チョロQ学園第24回改造コンテスト表彰式

特別クラス
I期(Z)


金賞
エントリーNo.3
「Z32改」
 福岡県 螢さん

賞品

A-5 フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 このZ32の時代の定番と今風のトレンドっぽいものをミックスしたチューンドカーを作りたかったので、それをうまく混在させるところです。
なかなかイメージがつかめず悩んだ記憶があります。

・この作品をつくるきっかけ
 この32型Zの時代はちょうどチューンドカー全盛期でしたので、
今回はチューンドZ32を作ってみようと思ったのがきっかけでした。

・制作方法、期間
 パテとプラ板を使って製作しています。製作期間は1ヶ月半ぐらいです。
実はヘッドライトまわりは左右バランスが悪かったので全体的に作り直しています。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。
見てくださった方々が、チョロQも面白いな、他のミニカーとか模型に負けてないなと
思っていただけるような作品を作りたいです。
改造コンテストをもっと盛り上げていければと思っています。

みなさんからのコメント
自分の一番好きなZをステキに改造されていますね
ぱっと見メカメカしくて好みです。


銀賞
エントリーNo.2
「FAIRLADY Z RALLY」
 千葉県 tkjさん

賞品

A-5 フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 時間のない中、小改造でそれらしく見えるように考えて製作しました

・この作品をつくるきっかけ
 コンテストのテーマに合わせて今までチョロQ化されてないZを選んで製作しました

・制作方法、期間
 本体はほぼそのまま、ボンネット上のライト、マッドガード等をパテやプラ材で作って取り付けました
2週間ぐらいで製作しました

・次作への意気込み
 フェアレディZは、いろいろとカスタムの題材になるようなものがあるので、また作りたいですね

みなさんからのコメント
フロントの4連補助灯がラリーっぽくてGOOD!
日産ラリー車の代表的パターンを上手に表現
洋画の凶暴なカーアクションに使われそうなデザインですね。

遠目でも日産ラリーマシンとわかるで賞
レース戦績も気になるで賞


銅賞
エントリーNo.1
「ミニミニチョロQ フェアレディZ(RZ34)」
 埼玉県 まきのさん

賞品

A-5 フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 ミニミニチョロQなのでサイズが小さくて苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 STDベースで新型Z作ろうと思いましたが前々回のコンテストでSTDベースでZプロトを作ったので、ちびっこかミニミニチョロQで新型Zを作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 ボディ全体をパテで作成。
製作期間は2か月ほどです。

・次作への意気込み
 新型Zも様々なカスタマイズ仕様出てくると思うので、気に入れば作りたいと思います。

みなさんからのコメント
RZ34のアイコンですね

競作ナシが意外でしたで賞


特別賞
オマージュ賞
エントリーNo.4
「FAIRLADY Z CUSTOM」
千葉県 tkjさん



A-54 フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 元の432Zのラインはそのままに新型Zっぽいライトの形状を作るのに悩みました

・この作品をつくるきっかけ
 432ZがモチーフのFAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTOのテイストを逆に、432Zに取り込んだら面白いかもと思って製作しました

・制作方法、期間
 ライト回りはパテを使って形状変更、エアロパーツ等はプラ材を使って改造しました
1ヶ月ぐらいで製作しています

・次作への意気込み
 オートサロン等で魅力的なカスタムカーが発表されていたので、製作してみたいですね

みなさんからのコメント
新型と旧型のミックスが良い感じです
リアのエンブレムなど細かい点も表現されていて惚れました
新型Zにも通じるカラーリング
 
良いとこ取りで賞
カスタムの基本形で賞

II期(マイナー車)


金賞
エントリーNo.4
「サーブ900ターボ」
 埼玉県 まきのさん

賞品

チームボーイ ベンツオープン

・この作品の苦労したところ
 ベースのチョロQがハッチバックタイプでないので、リアのラインを作るところに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 映画「ドライブ・マイ・カー」の登場がきっかけです。

・制作方法、期間
 フロント、リアをパテで作成。
製作期間は1か月ほどです。

・次作への意気込み
 外車はいろいろマイナー車種あるので、また機会あれば作りたいと思います。

みなさんからのコメント
映画公開記念に発売してほしいですね。
チョロQで製品化されたらと思っていた車種をよくぞ作ってくれた!

欲しいで賞


銀賞
エントリーNo.2
「OHARA-LAV」
 千葉県 tkjさん

賞品

チームボーイ VWオープン

・この作品の苦労したところ
 フロントフレームの造形と取り付けに苦労しました

・この作品をつくるきっかけ
 ニュースで見て今まで無かったような雪上車のデザインに惹かれたのと
以前作った雪上車に並べたいと思い製作しました

・制作方法、期間
 ショベルカーのシャーシはほぼそのままで、ボディはプラ板でスクラッチ
1ヶ月ぐらいで製作しました

・次作への意気込み
 面白いデザインの車はまだまだあるので、挑戦してみたいですね

みなさんからのコメント
ベースのキャタピラを上手に転用したアイデアに脱帽です
アイデアが素晴らしい
このマシンを初めて知りました
全然みたことないデザインで目を引かれました。

出来映えも素晴らしいで賞


銅賞
エントリーNo.3
「スズキ ツイン」
 埼玉県 まきのさん

賞品

チームボーイ バギー

・この作品の苦労したところ
 丸みの多いフロントの作成が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 トミカやチョロQ等ミニカーとしては製品化されていないので、今回のテーマにあてはまるかと思いました。

・制作方法、期間
 ボディ全体をパテで作成。
製作期間は2か月ほどです。

・次作への意気込み
 製作途中のチョロQが多々あるので、完成させてコンテストに出したいと思います。

みなさんからのコメント
スマートとツイン。似たコンセプトを上手に活用されていますね。
カローラからの変身が見事
チョロQらしい可愛らしさがしっかりあったので。

映画を思い出すで賞


特別賞
マイナー賞
エントリーNo.1
「メルセデスGr.5」
福岡県 螢さん

賞品

チームボーイ ベンツ

・この作品の苦労したところ
 とにかく資料が見つからない、少ないと言うところでした。

・この作品をつくるきっかけ
 マイナーなレーシングカーを探していた時に見つけた車で、いずれ作ろうと以前から思っていました。

・制作方法、期間
 ボディが無くなったオデッセイのシャーシがあったので、それに合わせてプラ板とパテのスクラッチでボディを製作しています。製作期間は2ヶ月ぐらいです。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。
今後も楽しんで作っていこうと思っています。

次回 第25回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!