チョロQ学園第8回改造コンテスト表彰式

ちびっこクラス
スクラッチ部門


金賞
エントリーNo.1
「ストラトス」
 新潟県 風牙くん

賞品
カスタムパーツ3個

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 初めてだったので成形ですね 

・この作品をつくるきっかけ
 とびうおさんのホームページをみてからです

・制作方法、期間
 のんびりやったので6ヵ月くらいです

・次作への意気込み
 AZ−1とポルシェです

みなさんからのコメント
きれいにできてます。
この車好きです
この雰囲気、好きですw
これ,欲しいですね~
すじ彫りがリアルである
スジ彫りも綺麗にできてる!!うまい!
ちびっこ部門とは思えない程の精巧なつくりですね。
はじめてなのにすごいです!
リアルに出来てますね。
格好いいですね
左右対称にできてて凄すぎます!
細かい所がちゃんと彫れていてよくできてすごいです。
初めてとは思えない良い出来栄えです。
初めてにしてはうますぎです!
将来が楽しみです!
窓枠に銅線を使う発想が良い。スジもよく彫れている。
丁寧ですね!
銅線・・・ナイス ( ̄一* ̄)b
文句なしに上手です。
1回目でこれとは末恐ろしいです
かっこいい
コツコツと作ったのかな?!
ストラトスもかっこいい
ノーマルも欲しい。
普通b
カッコいい!
ランチアストラトスはラリー仕様が有名ですが、ロードバージョンで仕上げてもかっこいいと思います。ストラトスはラリー仕様でも公道仕様でもかっこいいです。
色がいい!
すじ彫り賞
ちびっこ賞
リアルで賞

初めての投稿作品でお見事!


銀賞
エントリーNo.2
「フェラーリテスタロッサ」
 新潟県 風牙くん

賞品
カスタムパーツ2個

・この作品の苦労したところ
 リアですね

・この作品をつくるきっかけ
 A品番が高くて買えないので…

・制作方法、期間
 2ヵ月くらいです

・次作への意気込み
 ポルシェとAZ−1です

みなさんからのコメント
2回目と思えない出来栄え、しかもちびっこ
STDで復活しないかなぁ
この作品と同じ車種のチョロQがAシリーズでありましたが、この作品のほうが実車らしく、車体も赤に塗装されていて、フェラーリらしくかっこよく仕上がっています。
センスがありますね。
テスタロッサはかっこいい
まともb
乗りたい
いいですね。
インプレッサがこんな風に変わるのですね~
エンジンフードあたりの作り込みがイイ感じです。
かっこよくきまってますね!
がんばったね~
これも上手ですね。
ジオラマにもこっていていいです。
テールがこだわっている
バランスがいい!
ヘェラーリ最高!
マジでかっこいい!
リアが結構雰囲気出ていていいと思う。
りある!
格好いいですね
頑張ったですね~
仕上げがとてもきれいです。
将来の自作Q氏になりそうですね。
特徴を捉えてます
綺麗ですね!
かっこよくできていると思いますが、ちょっと全体的角ばっている感じがします。
もう少しフロントが似ていればよかった。今後に期待!
乗りたい賞

ちびっこながらよくぞここまでの造型をスクラッチで作りました!


銅賞
特別賞
ユーモア賞
エントリーNo.3
「キンピカQ」
 愛知県 桑原 純平くん

賞品
カスタムパーツ3個

特別賞 RSマグナムエンジン

・この作品の苦労したところ
 全然苦労してませんね・・・すいません。でも結構考えたところかな?

・この作品をつくるきっかけ
 全部の部門にだしてやる!っておもってつくりました。

・制作方法、期間
 1時間ちょいで出来ました。

・次作への意気込み
 もっといい作品を!

みなさんからのコメント
あはは 子供の発想はすごすぎます。
かわいい♪
もうコメント無くいい
上のホイールがいい!
チョロQのエンジンの上に金色のパーツが載っていて、風景を映しながら走るおもしろいチョロQだと思います。余ったパーツを流用してチョロQを仕上げることもいいアイデアだと思います。
意外にフロント部分がカッコいい!
丸い形のチョロQ始めて見ました。いろいろな形のチョロQも面白そうですね。
アイデアがいいです!
いや~近未来な感じです。
きれい
このノリでいろいろ作って下さい
すばらしいですね。
とてもユーモアな作品ですね。
ナイスアイデア!!
ボディが気になる
ボディが面白くて良い。
まぶしい!?
まぶしいです(^-^)
まぶしいね
何?
金ですごい
金ピカで眩しい!
乗ってるものが謎
不思議なチョロQに萌えですw
面白いです
面白い発送です。
アイディアキンキラ賞
アイディアチョロQ賞
ギラギラ賞
キラキラで賞
きらきらで賞
チリンチリン賞
つるぴか賞
ナイスアイデア賞
なつかし近未来で賞
バブルで賞
まぶしいで賞
ユーモア賞
ユニークで賞
わんぱく賞
金ピカ賞
金ぴかで賞
金ピカで賞
不思議っQ賞

いろんなものを走らせちゃうアイデアが楽しいネ!

