チョロQ学園第8回改造コンテスト表彰式

スタンダードクラス
スクラッチ部門


金賞
エントリーNo.1
「道路清掃車」
 千葉県 tkjさん

賞品
A品番ボディ3個

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 実車の雰囲気を再現しつつ、チョロQらしさを損なわないように気を遣いました。

・この作品をつくるきっかけ
 メカニカルで独特な形状と存在感が、チョロQ化したら面白そうに思えたので。 

・制作方法、期間
 前後のタイヤを交換し、後輪はホイールの孔を深くして幅詰め、高さ調整したキューブのシャーシにプラ板の箱組みで製作したボディを載せました、
細部のパーツもほとんどプラ材で製作しています。
制作期間は2ヶ月ぐらいです 

・次作への意気込み
 前輪駆動、後輪ステアなどのギミックも考えていたのですが再現できなかったので、形状とギミックを両立した改造に挑戦したいと思います。


みなさんからのコメント
こだわり部門に出しても良いのでは、
このまま品物として売ってもいいぐらいのできだと思います!
これ,欲しい
すばらしいです!(^-^)
デフォルメした中にも道路清掃車らしさが出ていてすばらしいです。
とても精密で、改造作品とは思えません!
トミカのようです。
プラ板で、あそこまで表現できるのはすごいと思う。
ベースのキューブがまったくわかりませんが、清掃車が美しく再現されていますね
まるで既製品みたいな仕上がり!
めっちゃリアル!
もうリアルすぎます!
リアル!商品化してほしいぐらい。
リアルすぎる!
リアルで可愛い!!道路清掃車ってとこもGOOD!!
リアルに仕上がっていて良い。
威圧感・・・ありそう。カッコいいっ。
各部が丁寧に作られて、これを型どりして売っいても良いくらいです
細かいところまでリアルに作ってあってすごい!
細かい作りで素晴しいです。前後のタイヤの使い方も迫力があります。
細かく作ってあってすばらしいです
細かな部分まで良く出来ていて素晴らしいです。
上手に出来てました。
凄すぎます。
誰も思いつかない道路清掃車が素敵です。
塗装がとても綺麗な点が素晴らしいです!
働く車は好きです
本物見たい
チョロQにありそうでなかった道路清掃車でしたが、全体的に良く仕上がっています。また、リアの「作業中」もきれいに再現されていて、とても楽しい作品です。
ブラシがもっと大きければ最高♪
リアルでいい作品
リアルに出来ていますね。チョロQに欲しいです。
本物そっくりの形でできていてかなりリアルです。
ゴッつい所がグッド!
タイヤが逆・・・でいい!
リアルだけど元は何かを使ったのかな?
ピカピカになるで賞
販売して欲しいで賞

リアルで精巧しかもかわいい。スクラッチならではの作品


銀賞
特別賞
ユーモア賞
エントリーNo.2
「QQ掃除機号」
 神奈川県 ポストマンさん

賞品
A品番ボディ2個

特別賞 タカラメカ戦士

・この作品の苦労したところ
 実際の掃除機に似せての「丸み」作り。ホースのつなぎ合わせが上手に出来なく苦労しました。アイデアは思いついたのですが、作成・塗装の技量が無くて苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 部屋の片隅に置いてあった「掃除機」を見て「コレ作れる!」で作成開始しました。

