チョロQ学園第7回改造コンテスト表彰式

ちびっこクラス
スクラッチ部門


金賞
エントリーNo.7
「DEVIL CRINALE」
 山形県 林 啓介くん

賞品
チューンナップパーツセットA

副賞
カスタムメッキ セルボ

・この作品の苦労したところ
 初めてのフルスクラッチなので全部です。
特にボディーをできるだけ左右対称にするのが難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 リッジレーサーズのデュエルでデビルを初めて見た時に作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 シャーシにパテを盛って形を整えて塗装。
約1ヶ月で完成しました。

・次作への意気込み
 今度は実在する車をフルスクラッチしていこうと思います。
投票してくれた皆様ありがとうございました。

みなさんからのコメント
きれいに出来てますw
これは・・・・上手いですね!
とてもちびっことは思えない仕上がりです
とても丁寧な仕上がりです。
バランスがよい
フルスクラッチ!
技術的にもちびっこではトップクラス。色に凝ってほしい
かっこいい!
とても良く形が出ていていいです!ホイールのゴールドもかっこいい!
よくできてる!
色塗りもがんばって!
素晴らしい形ですね。
本当によくできています
中々、綺麗に作られてると思います。古いタイプのホイールが良い感じ!
クレイモデル賞

造形が綺麗でちびっこでトップクラス。将来が楽しみな作品。スクラッチ用にチューンナップパーツをいっぱいプレゼント!


銀賞
エントリーNo.11
「マルQ」
 愛知県 桑原 純平くん

賞品
チューンナップパーツセットB

・この作品の苦労したところ
 丸くして、シャーシのはめるところを掘ること。

・この作品をつくるきっかけ
 紙粘土があまったのでどうせならチョロQに使おうとおもいつくりました。

・制作方法、期間
 方法は、ただ紙粘土を丸くし、掘ったりして色をぬっただけです。期間は半日かかりませんでした。

・次作への意気込み
 フルスクラッチで車を作ること。こんな作品に投票していただきありがとうございました。

みなさんからのコメント
カワイイッ!!
球体を作るのは難しかったと思います
苦労のあとがみえました。
綺麗なマルがすごい!
100%フルスクラッチがうかがえていいですね。
たこ焼き・マリモ・イクラ・その4かな・・・・
マリモみたいでかわいい。
印象に残ります。
Q体製作努力賞
かわいいで賞

綺麗な球形とかわいさが評価を受けた作品。カスタム用にチューンナップチョロQ改造セットからパーツをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.3
「これぞほんとのハコのりチョロQ」
 愛知県 ひやたかくん

賞品
チューンナップパーツセットC

・この作品の苦労したところ
 
・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
おもしろい!
発想が最高!!
これぞ箱乗り!
ネーミングがGood(笑
題名と作品がベストマッチ!
デザインが良いですね!
面白いので。

はこのり賞
爆賞

発想が楽しい作品。ネーミングも面白いです。改造用にチューンナップタイヤなどをプレゼント!


特別賞
シンプル賞
エントリーNo.5
「チョロQゲームシリーズ」
 神奈川県 エンカウンターくん

賞品
超軽量ホットロッドチョロQ

・この作品の苦労したところ
 
・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
めっちゃ軽量化
色々なバリエーションが楽しめそう。
いろいろ作ってね
ほとんどエンジンしかないのが◎!
はやそう!
色を赤と黄色にしたらもっとよかったかも!

シンプル賞
めっちゃ軽量化賞
最軽量で賞

ゲームをヒントに実際につくってしまう発想の切り替えが評価された作品。軽量ボディのこの作品には超軽量ホットロッドをプレゼント!

超リアル部門


金賞
エントリーNo.18
「マジェスタ VIP仕様」
 愛知県 桑原 純平くん

賞品
チョロバイポリス カタナ

副賞
カスタムメッキ ロードスター

・この作品の苦労したところ
 シャーシ裏やテールの塗り分けが苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 スポーツカーだけじゃなくVIP系も作ろうとおもったからです。

・制作方法、期間
 方法は、作りたいものをよくみて、パテなどで仕上げました。 期間は、1ヶ月ぐらいかな?

