チョロQ学園第21回改造コンテスト表彰式

特別クラス
I期(平成時代のクルマたち)


金賞
エントリーNo.4
「トヨタ セラ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
HG ロードスター

・この作品の苦労したところ
 ガルウイングのギミックです。
開閉方式がランボルギーニのようなタイプと違うので試行錯誤しました。

・この作品をつくるきっかけ
 セラのチョロQはネット上でも作例がありますが、ガルウイング開閉まで再現しているものはなかったので作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 フロント、リアをパテ造形で作成。
ドア部分はプラ版とパテで作成し、シャーシにボールジョイントのボール部分を取り付け、
ドア内側にボール受け部分を取り付けてドア開閉ギミック作成。
製作期間は3か月ほどです。

・次作への意気込み
 またギミックのある車にチャレンジしようと思います。

みなさんからのコメント
前方に開く難しいギミックのアイデアが素晴らしいです。
一番発売を期待していた車でした。乗ってたし、作ってたし。
ガルウィングがカッコいい
車種とガルウイングのチョイス
このサイズでガウウインドは難しい。(ナイスファイト!)


着眼満点で賞


銀賞
エントリーNo.6
「日産パオ」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
HG エスカルゴ

・この作品の苦労したところ
 ボディのショート化と窓のクリア化

・この作品をつくるきっかけ
 パオは実車の発売時にHGで登場していましたが
 前輪と後輪が同サイズでしかも超ロングホール仕様という
 チョロQらしく無い、微妙な造形でガッカリしたので
 自分なりにこれをチョロQらしくカスタムしたいと思ったからです。

・制作方法、期間
 流用した通常サイズのシャーシに合わせ、ボディを半分に切断し、接着しショート化。
 窓はくり抜いて、スモークカラーの下敷きを切り出してはめています。
 製作期間は1ヵ月位かな?

・次作への意気込み
 他にも過去に発売されたチョロQで、カスタムしてグレードアップしたいものが何台かあるので
それを作れたらなと思います。


みなさんからのコメント
発想と丁寧なカスタムが好印象です 
さすがのワイリーさん(その1)
作品・説明も含めて、思わず「わかるわ〜」と言ってしまう出来(内容)です。

カスタムのお手本賞
ただただ上手いで賞



銅賞
エントリーNo.3
「H3年式 ホンダインテグラ 1600cc
4ドアハードトップ」

 富山県 ごんじさん

賞品
JリーグチョロQ サンフレッチェ

・この作品の苦労したところ
 造形センスのなさに絶望しながら製作していました…。

・この作品をつくるきっかけ
 平成というか、時代が変わったという印象から、上皇さまが浮かび、コレしかない!と思いつくりました。

・制作方法、期間
 2〜3週間ぐらい

・次作への意気込み
 パテ盛り製作の技術力を上げたいです。

みなさんからのコメント
全体的に丁寧なカスタムで見習いたいと思いました 
丁寧で上手い。(ベースのパトカーから考えても驚きの出来栄えです。)
ウインドウの透明度がなんか印象的です 

カスタムに見えない賞


特別賞
ありがとう平成賞
エントリーNo.5
「CR-V アクティブスケープ 」
北海道 タキmotoGPさん

賞品
ペニーレーサー NSX

・この作品の苦労したところ
 愛車のカラー「ルビーレッド」を再現するのに,赤を塗装してからクリアパールを塗るというアイディアにたどり着くところです。

・この作品をつくるきっかけ
 製作当時入院していた娘を励ますためです。

・制作方法、期間
 もう10年以上前にあまり時間をかけず一気に作りました。平成10年から平成31年4月の21年間,我が家のメインとして活躍してくれた愛車も令和を前に廃車になりました。今回のテーマが平成時代の車たちなので,感謝の気持ちを込めて応募することにしました。