・制作方法、期間
 パテが乾く時間を含めて、約3週間。

・次作への意気込み
 これから考えてみます。 良い改造案が思いついたら作成したいと思います。

みなさんからのコメント
ストローを使うところがおもしろい
走っていると透明人間が掃除機をかけているみたいなのでしょうね
掃除機とはなかなかですね
掃除機というのが斬新で良い
掃除機が走るというのがおもしろい。
全体がかわいい!
自分も作ってみたくなりました。
斬新なチョロQ!!職人技に感動しましたw
後ろのコインホルダーを残したのが評価できます
ユニーク♪
ナイスアイデア
チョロQを掃除機に見立てたのがおもしろいですね
ちょっと可愛いですね!発想も!
こまかくていい!
この発想はなかった。
おもしろい発想ですね。
発想が最高♪
珍しい改造
走るのを見てみたいです。
よく思いついて作成した作品。
ユーモアのある作品で、楽しいです
チョロQを掃除機にしてしまう発想自体に乾杯です!
ギミックも含めよく作りこんでいます。
ありそうでなかった!変り種で欲しいかも
チョロQを掃除機にする発想が良い。
掃除機とチョロQを合成させたような作品で、自走もするのでとてもおもしろい作品です。
遊び心があって、こう言うのも面白いかも
発想がおもしろい
日常品をチョロQにしていてすごい
目の付け所がいいですねぇ。
掃除機がそのまま小さくなったって感じがいいです!
形は良かったんですがホースの部分をもう少し工夫できたらなと思いました。
ホースの代わりにストローを使ったのはなかなかのアイデアだと思います。
ストローを使ったアイデアが素晴しい。
ジャバラが最高
これはイイ!
発想がいい!
奇麗賞
大掃除で賞
珍しいで賞
大掃除・・・終わりましたか?賞
実用賞
橋ってきれい賞
吸いたいで賞
リアルギミックで賞
ユーモア賞
お掃除しま賞
お掃除賞
あっとホーム賞
アイデア賞
用途外賞

日常にあるものがチョロQに!?ユーモアセンス抜群!


銅賞
エントリーNo.3
「やわらかチョロQ」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
A品番ボディ1個

・この作品の苦労したところ
 まだキャラクターグッズが発売される前の製作だったので、二次元的アニメをどう立体化させるかと、はたしてチョロQモーターでキャタピラ走行が可能か、やってみなければわからなかった点でした。

・この作品をつくるきっかけ
 ニュースでみた「やわらか戦車」にはまり、コンバットチョロQのようにしてジオラマ化したら可愛いだろうなと思っているところへ、ガチャガチャの完全キャタピラのぜんまい戦車が目にとまったのです。どきゅーん!

・制作方法、期間
 戦車の動輪をプラ棒で延長しモーターに取り付けます。この段階でキャタピラをつけシャーシに取り付けたところ、じゅうたんの上ではねずみのように速く史上最速の戦車になってしまいました。そこで転輪を固定し少し下部が出っ張るようにして減速させ、床の上でも滑らず「チャカチャカ」と戦車らしい動きにしました。次にシャーシ全体をマスキングテープで何重にも包み、その上からエポキシパテをのせてある程度整形します。この時に後からねじ固定できるようにボディからとったねじ穴棒をシャーシにつけておきます。あとは和菓子をイメージしながら薄刃ニッパーや棒やすり、紙やすりでおいしそうに形作ります。大福もちのイメージカラーに手書きの顔、デカールと手書きのコインホルダー。ウェザリング少々とつや消しクリアー、目だけはあとからコンパウンドで磨きつやを出してます。ジオラマはポップな色使いをしてみました。制作期間は10日ほど。

・次作への意気込み
 実は後ろ向きに進むちびっこモーターのベビーも作ってたんですが、まだパテのかたまりのままで「いつ仕上げるちゅもりなのちゃ!?」と叱られています。そんなチョロQがたくさんいて私を責めるので、ひとまず退却〜♪
投票して下さった皆様、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
キャタピラが凄かったです!
キャタピラの原理が実車みたいにできていてすごかったです。
キャタピラもついてたりしていい!
ネットアニメのやわらか戦車はチョロQでもかわいいですね。今にも退却しそうな感じがします。
かわいいw
キャタピラのリアルさとやわらかさが絶妙。
キャタピラの再現がすばらしい!
これの商品化を期待
チョロQでもかわいらしいです!
チョロQらしくっていいと思います!
ボディーの造形や、キャタピラ化がすごいです
やわらか戦車にするとはw
旬なネタでナイスです♪
本物にそっくり!!!
あいくるしい表情にやられました。
おもしろい作品
キャタピラ可動がすごい。只、コンバットチョロQの様に走るジオラマだったら完璧でした
キャタピラ駆動が凄すぎwほのぼのしますね^^
とにかく可愛い
ボディの整形も凄いですが、キャタピラの作りこみとジオラマも凄いと思いました。
やわらかい見た目がすごくかわいかった。
やわらか戦車を再現してる
頑張りましたね!
将来に期待
ジオラマ賞
ネットアニメキャラクター賞
ほのぼの賞
やわらかそうで賞
ユーモア賞
頑張ったで賞