・次作への意気込み
 今回初めてで金と銀をもらったのでもっといい作品を作れるように努力したいとおもいます。投票してくれた皆さん、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
VIPだ
シャーシには脱帽大人顔負け
シャーシ裏まで作り込むとは...エライ!
車種選定がいい
車体裏まですごい!
凄い完成度!!!ビックリです。
うまい!
シャシー裏がいい。
マフラー製作乙。
渋い〜
底板が良いですね
本当、リアルです。
しぶいで賞
シャーシ裏がすごいで賞
ロイヤル賞

シャシー裏まで改造したのが評価された作品。VIPなこの車にはこわ〜いお巡りさんが乗るチョロバイポリスをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.26
「Rothmans Porsche956ト」
 静岡県 梶 匠一朗くん

賞品
A-62 ポルシェ956ボディ

・この作品の苦労したところ
 白はにじみやすい色なので塗り分けが大変でした。また、カウルの部分をボディからきれいに切り取る作業も苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 昔からこのカラーリングの956が好きで、ちょうどいいデカールが手に入ったので作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 2日

・次作への意気込み
 今頭文字Dにすごくはまっているので峠のジオラマなどを中心にいい作品を作っていきたいです。
遅れましたが投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
いいねー
かっこいいです
なかなかうみゃあよ。
凄げぇ!エンジンが見える!
全体的なバランスが良い。
本当に超リアル!
ギミックがすごい
ギミックがすばらしい
よく考えました。
超フライ級ですねwしかし、このギミックは凄いですね。
良い仕上がり
リアル賞

ギミックまでリアルに再現した点が評価された作品。カスタム用にベース車両と同じポルシェ956をプレゼント!


銅賞
エントリーNo.12
「ジネッタG4」
 神奈川県 アットマークくん

賞品
チョロバイ復刻 XJ400ZS

・この作品の苦労したところ
 なめらかな曲線を再現するところです。

・この作品をつくるきっかけ
 友達が作っていて、少々マイナーなクルマなので作りました。

・制作方法、期間
 製作期間は確か2ヶ月ほどだったような・・・・・
制作方法はまずRX−8のボディを薄く削って・・・・
それからパテを盛って(13回ほど盛りました)やすりで形を整えました。それから2000番くらいのやすりで研ぎ、コンパウンドをかけてから下地塗装をし、本塗装に入りました。ちなみに仕上げにWAXをかけました。そうそう、GT4に出ていたのでそれを参考にしました。

・次作への意気込み
  今回は写真の取り方がイマイチだったので次回は写真と取り方を勉強してきます。
次作はインパクトのあるものを出したいと思います。

みなさんからのコメント
ボディラインがきれい
まるで実車みたい。
何かチャーミングな顔つきがかわいい!
丸っこさがいいw
超ステキです。
塗装が綺麗ですごい!
流線型のボディがきれい。
良く出来てますね

ボディラインが綺麗にかわいく丸っこいデザインが評価された作品。丸っこいチョロバイXJ400ZSをプレゼント!


特別賞
期待の星賞
エントリーNo.20
「ZZ-ULM Race Car」
 長崎県 生田 知弘くん

賞品
チョロQライト フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
  一番苦労したのは、やっぱりヘッドライトですね。カッターで彫ったりいろいろとやったので・・・そのほかは特に苦労はありませんでした。

・この作品をつくるきっかけ
 ZZ−Uをもう一度作りたかったからですね。

・制作方法、期間
 制作方法は、パテ盛って鑢で削って、ヘッドライト作って、色塗って終わりです。制作期間は2日ぐらいです・・・その分、手抜いちゃいました。

・次作への意気込み
 あまり、自分では納得いかないので、パテを変えてもう一度ZZ
−Uを作ったり、他の外車を作ったりします。投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 
みなさんからのコメント
よくできてます。
本物が見たい・・・。
いかしてます。
かっこいい
めちゃくちゃかっこいい!デカールもよく出来ててうまい!
LM大好き
デカールがカッコイイです!
よくできてる
リアルチョロQと遜色ないかも。
丁寧に作ってありますね。
期待の星賞
最速4WD賞

リアルかつかっこいい仕上がりが評価された作品。ZZ-IIということで、ZのライトウェイトチョロQをプレゼント!

こだわり部門


金賞
エントリーNo.7
「シルビアサンデーレース仕様」
 山梨県 SUPER nismoくん

賞品
シルエット フェアレディZ

副賞
カスタムメッキ セリカ

・この作品の苦労したところ
 テールの塗りわけ、パテの成形。

・この作品をつくるきっかけ
 近くにS15に乗っている人がいるから。

・制作方法、期間
 少しずつ作って、2週間くらい。

・次作への意気込み
 フロントバンパーを切り取って、1から作っています。

みなさんからのコメント
エアロやマフラーなどがとてもよくできています!
エアロ装着の仕上がりが綺麗です
すごくかっこいい
マフラーがうまい
エアロ マフラーともにきれいです。
バランス最高
マフラーの角度が良いです
仕上がりが丁寧
早そぉ〜
エアロがなめらか
仕上げがきれい。
将来の日産の星賞

人気の高い実車同様のマフラー、エアロ改造が評価を受けた作品。実車に忠実な改造のこの作品には精巧さがウリだったシルエット(当時もので再販ではありません)をプレゼント!


