チョロQ学園第17回改造コンテスト表彰式

特別クラス
I期(鉄道)


金賞
エントリーNo.4
「ビッグサンダーマウンテン」
 埼玉県 まきのさん

賞品
インターテック ローバービテス

・この作品の苦労したところ
 シャーシや窓の部分など、ベースのしづか號チョロQを大幅にカットしていくのが苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 ディズニーランドのチョロQでも商品化されていないので、作りました。

・制作方法、期間
 しづか號チョロQの、不要部分をカットし、パテやプラモ用のディティールアップパーツなどで、先頭車両を作成しました。
後部車両は、ミニモータートレインの後部車両のシャーシをベースに、プラ板で作成した座席を取り付けました。
製作期間は2か月くらいです。

・次作への意気込み
 新幹線のチョロQでも、ジオラマ作品が作りたかったので、
今年できれば作りたいと思います。

みなさんからのコメント
これも鉄道だ!造形も素晴らしいです。
チョロQでこれを作ろうと思うセンスやアイデアに脱帽
ディズニー大好き♪
何かがワクワクする夢のある機関車です。
車両をつくったり色々と工夫がされていて凄い。
乗ったことあるある
前輪14mm、後輪11mmというスタイルが新鮮。
発売されないかなァ。
夢を感じる作品、仕上がりも見事です
流用が上手く行って、自然な仕上がり。

うえるかむ!賞
ゴールデンサンダー賞



線路は続くよどこまでも。インターテックレースカーをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.3
「711系引退記念チョロQ 」
 北海道 Q-SIZEさん

賞品
トワイライトエクスプレス

・この作品の苦労したところ
 側面のドアや窓の塗装

・この作品をつくるきっかけ
 JR北海道の711系引退のメモリアルとして作りました。

・制作方法、期間
 電車シリーズ113系をベースに前照灯の位置変更等の加工をして、鉄道模型用の塗料で色をつけました。1ヶ月ほど

・次作への意気込み
 また創作意欲の湧くテーマがあったら参加したいと思います。

みなさんからのコメント
引退記念に、、、悲しいけどお疲れさまだね
古き良き時代を感じます。
細かい色の塗りわけなのに綺麗にまとまっていると思います。
作り込みがすごい!
窓や付属品など色々変更されていても分かる人には分かる作品
電車は詳しくないですがリアリティが高い感じが気に入りました


引退記念賞
引退記念で賞

引退記念 トワイライトエクスプレスをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.1
「クモハ205形単行電車」
 神奈川県 LEO-tuneさん

賞品
485系 クハ481-26 ひばり

・この作品の苦労したところ
 リアル感とチョロQらしさを両立させることです。

・この作品をつくるきっかけ
 横浜線の205系2つ持っていて、実車も引退して間もなかったこともあり、改造してみようと思いました。

・制作方法、期間
 連結器周りが寂しかったので塗装をしてみました。パンタグラフを設置し、ライトとクーラーを塗装してディテールアップしました。引退ヘッドマークは自分で撮った写真を使用しています。

制作期間は2日間です。

・次作への意気込み
 チョロQらしさを活かした作品を作りたいです。

みなさんからのコメント
コインホルダーがポイント高いです。
すごく細かいです
パンタグラフがあるだけで違いますね。
パンタグラフが付くだけで随分と立派になりますね。
パンタグラフの精密感が作品を引き締めていますね。
パンタグラフまで丁寧に再現。
パンタグラフ装着でかなり印象が変わりますね。
細かい所まで表現できているということで。
出来栄えがいい
素朴ながらも的確な造りこみがgood!
通勤車両をチョロQで、、、ギュウギュウになっちゃうね(笑)
特徴アップ!

