チョロQ学園第18回改造コンテスト表彰式

ノンカテゴリークラス
モデリング部門


金賞
エントリーNo.8
「日立建機 アスタコneo」
 埼玉県 まきのさん



賞品
コンバットチョロQ GMCトラック

・この作品の苦労したところ
 先端のアームを自作したところです。

・この作品をつくるきっかけ
 アームが2つある重機というのが格好いいと思ったので作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 ショベルカーのアーム部分を延長し、先端のアーム部分は、プラモのディティールアップパーツを使い自作し、メインのアームを作成。
サブのアーム部分は、チョロQのショベルカーのアームをそのまま使用し、先端アームのみ自作。
製作期間は2か月くらいです。

・次作への意気込み
 モデリング部門での金賞は初めてなのでうれしいです。投票してくださった皆様ありがとうございます。
また働く車で何か作りたいと思います。


みなさんからのコメント
一番可愛いいと思えました
実車のイメージどおりです
キレイにまとまっていて好きです
綺麗に仕上げられていてかわいいです。
挟めるのは遊ぶにも実用的。

 

働く建機には働くトラックをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.9
「日野プロフィア はしご消防車」
 埼玉県 まきのさん

賞品
オフロードチョロQHG パトロールバギー

・この作品の苦労したところ
 自作のはしご部分です

・この作品をつくるきっかけ
 消防車両のチョロQには、実車ベースのものが少ないので作りました。

・制作方法、期間
 フロントを、日野プロフィアに改造し、はしごとのバランスをとるため、ボディとシャーシは後方を延長しています。
一番の肝となるはしご部分は、1mmプラ棒を切り張りして作成し、先端のバケット部分もプラ板とプラ棒で自作しています。
ほかの作品製作を優先し、放置気味だったので、製作期間は2年ほどかかってます。

・次作への意気込み
 製作に時間がかかってしまうのが難点ですが、ギミックのある車両が作りたいです。

みなさんからのコメント
自作のプラ棒はしごが圧巻です。
はしごのつくりこみが凄い。ギミックがあるとリアルさがグッとでますね。

緊急出動のパトロールカーをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.5
「トレン太くん 」
 東京都 東京都HKさん

賞品
チョロQトレイン

・この作品の苦労したところ
 ある程度の生産性を考慮したパーツ分割

・この作品をつくるきっかけ
 ファミレスで見かけたトレン太くんの玩具が大きく
 これならチョロQサイズで創れば絶対にかわいいモノになると思った時

・制作方法、期間
 ポリパテを盛っては削りを数回繰り返しました。約1ヶ月かかりました。

・次作への意気込み
 意気込みはありませんが、SF映画に登場する架空の車両を妄想中です。

みなさんからのコメント
トレン太くんをうまく表現しています。
あのキャラクターのチョロQありそうでないのがポイントです!
箱も有ったらもっと嬉しい。
こちらも可愛いです
仕上がりがすごく綺麗で憧れます

トレインチョロQをプレゼント♪


特別賞
インパクト賞
エントリーNo.4
「プリマウインナー号 」
千葉県 tkj さん

賞品
チョロQEX ロードファルコン

・この作品の苦労したところ
 ディフォルメしても、この車の特徴のウインナーをうまく表現するところに苦労しました

・この作品をつくるきっかけ
 ユーモラスなデザインが気にいってて、以前から製作したかった車です

・制作方法、期間
 下の部分は丸みを帯びたボディのオープンカー、ロードスターをベースにプラ材やエポパテで形状を変更しました
 ウインナー部分はプラ板で骨組みを作り、エポパテで肉付けをしていきました

 製作期間は二ヶ月ぐらいです

・次作への意気込み
 コマーシャルカーは奇抜なデザインや時代を感じさせるような面白いものがあるので他にも作って みたいですね

みなさんからのコメント
ホットウィールでも似たのありますが、やはり目が行きますね
初見ではたらこって思っちゃいましたけど……(汗)

