チョロQ学園第6回改造コンテスト表彰式

全エントリー作品はこちら

全231作品の中から選ばれた作品の発表です!
みなさんに投票いただいた投票数、コメントの多かったかたから選出し
審査させていただきました。

参加された方、投票くださった方今回もありがとうございました!
入賞者の方々のコメントも参考に、このページを見ている皆さんも
次回 第7回改造コンテストに挑戦してください!

スタンダードクラス
スクラッチ部門


金賞
エントリーNo.2
「フォークリフト」
 千葉県 tkjさん

賞品
秘技コース専用車アウディ

・この作品の苦労したところ
 リフトギミックの構造を考えるのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ

 普段よく目にする車なのですがチョロQ化されてなく、他のチョロQと
組み合わせても面白いかなと思い製作しました。

・制作方法、期間
 PCで作った図面をプラ板に貼り付けて、それを切り出した物を箱組み
しました。1ヶ月位で製作しました。

・次作への意気込み
 ギミックのある働く車を作りたいです。
投票してくれた皆様ありがとうございました。


みなさんからのコメント
ギミックがすばらしい!
あそこまでリアルに作るのは凄い
キレイな作品に仕上がっています。
今までに無いフォークリフトの再現が最高
はたらく車シリーズSTDに是非欲しいですね。
すごくかわいい
意表をつく作品です。仕上がりも素晴らしいです!!
フォークリフトという発送がすばらしい!!ホイールも素敵!!
今までにない車種なので
普通には無い車をリアルに再現できていた。
発想が凄い!
完璧!
今までにあまり見たことのない車種で面白い。
製品として発売されてもおかしくない感じ
フォークリフト賞
STDにありそう賞
奇抜な発想で賞

リアルさギミック、アイデア全てにおいて抜群の作品。技が冴え渡るこの作品には秘技コース専用車をプレゼント。


銀賞
エントリーNo.5
「FIAT ABARTH 1000TCR BERLINE CORSA 」
 栃木県 HPC改かしわさん

賞品
HG ランドクルーザー

・この作品の苦労したところ
 はじめてのフルスクラッチでしたので、全体のバランスやデフォルメ具合と
エンジンやマフラー(針金を曲げて実車の様に作りました)等が苦労しました。
それからシリコンで型をとるのに、二度も気泡を噛んでしまった事ですね。

・この作品をつくるきっかけ
 他の方の自作チョロQ等を見ていて『あっ!あれ作ろう!』って思いつき
実車が小さいからちびっこチョロQで作りました。

・制作方法、期間
 約2ヶ月

・次作への意気込み
 またよい作品が出来ましたら応募したいと思います。

みなさんからのコメント
仕事が細かいデスネ〜  ちびっこチョロQ(ユーノスロードスター)
小さいのによく再現されています
ちびっこチョロQでエンジンまで再現なんて凄い
特徴をよく捕らえていると思う
小さいのにあそこまで作り込むとは
小さいのにあそこまで作り込むとは
ちびっこチョロQをここまで再現するとは・・・
デティールの精度に欠きますが、良くできてます。
細部までの作り込みがすごい
細かいところの製作に脱帽。
小さなボディにこのエアロ・・・凄すぎです!!
フルスクラッチにびっくりしました!
すごい!!ただでさえ小さいちびっこチョロQをエンジンルームまで仕上げるなんて・・・。
細かいで賞
チビチビ賞
超努力賞
こまかいで賞
器用で賞
もはやミクロの世界で賞
欲しいで賞
エンジンかかりそうで賞

小さなちびっこチョロQをここまで再現するとはまさにハイグレード!
HGチョロQをプレゼントいたします。


銅賞
エントリーNo.7
「スバル3600GT1LM」
 愛知県 奥村和生さん

賞品
チョロ獣メカゴジラ

・この作品の苦労したところ
 まず、車高を極限にまで下げることに苦労しました。ウインドウをもとのボディの透明なプラスチックのままで作りたかったので、削りすぎて穴が開いてしまわないようにしつつ、屋根を丸っこい形にするのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 作り始めるすこし前にルマンをテレビでやっていました。、その影響を受けて たまたま手元にあったスバル360を見て、これがルマンに出るとどうなるだろうと思い、作ってみました。

