チョロQ学園第17回改造コンテスト表彰式

ノンカテゴリークラス
モデリング部門


金賞
エントリーNo.10
「VeilSide NSX」
 北海道 ヴィヴィオさん

賞品
サーキットチョロQオペルマンタ

・この作品の苦労したところ
 彫りが深く、曲線も多いのでパテを削る作業が難しく時間が掛かりました。

・この作品をつくるきっかけ
 Twitterで知り合ったチョロQファンの方に制作を依頼されました。

・制作方法、期間
 進めて放置してを繰り返したので1年くらいです。

・次作への意気込み
 時間の関係で満足しないまま進めた部分もあったので、より早く美しく仕上げたいです。
また塗装の面でも課題が見えてきたので、その技術も上げて行きたいです。

みなさんからのコメント
NSX好きなんですよねー
ヴェイルサイドのエアロの雰囲気が良く再現されています。
かっこいいですねー
かっこ良く出来ていると思います
きれいな仕上がりですね。
さすが私の憧れの人!作る作日がいつもかっこいいです
リアルすぎてZEROシリーズを上回ってる
一見シンプル、けど大変だったと思います
漆黒のNSX。渋さとカッコ良さのハイブリッド!
若手のホープ!
綺麗にまとまっていて、色も好みです。


オートサロン賞
 

エアロでかっこいい〜!サーキットチョロQ オペルマンタをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.1
「TEAM-MINI」
 兵庫県 あらたさん

賞品
A-6 ミニクーパー

・この作品の苦労したところ
 A品番のミニのキャリアカーに合わせて、牽引した時のバランスや位置の調整に気をつかいました。

・この作品をつくるきっかけ
 作品名のとおり、ミニがミニを載せたミニのトレーラーを引っ張っているという、ミニづくしのものを作りたいと思いました。

・制作方法、期間
 モドQのミニをベースに貨物列車のパーツなどを加工して制作しました。

制作期間はパーツ集めも含めて2ヶ月くらいでしょうか。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。今回、牽引車両を作るのが面白かったので、また機会があればキャンピングカーとか牽引のある車両を作りたいです。

みなさんからのコメント
ミニ満載がgood!
アイデアも造形も素晴らしいです。
トレーラーも同じMINIというのが良いです
ミニのミニがかわいいです。
ミニの牽引トレーラーなんて、まさしくTEAM-MINIIですね。
画期的!ミニを連結させてるのが良いです。
自然な一体感があって、遊べるミニカーです。
本体と荷台のデザインをあわせたところが綺麗にまとまっていて安心できる完成度ですね。

チョロQ創世記で賞
ミニで賞
モドQ活用賞

ミニづくりでミニをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.9
「メルセデスC292」
 福岡県 螢さん

賞品
サーキットチョロQランチアLC2

・この作品の苦労したところ
 実は7〜8年前ぐらいに1度完成していたのですが、後で見つかった資料を見ると
ところどころ形状が違っていたので大部分を造り直した(+デティールアップ)・・・と言う経緯があります。
1度完成したものを別の形状に作り替えると言うところで、かなり苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 とにかくこれを造りたかった・・・と言うのと、実車が走る事無く終わってしまったのが残念で・・・
ならばチョロQで製作して走らせてやろうと思ったのがきっかけです。

・制作方法、期間
 プラ板でベースを作り、その上にパテを盛って形を作っています。
リヤウイングはプラ板組みで、ステーはアルミ板から。ミラーはプラ板と針金の組み合わせです。
製作期間は・・・遥かな年月です(とってもアバウト)

・次作への意気込み
 調べてみると第6回以来の参戦でしたが、賞をいただく事ができて本当に嬉しく思います。
投票してくださった皆様にお礼申し上げます。
自分としては今後も好きなものを好きなように造るだけですが
その中で多くの方々に気に入っていただけるものができれば幸せですね。

みなさんからのコメント
シルエットが素晴らしい。活躍するシーンを観てみたかったですね。
まるで製品レベル、完璧です
幻のCカーC292がチョロQで見れて感激です。走るのかなー?
細部が見所ですね。
作りこみがすごい
走ることのなかったベンツなのに今にも走り出しそう

脱帽で賞

サーキットで活躍したランチアLC2をプレゼント♪


特別賞
フォース賞
エントリーNo.7
「すぴーだーばいく。」
京都府 わびさび太郎さん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 ■まったくのいちから(ベースから)フルスクラッチで作ったので「ゼンマイの取り付け方」が苦労しました。
   (しかも、間違えて逆に付けてしまいバックに走る状態に・・・泣きそうになったw )

  また 「チョロQらしいフォルム」に作る事  (あと、サイズが小さいので細かい部分がホント大変)

・この作品をつくるきっかけ
 ■前回製作した「こたつ」が見事に「ネタかぶり」してしまったので「今回こそっ ! 被らないネタを」という感じで製作。

・制作方法、期間
 ■1週間程度  (資料集めなど含めると、もう少し増えます)

・次作への意気込み
 ■投票してくださった皆様、有難うございました。
  (楽しんで頂ければ幸いですw)
  
