チョロQ学園第20回改造コンテスト表彰式

特別クラス
I期(日本のスポーツカー)


金賞
エントリーNo.4
「ハコトラ」
 兵庫県 あらたさん

賞品
A-56 マイティボーイ

・この作品の苦労したところ
 この車はシャーシの上にシャーシを重ねてローダウンするという方法にチャレンジしました。車軸の位置合わせなど微妙な調整に気をつかいました。

・この作品をつくるきっかけ
 ハコスカが生誕50年ということもあり、また私がミニトラックが好きということもあって、それらの要素を組み合わせたハコトラを作ってみようと思いました。

・制作方法、期間
 サニトラのフロントマスクをハコスカバンの顔に付け替えてローダウンしています。
 制作期間は少しずつ作ったのではっきり覚えていませんが、延べ3週間から1ヶ月くらいかと思います。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。今年はハコトラやS30Zなどをカスタムして、日本のスポーツ系のカスタムカーもいいなと思いましたので、また機会がありましたらこのような作品も作っていきたいなと思います。

みなさんからのコメント
シブいっ!コインホルダーのデザインも決まってます。
これも欲しい!
シブい!カッコイイ!
背景と相まってハコトラが際立ってます
チョロQサイズで全体の変更の技術がスゴすぎる。

かっこいいで賞


銀賞
エントリーNo.3
「スカイラインGT-R(R33) nismo r-tune」
 埼玉県 まきのさん

賞品
B級 A-58 シティ

・この作品の苦労したところ
 ヘッドライトをクリア化したかったのでクリアパテで何度も盛り削りしたところです。

・この作品をつくるきっかけ
 R32やR34はリアルギミックでリアルな造形のチョロQが出ているのに、R33はリアルギミックのような新造形がないのでもしR33が新造形で出たらと思い作りました。

・制作方法、期間
 ヘッドライト、ボンネット、リアを削り落とし、パテで造形し直したりで製作しました。
 製作期間は1か月ほどです。

・次作への意気込み
 スポーツカー関連は色々と製作中のものがありますので完成させたいです。

みなさんからのコメント
非常に私の好みです 
33が好きなのでたまりません

懐かしのチューンドカーの時代賞
リアルで賞


銅賞
エントリーNo.2
「RX-7(FD-3S) REsuperG」
 富山県 ごんじさん

賞品
C-15 ヤクトパンター

・この作品の苦労したところ
 一番苦労した所は、ヘッドライトの作り込みです。ライト部品が小さ過ぎて紛失したり、ライトカバーは、何個作ったかわかりません。挙句、そんな良い出来ではない…(涙)。パテでの造形も苦手なので、思考錯誤でした。

・この作品をつくるきっかけ
 手持ちのスポーツカーのチョロQを何台か並べて、思い浮かんだ中から、カッコよく、欲しい物で、尚且つ作れそうな(一番大事)中から思案して決めました。

・制作方法、期間
 一カ月くらいでしょうか。

・次作への意気込み
 テーマ作品は、毎回いろいろ考えるので、楽しいです。
ありがとうございます。

みなさんからのコメント
スピード感が伝わって来ます
RX-7復活しないかな〜

今でもRX-7はカッコいい賞
II期(軽自動車)


金賞
エントリーNo.2
「スバル360(初期型)」
 埼玉県 まきのさん

賞品
A-56 マイティボーイ

・この作品の苦労したところ
 ヘッドライトの位置の調整です。

・この作品をつくるきっかけ
 スバル360は初期型のデザインが一番好きなので作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 STDスバル360で丸みの足りない部分(フロント、リア、ウインドウ周り)にパテ盛りし製作しました。
 製作期間は2か月ほどです。

・次作への意気込み
 昔の車は良いデザインのものが沢山あるので、機会があればまた作りたいです。

みなさんからのコメント
あれも欲しい!
丸くて可愛いです 
ライトの丸みがリアルです

多くの方から愛されたで賞


銀賞
エントリーNo.5
「スバルサンバー 小型ポンプ積載車」
 埼玉県 まきのさん

賞品
B級 A-91 フェスティバ

・この作品の苦労したところ
 小型ポンプ、ホースといった小物類を作ることろです。

・この作品をつくるきっかけ
 たまたま街で実車を見かけたのがきっかけです。

・制作方法、期間
 リア部分を切り落とし、ポンプ配置スペースをプラ板で作り、ジャンクパーツで小型ポンプを作成。ホースは針金で作りました。
 製作期間は2か月ほどです。