超リアル部門


金賞
エントリーNo.4
「ブガッティ ヴェイロン」
 長崎県 生田 知弘くん

賞品
リアルギミックチョロQ3個

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 一番苦労したのは口とリアの造型です。

・この作品をつくるきっかけ
 あるTV番組を見たのがきっかけです。

・制作方法、期間
 1週間

・次作への意気込み
 オリジナルの形をつくってみたいです。

みなさんからのコメント
いいですね
かっこいい流線型です。
これは良い!
スーパーチョロQ♪
すげーーーーー!
すごく曲線が綺麗です~!!
ダントツに素晴しい!
はじめてでもキレイに仕上がってますね!
フォルムだけでなく、色も良いです
また珍しい車の作品
初めてのパテとは思えないほど良くできていてかっこいいです。
色がいい
迫力があります
1001馬力が目に見える!
こまかくていい!
なんか超速そうです!
色合いと丸みの部分が可愛いです
デザインがかっこよくて良い。
パテが綺麗。
製作意欲が伝わってきます。
1001馬力賞
デザイン賞
リアル賞
頑張ったで賞

造型も美しくかっこいい!往年のルイジコラーニチョロQのような未来的センスが感じられます!


銀賞
エントリーNo.15
「ZZ-U」
 長崎県 生田 知弘くん

賞品
リアルギミックチョロQ2個

・この作品の苦労したところ
 顔全体の造型はとても苦労しましたが、やはり一番は目のところです。次にホイールベースを長くすることです。

・この作品をつくるきっかけ
 前回からZZ-Uを作ろうと思っていました。

・制作方法、期間
 2週間

・次作への意気込み
 スポーツカーをつくっていきたい。

みなさんからのコメント
かっこいい
リアなんか特にかっこいいです。
全体的にカッコイイ仕上がりです。
塗装が綺麗ですね。
フロントがリアルです
ベース車の原型がわかるので。ここまですごいとは
マニアックです。
リアルチョロQと遜色ないかも。
曲線美です
塗装がキレイですね。
ほしい賞

リアルでかっこいい!塗装の美しさも評価が高い作品


銅賞
エントリーNo.7
「バニング・エスティマ」
 静岡県 佐藤勇磨くん

賞品
リアルギミックチョロQ1個

・この作品の苦労したところ
 ハイルーフやとエアロパーツの切り出しです。

・この作品をつくるきっかけ
 近所にバニングが走っていたので、作ってみたくなりました。

・制作方法、期間
 パテで、ルーフろバンパーを作り、プラ板を重ねて、エアロを作りました。

・次作への意気込み
  オーディオカー風に音が鳴るギミックを作ってみたいです。
(スピーカーがあるかな?)

みなさんからのコメント
イカツさが・・・。
センスがありますね。
ほしぃw
リアル感出てますね!(^-^)
スポイラーやオバフェンなどのエアロがいいですね。
パテ造形がきれいですね!
バニングのチョロQは初めて!
各部物足りないが、今後に期待できる作品ですね。
豪快さがいい!
エアロの造型がすごいです。
かっこいい
ハデハデ賞
ばにんぐ賞
バニングで賞
ヤン車賞
ユーモア賞
近所の怖い車で賞

リアルかつかっこいい仕上がりが評価された作品。ZZ-IIということで、ZのライトウェイトチョロQをプレゼント!


特別賞
ドリドリで賞
エントリーNo.8
「FUGAスポコン仕様」
 愛知県 桑原 純平くん

特別賞 ブルーMAXエンジン

・この作品の苦労したところ
 やはりキャンバーです。

・この作品をつくるきっかけ
 スポコンをつくってみたいとおもって・・・

・制作方法、期間
 1ヶ月ぐらいですかな?

・次作への意気込み
 もっと綺麗に!
 
みなさんからのコメント
STDのティアナを改造してフーガにするだけでなく、走り屋風に仕上げられていて、かっこいいです。また、リアのマフラーもリアルさが感じられます。
インチアップがイイ!
どり車ってかんじがする!
ワイド感のあるエアロがカッコイイ!
本当、リアルです。
スポコンチックでカッコイイ!
色合いがいいです!!
おしいで賞
ドリドリで賞

違う車に改造するだけでなくスポコン仕様にしてしまうのが楽しいネ!