  普段はプラモばかりで今回初めてチョロQ(サイズ)を作ってみたのですがまだまだ技術不足(というか向いてないかも・・・)ですが、
  何か「良いネタ(おもしろ・変わりネタ物)」が閃きましたら参加したく思っておりますので宜しくお願い致します。

みなさんからのコメント
シンプルだけど、売っていても、おかしくない出来栄え
スクラッチの参考になります。素晴らしいです。
スターウォーズ好きです!
デフォルメが良い感じです。
製作者のコメント通り、フルスクラッチだと大振りになりそうなのに、チョロQらしいディフォルメ感がとてもかわいい。造りもとても丁寧ですね。

フォース賞

今回の特別賞は超軽量ホットロッドをプレゼント♪

ディテールアップ部門


金賞
エントリーNo.13
「シークレットと超豪華版」
 兵庫県 あらたさん

賞品
サーキットチョロQHG ルノー

・この作品の苦労したところ
 カウルを開閉できるようにしたこと。
ピレリは細かいデカールを貼ること。


・この作品をつくるきっかけ
 もしもzero第7弾のストラトスに、シークレットカラーと超豪華版があったらどんな感じかな?と想像して作ってみました。

・制作方法、期間
 だらだらと作っていたので、着手してから半年ほどかかりました。

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。このようなレーシングカーを作るのは初めてだったのですが、細かいデカールなどを貼るのが大変でしたが楽しかったので、また機会があればチャレンジしてみたいです♪

みなさんからのコメント
カッコ良さの追求が素晴らしい!
ここまで仕上げるとは!
このサイズで開閉するように切るのも難しいと思うのですが、内部にチャンと表現している所が圧巻です。
ストラトスのフロントとリアのカウルが開閉+エンジンルームまで再現されて美しい。
ディテール超アップ。
よくできています
超豪華版のギミックといい内部表現といい最高の作品ですね。ちょっと見えるスペアタイヤがかわいいですね。

超豪華で賞
メーカーを越えたで賞

ハイグレードなカスタムにサーキットチョロQHGをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.20
「ハマーH2 リムジン」
 埼玉県 まきのさん

賞品
A-77 スカイラインRS

・この作品の苦労したところ
 屋根やサイドウインドウのモールドを作成するところです。

・この作品をつくるきっかけ
 トミカでキャデラック エスカレードのリムジン仕様があるので、
チョロQでもリムジンを作ってみようと思いました。

・制作方法、期間
 ハマーのボディ、シャーシを2分割し、プラ棒、プラ板でつなぎ合わせ、パテでウインドウや屋根をデザインし、
リムジンボディを作りました。
製作期間は1か月くらいです。

・次作への意気込み
 働く車で作品製作中なので、完成させてコンテストに出そうと思います。

のびのび賞
末長〜く楽しみま賞

リムジンといえばブラックを連想しちゃうのでブラックカラーのスカイラインをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.21
「フィアット500&次元大介
(ルパン三世カリオストロの城Ver.)」

 兵庫県 ワイリーさん

賞品
A-43 フィアットX1/9

・この作品の苦労したところ
 やっぱり特徴である、開いたエンジンフードの中身の製作

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQzeroのフィアット500の出来が良かったので、ぜひルパン仕様が欲しいと思ってたんですが
メーカーからは発売されなかったので自分で作ってみました。
 
・制作方法、期間
 ベース車の良さを活かして、エンジンフードとルーフの幌を切断開口。ルパン仕様の特徴であるエンジン部を自作しています。
次元のフィギュアはコーヒーのおまけに手を加えてリペイントしたものを流用しています。
期間はちまちまと作っていたので、放置していた期間を含めると約1年程経ってしまいました(汗)

・次作への意気込み
 今回作ろうと思ってたんですが、タイムオーバーで出来なかったこの車を使ったジオラマを作りたいですね。

みなさんからのコメント
さすがワイリーさん、まったく妥協のない造りに圧巻です。
まんがのイメージ通り
リヤ・エンジンの造作がイケてます。フィギュアにも手が入ってるとは・・・
黒幕ブラザーズに見せてあげたい。
最近やってるルパンのアニメ、面白いですしね

次元で賞

フィアットつながりでX1/9をプレゼント♪


特別賞
センス賞
エントリーNo.8
「ワーゲンカブリオレ」
 埼玉県 hirhirさん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 リアのバンパーが折れてしまっていたのでもとの物と同じようにするのがすこし苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 このチョロQがてにはいったのでぜひもっとかわいく出来たらいいなと思い作成しました。

・制作方法、期間
 作成方法はルーフの部分は大きい感じがしたので切り離してパテで作り小さくしました。
あとはフロントガラスの部分をもっとかわいく出来たらと思いGT チョロQのものを使いました。
他のチョロQのリボンタイヤ、ホイールを使いました。
期間は少しずつ作業していたので1ヶ月ぐらいかかりました。

・次作への意気込み
 もっと上手く完成度の高い作品を作成できるように頑張りたいと思います。

みなさんからのコメント
すごくきれいです。
デカールのバランスのよい配置にセンスを感じます。
パーツ1つ1つにこだわりを感じます。
らも疾走感溢れています!