次作への意気込み
 去年は叶わなかったので、今年は全部門に作品を出したいです。

みなさんからのコメント
遊べるギミックが面白いですね。なにより菅鎗(かんそう)を脱着出来のがマニア受けしそうです。
手に取って遊べるところが良いです
リアルな出来だけどチョロQらしさもあって凄くいい !
すごく良くできてると思います 
ポンプの部分が細くリアルです

これは欲しい賞
リアルで賞





銅賞
エントリーNo.1
「これが本当の軽自動車?
ヤンマーポニー」

 富山県 ごんじさん

賞品
C-28 82式装甲車

・この作品の苦労したところ
 キャビンの造形が兎に角苦労しました。盛っては削り、盛っては削りの繰り返しで、スジ彫りも思った通りに出来ず、埋めては掘っての繰り返し。泥沼でした。現車とは若干(笑)違いますが、そこは、脳内補正で補完しました。

・この作品をつくるきっかけ
 軽自動車の本を見てディーゼルの軽トラというのが、面白いと思ったのがきっかけです。

・制作方法、期間
 2カ月程はかかったと思います。

・次作への意気込み
 フルスクラッチは、大変でしたが、良いアイデアが出れば、またやってみたいです。
ありがとうございました。

みなさんからのコメント
車種と作り込み、全てがツボ。(次もこの手の製作を ! )
背景の風景とセットで大好きです

田舎道ですれ違いたい賞

III期(チョロQ学園)


金賞
エントリーNo.1
「祝!20周年 デコレーションチョロQ」
 富山県 ごんじさん

賞品
A-56 マイティボーイ
+チョロQ学園サイン入りバス

・この作品の苦労したところ
 生クリームです。半分程、練習で消費したのですが、イマイチコツが掴めず…。でも面白かったですね。

・この作品をつくるきっかけ
 パッ!と閃きました。あと、スイーツデコの生クリームを使ってみたかった、というのも理由の一つです。

・制作方法、期間
 一週間程かな?

・次作への意気込み
 まだ、使ったことがない材料で制作してみたいです。
ありがとうございました。

みなさんからのコメント
カラフルでお祝いムード満点だと思います。 
ケーキがリアルです、Zも可愛らしいです
ねた(イメージの伝え方)が上手くて、良い意味で心から「やられた〜」と思えた作品。
作る事そのものが楽しそうな作品です

おめでたいで賞


銀賞
エントリーNo.2
「20周年の軌跡」
 福岡県 螢さん

賞品
チョロQ学園サイン入りバス

・この作品の苦労したところ
 とにかく時間との闘いでした。
思いついたのが遅かったので、締め切りまであまり時間が無くてですね(^_^;)

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQ学園の改造コンテストに参加させていただいたのがきっかけで同じ趣味の方々と交流が生まれたり、いろんな技術を習得できたりと・・・
いくら感謝しても足りないぐらいのチョロQ学園の20周年に、感謝とお祝いの想いを込めて、もう一度ストラトスを作成しようと思ったのがきっかけです。
(私が改造コンテストに初めて応募した作品がストラトスでした)

・制作方法、期間
 プラ板とパテで製作しています。プラ板の箱組みである程度形を造り、パテをくっつけて形にしていく感じです。
 製作期間は10日ぐらいだったと思います。

・次作への意気込み
 面白い、楽しいなど、何でも良いので、見てくださった方の印象に残るような作品を造りたいと・・・いつも思っているのですが・・・とりあえず、がんばります。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。

みなさんからのコメント
G r.5仕様のオーバーフェンダーがカッコいいです。
なかなかいいと思います  
チョロQの歴史が学べる作品でした
ランチアストラトスの愛情と思いを感じる作品(みんなストラトスって大好きだよねw)

おめでたいで賞

次回 第21回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!