・制作方法、期間
 暇をみて作ったので大体三ヶ月かかりました。
まず、ひたすら車高を下げました。それだけでもまだ背が多少あったので、屋根を一旦切断し、切断した部分の周辺も削り、また屋根を付け直しました。(チョップトップ)それから車体全体にパテを盛り、レーシングカーらしい形にやすりやリューターで削りました。ライト、ブレーキランプは透明パーツを使いました。
カラーリングは迷った挙句、スバルなのでインプレッサと同じにしてみました。ブルーメタリックのスプレーで塗り、プラモ屋で別売りしていたインプレッサのデカールを買い、貼りました。写真では分かりづらいですが、ライトの周りの黒い部分は実はカーボンパターンのデカールを張っています。
あとは真鍮線で牽引フックを作り、真鍮パイプのマフラーをつけました。
市販されているチョロQのようにポケットに入れて持ち歩いても壊れないようにするため、真鍮線を何本も入れて強度を上げてあります。

・次作への意気込み
 次もできればルマンカーで出したいと思います。より完成度を上げて。

みなさんからのコメント
とてもきれいで欲しいと思いました!
好きな車を好きなようにモディファイする。コレもひとつの楽しみ方ですよね。参考になります。
今回はどれも丁寧に仕上げてあった中でもこれが一番印象深かった
360の面影がまったくないのがすごい。
かっこよかった。スバル車らしい、青いボディーとデカールもよかった。
360からよくここまでできたなぁとおもった
スバル360をルマンカー風に仕上げようという発想がスゴイ!
これこそ本当のスバル360レーシングですネ。
スバル360の面影があっていい
スバルのマークがすごくうまいです。
本当にこんなルマンカーがあったら絶対応援します!!
まったく違う雰囲気にしたのはたいしたもんです。しかもかっこいい。
スパリストにはたまらない1品だと・・・・
カッコイイ!の一言。
チョロQではない感じ
スバル大偉業!
かっこいい
カラーリングが素晴らしい
同じく

まさかあの車が!?賞
ルマン24時間優勝で賞
360突然変異で賞
進化したで賞

360がルマンに挑戦したら?そんなifに挑戦した作品。メカニックも驚きのメカゴジラをプレゼント!


特別賞
リアル賞
エントリーNo.6
「Ferrari F2003-GA」
 青森県 GT命!さん

賞品
超リアル仕上げスープラ

・この作品の苦労したところ
 すべてで苦労したんですが、特に苦労したのは各パーツの大きさのバランスをとるのと、カウルの造形です。

・この作品をつくるきっかけ
 薄いエンジンを使って何か作ろうと考えていたら、F1が思い浮かんだので作りました。

・制作方法、期間
 プラ版で大体の形を作りそのあとパテで形を整えました。ウイングなどはプラ版をカッターで切り、瞬間接着剤でくっつけました。
休みながらだったので半年くらいかかってしまいました。