鉄道チョロQ ひばりをプレゼント♪


特別賞
プラレールで賞
エントリーNo.2
「大井川鉄道 C11 きかんしゃトーマス」
 北海道 Q-SIZEさん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 丁度良いサイズのトーマスの顔を捜すのに苦労しましたが、それよりも目の位置あわせの方が難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 大井川鉄道 きかんしゃトーマスのチョロQ化の予定がなさそうだったので自作しました。

・制作方法、期間
 大井川鉄道 C10をベースにトーマスの顔をつけています。1ヶ月ほど

・次作への意気込み
 また創作意欲の湧くテーマがあったら参加したいと思います。

みなさんからのコメント
でもトーマスってちゃんと見たことないかも(汗)
トーマスの可愛さを出すのはチョロQですね。素晴らしいです。
顔の表情がかわいらしいです。
顔もぴったりサイズでトーマス最高です。
大井川鉄道さん、ヨロシク。
本物の特注チョロQみたい!

チョロQじゃなくプラレールで賞
確かに他にはある賞


今回の特別賞は超軽量ホットロッドをプレゼント♪

II期(ワーゲン)


金賞
エントリーNo.6
「MQQN WQQDY」
 兵庫県 あらたさん

賞品
キューベルワーゲン

・この作品の苦労したところ
 細かい木目のペイントやボンネットの絵を筆で描いたこと。

・この作品をつくるきっかけ
 何か海の似合う車が作りたくて、ヴァリアントのウッディ仕様を思いつきました。

・制作方法、期間
 制作期間は1ヶ月くらいでしょうか。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。今回、筆で細かい木目を描くのが楽しかったので、また木目のある車を作りたいです。

みなさんからのコメント
「市販の製品」と言われても、まったく遜色のない素晴らしい塗装技術と小物のセンス。
ウッドパネルを丁寧に再現しててかわいらしい
ウッド部の質感とか素晴らしいです。
カリフォルニアを感じる
かわいい
チャームポイントはボンネットですね。可愛くてレトロなデザインがグッド!
完璧な出来!
細かく手が入っていて、とても似合ってると思う
私が初めてチョロQ買いだした頃、サーフボードが屋根についてたヤツがあって……その印象が強くて
素敵な仕上がり! カラーリング、追加パーツともにナイス!
木目部分とボンネットの絵が手書き!!!?アンビリーバボー!細かいパーツもテオ抜かず丁寧に作られていて、素晴らしいバランスの取れた作品だと思います。

ごきげんワーゲン!賞
手書きに思えないで賞


砂浜といえばサンドカラーのキューベルワーゲンをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.4
「ショッカーの休日(VWビートル1947)」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
マグナム号

・この作品の苦労したところ
 原型は数年前に完成していて、後はどう仕上げるかまで進んでいました。気にいった原型だったので軽い気持ちで作れず、「せっかくA品番から作ったのだから極上の作品を!」のプレッシャーがずっとのしかかったところです。

・この作品をつくるきっかけ
 「ショッカーの復活」ネタで使うために始めたので、前回の漫画映画のエンディングがきっかけです。本作のほうが製作に行き詰まり、スピンオフ作品が世に出ることとなりました。

・制作方法、期間
  2013年の夏には原型完成、塗装のち二年放置…2015年秋より復活、戦闘員も作ったところチケット争奪戦に敗北、八方手を尽くすもむなしく敗退。そして悲しみのこもった作品が出来上がったのでした。

次作への意気込み
 今年は「復活のショッカー」を封切りしたいと思います。スピンオフを挟んで三年、そろそろ作らないと複製したワーゲンも怒りそうです。
昨年はひとつしか作らず賞ももらえませんでしたが、今年は復活して二作品とも賞をいただきました。また皆さんを笑顔にできるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

みなさんからのコメント
こっ!これは新しい展開!製作者の性格が垣間見れるような面白い作品ですね
とにかく面白いです!
仮面ライダーと同じ苗字のおかげで、コドモの頃よくからかわれましたねえ……
漆黒のビートルType1はホイールキャップまで素晴らしい出来。
戦闘員、おじさんだったのか!! がんばれ(ToT)/~~
面白い
流石の仕上がりですね。物語も楽しい。


