チョロQ学園第19回改造コンテスト表彰式

特別クラス
I期(ルノー)


金賞
エントリーNo.2
「レースサポートカー(ミシュラン仕様)」
 兵庫県 あらたさん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 フロントマスクは初期顔を再現するために、全て削り取って1から制作しました。ボディカラーの塗り分けやデカールの配置等にも気を配りました。


・この作品をつくるきっかけ
 20年くらい前に見かけたプライベーターのレースサポートカーが、とても良い雰囲気だったので、それを思い出しながら作りました。

・制作方法、期間
 制作期間は1ヶ月くらいだと思いますが、パーツやデカールを集めたり、資料を揃えたり、構想を練ったりするような準備に時間をかけました。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。また皆様に楽しんでいただけるような作品が作れたらいいなと思います。

みなさんからのコメント
くすぐる出来。
ディカール・カラーリング・ディテール、そしてワンポイントのミシュランマンが心憎いw
カラーリングからビバンダムまで素晴らしい
全体のバランスが非常に上手い
配色のバランスがセンスの良さを感じます。

欲しいで賞


銀賞
エントリーNo.1
「ルノー5ターボ マキシ」
 富山県 ごんじさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 この車の特徴的な6個のフォグランプです。特にフロントバンパー内のフォグは試行錯誤でした。
 自分の実力では細かいところまでは再現できないので、ウインカーをデカールにしたりと、割り切って作りました。
 リアゲートは、我ながらうまく造れたかなと自画自賛(笑)。
 ウイングは少し大きく造りすぎたかなと。実は作り直すかもということで木工ボンドで仮止め状態なのです。
 デカールはロゴはまだいいのですが、文字の場合、周りを本体色にあわせて(微妙にあってませんが)印刷しなければいけないところ。
 特に2色にまたがるところは気をつかいます。

・この作品をつくるきっかけ
 5ターボといえばこのイメージが強かったので。
 このテーマがなかったら造らなかったと思うので、すみやさんに感謝です。

・制作方法、期間
 制作方法については投稿ページにて。
 期間は、正味1ヶ月程かな

・次作への意気込み
 ラリーカーやレースカーのテーマがあれば挑戦したいです
 また、投票してくださった皆様、ありがとうございます。
 次作への力を頂きました。

みなさんからのコメント
くすぐる出来。
トリコロールカラーが格好イイ!
フロントバンパー・エアインテーク等の弄り方に、こだわり・愛情を感じます !それにしても「このコレが1番に浮かぶとは」余程のサンク好きですね〜w 

欲しいで賞


銅賞
エントリーNo.3
「ルノー8ゴルディーニ」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
ペニーレーサーアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 全部かな〜、思っていたよりスクラッチする羽目になりました。

・この作品をつくるきっかけ
  チョロQzeroのルノーの弾で欲しかった1台だったのと
 ブログでハル衛門さんにワイリーカラーに塗ったジュリアスーパーが
 ルノー8ゴルディーニに似てるとコメントをいただいて
 見ると確かに似ていてベース車に使えそうと思ったから

・制作方法、期間
 ベース車を活かしつつ、パテやプラバン造形しました。
 製作期間は1ヵ月位です。

・次作への意気込み
 しんどいですけど、またスクラッチ作品を作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
全体的に上手くスクラッチされていて凄く上手い。
すごくまとまっていて綺麗でスマートな仕上がり
安定の素晴らしさ。

安心で賞

特別賞

該当なし
II期(アニメ)


金賞
エントリーNo.3
「SLマン」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 ボディがフルスクラッチなので、アニメっぽく作るところが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 自動車以外のアニメキャラで作品を考えていて思いつきました。

・制作方法、期間
 ベースのトラックは運転席をほぼカットして、缶コーヒー型のおまけをボディとして、煙突部分をボールペンのキャップ
を使ったりして作成。シャーシもプラ板で延長してます。
表情を変えられるようにしたのは、顔とボディが一体化していると塗装に手こずると思い、顔とボディを別々にしたのですが、
どうせなら表情パターンを作ろうと思い、3パターン作りました。
ボディ前面に磁石を取り付け、顔の鼻の部分にも磁石を仕込んでいます。
製作期間は2か月くらいです。

・次作への意気込み
 また新しいアイデアを取り込んだチョロQを作りたいです。

みなさんからのコメント
顔が変えられるのが密かにポイントです
夢があります。
表情がかわいいのでホンワカします。

売って欲しいで賞


銀賞
エントリーNo.1
「ZEONIC シャア専用 R34 GT-R」
 静岡県 Q車改さん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 ライトな改造なので特にありませんでした。

・この作品をつくるきっかけ
 某首都高レースゲームのボスキャラをヒントに

・制作方法、期間
  オールペン〜デカール、ツノ&モノアイ追加  約1週間

次作への意気込み
 製品化されない車は自作する・・・をモットーにぼちぼちと。
投票して下さった皆様に感謝します!

