ボールペンやシャープペンの頭についているミッキーやプーさんを探していましたら、携帯電話のデコレーションシールを見つけて思わず買ってしまいました。その2つのアイディアがいつしか1つになったのです。

・制作方法、期間
 はじめは銀色ボディにシールを貼ってみて、ゴージャス過ぎて却下。次にキャラだけ乗せてみて、月並みで却下。娘の好きなプーさん色ならと合わせてみたらこれがはまり、1時間でシール貼り終了。ボールペンからキャラをはずしてエポキシ接着剤でがっちりつけ、透明プラ棒に釣り用モールをつけて花火としたものをつけて一休み。次の日にデカール貼りと軽く塗装を加えて一晩置いてからクリアがけで完成です。実質3日間でした。

・次作への意気込み
 チョロQ界のお笑い芸人、いや間違えました。癒し系創作者を目指している私は、見ただけで笑顔になれる作品をこれからも作り続けようと思います。tkjさんやゴリびたいさんのように目標となる方が私に刺激を与え続けてくれるように、私も誰かに目標とされるよう精進したいと思います。投票して下さった皆様、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
いいですね
ディズニーパレードのチョロQですね。にぎやかで楽しそうです。
にぎやかなディズニーランドの感じがいいですね!
花火がリアルでかっこいい!
思い出をチョロ化したところがすごくいい!!

旅の思い出をチョロQに。賑やかで楽しさが伝わってきますネ。

初代チョロQ部門


金賞
エントリーNo.5
「初代ヤドQ ちょろカリ」
 静岡県 狂Q病感染者さん

賞品
QQQスーパースタントパック

・この作品の苦労したところ
 チョロQとのバランスを考えた貝殻の造形と
はめ合わせる為の内側の掘り込みが大変でした。
又、今回は背景にもこだわった為、
写真撮影にも苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ

 「初代チョロQの形を活かしつつユニークな物を作ってみたい」
と言う思いから「ヤドカリ風」のアイデアがひらめき、
製作に挑戦してみました。

・制作方法、期間
 貝殻はネリパテで造形し、はめ合い部のボディ切断、
後輪タイヤハウス部の移植、シャーシの延長等、
今回は切ったり、貼ったり、削ったりを多用して作っています。
 なかなかまとまった時間が取れず、
暇を見ては少しずつ製作した為、
今回も構想から完成まで4ヶ月程掛かってしまいました。

・次作への意気込み
 みなさんの御支持を頂き、本当に嬉しく思います。
また面白いアイデアが浮かんだらチャレンジしてみたいです。
当作品に投票して頂き、有難う御座いました。


みなさんからのコメント
おもしろい
かわいい!
かわいい~~
かわいいです。ネーミングも最高です!
チョロQがヤドカリになるとは驚きです
またチョロQの面白いものをみつけました。かなりヤドカリに似ていてびっくりしました。
ヤドカリもついにチョロQ化ですね(笑)
ユーモアがあって良い。発想も凄い。
ユーモア溢れる作品だと思います。
意外な展開・・・
言われてみれば、ヤドカリですね♪すごいです(^○^)
仕上がりもきれいで実にかわいい!
商品化されそうなくらい・・・
真似したくなっちゃう!

かわいさとネーミング、ユーモア3拍子そろった作品


銀賞
エントリーNo.2
「シャア専用バハU」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
チョロQロボ

・この作品の苦労したところ
 ザクにするのに「バハのラインをできるだけ残そう」と自己課題を持たせたことです。

・この作品をつくるきっかけ
 すみません、昔からシャアザクのファンです。初代チョロQが再販されたときの色から頭には自然と浮かんでしまいました

・制作方法、期間
 プラモのシャアザク1/144FGを薄刃ニッパーで切り、瞬間接着剤でつけます。口の部分はパテでラインを整え、真鍮線を芯にパイプスプリングをつけてこれも表面全体を瞬間接着剤で固めます。エンジンはコーヒーのおまけバイクから取りました。凝っているようで流用パーツが多く、初心者でも挑戦できる改造なので、2〜3日あれば完成します。

・次作への意気込み
 息子が喜んでくれたことも、投票して下さった皆様が評価して下さったことも、とても励みになりました。次回もお笑いの新ネタ…いえいえ改造の新作を楽しみにしていて下さい。温かいお言葉ありがとうございました。

みなさんからのコメント
ありですね!(^_^;)
ガ○ダムは、チョロQになってもジェットファイアなどが別パーツで良く再現されていますが、ガ○ダムに似ていて、大変面白い作品だと思います。また、一緒においてあるガ○ダムのキャラの人形もかわいいです。
ガンダムはあまり知らないけどイイってのが伝わってくる!
ザクヘッド・・・
ニヤってしちゃった
個人的にぐっときましたw
今まで作った人がいなかったのが不思議。
良い!!!

