チョロQ学園第5回改造コンテスト表彰式

全エントリー作品はこちら

全299作品の中から選ばれた作品の発表です!
みなさんに投票いただいた投票数、コメントの多かったかたから選出し
審査させていただきました。

参加された方、投票くださった方今回もありがとうございました!
入賞者の方々のコメントも参考に、このページを見ている皆さんも
次回 第6回改造コンテストに挑戦してください!

ちびっこクラス
スクラッチ部門


金賞
エントリーNo.7
「いるCAR」
 兵庫県 コンバットくん

賞品
ルイジコラーニチョロQ

・この作品の苦労したところ
 丸っぽい感じを出すのが少しくろうしました。ほかは尾びれの形とかを整えるのが苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 自分の家にいるかのぬいぐるみがあったので作ってみようかと思ってつくりました!

・制作方法、期間
 だいたい2〜4日かかりました。

・次作への意気込み
 次から車以外のものにも挑戦しようかと思ってます。

みなさんからのコメント
いいですね。
いい発想だとおもいます
いるCAR
いるCARの造形がとても良く、塗装もキレイです。
イルカがかわいい
イルカとは・・・・
いるかのデザインがきれいにできていてすばらしい
イルカの顔がいいね
イルカを上手くチョロQに載せる技術に感心しました
かわいいです!!よくここまでイルカに似せたと思います!!
かわいいですね。仕上げもきれいです
かわいくてすっごくグッド!!
これもカワイイです
どこかの水族館で売られてそうだな。
とてもかわいく作りもいいと思います。
ドルフィン
なかなかかわいい。
ネーミングが最高です。
めんこいの一言
泳げイルカ!
曲線がきれい
形がすごくきれいです
今後に期待できそう
仕上げがきれい
発想がすごくいい。し上がりも綺麗
表面の艶がいいです。
水族館で売ったら売れるで賞
動物賞
かわいいで賞

発想豊かな作品。そのあふれる発想力を表して著名デザイナーが手がけたルイジコラーニチョロQをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.4
「コンバットパジェロ6輪タイプ」
 山形県 林 啓介くん

賞品
チョロQ改造キット

・この作品の苦労したところ
 やっぱり、シャーシの6輪化でしょう。これができるまでに、何回痛い思いをしたことでしょう。半田ゴテのせいで、ひどい時には、手首に包帯をグルグル巻きにしたことも・・・。

・この作品をつくるきっかけ
 初めてチョロQ学園を訪れた時に、改造コンテストのチョロQ達を見て、僕も作ろうかなあと思い、作りました。

・制作方法、期間
 シャーシを6輪化して、ボディを迷彩色に塗装して、ミサイルをつけて完成です。
 制作期間は、5時間くらいです。

・次作への意気込み
 今、応募予定のチョロQが6台ありますので、仕上げをしていきたいなーと思います。
これからも、入賞できるようなチョロQをつくっていくのでよろしくおねがいします。

みなさんからのコメント
3輪がいい
6リンがかっこいいです!
6輪がすごくおもしろい。
6輪化の出来が良くできています。
かっこ良い
カラーリングが気に入りました。
カラーリングが良いですね
コンバットパジェロ6輪タイプ
チョロQをよく知らない人が見ても軍用車だとわかると思います。
見事な六輪です。
元々ジープっぽいパジェロに頼らず、6輪化したのがよかった
小さいシャーシに6輪はすごいですね
戦えパジェロ!!!
本当に走るの。
迷彩色が良く塗れている。
迷彩塗装がよく出来てる
六輪がいい!
六輪が迫力ありました!!かっこいい!!
六輪の所がいい
シブイで賞
迷彩柄がかっこいいで賞

そのまま迷彩ではなく 6輪に改造したのが評価を受けた作品。パーツもいろいろつけてコンバットの雰囲気満点!改造キットをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.3
「ランボルギーニミウラ」
 大阪府 パンツァーくん

賞品
チョロQクリアボディ

・この作品の苦労したところ
 ミウラ独特の滑らかな曲線です。
 しかしやはり再現することは出来ませんでした。
 あとは塗装です。何回も塗りなおしました。

・この作品をつくるきっかけ
 もともと好きでも嫌いでもなかったのですが、ある日突然好きになりました!!
 その勢いで作ってしまいました!!

・制作方法、期間
 ユーノスロードスターの上にエポキシパテを盛っています。
 その上からポリパテを盛ったり・・大体2週間で完成しました。

・次作への意気込み
 次の作品は・・・というよりなかなか完成しないので皆様からブーイングがきている(?)
 FIAT500です!!これだけは中途半端に出来ないぞ!!!