銀賞
エントリーNo.1
「キュ−ベルワ−ゲン」
 長野県 Cal-Lookくん

賞品
コンバットチョロQ クルップボクサー

・この作品の苦労したところ
 塗装、ホイ−ルです。特にホイ−ルは苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 VW車が大好きなのと、実車に似ていなかったからです。

・制作方法、期間
 1週間くらいです。塗装に時間がかかりました。

・次作への意気込み
 もう少し手の込んだ物を作ってみようかと・・・。
投票して下さった皆様ありがとうございました。

みなさんからのコメント
いいね〜
うまいです
これ、欲しいです
ホイールに目を惹かれました!格好良いホイール!
細部までリアルにできています。
やるね
ちびっこなのに渋い

細部までリアル。オリジナルホイールまで製作。同じコンバットチョロQをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.79
「インプレッサ スノー&ダート仕様」
 埼玉県 山口健太郎くん

賞品
チョロQライト コルベット

・この作品の苦労したところ
 リアスポイラーの製作でしょうか。何回もプラバンが取れたりしてなかなかうまくくっつきませんでした。

・この作品をつくるきっかけ
 雪が降る季節だったので、まあほとんどなんとなくです(笑

・制作方法、期間
 フロントバンパーは、開口してパテで造形し、下の部分にプラバンで作ったスポイラーを装着しました。
リアスポイラーは、元のものをプラバンで改造しました。
テールレンズは、マスキングなしで手塗りで仕上げてしまいました。
リアバンパーもフロントに似た造形を施し、アルミパイプのマフラーを取り付けました。
制作期間は、1ヶ月以上かかってますが、実質3週間ぐらいでもできたと思います。のんびりやっておりますので(笑

・次作への意気込み
 今年は受験生なので作っている暇があるかわかりませんが、とりあえずあまりハデでないチューニングカーを作っていきたいと思います。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。


みなさんからのコメント
塗装が最高です。
TypeRAみたいでかっこいい。
カッコイー
塗装、造形がていねいにできてます。
塗装も改造もすごい仕上がり
きれいな出来です
塗装が綺麗ですごい!
いい色合いで賞

綺麗な塗装が評価された作品。雪の季節ということで白く軽いライトチョロQをプレゼント!


特別賞
働き者賞
エントリーNo.88
「サクシードバン」
 東京都 梶山洵登くん

賞品
チョロキューブ

・この作品の苦労したところ
 スジ彫り、窓枠のマスキング、テールランプなどの塗装が大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 このチョロQが安く手に入ったのと、塗装がひび割れしていてかわいそうだったので、再塗装してあげようと思ったから。

・制作方法、期間
 トヨタのホームページを参考にして、まず塗装したときにスジが埋まらないようにする為スジの彫り直し、バリ取り、そのあと塗装を剥がし、サーフェイサー、耐水ペー パーによる下地処理、本塗り(ホワイト)、上塗り(クリアー)、細部の塗装の順番に製作していきました。本塗り、上塗り、細部の塗装はエアブラシで塗装しました。
 制作期間は5日間ぐらいです。

・次作への意気込み
 今回は、塗装するだけでしたが、次はスクラッチなどいろいろやってみたいです。 最後に投票してくださった皆様ありがとうございました。
 
みなさんからのコメント
シンプルでいい。特に樹脂バンパーが!
ハイクォリテイ。マニアックでいい。
きれいですね。
とても丁寧に作られていると思います。
あ〜よく走ってるで賞
仕事1賞
働き者賞

丁寧に仕上げられた点が評価のポイント。商用車には四角い車が似合います。キューブをプレゼント!

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.18
「気分はWRC ランサーエヴォリューションVII」
 東京都 中村 駿介くん

賞品
カスタム チューンナップPRO スタリオン

副賞
カスタムメッキ クレーン車

・この作品の苦労したところ
 感じを出すのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 そのときの気分で作りました。

・制作方法、期間
 公園などで、手ごろな石と砂を持ってきて接着剤を使ってつけました。2,3日で、出来ました。

・次作への意気込み
 より、完成度の高い作品を作れるように努力します!!!
 
