チョロQ学園第25回改造コンテスト表彰式

ノンカテゴリークラス
モデリング部門


金賞
エントリーNo.16
「T2 トランスポーター」
 兵庫県 あらたさん

賞品

大連玩具 A-18 VWマイクロバス

・この作品の苦労したところ
 前後のブリスターフェンダーの造形とデカール作業。

・この作品をつくるきっかけ
 以前に制作したポルシェワーゲンを載せるトランスポーターを作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 チョロQのクラシックバスの屋根を切ってキャリアカーに改造し、フロントにワーゲンバスのキャビンを移植しました。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございます。トランスポーターは好きなので、今後もいろいろな形でチョロQを運ぶチョロQを作っていけたらいいなと思います。


みなさんからのコメント
圧巻の一言。
上に乗っているチョロQも、下のチョロQもどちらもフォルクスワーゲンベースの丸っこくて可愛い形でありながらカッコいいカラーの組み合わせが良いと思いました。
長いボディになる積載車も違和感なくチョロQの形に落とし込んでいるのはお見事です。 
カッコいいし完成度も高くて商品化して欲しいわ
 
ワーゲンの可能性で賞
積載車を流行らせたいで賞
 


銀賞
エントリーNo.4
「カービィ くるまほおばり」
 埼玉県 まきのさん

賞品

A-7 トヨタハイラックス 

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 


みなさんからのコメント
アイデアとデザインが抜群に面白い!
とにかく可愛いです
ディスカバリープレイしてたので再現度の高さと可愛さにほっこりしました。
ゲームで遊んでいたので、見覚えもあって懐かしさ+です。

 
このまま商品化希望賞
カービィと一緒で賞
 


銅賞
エントリーNo.13
「The History of Mercedes’C」
 福岡県 螢さん

賞品

ペニーレーサーメルセデスザウバーC9

・この作品の苦労したところ
 似たようなものを続けて作るので、途中の「飽き」に負けず継続して作り上げるところです。
 4台完成して並べた時に、頑張りが報われた気がしました・・・

・この作品をつくるきっかけ
 以前からいつか作ろうと思っていたものでしたが、なかなか製作するチャンスがないままでした。
 今回改造コンテストが25回と言う節目の回でしたので、いい機会だと挑戦してみました。

・制作方法、期間
 最初にベースとなる1台を作り、複製して残りの3台を作りました。
 それぞれの形状を作っていくのにはパテとプラ板を使用しています。

・次作への意気込み
 たくさんの魅力ある作品たちの中から、この子たちに投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。
 次作はまだ何も決めていませんが、楽しんで作っていこうと思っています。

みなさんからのコメント
とても素晴らしいクオリティで、このまま大図鑑として販売して欲しいレベルです。
芸が細かい!
夢みたい!
変化が分かっていいと思います

 
欲しいで賞
Cカーファン&メルセデスファン感涙で賞
シルバーアロー賞
 


特別賞
千客万来で賞
エントリーNo.17
「招き猫Q」
兵庫県 あらたさん

賞品

ペニーレーサーSPARKER

・この作品の苦労したところ
 招く腕を可動式にしたかったので、食玩の球体関節部分などを流用して制作しました。

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQ改造コンテストの25周年と、私のブログの10周年、そしてチョロQ生誕45周年へ向けて、何か縁起の良いものを作ろうと思い、福を招きそうなものを集めてみました。

・制作方法、期間
 ハローキティのチョロQを加工して招き猫にしました。制作期間は約1ヶ月程度。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございます。これからも自動車のカスタムだけでなく、こういった作品も作っていこうと思います。

みなさんからのコメント
招福ですね。
ねこちゃんの顔が可愛い。塗装も綺麗!
猫が可愛いし、招き猫という題名だけで惹かれました。
 
千客万来で賞
やっぱりオメデタイで賞
 

ディテールアップ部門


金賞
エントリーNo.13
「清掃車シルエットレーシング」
 福岡県 螢さん

賞品

サーキットチョロQWECマツダ737C

・この作品の苦労したところ
 ノリと勢いで作ったので、あまり苦労したという記憶はありません。
 こんなの作れるのはチョロQだけかな〜と楽しんで作れました。

・この作品をつくるきっかけ
 ボディの破損した清掃車があったので、その修理ついでに何かできないかなと考えたのが
 きっかけだったように思います。

・制作方法、期間
 パテとプラ板を使用して作成しています。製作開始が12月に入ってからだったので一週間ぐらいで急いで作りました。

・次作への意気込み
 たくさんの魅力的な作品の中から、この子に投票してくださった皆様、ありがとうございました。
 でも・・・正気ですか?(失礼)
 ほとんどウケ狙いで作っていて、見てくださった方が「ふふっ」と笑ってくれたらそれでいいかなと言うぐらいに思っていましたので、ありがたい限りです。
 次作はまだ何も考えていませんが、また楽しんで作りたいと思います。

みなさんからのコメント
発想が面白い!
清掃車×レーシングというマッチングが面白い
赤色は大阪市かな?
清掃車というチョロQシリーズらしいチョイスと、絶妙にチョロQゲームにありそうなエアロパーツの組み合わせが面白いと思いました!
清掃車をシルエット仕様にするセンスに脱帽!
 
