チョロQ学園第19回改造コンテスト表彰式

ノンカテゴリークラス
モデリング部門


金賞
エントリーNo.14
「S30Zスーパーシルエット」
 福岡県 螢さん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 空想の車と言う事で自由に作れる分、どういう形状にするか迷いました。形状が決まるまでが一番時間がかかったかも知れません。

・この作品をつくるきっかけ
 最初に考えていたのが「空想のGr.5車両を作りたい」と言うもので、似合いそうなものを探していたところ「S30」がいいのではないかと。
じゃあどんなカラーリングにするかと考えれば、必然的に「悪魔のZ」が出てこないはずもなく・・・
結果、「空想のGr.5車両」と「悪魔のZを超える悪魔のZ」と言う2つの思いつきを融合させてみることになりました。


・制作方法、期間
 前後のフェンダー部分にプラ板を貼り、隙間をパテで埋めて大まかな形をつくり、後はパテやプラ板を貼っては削り・・・。
製作期間は3週間ぐらいだったと思います。

・次作への意気込み
 「オレは本当にオレの作った車をわかってくれる奴がいれば、それでいいんだ。愛してくれオレの作った車を」
と、北見さんのセリフをパクりつつ・・・ 投票してくださった皆様に心より御礼申し上げます。
「いつか金賞とれたらいいな〜」と友人知人に長年ぼやいてきましたので、本当に嬉しく思います。
受賞の連絡をいただいてから数日はニヤニヤが止まらず、「おかしくなった」と言われてしまったほどです。
次回も「 チョロQ」と「改造コンテスト」への愛を忘れず、楽しんで作ろうと思います。


みなさんからのコメント
フォルムとカラーリングがすごくかっこいい!シルエット最高!
美しくて凛々しい
洗練された美しい仕上がり
メーカー完成品みたい。

Z!で賞
 


銀賞
エントリーNo.11
「トヨタ マークX +Mスーパーチャージャー 覆面パトカー」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 フロントマスクの形状を作るところです。

・この作品をつくるきっかけ
 カスタムカーの警察車両というのと、130系マークXは今回作った中期型が好きなので作りました。

・制作方法、期間
 マークXのデザインになるようにパテ盛りの繰り返しです。
製作期間は2か月くらいです。

・次作への意気込み
 毎年パトカーや消防車などの緊急車両を作っているので、
また何か良い緊急車両があったら作りたいです。


銅賞
エントリーNo.7
「オレンジスマイル」
 神奈川県 LEO-tuneさん

賞品
ペニーレーサーアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 ほぼ作り直しで、特にリアの形状変更の方法は悩みました。
また、デカールやフロントメッシュなどの材料費がかさんでしまいました。

・この作品をつくるきっかけ
 ゲームに登場する車種で、おそらく誰も作っていないものにチャレンジしようと思いました。

・制作方法、期間
 フロントはパテで成形、部品は伸ばしランナーや銅線などによる自作です。
リアは元のトランクを切り取り、プラ板で作り直しました。
塗装はエアブラシで吹きつけました。形状が複雑でマスキングには苦労しました。
製作期間は1ヵ月半です。

・次作への意気込み
 独創性のあるものを作りたいと思います。

みなさんからのコメント
グリルまわりの再現度が凄くいい !
大工事なのに綺麗にフィニッシュ。ベース車からの大変身がすごい。


特別賞
ファイヤーで賞
エントリーNo.2
「30ヴェルファイア」
北海道 野地 核晶さん

賞品
モバイルチョロQストラップ

・この作品の苦労したところ
 ヴェルファイアのプレスラインやボディの形状が特殊なためにかなり悩みました。

・この作品をつくるきっかけ
 難しいボディに挑戦してみようと思い、製作しました。

・制作方法、期間
 チョロQ STD-12 アルファードのボディを利用し、ポリパテを全体に盛り形成、トヨタ純正タッチペン・スパークリングブラックパールクリスタルシャインを塗装、ライト関係はエポキシ樹脂を使用

・次作への意気込み
 次作は製作途中のC-HRが完成するといいのですが、未だにボディに悩み中。


みなさんからのコメント
つやが素晴らしい。

ファイヤーで賞

ディテールアップ部門


金賞
エントリーNo.7
「ファミコンカラーチョロQ」
 東京都 ヨコヨンクさん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 他の作品と違いゲーム機をモデルとした前例の無い題材としたところです。

・この作品をつくるきっかけ
 近年のレトロゲームブームの中、2016年に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」通称、ミニファミコンが登場したのがやはりきっかけでしょう。

・制作方法、期間
 ベースとなるトラックチョロQは分解、バリ取り、洗浄してから各パーツ毎に塗装し、市販のデカールを貼り付けました。

塗料の乾燥も含め、1台あたり約1週間程の期間で、各作業毎にファミコン実機を見比べながら慎重に行いました。

・次作への意気込み
 現在のところはチョロQの走行動画「チョロQ活劇」シリーズを製作しているため、カスタムチョロQの製作予定はありませんが、機会があればまた作りたいと思っています。

みなさんからのコメント
目の付け所が面白いです。塗装も綺麗。 
懐かしいカラーです
デザインの発想が素晴らしい。


シリーズ化希望賞
テレッテテレテッで賞


銀賞
エントリーNo.5
「Renault 4 pompier」
 兵庫県 あらたさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 消防車ならではのボディ各所に付いている細かいパーツ等の制作。

