チョロQ学園第6回改造コンテスト表彰式

全エントリー作品はこちら

全231作品の中から選ばれた作品の発表です!
みなさんに投票いただいた投票数、コメントの多かったかたから選出し
審査させていただきました。

参加された方、投票くださった方今回もありがとうございました!
入賞者の方々のコメントも参考に、このページを見ている皆さんも
次回 第7回改造コンテストに挑戦してください!

ちびっこクラス
スクラッチ部門


金賞
エントリーNo.11
「フジキャビン」
 大阪府 パンツァーくん

賞品
チョロQロボ ダグラム

・この作品の苦労したところ
 3輪の表現です。

・この作品をつくるきっかけ
 じつはただなんとなくだったりしますw

・制作方法、期間
 自作の3輪シャーシを作って、その上からエポパテで形を出しました。
初レジン複製に挑戦して、アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ の連続だっ
た思い出があります。
製作開始は冬です。でもぐーたらしてるうちに2月に・・
当時はフジキャビンは今みたいに「好き!」ではなかったので、実車とは
ぜんぜん違いますね・・

・次作への意気込み
 もちろんフジキャビンの再製作です。
フジキャビンが好きになったので、このフジキャビンを見てると腹が立ってきま
す。
今すぐに潰したい気もします。
とにかく、受験おわったら、ゲームプログラミング、HP更新、漫画などと並列し
て製作していきたいと思います。
二つの部門で賞をいただけたのは皆様のおかげです。どうもありがとうございま
した。

みなさんからのコメント
君はすごい!
すごいです!!自分もこんな風に作れたらなぁ〜。
実車を良く再現できてます。3輪に挑戦したことも素晴らしい。
三輪すごー
丸っぽさがいい!
型から見事に出来ていてすごい
3輪という難しいジャンルがうまく再現できている!
ちびっこにしてこの車種選択はすごい。
雰囲気がとてもいい!
とてもかわいいし綺麗にできている
かわいい
チョロQらしくかわいい。
フジキャビンはよく知りませんがきれいに仕上がっています
フジキャビンに似ているしエンジンを縦に置くという所もいい発想だと思います。
らしいです。
前輪駆動とは思いつきませんでした
優等生的な改造。よくまとまってます。
かわいく仕上がっています、後輪の構造が気になります
綺麗に出来てます賞
まるくてかわいい賞
独眼流スリーホイーラー賞

丸くかわいらしいフォルムが評価を得た作品。ロボットもデフォルメされたチョロQロボ ダグラムをプレゼント。変形させて遊んでください。


銀賞
エントリーNo.18
「ロータス 47A」
 神奈川県 ベルトンくん

賞品
チョロQロボ ボトムズ

・この作品の苦労したところ
 展開図にも悩みましたが、フロントランプです。小さくて…目が痛くなります…

・この作品をつくるきっかけ
 色塗りがどうしても上手くいかない・・・・それなら、と思って…

・制作方法、期間
 パソコンのペイントソフト
展開図作成4時間くらい、展開図が出来たら塗装はプリンターにまかせて(笑)組み立
て15分です。

・次作への意気込み
 ロータスエラン、シトロエン2CV!ヨーロッパもライトカバー無しを…もっと難しい車
に挑戦したいです!

みなさんからのコメント
うまい
車選びが良いですね
ペーパークラフトでよく表現できてます
ペーパークラフトでここまで仕上げるとは・・・凄すぎです!!!
普通にきれい
ペーパークラフトとは思えない
ちびっこチョロQなのに紙で綺麗に作れている
ペーパークラフトでここまで仕上げるとは・・・凄すぎです!!!
とてもペーパークラフトとは思えません。
よくペーパークラフトでこんなに上手い造形が出来ますねぇ!!
ペーパークラフトに見えない出来映えです。
そのままスタンダードにしたいくらい実車の特徴をつかんでいます。
Q化して欲しい!!!!!
パッと見ではペーパークラフトに見えませんでした。

なんとこの作品はペーパークラフト。しかもちびっこチョロQなんて!
ボトムズをプレゼント。


銅賞
エントリーNo.1
「手作り風犬小屋チョロQ」
 東京都 不二山 キャビ音くん

賞品
チョロQロボ ゴーグ

・この作品の苦労したところ
 やっぱり全部フルスクラッチのボディですかねぇ。まあ、ボディがメインですか
ら苦労するのは当然ですね!!あと、シャーシにどうはめるかも苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 この車の絵を美術教室で描いたのですが、「作ってみれば」との声があったので、作ってみました。単純な理由です。(笑)