・次作への意気込み
 最近はチョロQをいじってないんですが、機会があればまた何か作りたいと 思います。

みなさんからのコメント
ど迫力
フラットメカだとここまで出来るんですね!
チョロQなのか・・・と、驚いた。
スクラッチの苦労が目に見えます。

すごいで賞
リアル賞
リアルフォルム賞
凄いで賞
F−1参戦賞
超リアルチョロQ賞

これぞスクラッチ!リアルなフォルムを追及したリアルチョロQ。超リアル仕上げチョロQをプレゼント。

超リアル部門


金賞
エントリーNo.4
「南極観測隊!」
 千葉県 tkjさん

賞品
チョロQEX ロードファルコン
ブルークリア

・この作品の苦労したところ
 単純なデザインですが、チョロQ化する時にかわいらしさが出るよう
に気を付けて製作しました。 

・この作品をつくるきっかけ
 ショベルカーが発売されてキャタピラが手に入りやすくなったので、
これで何か今までチョロQ化されてないものをと思い製作しました。

・制作方法、期間
 1ヶ月位で製作しました、キャタピラ部はショベルカーそのままで、
上はプラ板の箱組です。

・次作への意気込み
 キャタピラを使ったものはまた作りたいですね、
他のチョロQと組み合わせるのも面白いかと思います。

みなさんからのコメント
デフォルメの完成度が高い。絶対、欲しい!
細かい所まで再現されていて最高
リアル仕上げというとレーシングに走りがちのなか、これはアリ!欲しい。
そっくりで驚きました。
欲しい
欲しい!!
働くクルマの力強さが、漂ってきます。
見た目もさることながら、発想がまた良いと思います。
問答無用でカッコイイ!
すばらしい造形技術です。
ショベルカーの高い車高と、キャタピラで、面白いものが出来ている
ベースが難しいのにコミカルにデフォルメしてあって、そしてチョロQらしさを忘れていない・・・。
発想がスゴイ。そしてチョロQらしくまとめられていてGood!
南極観測隊というあまり有名でない車がいいです一般超リアル2 =
チョロQでよくあそこまで
ダイナッミック...
近所にあるので良く知っています。本当そっくりですよあれ
車という概念では出てきにくい発想の車種選びですね。
キャタがすごい
とても迫力があります!!走っているところが見てみたいです!!
四角くてかわいいです
誰もやらないような物を作ってます
おもしろいで賞
やりすぎで賞
南極賞
昭和基地賞
雪山で大活躍賞

発想全てにおいてダイナミック!スクラッチ部門につづき2冠達成おめでとうございます!雪の雪原にはブルーのロードファルコンをプレゼント!伊勢丹先行販売品のレアものです。


銀賞
エントリーNo.2
「ホンダ インサイト」
 愛媛県 ゴリびたいさん

賞品
チョロQEX ロードファルコン
イエロークリア

・この作品の苦労したところ
 インサイトの特徴でもあるリヤフェンダー(リアホイールスカート)にホイールが接触せずに且つリヤのトレッドがフロントに比べて極端に狭くならないようにするのに苦労しました。後は、ボンネットの形状を出すのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 プリウスに比べ、街であまり見掛けることのないインサイトを不憫に思い製作してみました。

・制作方法、期間
 CR−Xをベースにしています。リヤフェンダーはプラ板を貼り付けた後、パテを盛って成形しています。これに伴い、ゼンマイの車軸をカットしてリヤトレッドを狭めました。後は、ルーフやボンネット等にエポキシパテを盛って成形しました。
製作期間はあまり覚えてませんが、会社から帰ってコツコツと作っていたので、大体3〜4週間くらいだったと思います。

・次作への意気込み
 一年振りの入賞ということで大変うれしく思います。加齢と共に製作のペースが落ちてきてるような気がしますが、これからも地道に続けていきたいと思います。

みなさんからのコメント
後輪をうまく隠している
技術にビックリ!
とてもうまくできていました。
リアフェンダーがとてもかっこいい
絶対、市販化されそうにないモデルは超かっこいい!!
インサイトだぁ〜
美しいボディラインに感動しました。
チョロQでエコロジーな車を作ると、その車がもっとエコロジーになる
商品そのままみたいです
凄いです!
ECOで賞
エコカーで賞
エコロQ賞
環境にやさしいで賞

エコロジー。電気とガソリンで走るインサイト。後輪の隠し方やボディラインの技術に評価がつきました。エコロジーはクリアなイメージ。チョロQEXイエロークリアをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.25
「パブリカ700」
 福岡県 吉武 大輔さん

