チョロQ学園第8回改造コンテスト表彰式

特別クラス
キューノ部門


金賞
エントリーNo.3
「キューピーノ」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
お年賀2003 キューノ&リカちゃん

・この作品の苦労したところ
 ハンドルの位置で悩みました。前過ぎるとボディにかかってかっこ悪いし,後ろ過ぎるとキューピーが座れません。ハンドルの中心が後ろにあるのはそのためだったのです。

・この作品をつくるきっかけ

 はじめは実車そっくりにしようかと思っていたのですが,見れば見るほどヘッドレストがキッズカーの背もたれに見えてしまって・・・うちも子供たち三人よく遊んだよなぁーと思ったのがきっかけです。

・制作方法、期間
 座席はエポパテを盛り,おしりが痛くないようソファーのように仕上げました。手押し棒はプラ棒を立ててから,かどに頭をぶつけても痛くないようエポパテで加工。ハンドルはモデルカーズの初代チョロQについていたランナー円部分とT字の部分を加工。ウインドウはハンドル位置に合わせてカット。車体色はブライトレッドで,フェラーリが好きな人の本物志向にあわせてハンドルは本皮や木の雰囲気が感じられる色にしました。お気に入りのヘッドライトは一度銀でラッカー塗装してから上に白でエナメル塗装を重ね,ライト部分だけをシンナーにつけた綿棒でふき取っています。制作期間は一週間。ちなみにキューピーは手芸店で買いました。

・次作への意気込み
 今年一番気に入っていた作品で初の金賞!こんなうれしいことはありません!これからもリアルでかっこよく,そして可愛らしい作品が作れるようがんばります。投票してくださったみなさん,ありがとうございました!


みなさんからのコメント
アイデアが面白いです
いいアイディアです。
キューピー(赤ちゃん)にキューノって合いますね!
これはアイデアがかなり良いですね!!
こんなのあったら売れそう・・・
こんなの欲しい
とってもかわいいんです。
とにかくかわいい
ナイスアイデア!!
ナイスアイデア&完璧な作り込み
なんか、カッコイイ!
見た瞬間に大爆笑でした。インパクトが強くてこれに一票。
子供も安心出来るでしょうね。

キュビーとキューノをかけてベビーカーにしてしまうアイデアがすごい!かわいい作りの最高です♪


銀賞
エントリーNo.6
「キューベル・キューノ」
 福岡県 吉武大輔さん

賞品
お年賀2002 だっこちゃんバス

・この作品の苦労したところ
 「キューノ」をどう改造すればいいのか悩みました。

・この作品をつくるきっかけ
 今回は特別部門の課題が「キューノ」だったのでQ−CARシリーズのラインナップを見て「キューベル・ワーゲン」がQ−CARになったらかわいいだろうと思い作りました。

・制作方法、期間
 「キューノ」から不要な部分を削り、プラ素材で目標の形状にし、パテで修正してライト等をくっつけました。

・次作への意気込み
 今年、ジオラマで賞を取れなかったので「チョロ球」が、もし手に入ったら、小さくてかわいいジオラマを作りたいです。
 鈴木オートのジオラマなど、「三丁目の夕日」関連の作品が作りたいです。

みなさんからのコメント
おっとぉ!!
キューノがキューベルに…、凄まじいですね。軍用とは意外でした。
キューノが大変身!
ここまでマッチするとは・・・。
ごっつかわいいぃ!
こんなのほしいよ。

キューノからキューベルへ大変身!ごっつかわいいですね。


銅賞
エントリーNo.5
「Q-CAR2010」
 千葉県 tkjさん

賞品
ジーエスユアサ キューノ

・この作品の苦労したところ
 同じQ-CARなので簡単に出来るかと思ったのですが、思った以上に時間がかかってしまいました。

・この作品をつくるきっかけ
 今回、特別部門が設定され面白そうだったのでベース車が活かせる車を製作しました。

・制作方法、期間
 ベースのQiにエポパテを盛っては削っての繰り返しです、ロールバー?はプラ板で製作しました。
制作期間は、2週間ぐらいです。

・次作への意気込み
 まだチョロQ化されていないQ-CARの改造も挑戦してみようかな

みなさんからのコメント
よくできてます
リアルー
実際に欲しいです;

Qカーの試作品をキューノから製作する目の付け所がいい作品。

次回 第8回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!