かわいいだけでなくキャタピラ駆動の改造もポイント。それ退却〜!

超リアル部門


金賞
エントリーNo.1
「NISSAN URGE」
 千葉県 tkjさん

賞品
リアルギミックチョロQ3個

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 ボンネットをクリア化して仕上げる為、ベースを活かしての改造に苦労しました。
制作期間は1ヶ月ぐらいです

・この作品をつくるきっかけ
 コンセプトカーらしいデザインや色使い、クリアボンネット等の見所が多くチョロQ化して面白そうだったので。

・制作方法、期間
 ヨタハチをベースにS2000からシートを流用しオープン化、形状変更はエポパテ、細部ディティールはプラ材で製作
ボンネットは余計なモールドを削り落として透明化、裏側からプラ板で作ったエンジンを貼り付けて表現しました。

・次作への意気込み
 コンセプトカーには市販車にない表現が多く面白いので、また作って見たいと思います。

みなさんからのコメント
コンセプトカーの見事な再現
フロントなんか最高です。写真も見やすいです。
マークがリアルでいい!
以外にかっこいい
出来も良いですし、コンセプトカー好きなので
特徴をつかめていて非常にいいですね。
美しいコンセプトカーですね
ルーフの作りがすごい!
いい感じです!
実車が見えてくる?
綺麗にまとまっていてGOOD!!
デトロイトモーター賞
時代の先端で賞

チョロQのコンセプトモデルとしても大変楽しい作品です。


銀賞
エントリーNo.5
「Caterpillar pick-up dragger」
 京都府 tool-boxさん

賞品
リアルギミックチョロQ2個

・この作品の苦労したところ
 キャタピラ物のドラッグレースがあったら・・・
と作り始めてみたものの、完成予想図が脳内に無いまま進めてしまったので何度も中断してなかなか完成に至りませんでした。

・この作品をつくるきっかけ
 キャタピラ物で何かできないかと・・・

・制作方法、期間
 約1年間。最初数日でキャタピラ部とピックアップ化した温泉送迎バスとの合体はで きたのですが、「ウイングをどうするのか」とか、「マフラーは?」とかで悩みしばしば中断してしまい完成までに月日が流れてしまった。

・次作への意気込み
 こんなとんでもないモノに投票してくださってありがとうございます。
「せっかく作るのなら他で見た事無いモノを・・・」と「ドラッグレース好き」や「ピックアップ好き」な個人的趣味をタップリ注入して
ゴソゴソやってる時がとっても楽しいです。
さらに、こうして評価されたりするとありがたくってどんどんやる気になっちゃうお調子者です。

みなさんからのコメント
この形自体がGOOD!
すごいとしか言いようがないですね
好きです!
走る姿を見てみたい
発想やデザインが面白いです。
かわいらしく仕上がっています
チョロQは遊び心
窓まで再現!完璧ですね♪
余った素材で・・・これだけ・・・出来すぎです
こういうの好きです。
ふぁいと
ユニークな乗り物を作っていたところが良い。
戦車を改造して作るのという発想がすごい
うまくくっ付けたで賞
ぶっとび賞
ユーモア賞
ユニーク賞
温戦車で賞
改造賞
遊び心満載賞