賞品
コンバットチョロQ キングタイガー

・この作品の苦労したところ
 パブリカ700がチョロQになったとき、どこを誇張して、どこを省略すれば
 良いか考えながらつくったところです。

・この作品をつくるきっかけ
 パブリカ700が好きなので、年末までに発売されなかったら自分で作ろう
 と思っていたので作りました。

・制作方法、期間
   「510ブルーバード」から必要無い部分を切り取り、プラ素材で目標に
  近い形状にし、瞬間接着パテSSP-HGを使用して盛り削りを繰り返し
  ました。
  製作期間は、資料集めも含め2週間です。 

・次作への意気込み
 スクラッチでコンバットチョロQを作りたいです。

みなさんからのコメント
よく出来ていると思います。
まるで市販品のようです、よくぞここまでつくりました!
完成度がとても高い作品です。色もすばらしいほど綺麗!!
タカラさん,これそのままつくってください。
サイドの窓まで細かい作りが綺麗
私も欲しいと思ってました
STDであったら買いたい
どこが改造なのかわからないくらい良い出来です
バランスがいいです。
綺麗な仕上がりだと思います。
マニアックなセンスに脱帽!
懐かしいで賞

ノスタルジーな昭和の名車。まるで製品のような出来栄えとマニアックな車種選択に軍配があがりました。コンバットチョロQにチャレンジということで絶版で再販されていないキングタイガーをプレゼント!


特別賞
マッハ賞
エントリーNo.21
「マッハ号」
 埼玉県 のたろうさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT
ムスタング マッハ1

・この作品の苦労したところ
 左右対称になるよう少しずつ削り込んだことですね。
ボンネットなどのマークはタトゥーシールを利用しました。

・この作品をつくるきっかけ
 リアルタイムでみていた世代としてコレクションに加えたいけど
無いなら作っちゃえ!っていきおいです。

・制作方法、期間
 ホンダS2000をベースに色を落とし、大まかにパテ盛りし、
資料をみながら左右対称になるよう削り込み、ホワイトを吹いて
タトゥーシールを張り仕上げました。
少しずつで3週間で同じ物を2台作りました。

・次作への意気込み
 アイデアがひらめいたらまた製作したいと思います。

みなさんからのコメント
マッハ!!
非常に夢があります。
ノーズがかっこいい!
よくこんなボディ作りましたね。
サイズなんか関係ないで賞
マッハ賞
飛んでほしいで賞

マッハGOGOGO!にはもちろんマッハ1をプレゼント!

こだわり部門


金賞
エントリーNo.5
「フェアレディZ 33 スポコン」
 埼玉県 o-riverさん

賞品
秘技コース専用車アウディ

・この作品の苦労したところ
 バンパーのダクト部分、だと思います。

・この作品をつくるきっかけ
 映画「ワイルドスピード」です。

・制作方法、期間
 切ったり、貼ったり、削ったり・・2週位?

・次作への意気込み
 スポコンでいきます・・・たぶん。
 
みなさんからのコメント
ワイスピに出てきそうな感じです。
エアダクトがしびれます。
流行りのスポコン。タカラから出ませんかねー
スポコン魂!!
エアロが気に入った
綺麗に作られています
ぴかぴかですねなかなか左右対称は難しいのにできているのが凄いです
仕上げが綺麗です
綺麗に仕上がっている!
実車で走ってそう
華麗に仕上げたのが凄い!!!
色がきれいで賞

発色の美しさと滑らかなパテの技術がしびれる出来栄え!
技術に敬意を表して秘技コース専用車アウディをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.15
「バグレーサー」
 千葉県 tkjさん

賞品
A−40 パジェロ

・この作品の苦労したところ
 狭いボディ内に内装を収めるのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 25周年で復刻された初代チョロQ、これを使って様々なバリエーション
を製作しようと思った中の1台です

・制作方法、期間
 バンパーなどを切り落としヤスリがけでボディに丸みを出しました、
ウイングはプラ板で内装はエポパテを使って製作しました、制作期間は
1ヶ月位です。