・制作方法、期間
 あるサイトのやり方を参考にして作ってみました。期間は、3ヶ月くらいではな
いかと思います。

・次作への意気込み
 最近、部活がとっても忙しくて、全くチョロQを作る時間がありません。なので、
全く予定は立っておりません

みなさんからのコメント
素朴な感じが好きです。
自分の好きなのはやっぱりこれですね。
うまくできてていいですね
かわいいし`ではJしたのがよくわかります。チョロQシャンプーの犬を置きたくなります!
何よりやる気が感じられます!作りこみもすごい!
手書きの文字がいい感じ!!!
犬小屋を走らしてしまうアイデアがGood。
犬小屋という発想がユニーク
手書きの文字がいい感じ!!!

犬が欲しいで賞
可愛いで賞

犬小屋を走らせてしまうアイデアとユーモラスな仕上がりが楽しい作品。
ゴーグをプレゼント。


特別賞
ユーモア賞
エントリーNo.5
「オッサン号」
 USA 松本脩平くん

賞品
チョロQロボ ガリアン

・この作品の苦労したところ
 
・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
オッサンの顔が最高ですね
とてーも笑える
製作者の方が何を思ってコレを作りあげたのかがすごく気になります・・・
良い出汁でてます
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハァ
いいですねぇ!!「おっさん」の顔を見ていると癒されます!!
ある意味チョロQらしい、プロレスチョロQを思い出させる作品です
チョロQのゲームに出てきそう・・・。

おっさんw賞
ユーモア賞
ニコニコで賞
ユニーク賞
正直、気持ち悪いで賞
中年で賞

おもわず吹き出してしまうユーモアあふれる作品。パロキャラシリーズでユーモアにチャレンジした作品。チョロQロボ ガリアンをプレゼント。

超リアル部門


金賞
エントリーNo.12
「FERRARI 512S LE-MANS」
 静岡県 梶 匠一朗くん

賞品
チューンナップPROポルシェ944

・この作品の苦労したところ
  R390のボディに956のエアダクトを付ける所と、
しっかり走るようにフェンダーアーチの大きさの調整+車高の調整です。
あとロゴの資料を探したりするのも大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 ネットで512Sのミニカーを見てかっこいいと思ったので作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 全体にパテを盛って形を整えてからサーフェイサーを吹いて色を塗ってから
マフラーや、ウイングを付けてロゴを貼って完成です。
少しずつ作ったので、正確な期間はわかりませんが、大体一週間ぐらいだったと思います。

・次作への意気込み
 フェラーリ365BBGr5を作る予定です。

みなさんからのコメント
素晴らしい!
これは欲しくなりました。
きれいでいいですね
超超リアル
凄く上手いです!!よくこんなに塗装を上手くやれますね!!
素晴らしい完成度です。正直カッコイイです。
超超超かっこいい
上手すぎ。
これは自分でもつくってみたい。
きれいでかっこいい!まさにフェラーリだ!!
カメラアングルナイス!
造形,塗装ともによくできています
ちびっ子部門のはずがこの車種選択は渋い(笑)
綺麗にできていてリアルで売ってそう
綺麗にできてます
かっこいいですね
ロゴなどカッコイイ仕上がりですね
チョロQらしくかっこよく仕上がっている。
リアル賞
ベストカラーリング賞
跳ね馬もビックリで賞
栄光のル・マン賞
こんなチョロQが欲しいで賞

リアルでかっこいチューニングマシン!造形、カラーリングともに優秀な作品。
チューンナップチョロQをプレゼント。


銀賞
エントリーNo.3
「なごむカニ目の
オースチンヒーレースプライト」

 大阪府 パンツァーくん

賞品
えとっこチョロQ 丑

・この作品の苦労したところ
 オープンカーの製作は初めてだったので、とても苦労しました。
スプライトのフロントガラスの形は、スタンダードQにはなかったので、
プラ板で自作したのですが、なんか変ですね。
それと、顔の表現です。