みなさんからのコメント
あっさりしていていいです。
いいな、可愛くて
きれいな流線型です
クルマの特徴をよく捉えられている
しぶい
すごくユーモラスがあふれています
ちょっとユーモラスなところが良いです
とけそうなかんじがいい!
なかなか良くできていると思います
なめらかでいいですね!
なめらかなボディの仕上げが良かったです
よくここまでできる
ランボルギーニミウラ
黄色いミウラはとてもイイです。
似ているかどうかよりも、心が温かくなるような造形が堪りません
色や形がいい。
雰囲気がとても出ていると思います。

つるつる賞

つるつるした表面加工とユニークなデフォルメが印象的な作品。ホームページ Clear Loadにちなんでクリアボディをプレゼント!


特別賞
ユーモア賞
エントリーNo.6
「隕石に当たったフジオ君」
 東京都 不二山 キャビ音くん

賞品
レディみるく

・この作品の苦労したところ
 初めてのフルスクラッチとシャーシ全自作なので、造形は全部苦労しました!!

・この作品をつくるきっかけ
 やっぱり、世界1好きな車を再現したかったからです!!初めは、普通のフジキャビンにしようと思ったのですが、何だかフジオにした方がいいと思って、フジオにしました!!

・制作方法、期間
 かなり放置していた期間を含めて、8ヶ月ぐらいですねー。

・次作への意気込み
 犬小屋チョロQが出来たので、それを出品しようと思います!!あと、もう1回フジキャビンを作ろうと思っています!!ヘンテコチョロQの道を極めていこうと思っています!!最後に、投票してくれた皆さんありがとうございます!!
フジオ「皆さん投票ありがとー!!これからもよろしくー!!」

みなさんからのコメント
3輪になっていてすごいです
かなり手が込んでいますね
すっごくカワイイです
デザインがいいですね
フジオ君のチョロQを作ってしまうのはすごいです!
ボディーの艶が最高にいいです
三輪にするのはとても難しかったのでは?
車種選択が渋すぎる
隕石が衝突しているところがおもしろいですね。

がんばりま賞
すごくきれいで賞
とてもユニークで賞
ユニーク賞
夢をもちま賞

普通のフジキャビンをつくるだけでなくオリジナルキャラクターに作り上げるセンスが楽しい作品。ユーモアあふれるこの作品にはチョロ獣ゴジラをチアガールにしてしまったレディみるくをプレゼント!

超リアル部門


金賞
エントリーNo.20
「FIAT 500L」
 栃木県 太田 優介くん

賞品
テクノチョロQ

・この作品の苦労したところ
 左右対称にするところ、塗装するところ、他たくさん

・この作品をつくるきっかけ
 家の近くでFIAT500を見てなんとなく作りたいと思いました。

・制作方法、期間
 パテ盛る→削る を5回ぐらいやってサーフェイサーを吹いて削って塗装したらムラが出来たので剥がしてまた塗りなおして完成。
 やる気が下がりっぱなしだったせいで1年近くかかったと思います。

・次作への意気込み
 次はアウトビアンキA112あたりを作りたいと思います。

みなさんからのコメント
かわいいです!!丁寧に作ってますね!!
かわいらしくて良い。
ちびっこクラスと思えない
ちびっ子部門の割にはよくできてますね
チワワみたい!
とてもよくできていると思う
なかなか、綺麗な仕上がり。
なかなか良い
フィアットでここまで作った人は見たことがないです。かわいいぃ~~
リアが雰囲気をよくとらえています。
レベルとしては一般と遜色ない出来だと思います。
造形がいい
丁寧によくしあがっていると思います。
STDみたい賞

ちびっこ部門ながら大人の作品レベルに匹敵する技術を持ち合わせた作品。技術を賞してテクノチョロQをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.19
「スラスト2」
 兵庫県 コンバットくん

賞品
ロードウォーリアー

・この作品の苦労したところ
 まず、てきとうに形を作って、そこから形を作っていくのが苦労しました。モールドとかもいれるのに少してこずりました。

・この作品をつくるきっかけ
 兄貴が作ってて結構かっこいいじゃんと思ってほしくなったので作りました。戦闘機みたいなので気に入ってます。

・制作方法、期間
 1〜2週間かかりました。

・次作への意気込み
 こんどは結構難しそうなのに挑戦しようと思います。

みなさんからのコメント
うまく出来ていると思います
おもしろい
カッコイイ〜。
ゲームでもこのボディーは好きなのでいいと思います。
チョロQHG4に出てくる車ですね!!うまいです!!
リアルに出来てます。
レコードブレーカーをうまく再現している
仕上がりがきれいです
斜めのところがいい
戦闘機みたい!
綺麗にできている
ジェットで賞
ぶっ飛びで賞
ユニーク賞