・この作品をつくるきっかけ
 実在しない車ですが、実車や商品がありそうな雰囲気の作品を作りたいと思いました。

・制作方法、期間
 ルノー4の後部を切り取ってピックアップ化して、タンクやホースなどのパーツを取り付けました。制作期間は少しずつ作ったので延べ2ヶ月くらいだと思います。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。昨年は複合写真についてのご指摘がありましたので、この作品は敢えて写真を2枚だけにしましたが、それでも皆様に選んでいただけたので嬉しいですね。

みなさんからのコメント
技術・情熱が、もう凄すぎて言葉にならない・・・すばらしい !
よくぞ、作品化!
細かい所までの作りこみがスゴイ
申し分ない完成度。
キレイな仕上がりで実際に販売されていそう

レスキューっ賞


銅賞
エントリーNo.13
「クリスタルベンツ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
ペニーレーサーアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 やはりラインストーンの貼り付けですね。

・この作品をつくるきっかけ
 オートサロンで毎年展示されていて印象に残るカスタムカーだったので作りました。
 
・制作方法、期間
 ベースのベンツのボディから、バンパーの突起部分など削り、
ラインストーンを貼り付けやすくしてから、ボディに接着剤をつけて、ラインストーンを貼り付けました。
製作期間は1か月くらいです。

・次作への意気込み
 製作に時間がかかってしまうのが難点ですが、ギミックのある車両が作りたいです。

みなさんからのコメント
実車があったら怖いと思わせる出来。

宅のマイカーは宝石ざんす!で賞


特別賞
MQQN
WQQDY賞

エントリーNo.8
「MQQN WQQDY 2」
 兵庫県 あらたさん

賞品
モバイルチョロQストラップ

・この作品の苦労したところ
 この作品はできるだけボディを切ったり削ったりしないで改造することをテーマに制作しましたので、そのためにいろいろと工夫をしました。

・この作品をつくるきっかけ
 A品番など昔の貴重なモデルも、ボディを損なわない程度に上手くカスタムできないかなと思ったのがきっかけです。

・制作方法、期間
 ボディやシャーシを傷めることなくローダウンする方法を考案しました。制作期間は1ヶ月程度でしょうか。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。この作品は私にとって、A品番のレストアも兼ねた新しい試みだったのですが、それなりに上手くいった感じがしましたので、また機会があればこのようなカスタムもしていきたいなと思います。

みなさんからのコメント
希少品を工夫の改造、いい出来です
正月から癒されます(1号)

MQQN WQQDY

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.1
「チョロQラリー
”ラリーモンテカルロ”」

 富山県 ごんじさん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 本体の改造と違い、ジオラマつくりは楽しいので苦労はないのですが、
 悩んだ所は、岩肌っぽく見えるように彩色する所です。
 スチレンボードを初めて使った工作だったので、楽しんで作れました。
 アラーキーさんの本を読むと道具収集も含め、色々試した〜くなってきます。

・この作品をつくるきっかけ
 ラリーが好きなので、色々なシーンを自分なりに再現したいという思いからです。


・制作方法、期間
 制作方法については、投稿ページを見てみてください。
 期間は、2週間ほど

・次作への意気込み
 すでに、新たなラリーシーンを製作中です。
 スカイラインシルエット用のサーキットジオラモも作りたいです。
 

 まさか、金賞をいただけるとは思っておりませんでした。
 投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。

みなさんからのコメント
決め手はアラーキーさん。私も好きです
あるあるシーン?
しいのがミスマッチだし)

チョロQ界の情景師賞


銀賞
エントリーNo.6
「ピアノの上のクリスマス」
 兵庫県 あらたさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 雪の質感や積もっている表現など。

・この作品をつくるきっかけ
 以前からクリスマスに似合うような、絵本みたいな感じのジオラマを作ってみたいと思っていました。

・制作方法、期間
 トイピアノの上に紙粘度でベースを作り、雪化粧をして各パーツを取り付けました。制作期間は1ヶ月ほどだと思います。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。ジオラマ部門には今回初めて応募してみましたが、有り難いことに賞をいただけましたので、また機会がありましたらジオラマの作品も作りたいなと思います。

みなさんからのコメント
世界観が素晴らしい
ジオラマの景色とピアノとの融合が素晴らしい
発送が素晴らしい。


銅賞
エントリーNo.3
「チョロQテラリウム」
 埼玉県 まきのさん

賞品
ペニーレーサーアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 瓶の口が狭いので、木やチョロQを配置する所が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 食玩で販売されているキャラクターもののテラリウムを見て、ミニミニチョロQやちびっこチョロQで再現できるのではと思い製作しました。


・制作方法、期間
 100均に売っていたコルク付き瓶の中に、園芸用の砂を敷き詰め、木はつまようじに鉄道模型用の草を貼り付け、道路のプラ板とチョロQを配置しました。
製作期間は半日です。

・次作への意気込み
 部屋のインテリアになるようなジオラマが作りたいです。


特別賞
ウォッター賞
エントリーNo.5
「川をなめてはいけません」
 神奈川県 LEO-tuneさん

賞品
モバイルチョロQストラップ

・この作品の苦労したところ
 モモを石粉粘土でひとつひとつ手作りしたことです。
また、水面のUVレジンを硬化させるのに、チョロQの影になる部分があるので手間がかかりました。
制作していた12月下旬は天候が悪く、太陽光の紫外線で硬化が間に合うか心配でしたがなんとかできました。


・この作品をつくるきっかけ
 透明感のある水面に挑戦してみたいと思ったことです。

・制作方法、期間
 100円ショップのケースに収まるよう、配置を悩みながら制作しました。
制作期間は1ヶ月です。


・次作への意気込み
 私は平成生まれですので、「平成」がテーマの作品。

みなさんからのコメント
水の表現がお見事です
水の表現が綺麗で、参考になります。

ウオッター賞

次回 第20回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!