こだわり部門


金賞
エントリーNo.26
「日産クルーLXサルーン」
 東京都 チョロマサ・スーパー6くん

賞品
こだわり仕上げチョロQ3個

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 ディの艶出しと、初の自作デカールの制作が難しかったです。また、メタルックが何度も剥がれたり、しわが出来たりして、何度も苦労させられました。

・この作品をつくるきっかけ
 始めは、このチョロQでパトカーを作るつもりでしたが、塗り分けが大変そうだったので、最終的に一般車になりました。

・制作方法、期間
 ホームページなどを使って資料集めから始め、塗装後、艶出し、メタルックを貼りました。ドアミラーはプラ版で作り、反射板はプラモデルのミラーシールを使いました。内装パーツは  メーターと防犯ガラスを削り取って塗装。マフラーはプラモデルのランナーをガスコンロで炙り、延ばした後、適当なサイズに切ってドリルで穴を開けて塗装しました。
 製作期間は約2ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 また良い作品が完成したら、次回も応募しようと思います。最後になりましたが、投票してくださった皆様ありがとうございました。次回も頑張ります。

みなさんからのコメント
クルーは自分も大好きな点と、言うまでもなく塗装の素晴らしさ。そして窓ガラスの蒼い色やマフラーなど、とても勉強させていただきました!!
これは反則でしょう~ もう実車そっくりです。優勝候補ですね
つやつや感がこの車には合っています。
ほしい
メッキモール類・塗装がメチャ綺麗です!
既に一般部門の腕前とお見受けしました。
言う事ありません(^-^)
細部がリアル!
車種はジミですが、出来栄えは素晴らしいです。
正面からの写真が実車みたいです
ほしい賞

車種は地味でもその完成度の高さが実車そっくり!文句なしにナンバーワン!


銀賞
エントリーNo.41
「Z33 スポコン仕様」
 愛知県 桑原 純平くん

賞品
こだわり仕上げチョロQ2個

・この作品の苦労したところ
 ネオンです。1色じゃつまらないので2色に。2色ってのが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 スポコンがすきだったので・・・

・制作方法、期間
 じっくり2ヶ月!?

・次作への意気込み
 もっとかっこよく!

みなさんからのコメント
ネオンがまぶしい!
ネオンがとても奇麗です
ネオンがきれいです。
ネオンがきれい!
ネオンがキマってる!
技術賞
ギミック賞

スポコン仕様にカスタムするだけでなくネオンのギミックまで搭載したこだわりモデル。


銅賞
エントリーNo.46
「RX-7(FD)レース仕様」
 長崎県 生田 知弘くん

賞品
こだわり仕上げチョロQ1個

・この作品の苦労したところ
 リトラクタブルのカバーの形を合わせるところです。

・この作品をつくるきっかけ
 リトラクタブルをあけた状態のRXー7をつくってみたかったからです。

・制作方法、期間
 3日ほど

・次作への意気込み
 次回はRE雨宮さんのエアロを装着したRX-7や、その他のスポーツカーを改造していきたいです。


みなさんからのコメント
どことなく威圧感を感じます。
ホイールキャップの加工がいい味出してます
レースカーっぽさが出てていいです
カラーリングのセンスが!
塗装、リアルさ 完璧ですね。

カラーリングがかっこよくきまってます!


特別賞
すごいこだわりに
脱帽賞

エントリーNo.3
「ランエボZ LM Edition」
 東京都 ル・マン24くん

特別賞 RSマグナムエンジン

・この作品の苦労したところ
 シャコタンにする為に、地道に削った事ですかね。

・この作品をつくるきっかけ
 本来はシルバーのホイールをエボVに着ける為だけに買って、ボディがダブったんで、せっかくだから改造しようと思って。

・制作方法、期間
 プラモのアマリデカールを貼りまくって、ザッと塗装して、
車高を低くするために、ボディを削って・・・・
製作期間は2,3週間だと思います。

・次作への意気込み
 同じカテゴリーに該当するLMエディションを新たに作ってみます。
 
みなさんからのコメント
細かいところまでデザインしてある
仕上がりが良いですね
屋根の所のステッカーかっこいいです。
実写に見えますね。
綺麗だね
雰囲気がいいっスね~
すごいこだわりに脱帽賞

細部まで仕上げたステッカーチューンがすごいこだわりでした。

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.5
「D1GP!!」
 愛知県 桑原 純平くん

賞品
ディズニーチョロQ3個

優秀賞トロフィー

・この作品の苦労したところ
 路面についたタイヤの跡です。

・この作品をつくるきっかけ
 ドリフトが好きでD1をみたばっかりだったので。

・制作方法、期間
 紙粘土をまるごとつかってつくりました。期間は1週間ぐらいです。

・次作への意気込み
 もっと迫力のある作品を!
 