・この作品をつくるきっかけ
 あんまり覚えていないのですが、どこかのサイトで見て、作りたくなったので作
りました。
なごむ〜顔が印象的でした。


・制作方法、期間
 コンテストの応募作品の中にスプライトを作られた方がおられたので、
その方の作品のベース「R-32」がちょうどぼろくなってましたが、あったので、
ベースにしました。丸っこい形がいい感じになりました。
リアに部分をパテで盛り上げたのですが、最近沈んできてます・・w
エンジン丸見えなのはオープン!な感じを・・(実は席付けは面倒だった)

・次作への意気込み
 次作はスクラッチ部門のフジキャビンのほうにも書いたのですが、
またフジキャビンをつくろうとおもってます。
受験で長い時間のブランクがあるのでやばいですが・・
ほかにも作りたいものはあるので、予定変更の確率もありますw
とにかく、受験おわったら、ゲームプログラミング、HP更新、漫画などと並列し
て製作していきたいと思います。
二つの部門で賞をいただけたのは皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

みなさんからのコメント
この車大好きなので。。。
かっこいいですイギリス車好きなのでこういうのを見るとわくわくします。
本当のかに眼よりかわいくなっていて良い
大人レベルでしょこれ
よく出来てますね
笑えます
いいツヤでてますね
カニ目を可愛くディフォルメしています。
かに目がかわいい
こういうクラシックカーはチョロQのようにデフォルメされるとかわいいですね。
おもしろい
ぽかんとした口がかわいいです!!
とっても上手です
自分も作ろうと思っていたのですが先越されました。しかも上手
今にもしゃべりだしそう。
シンプルイザベスト!!まさにこのことですね
かわいい〜
うまいで賞

ユーモアでかわいい作品。
かわいい えとっこチョロQ 丑をプレゼント。親をはずすと子どもも出てくるヨ。


銅賞
エントリーNo.16
「GTONE RECECAR(TS020)」
 長崎県 生田 知弘くん

賞品
えとっこチョロQ 寅

・この作品の苦労したところ
  一番大変だったのは、べースのR390のボンネット部分を切
り取り、プラバンをはめ込むところです。つぎに、ステッカー
の大きさをチョロQに、合わせなきゃいけなかったのでとても
大変でした。(パテ盛りも大変なんだけどね・・・)

・この作品をつくるきっかけ
 グランツーリスモ3で、よく使っている車で、STDとかにも出
ていないのでこうなったら作ってやる〜という意気込みです。

・制作方法、期間
 制作期間2週間
制作方法
1、マイナスドライバーを熱して、ボンネットを溶かして、切
り取る。
2、ボディの裏から、切ったところにプラバンをはめ込む。
3、パテを盛って、形を作る。
4、パテが乾いたら、カッターやヤスリで形を整える。
5、ウイングの足を切り取り、両サイドにプラバン(赤く塗装
)を付ける。
6、ボディに塗装をする。(2回ほど)
7、エクセルでステッカーを作る。その後、印刷。
8、木工用ボンドでステッカーを付ける。
9、プラモ(GT-ONE TS020)のミラーをチョロQの大きさに合う
ように切り、接着剤で取り付ける。
10、シャープペンのシャープ芯を入れる部分を切って、接着
剤で付ける。
11、プラバンを切って、フロントにつける。(赤く塗装)
12、完成

・次作への意気込み
  さらに、リアルで形の整った物を作っていきたいと思います。

みなさんからのコメント
ライトの塗装がリアル
リアルに再現されていますね
ワリとリアルにできている
超リアル
かっこいいです!!難しいルマンカーをよくここまで!!
私も同じ車を製作中なのですが、すごく参考になります。
仕上げとデフォルメがセンスよい。
こうゆう車は結構難しいのにキレイに仕上がっています
純粋に技術が高いです。
細かいところもよくできています
細かいところまで再現されておりかっこいい。
速そうです
ライバル車を使っての改造よく出来てますね

細部までリアルでかっこいい!迫力ある作品。
えとっこチョロQ 寅をプレゼント。


特別賞
STD賞
エントリーNo.11
「ミキサー車」
 埼玉県 シオさん

賞品
超軽量ホットロッドチョロQ

・この作品の苦労したところ
 ダンプの後ろの部分にミキサーをつけるのが大変だった

・この作品をつくるきっかけ
 トミカにあってチョロQになかったから

・制作方法、期間
 1週間ぐらい

・次作への意気込み
 まだきっまってません。
 
みなさんからのコメント
シールがいい
ハリケーンミキサー!!(違)
ラインナップに入れてほしい1台!!
発想がおもしろい。ぜひスタンダードでも出てほしい1台。
生コン!
とってもお手軽改造っぽいけど、よくまとまっています。
他のミニカーとドッキングさせるアイディアが良い
初めてとは思えないで
SDTっぽいで賞
売ってるみたいで賞
おもしろいで賞
ト○カとドッキングで賞

市販のパーツをドッキングさせたシンプルな作品ながらもその着眼点が評価を得た作品。同じイエローの超軽量ホットロッドをプレゼント!