・次作への意気込み
 初代チョロQの改造アイデアはまだあるので今後も製作していきたいです。

みなさんからのコメント
こだわってるますね。
カラーリングもウインドウをはずしたところも大好きな作品です。
カラーリングがとても綺麗でメリハリが利いています。
かなり細かいところまで手が加えられており、カラーのセンスもよくGood
すごくかっこいいです
名前が面白い
塗装、改造、センスどれも満点だと思いました。
カラフルでかわいいです。
内部もこだわっています
バグ大賞

カラーリング、改造センスどれをとってもすばらしい作品。
A品番のチョロQをプレゼント。


銅賞
エントリーNo.33
「Qショップキャリイ」
 千葉県 tkjさん

賞品
チョロQライト ファイアバード

・この作品の苦労したところ
 アイデアを形にするところと
今までと違う方法でデカールの製作したのですがうまくいかず苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 パッケージを荷台にするアイデアが思いつき
それだけでは物足りないので開閉のギミックを組みこみショップとしました。

・制作方法、期間
 制作方法はプラ板の箱組です2週間位で製作しました。

・次作への意気込み
 デカールを生かした作品を製作してみたいです。

みなさんからのコメント
ショップキャリィ。いいですね。ぜひはつばいしてほしいです。
こんなチョロQがほしい。リアルにできていて、よかった。
本当にあったらいいです
出来もすばらしいし、自分もこういう車が実在してほしい!と思う作品でした。
荷台がすごくいいです!
自分にも作って欲しいです
いいですねぇ!!荷台の横にさらに小さい初代チョロQがあるのがすごいです!!
アイデアがおもしろい。細かい部分まで作り込まれており好印象。
ナイスアイデアで賞
アイディア賞

アイデアに優れた作品。細かい部分まで丁寧に仕上げてあって見る人を引き込みます。軽トラックには軽いチョロQ、チョロQライトをプレゼント!


特別賞
ギミック賞
エントリーNo.37
「TAXI 406 (改)」
 広島県 カルソニックさん

賞品
チョロQボEX ロードファルコン

・この作品の苦労したところ
 なんといってもエンジンのFF化です。エンジン内部を改良する
のがほんと苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 以前にTAXIを応募したのですがなんか物足りない気がしたので、翼
にくわえジャッキアップシステム、エンジンFFなどしてみました。

・制作方法、期間
 ジャッキアップシステムは、小さなプラ棒とプラ板を組んで
シャーシの下に内蔵させました。FF化は、ギアを1つ増加してバランスをとり
シャーシをFF用に改良して作りました。制作期間は1週間です

・次作への意気込み
 今度はツインエンジンではなく1つのエンジンで4WD化をできたらいいなと
思っています。

みなさんからのコメント
Qバック
FF化のこだわりがすごい!
FF機構に仕上げたのは凄いの一言!!!
すごいです!!よくFF化が出来ますね!!その仕組みを知りたいです!!
ギミックがすごい
是非発売して欲しいです!
リアルギミックQを超えたで賞
バックで賞
こだわり賞
ベンソン賞
まさにダニエルで賞

FF機構、ウイングのギミックなどまさにこだわりぬいたエキスパート!
チョロQEXをプレゼント!

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.11
「昭和の風景」
 福岡県 吉武 大輔さん

賞品
昭和の名車ミゼット

・この作品の苦労したところ
 超リアル部門のパブリカ700が完成してジオラマが作りたいと思ったが、
 締め切りまでに2日しか無かったので時間との戦いだったところ。

・この作品をつくるきっかけ
 タカラから出ていた「昭和の町並みミニモデル」を使ってパブリカ700が
 町を普通に走っていた頃の情景を作ろうと思ったから

・制作方法、期間
   製作方法
  ・ベースは、写真立てにスチレンボードで蓋をした。
  ・道路と歩道はプラ板で作った。
  ・建物は、昭和の町並みミニモデルの駄菓子屋とたばこ屋を
   2個ずつ貼り合わせて建物らしくなるよう修正した。
   (昭和の町並み・・・は、1つでは建物にならないため)
  ・電信柱、街灯、塀は、プラ素材で作った。
  ・草や木は、鉄道模型用のもので作った。
  ・人、ポストは、昭和の町並みミニモデルから使用した。
  製作期間
   2日間