ユニークかつユーモアあふれる楽しい作品。


銅賞
エントリーNo.9
「VeilSide Fortune FD」
 静岡県 梶 匠一朗さん

賞品
リアルギミックチョロQ1個

・この作品の苦労したところ
 プラバンを使ったフロントマスクの部分の製作と、カーボンデカールの貼り付けです。

・この作品をつくるきっかけ
 ワイルドスピードX3の予告編を見てからずっと気になっていたクルマで、FDだと分かってから製作を始めました。
映画が公開される前からすでに完成してました(笑)

・制作方法、期間
 1ヶ月くらいだったと思います。
 
・次作への意気込み
 今回はつくった台数が少なく、受賞はないと思ってましたが皆さんのおかげでまた受賞することができとてもうれしく思っています。
投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。
次回もよい作品の製作に努めようと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

みなさんからのコメント
カーボン柄が美しい!
かっこいい
きれいにできていてかっこいいです
ドリフトシーンが見えてくる!!
ワイスピのFDを再現してすごい!
背景も兼ねてあって良いです!
いまにもドリフトしそう!
カーボンパターンがいいですね。
いい顔してます。
ワイスピのファンにはたまらない
ワイスピ好きなんで^^
ワイルドスピード賞
ワイルドで賞

ワイルドスピードファンに絶賛!


特別賞
ライダー賞
エントリーNo.2
「カブトエクステンダー」
埼玉県 まきのさん

特別賞 タカラメカ戦士

・この作品の苦労したところ
 チョロQより小さいので、細かい部分の造形や塗装など苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 平成仮面ライダーシリーズが好きなんで、去年放送していた「仮面ライダーカブト」から、カブトの乗るマシンを作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 リアのネジの部分やナンバープレートの部分などの要らない部分を切り離し、パテ盛 りし、削りました。ツノの部分は針金を芯にしています。横から見たときに、出来る 限り実車のシルエットに近づくように、チョロバイのエンジン部分も稼動に支障が無い程度に削りました。改造の都合上、ボディは分解できないので、塗装は全て筆塗りです。
 バイクに跨る仮面ライダーカブトのフィギュアは、針金を芯にして、紙粘土やパテで造形しました。
 顔は、ガシャポンのフィギュアから複製しました。
 制作期間は3週間くらいです。

・次作への意気込み
 投票していただいた方々、本当にありがとうございました。
 去年、製作が間に合わず出せなかった作品を完成させてから、またがんばります。

みなさんからのコメント
テレビで見たのソックリです。
バイクの形、色がすごく実車に似ています。商品化できるのではないですか。
面白い
キャストオフもしてほしい
キャラクターチョロバイって良いですね、他のライダーも見てみたい。
バイクとは・・・着眼点が素敵♪
ある意味こだわりで賞
かっこいいで賞
ヒーロー賞
ライダーキック賞
仮面ライダー賞
仮面ライダーも脱帽で賞
頑張ったで賞

チョロバイのキャラQ化が面白い作品

こだわり部門


金賞
エントリーNo.3
「インプレッサ4WD」
 広島県 カルソニックさん
特別賞
メカニック賞

賞品
こだわり仕上げチョロQ3個

特別賞 タカラメカ戦士

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 一つのエンジンで4WDにするのに、エンジン内部のギアの取り回しが苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 やっぱりインプレッサは4WDでないと意味がないのでチョロQでもと思い作りました。

・制作方法、期間
 まずは以前作った逆回転エンジン、FF用エンジンを作りました。これを本来とは逆向きに取り付けるとフロント駆動で前進させることができます。このフロントの動力をリアにも伝達しています。そのために一番小さなギアを3つ使いました。このギアとギアの隙間が遠すぎても近すぎてもうまく回ってくれず0.1mm単位の精度で作らないといけませんでした。外観は、パテやプラバンで自分好みにカスタムしました。
製作期間は1ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 ステアリングなど新しいギミックを作ってみたいです。
 