こだわり部門


金賞
エントリーNo.1
「フェアレディZサーキット仕様」
 山梨県 SUPERnismoくん

賞品
チューンナップPROフェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 ヘッドライト、テールライトの塗り分けの塗装です。

・この作品をつくるきっかけ
 某レースゲームの製作者の黒のZが渋くてかっこよかったので

・制作方法、期間
 それをイメージして、5日くらいでつくりました。

・次作への意気込み
 次は、エアロをかっこよくしたいと思います。

みなさんからのコメント
走行会にいそうな感じです。
きれいです
Zは大好きです!!(GTーRの次に)きれいでかっこいい!
かっこいい
実際にみるようなかっこいいZ

綺麗に美しくカラーリングされた作品。
チューンナップチョロQZをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.5
「ブラックF40」
 USA 松本脩平くん

賞品
ホワイトチョロQ ランドクルーザー

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 
・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
うーん、F40を改造してしまう思い切りのよさに感服いたしました。
フェラーリはやっぱりかっこいい
シックでかっこいいです
速そうな感じ
上手です
黒は大人気です。
エンジンの音が聞こえるで
日本ではできないで賞

漆黒のブラックがかっこいい!
ペイント用チョロQホワイトチョロQをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.33
「Zレーシング」
 埼玉県 山口健太郎くん

賞品
チョロ獣 ゴジラ

・この作品の苦労したところ
 造形でしょうか。というか、左右対称じゃないし・・・(エッ)
みれば分かるけど、塗装も大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 なんか、STDのZのカタチが気に入らなかったのです。

・制作方法、期間
 パテで造形、GT−Rからウイング移植、そして塗装。
期間は、余り覚えてないのですが、3週間ぐらいだったかな・・・

・次作への意気込み
 チューニングカーとか・・・?とりあえず、マイペースで作っていきます。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。
いや、もうホント、申し訳ないぐらいです。


みなさんからのコメント
ポイントを押さえた改造が魅力です。写真アングルも最高です。
GTカーっぽくていいw
またまたZです。赤って似合いますね
シンプルですがきれいなエアロですね。
フロントマスクが最高。
写真がうまいで賞

ゴジラもあっと驚くド迫力のカメラアングルがすばらしい!
シンプルですが美しい仕上がりに票が集まりました。
チョロ獣ゴジラをプレゼント。


特別賞
ネーミング賞
エントリーNo.90
「ベイビートル」
 USA 松本脩平くん

賞品
チョロ獣 バルタン星人

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 


・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 
 
みなさんからのコメント
ニュービートルがリアルになっていて良い。
僕も赤ちゃん持ってるからやってみたいと思います
赤ちゃんがなんとも言えない 
ナイスネーミング
チャイルドシートに乗せないと危ないで賞

ベイビーを乗せるアイデアとビートルとかけたネーミングにバルタン星人も両手を挙げて喝采だ。チョロ獣バルタン星人をプレゼント!

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.15
「ダートトライアル」
 北海道 ソライロれーしんぐくん

賞品
オフロードチョロQスパイクバギー

・この作品の苦労したところ
 チョロQのウェザリングと土埃の表現でしょうか。

・この作品をつくるきっかけ
 この作品を作るちょっと前に近所でWRCがあったものでそれに影響されてつく
ってしまいました。

・制作方法、期間
 まずベースの道路を紙粘土で手でこねって適当に造りました、
その後エアブラシで調色した色を吹き付けていきました。
その後紙とつまようじで作ったガイドポールを立てただけです。
車は絵の具でちょちょいと色を付けてあと自作したステッカーを貼りました。
中のライトは麦球です。
土煙は綿です、コレにも絵の具を薄く入れた水をつけて綿をもみほぐすと綺麗に
ととのった色になりました。
製作期間は3時間くらいです。

・次作への意気込み
 昨年に続き入賞でとても嬉しいです!今後も良い作品が作れるように頑張りま
す!ありがとうございました!
 