ぶっ飛んだこのチョロQにはチューンナップPROチョロQがベースのロードウォーリアーをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.18
「PEUGEOT 406」
 山形県 MTRくん

賞品
チョロ獣 ガメラ

・この作品の苦労したところ
 ハッキリいえば、フロントの造形ムズ!でした。あとはセルシオをどうプジョーにさせるか?ということで、はじめはドアミラーはつける予定ではありませんでしたが、よりらしく見せるにはつけた方がいいとRGのスカイライン探しましたが、近くにはなく仕方なくヤフオクで買う始末。できれば入賞したいという気持ちで、カタログ&TAXY2のビデオとにらめっこして製作いたしました。おかげでテープ伸びちゃいました(笑)。

・この作品をつくるきっかけ
 別にプジョーが好きだったから作ったということではなく、同時に出品した、McLaren F1 GTRのほかにあまりマイナーでなく、誰も作らなそうな車と言うことでフロントが複雑なTAXY2(3)に出てたプジョーを見つけ、さらに、ベース車のセルシオが1台余っていたということでした。でも二台とも他の方も作ってるんだよなぁ・・・・(ボソ)。

・制作方法、期間
 ます、フロントなどののパテ盛り、そのあと、プラ板をパテに刺す(?)様な感じで取り付け、左右対称になるように調整、ヤスリで削り、下地塗装、本塗装、クリアです。とてもヘタレなやり方なので、1ヶ月くらいかかりました。

・次作への意気込み
 とりあえず、この作品、今回出した4作品の中で1番写真写りが悪かったので、まず、自分の腕を上げなくてはと思いました。(汗)
あとはもっと時間をかけ、より完成度の高い作品を作りたいと思います。実は現在新McLarenを製作厨です。投票してくれた皆さん、今回はありがとうございました。

みなさんからのコメント
taxsyの作品はたくさんあったげどこれが一番じょうずに出来ていると思います
エアロがキレイ!!
このタクシー製品化されないのかな・・・
この部門はこのぐらいの改造度合いが良いんじゃないでしょうか
すごいですね
ちょっとゴテゴテしすぎかも。
バンパーが劇中車同様大迫力でかっこいいです。
フロントバンパーの形状とかもよく再現できている
フロントマスクがいい
フロント周りが丁寧につくられてます
映画の車両をそっくりに作ったところがすごいです
今後に期待できそう
大人顔負けの出来栄
別のチョロQのパーツを使って改造するという発想がイイです。いろいろなところが再現されててグーです。
TAXI2で賞
映画で賞

映画作品をモチーフとしたチョロQ。ガメラをプレゼント!


特別賞
製品化で賞
エントリーNo.5
「GT−Rコンセプトレーシング」
 長崎県 生田知弘くん

賞品
チョロ獣 バルタン星人

・この作品の苦労したところ
 ヨコのパテ盛りの所です。

・この作品をつくるきっかけ
 ゲームで車を見て、レーシングカーがあったらいいなぁと思ったから。

・制作方法、期間
 3日間程かかりました。

・次作への意気込み
 これからもレーシングカーを作っていきたい。
 
みなさんからのコメント
GT−Rコンセプトの特徴をよく捉えていると思います。
GT-Rコンセプトの雰囲気がよくでてます
コンセプトで車両の情報が少ない中で、ここまでリアルに作るのに感心しました
ちびっこだとは、思えない良く出来た作品。
まるで本物みたい
全体のバランスがいいですね
特徴をうまくとらえている。
STDで出るで賞

STDに期待をこめてバンザイで応援するバルタン星人をプレゼント!

こだわり部門


金賞
エントリーNo.83
「ランエボ[JGTC仕様」
 青森県 GT命!くん

賞品
オフロードチョロQ

・この作品の苦労したところ
 チョロQの改造は初めてだったので試行錯誤の繰り返しでした。苦労したところは、パテでフェンダーを作るところです。

・この作品をつくるきっかけ
 もしランエボがレースに出たらどんな感じかと考えてていたら、作りたくなって作りました。

・制作方法、期間
 まずパテでフェンダーを作ってから車高を下げました。アンダーカウルはプラ版を車体に合わせながら少しずつ切っていきました。期間は1ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆さん有難うございました。次回はF1をスクラッチで作りたいと思います。