みなさんからのコメント
4WDとは!!驚きです!!
4WD化すごいです
エンジンを改造するとは
ギアを改造して4WDにしてすごい!
すごい。過去に4WDのチョロQがありましたがモーター2つでした。
すっすすすごーーーーーーーーーーーーい。
スバル好きの僕にはたまらない作品
チョロQを四駆に…。おそれいりました!!
ワールドチョロQラリーチャンピオンシップシリーズチャンピオン☆
四駆にするとは、まさにこだわり!
実車のように4WDにする発想と技術が凄い。
人間中身でしょ。じゃなくてチョロQだって中身では、・・・・4WDは、凄すぎ
凄すぎます!
4WDエンジンがスゴイ!
4WDなんてすごい
4WDの技術がすごい!
この,こだわりも凄い!
エンジニア賞
テクニカル賞
メカニック賞
技術賞
最速賞
山にも登るで賞
四駆で賞

4WDのメカニズムで大差の票を集め特別賞とのダブル賞!


銀賞
エントリーNo.37
「雪上配達車」
 千葉県 tkjさん

賞品
こだわり仕上げチョロQ2個

・この作品の苦労したところ
 プラ材で作ったキャタピラ部が違和感のないように気を遣って製作しました。

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQ消防隊2の災害工作車の今までと違うキャタピラ表現を自分でも作ってみたいと思い、見た目の面白さと前後同径タイヤからスマートをベースとした雪上配達車を製作しました。

・制作方法、期間
 ボディはキャタピラに当たる部分を整形、プラ材で後部を延長&骨組み製作し、マスキングテープを貼り付けて幌を表現
ライトはクリアプラ棒を使用して透明化、タイヤ間のキャタピラはプラ材で製作しシャーシに固定しました。

・次作への意気込み
 新しいギミックを取り入れた改造をしていきたいと思います。

みなさんからのコメント
すごくこだわっていて、とてもリアルでした。
すばらしい完成度!
かわいい
かわいらしい雪上車ですね
スマートが、スマートがっっっ!
商品化されたら、結構面白いかも
幌の感じが絶妙!
カッコカワイイです
スマートにまとまってます。すべてにOK
スマートの雪上配達車 商品化して欲しいですね
完成されてます!
見事 車もすごいがアイデアに脱帽します。あっぱれ
発想がおもしろいです!
スマートで賞
面白いで賞

かわいらしさがとってもキュート♪発想もユニークでスマートです。


銅賞
エントリーNo.4
「VW TYPEUピックアップ」
 福島県 佐久間 修一さん

賞品
こだわり仕上げチョロQ1個

・この作品の苦労したところ
 ボディーカットとリヤの小窓製作が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 VW-TYPEUのバスは発売されたが、ピックアップも発売してほしかったので作ってみました。

・制作方法、期間
 市販のVW-TYPEUのバスのリア部分をカットして、プラ板で小窓製作してパテで整形しました。製作期間は2日位。

・次作への意気込み
 う〜ん・・・いつも思いつきで作っているので、特にはないです。

みなさんからのコメント
VW TYPEUピックアップ 商品化希望です
トラック型も素晴らしく見える
ワーゲンバスでも可愛いのに・・トラックなんてさらにいい
上手に出来てました。
いいね♪
これはてがこってて渋い
可愛いですね~
いい感じです
カワイイっ。
バックミラーやマフラーと言った細かい部分をしっかり作り上げてくれました。かなり完成度が高いと思います。
マフラーまで再現してあってすごい

バスをピックアップにする王道のカスタム。細部までこだわりの作品です。

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.10
「ご苦労さん」
 大阪府 kurukurukuraraさん

賞品
サーキットF1

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 ハガキ大のサイズで如何に生活感と臨場感を表現できるかということで、レイアウトの構想が一番苦労しました。「佃煮や」と言う家屋模型の汚しと、プライザーの人形の改造が一番手を入れたところです。郵便屋さんの登場で生活感、家屋、道路、畑を三段階の高さに分けレイアウトの狭さを克服し臨場感を出せたと思います。