みなさんからのコメント
思わず目をつぶってしまいそうです
よごれがリアル
ライトを点灯させただけで、こんなに雰囲気がでるとは…。アイデア勝ちでしょう。
リアル!!!
汚し方が上手いですね
ライトがいいパンチ出してますねえ。
迫力満点だ〜〜!!
コストパフォーマンスに長けた作品。今後に期待できます。
ほんものみたい
思い入れを感じますね
ライト点灯がGOOD
汚れや砂埃の再現がいい
ダートラの汚れが見事に表現されてますし、ヘッドライト点灯もカッコいいですね。
汚れ具合がかっこいい!
構図もベースもランエボもすべてリアル
ライトがグッドアイデア
ヘッドライトが雰囲気最高!
電気と泥がうまくできている
大迫力ですね。汚れもリアル!!
ダートに突っ込んだランエボがリアル。
ジオラマと関係無い部分が映っちゃってるのが残念・・
イメージが大変よく出ていて迫力満点。
同じく
今にも走りだしそうな感じですよ
感じが良く出てます♪
すばらしいで賞
ほんものみたい賞
リアルすぎで賞

まるで本物のダートシーンをみるかのような演出がすばらしい作品。
オフロードチョロQスパイクバギーをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.16
「イタリアの昼下がり」
 福島県 吉田 祥希くん

賞品
チョロQEX ロードファルコン

・この作品の苦労したところ
 あまりないです。カメラの角度(?)が,難しかったです。(T3T)

・この作品をつくるきっかけ
 みんなのを見て思いつきました。

・制作方法、期間
 家にある物を使いました。10分〜20分くらいです。
 
・次作への意気込み
 考え中です。 投票ありがとうございました。\(^3^)/

みなさんからのコメント
イタリアーノって感じ
なんかおもしろい
人がいるのが面白いですね
コマーシャルに出てきそう!!
すばらしい!
街並みに馴染んでます
面白いですね
きれい!
もう少しヨーロッパっぽい車だったらもっとよかったかも 117とか
建物、人、チョロQの大きさの比率もバッチリですよね。
外国みたいでイイ!!
とってもオシャレな雰囲気。
イタリア車を置いてみてもいいね!
ヨーロッパ風できれいF1が隠してあるのもおもしろい
雰囲気でてますね
ベストアングル賞
写真が上手賞

町並みに見事に融けこんだチョロQがおしゃれな感じ。違和感を感じさせない作りがエキスパートです。チョロQEX(エキスパート)をプレゼント。


銅賞
エントリーNo.2
「ダートラ中のランエボ」
 愛媛県 CE8くん

賞品
オフロードチョロQスパイクバギー

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
実感がでていると思いました。
なんか迫力ありです
迫力ありますね!!
水しぶきが実物みたいですね
ウェザリングなど良くできていると思います
ダートの雰囲気が出ています。
夜間のラリーのようです。
雰囲気が出てる
どろんこな感じがよく出てます。
迫力があります
水しぶきがいい
咳き込みそうです
雰囲気でてる!
荒れた画質の写真がかえって迫力を生んでます。
綿が効果的に使われておりおもしろい。
泥道カットビ賞

ウェザリングで迫力ともに満点の作品!モノトーンで統一されたカラーもポイントですね。ホワイトホイールのスパイクバギーをプレゼント!


特別賞
ハチャメチャ賞
エントリーNo.1
「ハチャメチャレース」
 群馬県 お肉くん

賞品
ハチャメチャボディいっぱい

・この作品の苦労したところ
 ぃゃ、ダンボールで作ったもんですから・・・。

・この作品をつくるきっかけ
 ほかの方たちに影響を受けました

・制作方法、期間
 2時間です。 切って、塗って、ニス塗って紙粘土乗せて。

・次作への意気込み
 忙しいですけどがんばります

みなさんからのコメント
美味しそうです
ハチャメチャですね
楽しい感じが出ています
ベストシーン賞
ハチャメチャ賞
ハチャメチャで賞

ごちゃごちゃワイワイならんでハチャメチャな雰囲気が楽しい作品。
A品番、初期HGのハチャメチャになっちゃったカスタム用ボディパーツをプレゼント。

次回 第7回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!