センス賞
たぶん、部門間違ったで賞

今回の特別賞は超軽量ホットロッドをプレゼント♪

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.6
「EVERYDAY -ある日の高架下-」
 京都府 わびさび太郎さん

賞品
ビッグフット ランドクルーザー

・この作品の苦労したところ
 ■前回は、売られている物を色々組み合わせたのですが  
  今回は完全にフルスクラッチなので、なんやかんや製作全部が色々と大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 ■前回の応募でジオラマを作る楽しみを覚えてしまったからw

・制作方法、期間
 ■1ヶ月程度

・次作への意気込み
 ■投票していただいた方々、本当に有難う御座いました。
  (楽しんで頂ければ幸いですw)

  実は、今回のジオラマは結構大きい物になってしまい 置き場所に少々困る事にw orz

  ですから、今度の製作の際には「コンパクト(ミニラマ)」を肝に銘じというか「テーマ」に製作しようかとw
  その際は、また宜しくお願い致します。^^

みなさんからのコメント
allways○丁目の夕日を思い返すタイトルとハイレベルのクオリティー
じっくり見てみたいと思ってしまう作品だと思う
一粒で二度おいしい。
凝っている
今回は上下配置のジオラマが二つ有り迷いました。この作品はノスタルジックな配色、そして2柱リフト、人物が趣があってほのぼのします。
時代を思わせる雰囲気や、高架下に整備工場の演出が印象的です
昭和の温かみがすごくでて素晴らしい。心に“きゅん”と来ました。
昔の下町の整備工場の感じが上手く表現されています。
設定がいいです
登場させるチョロQの選択センスがうまい。
雰囲気ありますね。好物です。

昭和の時代のランドクルーザーをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.1
「地下鉄断面」
 神奈川県 LEO-tuneさん

賞品
スパイクバギー マイクロスキッパー

・この作品の苦労したところ
 高さのあるジオラマは初挑戦でしたので、強度を確保することに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 テーマ部門の1期が鉄道で、そこから連想してこの作品を思いつきました。

・制作方法、期間
 クリアケースをベースにスチロール板や厚紙を使用しました。

線路は厚紙を折り曲げて、車輪と接する部分はアルミテープを貼ってみました。

LEDは壁の裏に配線をして、台座の裏に電池を取り付けています。

制作期間は1か月程度です。

・次作への意気込み
 立体感を表現し、見ていて楽しいジオラマに挑戦したいです。

みなさんからのコメント
3段の中にチョロQらしくかわいくリアルにまとめられていてすごい
おもしろい。机の上のインテリアとして置きたくなるような一品ですね。暗くしてLEDの光だけでみると綺麗でしょうね〜。
カットモデルみたい
これは面白い。
ライフ!生活が見えます。これはインテリアにも抜群です。
違和感を感じない3階建てが良い印象です
三階建て構造がユニーク。次は、渋谷駅でチャレンジ?
縦長のジオラマは少ないのでは?
断面図のアイデアが良いですね。
発想がいい

ザ・ライフ賞
すてきディスプレイ賞

3階建てのコンパクトな楽しいジオラマ。マイクロスキッパーをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.7
「折りたたみ式ジオラマ 消防署」
 埼玉県 まきのさん

賞品
スパイクバギー パトロールバギー

・この作品の苦労したところ
 厚紙に合わせて、色紙をカットするところです。

・この作品をつくるきっかけ
 開いたときに飛び出るクリスマスカードからヒントを得ました。

・制作方法、期間
 開いたときに建物の形になるように、厚紙に切り込みを入れて、火の用心の文字はペン書きで、
あとは全て色紙を切って貼り付けて完成させました。
製作期間は2日です。

・次作への意気込み
 今年は西部警察やあぶない刑事のチョロQで、作品を作りたいです。

みなさんからのコメント
これでどこでもチョロQと一緒!?
コンパクトになるのが素敵です。
ナイスアイデアだと思います。
色々なシリーズを作ってつなぎ合わせたら楽しいですね。
親子で楽しめそうですね。
折りたたみジオラマって発想がもうすごいなと

ナイスアイデア賞
持ち運びにストレス感じないで賞
手書き文字がよいで賞

火の用心のパトロール。パトロールバギーをプレゼント♪


特別賞
白煙番長で賞
エントリーNo.5
「公道レース!!」
 福岡県 勝負尻さん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 カメラアングルは結構工夫しました。

・この作品をつくるきっかけ
 ネットのとある動画を見て…ですかね?

・制作方法、期間
 1日です。

・次作への意気込み
 今回もまた受賞する事が出来ました!
投票して下さった皆様ありがとうございます!
次回も頑張って行きたいです。

みなさんからのコメント
これもまた、身近なものでの製作品ですね。こういうの大好きです。で、尚且つスピード感もすごく伝わってくる作品ですね。
トヨタVSトヨタ。ダンボールの障壁が渋い。レース感、満載。
写真のアングルと撮り方が上手く、公道バトルになっています。
迫力あるやん!
本当に走ってるみたいです。

白煙番長で賞

今回の特別賞は超軽量ホットロッドをプレゼント♪

次回 第18回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!