みなさんからのコメント
ウィンドウ部ではなく、グリルに顔を持ってきたのが面白い
シャアの世界観がよくでている



銅賞
エントリーNo.2
「タチコマ(攻殻機動隊)」
 京都府 わびさび太郎さん

賞品
ペニーレーサーアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 フルスクラッチで形状を作ることも面倒なのですが
 ゼンマイの設置位置(上手く収まらない所)に苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 前にも書きましたが・・・(タカラではないのですが)ゼンマイギミックのタチコマも
 販売されているのですが、正直「これじゃ無い感 」がスゴイので。

・制作方法、期間
 2ヶ月程度
 (正直、製作前の「アイデア・資料・設計図・材料集め」の方が時間がかかっているようなw)

・次作への意気込み
 時間が取れましたら製作したく思っております。
 また「ジオラマの方」コメントして頂き、感謝申し上げます。
 (少しでも楽しんで頂いた事が伝わり、ほんとうに今回製作してよかったです。有難うございました。)

みなさんからのコメント
わびた感じ、さびた感じが絶妙
匠の技ですね。
シックな塗装表現がいいです。
普通にすごい造りです。

映画を観てるようで賞


特別賞
D賞
エントリーNo.4
「ZERO/FC3S RX7」
 東京都 ヤマさんさん

賞品
モバイルチョロQストラップ

・この作品の苦労したところ
 バンパーシャーシ一体式も言うこともあり、ボディとの一体感を見せることに苦労しました。


・この作品をつくるきっかけ
 アニメ部門ということもあり、頭文字Dはありきたりだと思い、敢えて、湾岸ミッドナイトのZEROのFCを作りました。

・制作方法、期間
 期間は約半年、ボディ自体にはそこまで手を加えてないので、バンパーのみのライトチューンとなっています。

・次作への意気込み
 シルビアの改造の集大成として何か作りたいなぁ…と、思ってます

みなさんからのコメント
作るのが好きなんだなあって伝わってきます。

D賞

III期(ラリー)


金賞
エントリーNo.4
「泥だらけのラリー」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 撥ね上がる泥の表現が難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 砂埃が舞うだけのジオラマだとありきたりになってしまうので、一度作ってみたかった泥水の中を走るラリーカーをチョロQで再現してみようと思いました。

・制作方法、期間
 はがきサイズの板に、泥水用のくぼみが出来るように紙粘土を敷き詰め、茶色に塗装。
紙粘土のくぼみ部分に木工用ボンドを流し込み、インプレッサラリーカーを突っ込ませて、周りに泥水のうねりを作っています
撥ね上がる泥水は、プラ板の上に水しぶきの形になるようにボンドを垂らしていき、固まるとプラ板から剥がれるので、
剥がれたボンドを泥水に埋め込ませています。
製作期間は2週間くらいです。

・次作への意気込み
 木工用ボンドを使っての水の表現は今後もジオラマに生かしていきたいと思います。

みなさんからのコメント
はね上がる水の表現が最高です


製作過程が知りたい賞
まさに!!バシャ〜で賞
泥はね、すげ〜ゾ!で賞


銀賞
エントリーNo.3
「RALLY BUG」
 千葉県 tkjさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 リフトアップしているような表現方法や、ボディとシャーシの取り付け方法に悩みました

・この作品をつくるきっかけ
 改造コンテストのテーマにあわせて、以前から作りたかったタイプのビートルのラリーカーを製作しました

・制作方法、期間
  初代チョロQをベースに製作しました、ボディの下部カット、シャーシのフロント部分も出来るだけカットし
サスアーム風のディティールを追加してリフトアップしているように見せています
フロント周りやバイザーなどはエポパテを使って改造、リアは大きくカットして、フロントタイヤ2本をセットしています
ボディキャッチ部分もカットしたかったのですが、強度を優先してそのままに、ブラックで塗装して目立たないような表現にしました
製作期間は2週間ぐらいです

・次作への意気込み
 今回は締め切り間近だったので、あまり手をかけずに製作しましたが
シャーシの構造や細部の表現にこだわったものも作ってみたいですね

みなさんからのコメント
 「小改造」と、ご謙遜されておられますが造形面から見てもラリーカーらしさが前面に出ていて良い !
初代チョロQがこんなにカッコ良くなるなんて
コミカルなフォルムとイエローカラーが車に似合っています
フロントの造形、リアのタイヤハウスにセンスが光る
きれいにまとまっていて好きですね
手を抜いてない出来。


良い仕事で賞


銅賞
エントリーNo.2
「TOYOTA corolla LEVIN WRC2017」
 東京都 ヤマさんさん

賞品
ペニーレーサーアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 苦労したところは、ミラーやウイングの製作です。

特にミラーは複雑で小さいので、パーツを何度も無くしました

・この作品をつくるきっかけ
 トヨタがWRCに復活!ということで、ハチロクで現在の見た目で作ったらどうなるんだろうと思い、製作に至りました。

・制作方法、期間
 期間は約1年で、ブリスターフェンダーは主にパテで、ウイングやミラー、スポイラーはプラ板で作りました。

・次作への意気込み
 ハチロクか、シルビアで何か作りたいなぁ…と、思ってます

みなさんからのコメント
リヤウイングの形状がすごく好きです 
独特の味があります。
 


美味しいで賞


特別賞
賞トで賞
エントリーNo.5
「ランチアストラトスHF
1974年ツール・ド・コルス優勝車」

 兵庫県 ワイリーさん

賞品
モバイルチョロQストラップ

・この作品の苦労したところ
 ショートホイールベース化ですね。
 まるで最初からこうだったかの様な造形を目指しました。

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQzeroランチアストラトスの不満点だった規格外のロングホイールベースを
 STDのロングホイールサイズまでショート化してチョロQらしく作り直したかったからです。

・制作方法、期間
 ボディとシャーシを刻んで、削って、接着してのショートホイールベース化
 製作期間は1ヵ月位です。

・次作への意気込み
 今回、手探りでショートホイール化して、ノウハウを掴んだので
 ショート化したアリタリアカラーも作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
マルボロカラーも商品化して欲しかったなあ
ホイールベースの改造がすごいです。こだわりのチョロQ愛を感じます。
面白かったです。発想が良いですね。
カラーリングだけでなくベースを短くするとは・・・チョロQ対する拘りも感じます。

賞トで賞
どんぶらこで賞

次回 第20回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!