ストーリー賞
SWよりこっち賞


タイプ1といえばマグナム号をプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.8
「ゴルフレーシング(グループ2)」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
ヤクトパンター

・この作品の苦労したところ
 バンパーレス化とフロントの造形

・この作品をつくるきっかけ
 タミヤのプラモデルでお馴染みの仕様だったので、ぜひチョロQで作ってみたいと思って温めてたカスタムネタでした。
今回ワーゲンというテーマに合致したので重い腰を上げて制作に踏み切りました。

・制作方法、期間
 A品番のゴルフをベースにバンパーを削ってレーシング仕様に改造。
ベース車はGTIでライトが4灯だったので、チョロQzeroグリル周りを複製したものを加工して移植してあります。
期間は突貫で1週間強位かな?

・次作への意気込み
 同じ仕様の車をチョロQzeroをベースで作ってみたら面白いかな?なんて思っています。


みなさんからのコメント
カラーリングが目を引きました
ゴルフレーシングをバンパーレスで綺麗に再現。
わかりやすいテーマと破綻のない仕上がりのポイント大。
貴重なA品番を使うのも凄いけど、細かい所も手直しされていて見事っ !
今のレーシングカーと違カクカクしている感じが最高!
作るもののクオリティが高い!
鮮やか
筆塗りとは思えません!

VWといえばドイツ。ドイツ軍戦車をプレゼント!


特別賞
コンセプトカー
には夢がある賞

エントリーNo.2
「Volkswagen Bulli」
 千葉県 tkjさん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 今回はちょうどいいベース車を使っての改造だったので特に苦労せずに製作できました。

・この作品をつくるきっかけ
 以前から作ってみたかったコンセプトカーでチョロQzeroのT2発売と、コンテストにあわせて製作しました。

・制作方法、期間
 よく似た形状のSTDエリシオンがベースです。
一旦ウインドウなどのモールドを削り落とした後、フロント周りをエポパテで形状変更しプラ材を貼ったり、スジ彫りでモールドを再現。
ホイールはタクシー物語のものを流用しました。
 製作期間は一ヶ月ぐらいです

・次作への意気込み
 魅力的なコンセプトカーが登場したら作ってみようと思います。

みなさんからのコメント
一から作り上げていて愛情・情熱を感じます。
車種選択が良いですね
渋い車種選定!
赤白ツートンカラーがすがすがしさを感じます。

コンセプトカーには夢がある賞
目の付け所がGOODで賞

今回の特別賞は超軽量ホットロッドをプレゼント♪

III期((Q)−ト)


金賞
エントリーNo.3
「チョロQMIX ねこあつめ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
A-21 ファミリア

・この作品の苦労したところ
 ねこの顔のペイント。

・この作品をつくるきっかけ
 「ねこあつめ」のスマホアプリをやりはじめて、関連グッズも販売されていることを知ったのですが、
主にバンダイからの販売だったので、チョロQ化は無いなと思い作りました。

・制作方法、期間
 元のキティちゃんチョロQの、リボン部分を削り、ウインドウ、ホイール部分をパテ埋めし、
しっぽはプラ棒で作り、塗装は、主に筆塗りで仕上げました。
製作期間は2週間くらいです。

・次作への意気込み
 キュートな作品だけでなく、かっこいい作品も作ろうと思います。

みなさんからのコメント
あらかわいい
しっぽがキュート!
一目見て、これしかないと思っていました!
可愛いけど完成度が高い
商品かしたら、絶対買います!