・次作への意気込み
 この作品を見るたびに,15年間,入退院を繰り返した娘を医大に乗せていった日々を思い出します。北海道の厳しい冬でも安心して乗せてあげることができました。おかげさまで娘も人並みの生活ができ今春には就職します。次はそんな平和な生活を送るチョロQを作りたいと思います。投票いただいた皆様ありがとうございました。

ありがとう平成賞

II期(チョロQを「飾るケース」 選手権)


金賞
エントリーNo.2
「チョロQの組立図」
 兵庫県 あらたさん

賞品
チョロQロボ ボトムズ

・この作品の苦労したところ
 チョロQは意外とパーツの多いので、その全てのパーツを透明の細いアクリルの棒で繋ぐのに手間がかかりました。エンジンなども一旦分解して、中央に穴を開けて棒を通しています。

・この作品をつくるきっかけ
 よくプラモデルの箱とかに、組み立て方のイラストが描かれていたりしますが、今回はそれを立体的に作ってみました。

・制作方法、期間
 作業自体は数日で終わりましたが、ピッタリなケースを探したり構想に少し時間をかけました。詳しい制作方法は私のブログにも載せておりますので、よろしければご覧くださいませ。
 http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-695.html

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。チョロQをカスタムするだけではなくて、今回のようにまた違った角度や切り口で見れる作品を、今後も機会があれば作ってみたいと思いました。


みなさんからのコメント
アイデアと見せ方が素晴らしい。そして、綺麗!
タイヤの配置が良いですね。
ベルサーレ20周年記念イベントを思い出す

最高の見せ方で賞


銀賞
エントリーNo.1
「立体駐車場型ケース(1Fは店舗)」
 京都府 わびさび太郎さん

賞品
チョロQロボ ガリアン

・この作品の苦労したところ
 普段、電飾を付けなくてもチョロQが見れて良い感じに収まる
 「深さ(奥行)と各階の高さ」の調整。


・この作品をつくるきっかけ
 この部門(チョロQを「飾るケース」)の提案者だったのでw

・制作方法、期間
 3〜4週間程度

次作への意気込み
 時間が取れましたら製作したく思っておりますが・・・
 (当方の諸事情でチョット難しいかもしれません。)

みなさんからのコメント
チョロQ飾るのにピッタリだと思います 
センスが抜群

形状が活かされてる賞
ファッションセンス賞





銅賞
エントリーNo.4
「チョロQのテーブルライト」
 兵庫県 あらたさん

賞品
チョロQロボ ゴーグ

・この作品の苦労したところ
 200台以上のチョロQのボディの前後に、1つ1つドリルで小さな穴を開けて、糸を通していく作業が大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 以前からチョロQで何かオブジェ的な物を作ってみたいと思っていたところ、赤い300ZXのボディを大量に入手しましたので、これをランプシェードのビーズのように使って、ライト付きのケースを作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 イケアのテーブルライトをベースに、シェード部分は剥がして骨組みだけにして、そこに糸で繋いだチョロQのボディを結び付けてシェード代わりにしています。詳しい制作方法は私のブログにも載せておりますので、よろしければご覧ください。
 
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-entry-702.html

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
とにかくおしゃれだ!!これは欲しい!

ナイスインテリア賞


特別賞
ベッドサイド賞
エントリーNo.3
「☆電球型LED内蔵のオーナメント」
鳥取県 ef 81さん

賞品
ペニーレーサー クレーン車

・この作品の苦労したところ
 チョロQがオーナメントの中でひっくり返ってしまうので、位置を決めてから、
オーナメントの外側から接着剤で固定しています。

・この作品をつくるきっかけ
 またチョロQを改造したいなと思っていた時、
この星?電球型LED内蔵オーナメントを100均で見つけました。
この中にチョロQを入れたらかわいいだろうなって思い、さっそく作業をしました。

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 今年の改造コンテストは、自分がよく出品していたジオラマ、また頑張ろうと思います。
受賞、励みになりました。応援ありがとうございました。


みなさんからのコメント
チョロQらしくて可愛いですね 
清潔感たっぷりの作品

ベッドサイドに置きたい賞
質・量のバランスが良いで賞

III期(チョロQ40周年)