みなさんからのコメント
D1の雰囲気が漂っています。
アングルがかっこいい!
デザインがかっこいい
煙がイイ!
写真三枚とも迫力のある絵に仕上がってます
車がカウンターをあてている所がいいですね。白煙の出方もリアルですばらしい。
白煙がいい感じ
躍動感あふれてます!!
いかにもD1!!
スキール音が聞こえてきそう
ドリフトの煙を忠実に再現しているところが良い。
雰囲気がよくつたわってきます
D1GPの感じが伝わってきます!
これぞD1!!
ド迫力!
ドリドリ賞
モクモク賞
リアル賞

迫力のカメラアングルと忠実なドリフトの再現迫力の白煙が評価を得ました!


銀賞
エントリーNo.24
「峠」
 埼玉県 工藤真一くん

賞品
ディズニーチョロQ2個

・この作品の苦労したところ
 紙粘土で作るのが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 頭文字Dを見ていて作ろうと思った。

・制作方法、期間
 紙粘土で全て作り、ペイント。期間は五日間くらいです。
 
・次作への意気込み
 
みなさんからのコメント
いまにも動きそうな感じです! 欲しいかも!?
かっこいい
ストリートギャング
色々なこだわりが伝わってきます^^
峠が懐かしいなぁ
いいですね!
インテグラのライトが光っているように見えてすごいです。カウンターの当て方も良いです。
コツコツと作ったのかな?!
ドリフトがかっこいいです!
壁がいい感じにできています。ライトを作るのにもこっていて、いいです。
インテグラのFドリが決まってますよ!
ゲームの一場面のようです
前のタイヤはどうなっているのかな?
シンプルイズベスト賞
ドリフト賞
峠賞

今にも動き出しそうな躍動感、ドリフトがキマッテます!


銅賞
エントリーNo.7
「〜Gorge〜」
 北海道 ソライロれーしんぐくん

賞品
ディズニーチョロQ1個

・この作品の苦労したところ
 ちょうど良い大きさの小物探しや写真撮影、ガードレールの経年老化など以前まで使っていたカメラが壊れてしまい接写が効かないカメラで頑張りました。

・この作品をつくるきっかけ
 某マンガからの影響です、セリカは定食屋のおばちゃんが運転している設定です。
本当なら後続もRX−3あたりを投入したかったのですがベレットも男臭くて捨てがたかったのです。

・制作方法、期間
 3日くらい

・次作への意気込み
 本当に毎年毎年有り難い限りです。これからも満足のいく物を作りたいと思います。

みなさんからのコメント
けっこうリアル感あると思います!(^-^)
センスがありますね。
ライトがいい!
現代がどうなっているか気になります。
写真の撮り方が格好いいですね
非常に精巧なつくりですね。カメラアングルもGood!!
夜の峠バトルのふいんきがよく出てます!
カッコいい!
レトロな感じでいいです!
峠のジオラマもいい感じに仕上がっていています。特に、ライトアップしたセリカがかっこいいです。また、チョロQにライトをつけてジオラマを盛り上げるのもいいと思います。
ギミックがすごいです。
ほしい
ライトアップが素敵な1だいですな
ライトがいい!
ライトが付くと雰囲気あふれます。
ライトをつけたセリカもいいですし、標識もいいくらいの大きさです。
どっちが勝つのかハラハラで賞
技術賞

精巧なつくりにくわえライトアップの楽しい演出。


特別賞
飾れちゃうで賞
エントリーNo.8
「峠ドリフト」
 北海道 佐々木 君平くん

特別賞 ブルーMAXエンジン

・この作品の苦労したところ
 初めてのジオラマだったため、ほぼ全て。特に、粘土が乾くとかなり縮んで、思い通りの地形になるまで数回付け足したことです。

・この作品をつくるきっかけ
 某百円ショップのケースが表現したいサイズにピッタリだったから。それを観ていて、買う前から頭の中でイメージを描いていました。

・制作方法、期間
 厚紙で大まかな形を作り、色を塗った紙やすり(道)と粘土をつけ、そこに着色、ジオラマ用の砂とスポンジを貼り、仕上げにガードレールと標識をつけました。制作期間は、1、2週間ぐらいです。

・次作への意気込み
 次作は作れるか解りませんが、背景だけでなく、車のほうにも手を加えて、よりそれらしくしたいと思います。最後に、投票して下さった皆様、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
質感が出ていて良い感じです。写真の撮り方も上手です。
写真の撮り方でこんなに見違えて見えますね。
かっこいい
チョロQのディフォルメと道のパースがマッチして良い
走り屋っぽくていい!
排気ガスがリアル!
いい感じです
シルビアLOVE(*´∇`*)
シンプルでいいですね。
なんかかわいい
カッコイイで賞
コンパクトで賞
飾れちゃうで賞

質感を考えた素材がグッド!コンパクトさが自分でも飾ってみたくなる作品。

次回 第9回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!