ガンダムファンはおもやずニヤリ


銅賞
エントリーNo.1
「99号 ジープ」
 神奈川県 ポストマンさん

賞品
コンバットチョロQ

・この作品の苦労したところ
 フロント部分を残して「つまようじ」で外形の骨組み作りと強度補強に苦労しました。
ボディが出来あがり、シャーシに組合わせた時にタイヤの回りが悪く再度作り直した事。

・この作品をつくるきっかけ
 屋根(キャリア)の荷物を残したくてジープに改造しました。

・制作方法、期間
 作り直しをした為に、約3週間。

・次作への意気込み
 これから考えてみます。 良い改造案が思いついたら作成したいと思います。

みなさんからのコメント
これをジープに・・・すごい!
シンプルなジープ
バハバグにありそうだから・・・
丸型車体が角型車体に見事に改造されたいます。
初代の形が残っているのがいい

シンプルで丸から四角への改造も面白いです

ちびっこチョロQ部門


金賞
エントリーNo.4
「mini cooper」
 千葉県 tkjさん

賞品
MINEサーキット ちびっこキューノ金

・この作品の苦労したところ
 思っていた以上にちびっこチョロQの小ささに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ

 以前から作りたかったミニクーパーを形状が似ているBe-1が発売されたのをきっかけに製作しました。

・制作方法、期間
 大きな形状変更はせずポイントごとのエポパテなどでの形状を整え、フロントグリルやテールランプはシールで再現しました。
制作期間は2週間ぐらいです

・次作への意気込み
 ちびっこチョロQの改造は難しいですがまた面白い題材があったら挑戦したいと思います。

みなさんからのコメント
MINIの名にふさわしいサイズですね!
これ・・・ほしい!
ミニクーパーそっくりです。これほど似ている物を作るのはかなり大変だったとおもいます。本当にすごいです。
可愛い!!ミニも大好物ですw
可愛いです!
商品化希望!
是非チョロQ化して欲しい車種ですね。
是非発売して欲しいです。
良いMINIですね

みんなが欲しがる車種選択もポイント。製品化して欲しいですね。


銀賞
エントリーNo.8
「ミゼット鈴木オート仕様」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
MINEサーキット ちびっこキューノ2台

・この作品の苦労したところ
  幌を削って荷台を作ったのですが、荷台の底板の処理に苦労しました。
 意外に苦労したのが車の色で実車は緑色のようなのですが、
 映画を見た感じでは青っぽく見えるし、自分のイメージで水色にしました。
 あと一応映画で使っていた実車のサビのウェザリングの箇所を参考に流行のサビ仕様にチャレンジしてみたんですが、試行錯誤で苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 映画「ALWAYS三丁目の夕日」をみてこのミゼットを作りたいと思ったのがきっかけです。
 本当は普通サイズのチョロQで作りたかったのですが、ミゼットが一台しか持って無いので 改造するのに躊躇してしまい、複数所有してるちびっこで作る事にしました。
 今回は特別部門にちびっこが有りましたし、ちっちゃくてジオラマも作りやすいのでちびっこにして良かったと思っています。

・制作方法、期間
 ミゼットの幌を切り取って荷台の底板とバーを作ってやり、
 塗装をし、その後ウェザリングして仕上げました。
 制作期間は毎日少しずつ作って5日程です。

・次作への意気込み
  今回鈴木オートのジオラマを作りましたが、まだ作りたいジオラマがあるのでこの作品を使って他のジオラマを作りたいと思います。
最後に今回投票して下さった皆さんありがとうございます。

みなさんからのコメント
あるいみきれい
この前観た映画だったので、印象に残っていました。
サビ具合の再現が凄い!
汚れとかがリアルに再現されてていい
古めかしいウェザリングがとても綺麗です
大人の感じが素敵です。
本当にいいです!

サビがとてもリアルで本物みたい。


銅賞
エントリーNo.6
「ミゼットサーフボードVer」
 鳥取県 ef81さん

賞品
MINEサーキット ちびっこキューノ1台

・この作品の苦労したところ
 手鋸でのボディの切削作業でしょうか。

・この作品をつくるきっかけ
 ミゼットが大好きです。ちびっこのミゼットは幌付きなので、いろいろ改造して楽しんでいます。

・制作方法、期間
 ・クラフトソーで幌を切り取ります。プラ板3mmで荷台部分を制作、プラモデル用接着剤で接着。
 ・マスキングをしてサーフェーサーを吹き付けた後、スプレーで塗装。
 ・デカールはさかつうのスポンサーデカールを使用。
 ・サーフボードもプラ板で制作。ろうそくの熱で成形し、サーフェーサー吹き付け後塗装。
 ・制作期間は土日丸2日くらい。

・次作への意気込み
 ご支援ご支持下さった皆さま本当にありがとうございました。
今年はいよいよオート三輪が登場、楽しみですね。
これからもレトロなクルマの改造にいろいろ挑戦してみたいです。

みなさんからのコメント
カワイイっ♪
こんなにかっこいいミゼットを見たのは、初めてです。
サーフボードが秀逸!日本海の写真もいいですね。
サーフボードも自作・・・荷台の枠もリアルに出来ています
しぶい~~
綺麗に出来てましたね。

荷台、サーフボードなど小物もリアル。バックの写真も最高でした。

次回 第9回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!