インパクトありすぎ賞
おいしそうで賞
ぷりぷり賞

特別賞にはEXをプレゼント♪

ディテールアップ部門


金賞
エントリーNo.9
「Honda Beat STREET‐CUSTOM」
 長野県 はるえもんさん

賞品
サーキットチョロQF1 フェラーリ

・この作品の苦労したところ
 計画性無しで(いつもですが!)取りあえず頭で考えイケそうかなとボディ切り刻み?無理矢理ツジツマを合わせてなんとか理想のカタチになりました。

 塗装も何回も塗りなおしてます。

・この作品をつくるきっかけ
 ベースを見て どうしてもショート化してみたくなり・・。

・制作方法、期間
 ボディカット エンジン変更で内装はミニカーからの流用加工

 時間を見つけつつ 半年ぐらい

・次作への意気込み
 投票して頂いた皆様 ありがとうございます。

 まだまだ造りが粗く未熟ですが好きなカスタムQを投稿していきたいです。

みなさんからのコメント
一番丁寧に見えました
乗りたい
的確なディテールアップかつ凄く丁寧な仕事に愛情と拘りを感じます。
まさに軽な感じがします。

ディテールアップ金賞にはハイグレードはフェラーリをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.15
「Honda NSX」
 埼玉県 まきのさん

賞品
オフロードチョロQ マイクロスキッパー

・この作品の苦労したところ
 ヘッドライトの塗り分け。

・この作品をつくるきっかけ
 NSXコンセプトのチョロQで、塗装が汚い個体に当たってしまったので、リペついでに市販版に改造しようと思いました。

・制作方法、期間
 フロントバンパー、テールの形状を市販版同様にパテで改造し、
シルバーとクリアレッドで、ボディカラーのバレンシアレッドパールを再現しました。
製作期間は3週間ほどです。


・次作への意気込み
 GTカーなどのレース仕様車にチャレンジしたいです。

みなさんからのコメント

NSXといえば軽量。軽いマイクロなマイクロスキッパーをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.1
「スバル360」
 福岡県 勝負尻さん

賞品
チョロQライト

・この作品の苦労したところ
 墨入れですかね…何回もやり直しました

・この作品をつくるきっかけ
 ジャンク品のスバル360を見て何か出来ないかなと思いまして
 
・制作方法、期間
 半年くらいですね。中々作業が進まなかったです(^^;

・次作への意気込み
 投票して下さった方皆様ありがとうございます!
 次回も良い作品が作れるように頑張ります!

みなさんからのコメント
らしさが出ていますね。


さらばあ~○○○よお~賞

スバル360は軽自動車。チョロQライトをプレゼント♪


特別賞
マクドナルド賞
エントリーNo.13
「ハバネロトマトQ 」
 兵庫県 あらたさん

賞品
チョロQEX ロードファルコン

・この作品の苦労したところ
 炎の模様は丁寧に描きました。

・この作品をつくるきっかけ
 オリジナルのおまけQを作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 放置期間もありましたので、トータルで1ヶ月くらいでしょうか。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございます。炎の模様は描くのが楽しかったので、また機会がありましたらフレアパターンのある車を作ってみたいです。

みなさんからのコメント
これこそがチョロQ。
ホノオのマークがかっこいいです
辛そう

マクドナルド賞

特別賞にはEXをプレゼント♪

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.7
「アラレちゃん×ハスラー」
 埼玉県 まきのさん

賞品
HG セリカ

・この作品の苦労したところ
 フィギュアとチョロQを、100均ディスプレイケースのサイズ(9.4×9.4)にまとめる所です。

・この作品をつくるきっかけ
 アラレちゃん×ハスラーのCMに出てくるハスラーがチョロQっぽかったのと、ちょうどガシャポンフィギュアのアラレちゃんシリーズが揃ったので
CMのようなジオラマを作ろうと思いました。