ユーモアで賞 
気づいたら出来てたで賞
今度こそ勝てる清掃車で賞
 


銀賞
エントリーNo.1
「Porsche 956 FromA WEC JAPAN
Fuji 1000km」

 千葉県 Garage_Qさん

賞品

ペニーレーサーポルシェ959

・この作品の苦労したところ
 左右対称になるようにマスキングするのが結構大変でした。よくよく注意しているつもりでも、塗装し終わってから対称になってないことに気が付いてやり直しをする…といったことが数回ありました(笑) あとはイエローの塗装です。「黄色の塗料の難しさ」についてはモデラ―やカスタマーの方々のブログ等で度々拝見しておりましたが、案の定中々良い色にならず…(^^;)

・この作品をつくるきっかけ
 この作品を製作する前にも一台ポルシェ956のチョロQをカスタムしていたのですが、その車両が完成した時にもう一台全く別の方向性のリバリーのポルシェ956(962)にチャレンジしてみたくなりました。そこでネットサーフィンをしていたところこのマシンが目に留まり、思わず「これだ!」となった為制作に取り掛かることにしました。

・制作方法、期間
 掛かった期間はデカールデータ収集期間も合わせて一週間程度です。ベースは色褪せしていたオムロンポルシェ956で、ミラーとウイングステーは0.5mmプラ板をカットして制作しました。またデカールはネット上で集めたデータを元にはがきソフトで修正を加え、インクジェットプリンターで制作しました。

・次作への意気込み
 自身はまだまだ知識・技術不足なので、本作品については粗が多いと(個人的に)感じております。なので、次回はそういった点を改善してもっとカッコ良くかつチョロQらしい可愛らしさを伴った作品を作りたいと思っております。
投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
Cカーはカッコイイ!
ステッカーの作成、ウイングやサイドミラー等のディティールアップ・・・お見事です。 
「左右対称の塗り分け」や「デーカル関係」の苦労、わかります。。。
 
一番カッコ良かった→次回も期待大で賞
次はサーキットで目撃したいで賞
 


銅賞
エントリーNo.4
「マグナム号・ポルシェ959 ver.」
 長崎県 リブルさん

賞品

ペニーレーサーポルシェ9114WD

・この作品の苦労したところ
 ボディ色が赤なので、ムラになりやすく、均一に塗装するのが難しかったです。また、ポルシェエンブレムが小さくて、印刷後に切って貼り付けるのがちょっと苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 数年に一度、突如湧き上がる「マグナム号を作りたい」という衝動です。

・制作方法、期間
 もともと白のボディだった素体をヘッドライト部を除いてヤスリがけし、マスキングして塗装。Magnumの文字、窓部、ポルシェエンブレム、屋根のマッハウィングを大きさ等を調整したうえでプリントアウトし、貼り付けて完成しました。
期間はダラダラと家の隙間時間を利用して一週間くらいだったと記憶しています。

・次作への意気込み
 思わぬ受賞のお知らせに驚きと同時に大変嬉しく思っております。これをきっかけにまた何か作ってみたいと思います。ありがとうございました。


みなさんからのコメント
エンブレムなどをプリントで再現することでシャープさが出ていて良い
959のマグナム号もなかなかいいですね!
ゼロヨンQ太、懐かしいです。マグナム号、当時買っておけばよかった……
 
ナイスマグナム賞 


特別賞
昭和のホンダが
よみがえったで賞

エントリーNo.14
「RACING CIVIC」
千葉県 tkjさん

賞品

HG F1

・この作品の苦労したところ
 小改造で雰囲気が出せればと思って製作しました

・この作品をつくるきっかけ
 過去にプラモデルでつくったことがあり、
 いつかチョロQでも作ってみようと思っていた1台でした

・制作方法、期間
 フェンダーやフロントバンパーの下部は削り取り、
 オーバーフェンダー、スポイラーをプラ材で作りました
 ブルーのラインやロゴは自作デカールで再現しました

 製作期間は2週間ぐらいです

・次作への意気込み
 


みなさんからのコメント
バンパーからコインホルダーに至るまで細かい部分の作り込みが素晴らしいです。リバリーもカッコ良いですね。
昭和感たっぷり
ボーイズレーサー渋いっす!
レーシング仕様の加工や塗装が上手く纏まっていて良い
 
昭和のホンダがよみがえったで賞
 

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.3
「地下鉄コース」
 青森県 Quriosityさん