金賞
エントリーNo.2
「ニューバハ(40周年Ver.)」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
ファンクラブ 初代チョロQ

・この作品の苦労したところ
 あくまでニュービートルベースにバハ化するコンセプトなので、造形のアレンジの方向性。
 オフロード寄りのアレンジに仕上げてみました。

・この作品をつくるきっかけ
 40周年なので車種選択をするにあたって、チョロQの原点の一台であり、
 初代チョロQと言う名前でも再販されていたVWバハをモチーフに
 ニュービートルをベースに今風のアレンジで作って見たかったからです。
 同じコンセプトであった、2代目チョロQともいえるハイブリッドのキューペの造形が残念だった事もあり
 自分なりの理想のカタチにカスタムしてリベンジしてやりたかったのもあります。

・制作方法、期間
 トータルで1週間位です。

・次作への意気込み
 タカラトミーの公式Twitterによると、去年ではなく、今年がチョロQ40周年だそうですが
 こんな感じのオリジナル記念Qを発売して欲しいですね。
 まあトミカ50周年で忙しそうだから無理かな…。
 私の方はマイペースに好きなモノをカスタム出来ればなと思ってます。

みなさんからのコメント
コンセプト含め、納得の作品。(色合い・ロゴデザインも上手い ! )
発想がいいし、キレイにまとまっていてすごく好きです
○○周年と言えば・・・。
さすがのワイリーさん(その2)


21回のイチオシ賞
ただただ素晴らしいで賞


銀賞
エントリーNo.1
「超ジャンボCRT」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
ファンクラブ タカラトミー工務店

・この作品の苦労したところ
 アンプの作成やスピーカーの配置など,このサイズに収めて走行できるようにしたことです。

・この作品をつくるきっかけ
 シティCRTのラジコンボディだけ入手したので,すみやさんへのプレゼントで面白いものができないかなぁ…と三年前に思ったことです。

・制作方法、期間
 もんもんと悩んで三年目,夏に気合入れてプラ板を使ってシャーシ作り。エンジンを固定してホイールも固定,強度と走りを確認してからアンプを製作。スピーカーはボトルタイプの缶コーヒーの底に穴をあけて固定。飲み口からビリビリと音が出るように工夫しました。多少ハンドルが切れるようにステア機能を付け,アンプ電源が入った時は七色に点滅するフラッシュLEDが窓から光ります。エンジン音はF1のラジコンでコントローラに連動して音が出るものを使い,市販のメモリーシステムで何度も出せるようにしてあります。

・次作への意気込み
 投票していただいた皆様ありがとうございました。エンジンを抜き取られたハコスカジャンボが不満そうにこっちを見てますので,そのうち満足してもらえるようにカスタムしてあげたいです。

みなさんからのコメント
チョロQのボディじゃないのにちゃんとチョロQになっているのが秀逸。
第20回赤羽オフ会で目撃
技術もアイデアが面白い。
形が40周年に合いますね! 


赤羽でみかけたで賞
イメージピッタリ賞


銅賞
エントリーNo.3
「チョロQ40thカラー ミゼットU」
 埼玉県 まきのさん

賞品
初代チョロQ ホワイトチョロQ

・この作品の苦労したところ
 ボディサイドの40の塗装が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 手元にジャンクのミゼットUのチョロQがあり、よくみたらサイド部分が「4」の形に見えたので、
荷台を「0」のように改造し、40周年記念仕様にしようと思いました。

・制作方法、期間
 荷台、フロント部分のQ文字をパテ盛りで作成し、
スプレーと筆塗りでペイントしました。
製作期間は1か月ほどです。

・次作への意気込み
 昨年はあまり作品が出せなかったので、もっと作品を出品したいと思います。

みなさんからのコメント
形をうまく生かした洒落の利いた作品。
とにかくすごいと言う印象です 
記念車は盲点でした

大きさも迫力もデカイ賞
チョロQあったら良いで賞

次回 第22回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!