・制作方法、期間
 背景は折り紙の切り張りで作成。走っているアラレちゃんは、ガシャポンフィギュアをベースに自作しました。
製作期間は2週間くらいです。

・次作への意気込み
 また100均ディスプレイケースのサイズでコンパクトなジオラマにチャレンジしたいと思います。

みなさんからのコメント
CMでかなり見たシーンですね。運転席から顔を出す博士、キーンのアラレちゃんなどフィギュアの改造もとても良いと思いました
実車のCMに続いてタカラトミーも1秒このジオラマを流してほしいですね。
せんべえさんがハコ乗りだ!
ほほえましい
だし)電が新しいのがミスマッチだし)

キーンで賞

アラレちゃんやハスラーはピンクが似合う。ピンクのセリカをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.1
「CITY A FRAME」
 京都府 わびさび太郎さん

賞品
オフロードチョロQ スキップファイヤー

・この作品の苦労したところ
 今回、小さいサイズで作ったので
 チョロQとのサイズがなかなか合わなかったところ。
 (「何とかなるだろう」とあまり考えずに作ったので結構苦労しました。)

・この作品をつくるきっかけ
 前年、応募した作品が大きく結構なスペースをとるので
 壁掛けタイプで場所のとらないミニラマなら・・・と思ったので

・制作方法、期間
 1ヶ月程度

・次作への意気込み
 投票していただいた方々、本当に有難う御座いました。
  (今年も楽しんで頂ければ幸いですw)

 もし良いネタと時間に恵まれれば、また応募させて頂きま す。
 その際は、また宜しくお願い致します。^^

みなさんからのコメント
絵画のようにも見えます。
ジオラマと言うよりは、もうインテリアだ
完成度高い
映画のワンシーンみたいです
日常がすごく表れています。
地下の断面があると秘密基地みたいで面白いです。
電車までつかったグッとリアルなのが1枠に詰め込まれている力作と感じました。タイトルのセンス含め、素晴らしいなと思いました

スキップ仕立ての地上と地下を再現した作品にスキップファイヤーをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.8
「崖っぷち」
 神奈川県 LEO-tuneさん

賞品
エキサイトライダー

・この作品の苦労したところ
 岩肌のごつごつした感じを表現するために、造形だけでなく塗装の濃淡や明暗を調整したことです。

・この作品をつくるきっかけ
 2015年に運転免許を取得したばかりの頃、ワイヤーロープしか張られていない崖道を走ったのが印象に残ったので作りました。

・制作方法、期間
 100均のコレクションボックスをベースに、発泡スチロール板で土台を作り、紙粘土で凹凸をつけました。
制作期間は1か月程度です。

・次作への意気込み
 本当はもう一ひねりのアイデアを加えたかったのですが、仕上がりがギリギリになってしまい断念しました。
次回はもっとインパクトのある作品を制作したいと思います!

みなさんからのコメント
インプレッサの汚れ具合がジオラマとマッチしてる
崖っぷちのポニョ・・・
リアルー
崖のつくりがとてもいいと思います。

エキサイティングな崖っぷちにはエキサイトライダーをプレゼント♪


特別賞
跳んでるで賞
エントリーNo.2
「ジャンプ一番!チョロQラリー
チャンピオンシップ」

 富山県 ごんじさん

賞品
チョロQEX ジェットウイング

・この作品の苦労したところ
 初めてのジオラマ製作だったので苦労はなく、楽しみながら製作できました。

・この作品をつくるきっかけ
 とにかく一度ジオラマというものを作ってみたい!です。

・制作方法、期間
 製作期間は、1ヶ月ほどです。初めてだったので、お金をかけず身近にあるものを使って、というコンセプトの元、取り組みました。

・次作への意気込み
 只今、情景師アラーキーさんの著書を読み込んで勉強中(笑)です。作品展も見に行ったし、気力は十分?。金賞目指して頑張りたいと思います。

みなさんからのコメント
躍動感がすごいです
これぞジオラマってのを造ったつもりです。(自画自賛)
リアルかつコンパクトなのに迫力あるジャンプが車種別で見れるのはとても良いと思いました。
静止しているのにスピードを感じます。

跳んでるで賞
素材の宝石箱や?賞

特別賞にはEXをプレゼント♪

次回 第19回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!