・この作品をつくるきっかけ
 お休みにジオラマを作り出して早3年、ミニカー〜ヒーローものまで作品数は200点を超えました。オークションに出品したりしている内に、時々オーダーも入るようになり、この作品は、オーダーして頂いた方の「田舎の風景を作って欲しい。」と言うご要望にお応えする形で完成したものです。

・制作方法、期間
 ベースサイズをハガキ大と決め、〜@哀愁を出すAミゼットを使うB農村Cふれあい〜と順にテーマを発展させ、家屋模型「佃煮や」の流用、人形の改造、情景の作成へと進みました。情景については、鉄道模型の製法と同じ、粉末等をボンド水で固定して行く方法で完成しました。制作期間は、約1ヶ月ですが、休みの日のみ制作しましたので、通算4日位と思います。

・次作への意気込み
 次回はハガキサイズで都心部を表現しようかとも思っているのですが、1/43のミニカー用で150pサイズのジオラマを作った経験がありますので、チョロQサイズでサーキット全体を作ってみようかとも思っています。

みなさんからのコメント
チョロQとこんなに溶け込めるとは・・・。
のほほんって感じw
哀愁があっていいっす
懐かしい感じに仕上がっていて素晴しい!
懐かしのひとときって感じがイイですね!
細かいところまで作られていてビックリです
上手に出来てました。
田舎を思い出す光景が伝わりますね。
臨場感が溢れていて、出来栄えも素晴らしいです。
スケールがあってないのが残念ですが、いい出来です。
どの造作も完成度が非常に高く安心感を与えます。残念なのは背景が無地だったことです。
哀愁のミゼットが良く溶け込んでます。
哀愁のミゼットをうまく使ってます。自分もミゼットを使ったジオラマを考えていただけに、やられたと思いました
懐かしい雰囲気が漂っています。
旧車と現役車の融合がいい感じです
古き良き時代が・・・
タイムマシーン賞
田舎に泊まろうで賞

チョロQとジオラマの調和がすばらしい評価を受けました。


銀賞
エントリーNo.4
「船橋サーキット1965GT-T」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
オフロードチョロQ

・この作品の苦労したところ
 資料が白黒ばかりなので、カラーのビデオをパソコンで画像処理し、色や仕様を正確に割り出したことです。

・この作品をつくるきっかけ
 生粋のホンダファンで現役のころからの生沢ファン、浮谷さんのご親戚にも偶然知り合い、いつか作ってみたい作品でした。

・制作方法、期間
 S800をS600に仕様変更し、ヨタハチは市販の浮谷仕様に手を加えました。路面はパテ盛りして凸凹を出しレトロに、路側の敷石や赤土など出来上がったばかりのサーキットを半つや消しクリアーで雨上がりに演出してみました。人形はミリタリー物を改造し興奮した本田宗一郎氏をモデル(色使いは私の作業着姿)に作ってます。ホンダベルノ旭川末広店の社員の皆さんには大変お世話になりました。

・次作への意気込み
 実車ではありえない派手なアクションを設定できるのが、チョロQジオラマの魅力だと思います。次回も歴史に残る名場面を再現してみたいです。投票して下さった皆様、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
いいですね~
これは凄い!こんなのつくれたらいいなぁ。。
ついついホンダを勝たせたくなってしまう
劇画の1場面のようです
作品に動きがあります
船橋サーキット1965GT-T 今にも車が走り出しそうなリアリティです
動きを感じます。ピカイチです!
チョロQもリアルで、路面やガードレールもしっかり仕上げられているのが良い。
とてもリアルです
雨がリアルに再現されてますね!
疾走感がよく出ています。
素朴な感じが!
伝説は永遠に
すんごくいい
レース特有の緊張感がよく出ています。
細かい所までスゴイ!
人もいていい!
水しぶきがリアルである
名車同士の対決がすごい
レトロチック賞
技術賞
再現賞
再現ジオラマ賞

今にも走り出しそうな臨場感が抜群!