みなさんからのコメント
アンダーカウルがすごいですね
アンダーカウルがとてもいい感じです。
こんなランエボがJGTCに参戦したら、こういうふうになりそうですね。アンダーカウルもとてもイイです。
ランエボのらしさを残してJGTC仕様にしたのがいいと思いました。
細部にわたって細かく作ってあるし、仕上げも綺麗。
鮮やかな黄色が素敵です。
丁寧な仕上げに作者の気合が伝わって来ました。
本当にレースに出場しそうでかっこいい。
すごく綺麗に出来たで賞

レースに参戦したら?もしを再現できるのがチョロQ改造の楽しいところ。アスファルトとは違う路面を疾走するもうひとつのレース、オフロードチョロQをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.45
「RX−8フルエアロ」
 神奈川県 北山くん

賞品
チョロボ

・この作品の苦労したところ
 フロントバンパーをヤスリで削ってきれいにするところが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 RX−8のチョロQが発売して1番早く改造したかったからです。

・制作方法、期間
 期間は2日です。フロントバンパーのしたの方に多めにパテを付け、あとは根気よく紙やすりで削りました。

・次作への意気込み
 今度はフロントバンパーをもっと大胆に改造したいと思います。

みなさんからのコメント
RX-8が好きなんで・・・
エアロがかっこいい
シンプルさがいい!!
すっきりしたエアロがいいです。
スポイラーが奇麗です!!
スポイラーきれいに出来てます
迫力あるスポイラーがきれいにできてますね!

エアロがかっこいい!エアプレーン、チョロボをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.30
「ポルシェドラッグ」
 山梨県 灰原くん

賞品
チョロ獣 ゴジラ

・この作品の苦労したところ
 え〜っと、やっぱりダブルタイヤですね。なかなか上手く行かず、何個かエンジンを犠牲にしました(笑)

・この作品をつくるきっかけ
 とにかく迫力のあるものを作りたかったんです。それに、ポルシェなら太いタイヤでも様になると思いました。

・制作方法、期間
 まずはダブルタイヤを作りました。車軸からホイールを外し、リアはタイヤを丸々一本、フロントは半分に切って接着。あとはシャーシに当たらないところで車軸に接着しました。次にフェンダーを裏からライターであぶり広げていきました。あとはボディを黒く塗って完成。だいたい2日ぐらいです。

・次作への意気込み
 次に作る時は「迫力」を作りだし、誰も思いつかないようなものを製作していきたいです。

みなさんからのコメント
アイディアがいい
懐かしい改造でした
速そう
雰囲気がでてるようまいね
ダブルタイヤで賞

ダブルタイヤがド迫力!ゴジラをプレゼント!


特別賞
カラーリング賞
エントリーNo.76
「HKSドラッグNSX」
 広島県 カルソニックくん

賞品
超軽量ホットロッドチョロQ

・この作品の苦労したところ
 カラーリングはすべて筆で塗ったのでつかれました。他にもエンジン交換 や軽量化など、速さにもこだわってみました。

・この作品をつくるきっかけ
 いろいろなドラッグの車がありますが、なかでもHKSカラーが印象に残ったので作りました。


・制作方法、期間
 外観はそのままで、タミヤの塗料を使って筆でペイントしました。シャーシは肉抜きをしました。製作期間は、こつこつやったので1週間です。

・次作への意気込み
 次作は、ペイントだけでなくパテなどで外観にも力を入れていきたいです。
 
みなさんからのコメント
手書きでよくここまでぬれたと思う
色使いのセンスが面白い
努力賞ものだと思います。それに出来栄えもいいし
入魂のペイント。素晴らしい!
HIGH馬力?賞

手書きでここまで彩色した努力が表彰!熱い魂にホットロッドをプレゼント!

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.30
「廃」
 北海道 ソライロれーしんぐくん

賞品
ビッグフットチョロQ

・この作品の苦労したところ
 ぜんぜん苦労したところはないです、敷いて言うなら撮影用のチョロQのタイヤを準備することぐらいでしょうか

・この作品をつくるきっかけ
 不法投棄はやめてほしい、と思ったのと某雑誌の草むらのヒーローというコーナーが好きでつくってみちゃいました。ちょっと矛盾してますね・・・・。 

・制作方法、期間
 100円で買ってきた紙粘土を少し薄くしてその上に絵の具を塗りカラーパウダーをのりでつけました。制作期間は2〜3時間くらいかな?クルマの方はとくにいじってません

・次作への意気込み
 投票してくださったあるいは作品を見てくださった皆様、、本当にありがとうございました。次回もがんばってもっっっっっっと良い作品を作りたいと思いますのでよろしくおねげーいたしますだ。