・次作への意気込み
 これからもチョロQらしさのあるジオラマを作りたいです。

みなさんからのコメント
雰囲気が良く出ています
風格が出ている ジオラマがリアル
昭和の思い出が蘇ってきそう、懐かしい面影が漂います
なんだか、なつかしい。
まるで昭和の時代の雰囲気が伝わってくる作品です。
雰囲気がとってもいいです。
心が落ち着きます。
懐かしい〜
一昔前の状景が心地良く再現されていて、心がなごむ。
雰囲気がOK
レトロブームの今にピッタリですね
郷愁こがれますね・・・。
人もいて芸が細かい!
クルマの改造、ジオラマ共に雰囲気が出ています。
本当に懐かしい風景です(まだ生きてきてませんけど・・・・笑)
純粋にこういうの好きです。
昭和の和やかな風景が出ていて良い
レトロっす!!
雰囲気が良いです
とてもリアル!!
昭和の時代がよくわかる
チョロQもさることながら、風景のつくりもいいですね。
リアルでとても綺麗な風景
昭和30年代へタイムスリップで賞
昭和ノスタルジック賞
レトロ賞

雰囲気よく車にあったベストショット!見せる技術がうまい作品です。
昭和情景ということで「昭和の名車」シークレットのミゼットをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.10
「街の遊撃手」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
A−42 セリカGT−T

・この作品の苦労したところ
 @凱旋門の素材選び。
Aサイズを小さいケースに収めたいと思ったので、構図と各バランスとり。
B片輪走行させる細工がうまくいかず、試行錯誤の末今の姿に。

・この作品をつくるきっかけ
 STDで「FFジェミニ」が発売される時、印象深かった「FFジェミニ」の
TVCMシリーズを思い出して、ぜひこれをジオラマで再現してみたいと
思い製作しました。

・制作方法、期間
 100円ショップで買ったケースをベースに、
凱旋門はフリー素材のペーパークラフトを縮小印刷して製作。
地面はこれまた100円ショップでみつけたコルクシートに色を塗って使用。
木はつまようじを加工して作ってみましたがイマイチでした。
苦労した片輪走行の細工は、チョロQの後輪に針金を絡ませてやり、
ベースに穴を開けそこから裏へ通して、そこでくくって固定してあります。
期間は年末の期限ギリギリに作って、3日程です

・次作への意気込み
 ジオラマ部門では今回初参加でしたが、
皆様の支持をいただきありがとうございました。
次回作は、まだ「FFジェミニ」のCMには様々なバージョンがあるので、
同じケースをベースに他のバージョンのジオラマも作ってみたいと思っています。

みなさんからのコメント
昔のTVCMを思い出させるような作品ですね
これまらCMそのままでいいですね(^^)
懐かしいCMシーンですね。今にもスピンターンしそうです。
CM思い出します。
当時のCMを思い出したのはいうまでもありません。
あのCMはすごかったです
CMの一番アピールしているところを表現していると思います
いいですねぇ!!これを見ながらそのCM見てみたいです!!
ジェミニのCM懐かしいです
このCMは感動物でした。
そうそうこんな風だった!
お手軽ですが、かわいくできてます
覚えてます、このCM。大好きでした。
これも作りたくて二台買ってありましたが,いやあ,やられました。
懐かしいですね
CMは見たことが無いけれど、迫力があってよい
凱旋門賞
アイデア賞
納まってるで賞
CM賞
懐かしいCMで賞

昔のCMを知っている人には感動の作品。
昔懐かしチョロQ、A品番のチョロQをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.3
「ドリフトキング サイド・バイ・サイド」
 大阪府 kurukurukuraraさん