銅賞
エントリーNo.3
「街の修理工場」
 福島県 佐久間 修一さん

賞品
F1チョロQ

・この作品の苦労したところ
 古い工場の情景を出すのに苦労しました。細かい工具や張り紙製作が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 こんな工場経営をして、毎日車をイジれたらと思い製作しました。

・制作方法、期間
 ベース台座、建物、小物類は全て木材加工してます。張り紙類はパソコンでカラープリントです。

・次作への意気込み
 う〜ん、今度は何のジオラマを作ろう・・・

みなさんからのコメント
なんかいいです!
よく見掛ける光景ですね。マニアにはタマランものが・・・
私の愛車も入庫します^^
本当に街の修理工場みたいですね古そうなかんじと貧しそうな感じがよくでています。
ここにおれのチョロQも飾って欲しい
このジオラマではチョロQの修理が行われていている最中で、とても現実らしくておもしろく、とてもいい感じに仕上がっています。
古ぼけた修理工場の雰囲気がGOOD!!
修理道具などもリアルに再現されている
本物の車屋さんみたい
小技が効いてる
自分家にもほしいで賞
修理工場で賞

修理工場の雰囲気満点!


特別賞
持ち運べるで賞
エントリーNo.11
「お父さんの隠れ家」
 鳥取県 ef81さん

特別賞 タカラメカ戦士

・この作品の苦労したところ
 BOX本体の制作で、思いの外苦戦しました。
ジオラマBOXでは、上部蓋部分と前面床部分は開閉可能で、しかも垂直に固定できることが必要でした。
蝶番を内側につけることや、前面は板を二枚貼って段差をつけることでこれらをクリアしました。
簡単な設計図を書いて作り始めましたが、手鋸で切るためどうしても微妙な誤差を生じることと、
蝶番を使っているためになかなかぴたっとおさまらず、ヤスリで微調整をしながら組み立てました。

・この作品をつくるきっかけ
 「ガレージ」はジオラマの中でも心ひかれるテーマでした。
デジQジオコレクションのガレージVerを手にしてみて自分も挑戦してみたいと思いました。

・制作方法、期間
  ・BOXは幅12cm、高さ8.5cm、奥行8cm。設計図をもとに合板を組み合わせて作成、研磨、塗装。
 ・小物はほとんどがバルサ材や手芸材料、針金などを使っての自作。フィギアはタカラ「下町おもひで自転車」のものを改造。
 ・参考図書:小島隆雄氏「ミニチュアワークスの世界」(学研)、モデルカーズ別冊「クルマのいる風景」(ネコパブリッシング)。
・制作期間:10月頃より開始、主に週末の作業で12月末に完成。

・次作への意気込み
 皆さまのあたたかいエールのおかげで何とかやり遂げることができた気がします。
今回の受賞、本当うれしくて、次回作制作への励みになります。
これからも心あたたまる「チョロQがある風景」を作っていけたらと思っています。
ご支援ご支持下さった皆さま、本当にありがとうございました。


みなさんからのコメント
保管しやすそうなのがいいです。
アイデアがいいです
持ち運べるアイデアが素晴しい!
これ、いいね♪
BOXまで加工とはすばらしい職人さんです。
理想の休日♪
僕もあの部屋行きたい。というか住みたい
一つ一つのパーツがチョロQのサイズにピッタリ
お父さんの隠れ家の雰囲気が余すところ無く表現されていてます。小物も至れり尽くせりです。特に目を引いたのは良く工夫されているフローリングのいい味です。
持ち運べるで賞
持ち運び便利で賞
持ち運びできるで賞
コンパクト賞

コンパクトで持ち運びもできる点が評価されました。

次回 第9回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!