みなさんからのコメント
すごくリアル
汚れがいい感じ
砂煙がいいね。
動きを感じます。
汚し塗装がいい
汚し塗装が良いです
何ですかコレ!本物使うとこうなるんですか!?凄い…。w
頑張った感が伝わってきました。
石が最高!
泥で汚れてるのがリアル
雰囲気が出てますね
うまい
本物の泥と石がいいですね。
リアルで賞

動きを感じる汚し塗装と泥、白、噴煙などが評価された作品。汚れ塗装を施したスタリオンラリーをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.24
「冬の峠」
 福島県 金澤 龍也くん

賞品
チョロQライト コルベット

・この作品の苦労したところ
 フロントガラスのワイパーがふけてるようにするところです

・この作品をつくるきっかけ
 このホームページを見つけてぼくもつっくって見たくなったので

・制作方法、期間
 100えんショップの板にかみねんどをつけて山ははっぽうスチロールで上からクリスマスであまってたスノウスプレーをかけてみました
 
・次作への意気込み
 賞をもらえるなんて思わなかったです
こんどはリアル部門に挑戦してみたいです
むずかしそうだけど

みなさんからのコメント
アイデアが良いです。躍動感もあります。
いいねぇ
ランエボはダート系がいいですね。しっくり来ます。
見ていて寒くなりそうです。
初めてじゃないみたい。
初めて作ったのによくここまで出来たと思います。
雪の再現上手いです!
雪の質感が良くでていると思います。
雪の表現がよい。
雪道の臨場感が良く出ています
冬って感じ!!
本物の雪っぽくていいです

雪の質感の再現が評価された作品。白い雪には白いチョロQ。モーターも銀で白銀の世界。チョロQライトコルベットをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.27
「RALLY DE Q!!」
 北海道 ソライロれーしんぐくん

賞品
チョロバイオフロード KL250R

・この作品の苦労したところ
 写真を撮影するのに苦労しました、1枚目の写真を撮るのに30枚くらい取り直しました
それとフォグランプの取り付けでしょうか、

・この作品をつくるきっかけ
 本物のラリーを見に行くには時間もなく、お金もなく・・・、という欲求と憧
れとで作りました。

・制作方法、期間
 土台は紙粘土で作り上から塗料→カラーパウダー→砂→綿
 車は塗料で色塗りその上から適当に薄くウェザリング後はフォグの所に穴をあけ裏から麦球を付けました。
ナンバーを真ん中に付けてエボYよりはX風味にしてみました。

・次作への意気込み
 3年連続入賞してしまったので更に次も頑張ろうと思います。
投票して頂いた皆様ありがとうございました。

みなさんからのコメント
ド迫力の上ライトまで点灯している
ラリーのふいんきがすごくで出ます。
雑誌の表紙を飾ってもおかしくない。
泥、土煙がリアル!
臨場感満点
ライトがGOOD!しかもフルカウンター!
ライトがいい。
ライトをつけてのラリーはかっこいい!

ラリー賞
一際輝るで賞

ライトをつけたラリー走行。ド迫力でアップしてもリアルさが損なわれないのはすごいところ。オフロードを走るチョロバイオフロード(再販品ではなく当時もの)をプレゼント!


特別賞
最後のランチア
・ミドシップ賞

エントリーNo.7
「83モンテカルロ」
 岡山県 RALLY@くん

賞品
チョロバイオフロード RH250

・この作品の苦労したところ
 プレーンな感じにしながら、山岳地帯の道をどうやって再現するかという事に少々苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 ジオラマ制作を考えていた頃ちょうどWRCの緒戦が始まっていたのでこれは、と思ったのがきっかけです。

・制作方法、期間
 作り始めから完成までは約2週間掛かりましたが、実際に手を動かしていたのは5日程度です。
制作方法は
http://www1.megaegg.ne.jp/~mirage/seisaku/s7/s7.htmlに掲載しておりますので、ご覧ください。

・次作への意気込み
 制作時間を確保するのが難しくなってきたので次回作がいつ出来上がるか分かりませんが、土系競技で活躍した車両の制作をしようかと思っております。(具体的な車種は3つほど・・・)

みなさんからのコメント
100円ショップとは、活用の極みですよね!手本にしたいです。
これはほしい!!!
完成度が高い!
岩がリアル
上手です
かっこいー!
タイヤの跡がホンモノっぽい!
雰囲気がでてる
最後のランチア・ミドシップ賞

岩の質感の完成度が評価を受けた作品。雰囲気もマル。ラリーつながりでこちらもオフロードを走行するチョロバイオフロードをプレゼント!

次回 第8回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!