賞品
秘技コース専用車アウディ

・この作品の苦労したところ
 下りのヘアピンを作るのに、路面を何回も作り直しました。
平坦な路面は、コーナーの出口に向けて、カッターでカッティングするだけで済むのですが、コースをに急激な下り坂で、更にヘアピンとなると、コースにバンクがついてしまうことは勿論、コーナーの出口もとんでもない方向に向いてしまいます。今回も、何回も切りなおして、一番理想に近いコースレイアウトの路面を使い、その後に、宙に浮いて仮止めしたコースに合わせて、発砲スチロールのベースを少しづつカットして行きました。

・この作品をつくるきっかけ
 週末にドリフトキング等勝手にシリーズ名をつけてジオラマを作るのが一番の幸せ、チョロQについても作りたいと思い、Webサーフィンをしていたところ、改造コンテストのことを知り、思いっきりジオラマ作りを楽しもうと思いました。車のCMでモナコのロウズコーナーのシーンが目に飛び込んできた時には、すでに手がジオラマベースを切っていました。

・制作方法、期間
 部材は、Nゲージに使われるもの(粉末等)でそろいます。私の場合は、コスト面からホームセンターで代用品を購入したり、自分で改造したりします。椰子の葉は、手芸店を何件か回り、やっと見つけた代物です。
製作期間は、主に週末に作業をして2週間程度です。

・次作への意気込み
 次回もやはり、サーキットで行きたいのですが、ピットからグランドスタンドまでを再現したいと思います。

みなさんからのコメント
リアルすぎる!!
誰が何と言ってもモナコな情景。雰囲気出てます!
GTカー最高!!
忠実な再現がすごい
あの1コーナーを見事に再現したのが凄いです!!!
土台から土の感じが良く出ている
写真を、撮ったみたいです。
レースのかっこよさが伝わってくる出来の良さ
もう少し台数が少なければ、良かったのですが
面白いし欲しい
頑張ったで賞
今度はF1にしま賞
部屋に飾ってみたいで賞

レースの戦いをリアルに再現!サーキットコース専用チョロQ。秘技コース専用車アウディをプレゼント!


特別賞
パッケージ賞
エントリーNo.9
「Gr−Aの戦い R32GT−R
レーシングヒストリー」

 宮崎県 にゅうさん

賞品
チョロQ消しゴム

・この作品の苦労したところ
 資料集めですね。スポンサーロゴなどを、当時の雑誌、プラモデル、ミニカーなどから調べました。
また、チョロQ大図鑑に似せた箱は用紙の厚さの関係などでちゃんと箱にならず、意外と苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 やはりGr−Aが好きだからですね。チームごとのカラーリングも特徴があるので。チョロQ大図鑑として実際に出ると良いのですけどね。

・制作方法、期間
 作成方法で特記するようなことはありませんが、STDを塗装後に、自作のデカールを貼り付けています。
期間は気が向いたときに少しづづ作っているのでなんとも言えませんが、作ろうと思ってから3ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 まだ作ってない車種があるのでそれを作成したいですね。GTRだけでなくフォードシエラ、BMWM3なども加えたいです。


みなさんからのコメント
箱がいい
ジオラマ・・・かどうかは別にして、良いものは良い! と言う事で一票。
GroupAが好きなので
なんかお店で並んでそうな感じですね
売ってそう。
グループA自体が好きだったのですが、それを1台ずつ再現するだけでもすごいのに箱まで作ってほんとに売り物みたいですね。
綺麗に出来ていると思います!
売ってくれ!タカラさん!
製品化されたら是非ほしいセット。
凝ってますね!!
GT−R賞
是非販売して欲しいで賞
メーカーに出して欲しい賞
パッケージ賞

GT−R5台を全てカスタムし、なおかつパッケージまで製作したすごい作品。惜しくも3位入賞は果たせませんでしたが特別賞でチョロQ消しゴムを5個プレゼント。

次回 第7回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!