ネタかぶりで賞 orz  (本気じゃなくてシャレですよ〜w)賞



こたつで家族団らん。ファミリアをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.6
「Q-ueen(キュウィーン)」
 兵庫県 あらたさん

賞品
チューンナップPRO フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 小さなボディにトランプの細かい絵柄を描いたこと。
ハート型のポト窓を作るのが意外にも難しかったこと。

・この作品をつくるきっかけ
 テーマがQートということで、Q繋がりでトランプのQ(クイーン)の模様でラッピングすることを思いつきました。

・制作方法、期間
 制作期間は3週間くらいだと思います。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。Qートというテーマで他にも何台かアイデアがあったのですが、時間的に1台しか応募できなかったので、残りはこれから少しずつ作っていきたいなと思います。

みなさんからのコメント
カラーリングが凝っている
そうきましたか
トランプの絵柄をラッピングした着想が面白い。
ナイス手書き! 大変だったと思います。感服します。
芸術。
手書きでこの模様とかすごすぎです……!
手書きのレベルを超えている。
濃厚!トランプ感がハンパない!目に焼き付く斬新さ!圧巻です!
普通に筆で書きました。とさらっとコメントされているのがすごいっ!異次元・・・。

トランプ賞


PRO級の腕前にチューンナップPROをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.1
「キュートな弁天のエアバイク
隆盛(りゅうせい)号」

 北海道 タキmotoGPさん

賞品
チューンナップPRO アウディクワトロ

・この作品の苦労したところ
 もとネタの画像が少なく、色も含めて何種類もあったので全体像を頭でまとめるのに苦労しました。ファンも多い作品なので「これは隆盛号ぢゃない!」と批判されないよう自ら作品愛を込めて作っています。

・この作品をつくるきっかけ
 ロックバンド「人間椅子」の和嶋慎治さんが書いた書籍を見ていて自作エフェクター「弁天」の文字。弁天といえば七福神、そして弁天といえば「うる星やつら」の弁天、無意識に画像検索してヒットした中に…ありましたよ、エアバイクに乗ってる色っぽい弁天様が「また壊れちゃったの、どうしよーっ♪」と語りかけるように…その色香にやられ思わずひと肌脱ぎたくなり♪ジャンカジャンカジャカジャカ、ハーイ!「安心してください。エアバイク、作りますよ!」

・制作方法、期間
 コレクションを切り崩したくなかったのでジャンクの古いものをチョイス。ガンプラ製作などのご用達パーツを使って仮組み、一度分解して塗装、ライトの透明パーツを付けてカラーデカール切り張り、軽くクリアがけ。ラムちゃんたちが到着したので30分ほどお人形さんごっこ…いやジオラマの構想、立ち位置決め。総期間一週間くらいでした。

・次作への意気込み
 和嶋さんの本を読まなかったらこの作品はなかったので、三月は人間椅子のライブに遠征してきます。ぢゃなくてぇー
今年は絶対フェラーリ数台によるジオラマを作る予定です。
問題はどのジャンクを使うかです。ジャンクとはいえ貴重なフェラーリを使うのはちょっと罪悪感(笑) 

みなさんからのコメント
エアバイクとフィギュアがぴったり合っている。
キュートだっちゃ
チョロバイを使ってくれた事がうれしい。
ラムちゃんキュート♪
一位と迷って仕方なく2位
等身大ラムちゃんフィギュア(100万円)が出ましたが……顔が微妙に違うと思うのはわたしだけ?
弁天かわいっ

赤いりゅうせいバイクは赤い彗星。クワトロをどうぞ。


特別賞
萌えにゃん!賞
エントリーNo.8
「ルンバ猫・チョロQ」
 北海道 Q-SIZEさん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 重すぎず丁度良いサイズの猫のフィギアの調達

・この作品をつくるきっかけ
 QMIX両方向回転出来そうだったので作ってみました。

・制作方法、期間
 エンジンの反対側に別作品の製作時に余ったカムを追加しました。1ヶ月ほど

・次作への意気込み
 また創作意欲の湧くテーマがあったら参加したいと思います。

みなさんからのコメント
アイデアがQ−ト!
このネコ可愛いです!
チョロQはエンジンが魅力。
もうちょっとルンバらしく
もっ、萌え〜です。シンプルでキャワイイ!涙出ました!マジで!
やっぱり猫が好き
ルンバwwwキュートすぎる!!
掃除機というのが面白い
動くところを見てみたいです。

萌えにゃん!賞

今回の特別賞は超軽量ホットロッドをプレゼント♪

次回 第18回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!