みなさんからのコメント
「草ヒロ」らしくなってれば尚よしですね。
いい味出てます!
こういうジオラマもなんかいいかなと思いました
チョロQを捨てずに大事にしたいです
よくできている
リアルな風景ですね
ワビサビを感じます
近所に本当にこんな感じの場所があるのでびっくりです。
旨く積みあがってます
廃車の感じが出ています!!
不法投棄はいけない
良く再現している。
やっぱり環境で賞
最高のオブジェ賞
訴えかける作品賞
変わった状況賞

テーマを持ったジオラマが見るものに不法投棄の悲しさを感じさせる。タイヤをいっぱい効果的に使ったこの作品にはビッグタイヤを履くビックフットをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.12
「雪道とステップワゴン」
 神奈川県 内山 柊くん

賞品
チョロボ

・この作品の苦労したところ
 白くぼかした塗装をするときの色かげんの調節が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 別のチョロQを塗っているとき、ステップワゴンに白い塗料がついてしまい雪のジオラマを作ろうと思いました。 

・制作方法、期間
 ステップワゴンに 白い塗装を塗ってから うすめ液を塗って、ティッシュでぼかすように拭き取り雪の感じを出しました。
 ジオラマは、紙粘土で土台を作り、白と緑のパウダーをふりかけました。
 製作期間は、4日です。
・次作への意気込み
 チョロQも改造して、色々な季節のジオラマを作りたいと思います。

みなさんからのコメント
JAF呼ばないと
かわいくていいですね
とっても上手。
何ともいい味出ています
寒いイメージなのになぜか温かみがあるそんな感じのジオラマです
雪が車に積もっている所がいい
雪の感じがよく出ています。
雪の雰囲気がよく出ています。
背景に努力のあとがみられ、手作りのあたたかみのある作品に仕上がっていると思います。
寒い賞
雪道はつらいよ賞

寒い雪の感じがとてもよく出来た作品。動けなくなってもチョロボは大丈夫!可変して空を飛ぶ飛行機に変身だ。をプレゼント!


銅賞
エントリーNo.25
「SNOW DRIVE!」
 北海道 ソライロれーしんぐくん

賞品
Qジェット

・この作品の苦労したところ
 煙をいかに表現するか、いかに吹きだまりを表現するか、そしていかにリアルにするか、

・この作品をつくるきっかけ
 ラリーのビデオを見ててこれじゃぁぁっと思って作りました、なので本当はインプレッサWRX STI Gr.Nを買おうと思っていたのですがお財
布が空っぽになっちゃうので誰も使ってないような車種にしてみました。

・制作方法、期間
 紙粘土をそれらしい形にしてカラーパウダーをまき、自動車学校特製「交通の教則」という本から標識を切り抜き、短く切ったつまようじにはっつけたやつと模型屋で買ってきた鉄道模型用の柿の木をぶっさしてジオラマは完成。G35は窓に両面テープをはってワイパーの跡を再現してみました、ちなみに雪煙は手芸用の綿です。製作期間は暇を見つけてはちょくちょくつくってたので正確にはわかりませんがだいたい1〜2週間くらいです。

・次作への意気込み
 これからもいい作品を作れるようにがんばります、投票してくださった皆様本当に本当に本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
スピード感があり本当に雪の中を走っているよう。
とてもきれい
雪が良く再現されている
雪の感じがうまいです!!
雪の感じがすごく出ている
雪の感じがよく出てます!
雪の雰囲気がよく出ています
雪吹雪がリアルに表現されているのが好印象でした
技術賞
今の季節にぴったりで賞

雪煙がスピード感を演出した作品。ジェットストリーム!Qジェットをプレゼント!


特別賞
スナップ賞
エントリーNo.7
「ダートを疾走するスタリオン」
 長野県 若林竜太くん

賞品
おかもち

・この作品の苦労したところ
 ダートに合う車選びやカメラワーク

・この作品をつくるきっかけ
 人に負けないすごいものを作りたかったので

・制作方法、期間
 だいたい4日くらいでできました

・次作への意気込み
 チョロQがたくさんあるのでもっとすばらしいものをつくりたいです

みなさんからのコメント
いいねー
すなけむりがいい
ダートを走るスタリオンはとてもリアルです。綿の砂埃もすばらしいです。
なんかの撮影みたい
景色がすばらしい!
砂埃がかっこいいです。
砂埃がリアル
土煙がいい感じ
迫力がいい〜

まるで写真撮影のようなジオラマが素敵なベストショット!おかもちをプレゼント!

次回 第6回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!