賞品

A-55 ランチアラリー

・この作品の苦労したところ
 垂直な柱を作るために普段使わない木材を使用しました。木材の切断が大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 線路柄のテープが手に入ったため(僻地住みなため、取扱店が近くにありません)

・制作方法、期間
 1柱用の木材の切り出し
 2切り出した木材へのコンクリ色の画用紙の貼り付け
 3表示物等のデザイン、印刷
 4ホーム、壁の作成(スチロールボード)
 5天井へLEDライトの装着
 期間はおおよそ3日程度。

・次作への意気込み
 改造コンテストへの出品は初参加でしたが、皆様のお眼鏡にかなえたことを光栄に思います。
100円均一ショップに工作の主材料のスチロールボードの在庫が復活しました。
スチロールボードをふんだんに使った何かが作れたら良いなぁと思います。

みなさんからのコメント
場面の切り取り方が面白いと思いました。Q'sのギミックとぴったりですね。看板にも小ネタが盛り込まれていて楽しいジオラマです。
Q’sのタイヤが動物の手足のようでかわいい
未来のワイ・スピ、
すごく懐かしかったです

 
見ていて楽しいで賞
ワイ・スピあるあるで賞
懐かしのコース賞
 


銀賞
エントリーNo.5
「激戦地ウクライナでの約束」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品

A-51 ホンダCR-X

・この作品の苦労したところ
 バーニー以外のフィギュアは新規で作成したので,大人と子供の区別ができるよう2頭身半のコンドルをスタイリッシュにアレンジしたことです。頭部はエポキシパテの塊から三人同時に削りだして作ったので,作業中はゾーンに入って3時間が30分ほどに感じるほどでした。

・この作品をつくるきっかけ
 コンドル長官は意地悪そうに見えて憎めないキャラなので,戦争孤児もこっそり助けてあげていたんだろうと妄想を膨らませ,10年も前から構想を練っていました。そんな時にウクライナで戦争が起き,惨状が伝えられる中で今こそこの作品を形にして,世界に向け発表すべきだと思ったからです。

・制作方法、期間
 チョロQであることを忘れないために「コンバットのジオラマキット」をあちこちにちりばめています。テントやジェリカン(水などの入れ物)はプラモデルを,コンバットチョロQは実車に近くカスタムし,フィギュアはチョロQブックの漫画キャラクターを完全再現しています。完成したときは締め切りが迫る12月,作業開始から3か月たっていました。

・次作への意気込み
 この度,復帰第一弾で賞をいただくことができました。投票してくださいました皆様に感謝申し上げます。次回作はもう完成していて,家族と自分のメモリアル的作品です。これまで何十回も賞をいただいてきた私ですが,いまだジオラマ部門金賞だけは手にしていないのでそれを目指して精進します。ありがとうございました!

みなさんからのコメント
戦争が早く終わってほしいという願いを込めて、、
正月でもワスレナイ
これぞコンバットチョロQのジオラマって感じ。フィギュアもイイ!

よくぞ!反戦チョロQで賞 


銅賞
エントリーNo.8
「ストリートファイター2のボーナスステージ」
 埼玉県 まきのさん

賞品

A-38 三菱スタリオン

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 


みなさんからのコメント
スト2をやり込んだ世代です。再現度が高くて泣きました。
何度も破壊してきましたね
波動拳でしょう。純粋にオモロイ!
高校生の頃、アホみたいに遊びまくっていたゲームなので。

 
パーフェクト賞 


特別賞
奥行きと哀愁が
感じられるで賞

エントリーNo.6
「Recollection
-ハガキサイズ 厚み5mmの風景-」

京都府 わびさび太郎さん

賞品

A-28 いすゞ ファーゴLS

・この作品の苦労したところ
 厚みを減らしても「全体の奥行」「建物としての質感・ディテール・存在感」
 が感じられる(肉眼でも破綻しないような)作品に制作すること。
 (ホントの苦労は「時間的拘束」と「製作テーマも浮かばなかった」のが一番苦労した事かもw)

・この作品をつくるきっかけ
 「飾る場所が…」という理由と「出来る限り小さいジオラマ(ミニラマ ? )」に挑戦してみたかった。

・制作方法、期間
 スクラッチで「身近なエコ材料(スチロール・紙など)」 台座・額縁にコンパネを使って
 10日ほどで製作。

・次作への意気込み
 お久しぶりになります。(特別賞に選んで頂き有難う御座います。感謝です ! )
 次回のテーマは「チョロQらしいジオラマ」を製作です。


みなさんからのコメント
背面がかなり薄いにも関わらずこれだけ奥行きが出せるのは凄いとしか言い様がありません。
平面で奥行きのある立体を再現した技術がすごい!
アイデアも色合いもすごく好きです
はがきサイズに見事なディティールのジオラマが再現されていて、お見事です。 
 
奥行きと哀愁が感じられるで賞
素晴らしいクオリティで賞
置き場に困らないで賞
 

次回 第26回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!