チョロQ学園第16回改造コンテスト表彰式

特別クラス
I期(超こだわり)


金賞
エントリーNo.3
「ランチア・ストラトスターボGr.5
(1977年ジロ・デ・イタリア仕様)」

 兵庫県 ワイリーさん

賞品
チューンナップPRO ランチアラリー

・この作品の苦労したところ
 やっぱり2度目をやりたく無かったマスキング地獄のアリタリアカラーの筆塗り塗装です(笑)

・この作品をつくるきっかけ
 A品番ではフロントのシールだけったし、HGはマルボロカラーだったので、リアル仕上げなアリタリアカラーのストラトスターボを作りたいな〜と思ったからです。

・制作方法、期間
 ジャンクで欠品だったリアウイングを製作して、不満だったモールドのないリア周りを新造しました。

 あとはアリタリアカラーにペイントして自作デカールで仕上げています。期間は一ヶ月位です。

・次作への意気込み
 もしベース車が手に入ったら、リアル仕上げでちゃんと本物のロゴんぼ入ったマルボロカラーも作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
A品番の造形を崩さず手を加えリアルに再現 カラーリングも圧巻です
zeroストラトス ラリーと並べてみたい!
zeroに匹敵するくらいのディテールがgood!
セガラリーで知った車なんですけど、やっぱりカッコいいかなって
どこから見ても完璧です。
とにかくかっこいい!の一言。細かいカラーリングとマーキングの再現にこだわりを感じます。疾走間のある写真がまたイイ!
とにかくカッコいいランチアですね。
トミーテックなみに良い物を作るのはやめろ!(褒め言葉)
ベースとは全然違うクオリティです。
ほしい!
ランチア・ストラトスターボGr.5市販化希望
ワイリーさんならではのこだわりが随所に施された、素晴らしい作品だと思います。
今年はランチアの年ですね
作品からこだわりが伝わってきます
市販品のよう
自分の好きなカラーでした!綺麗な塗り分けなので一瞬製品かと思ってしまいました。
素晴らしい仕上がりです!
走ってるみたい
誰もが欲しい、作りたい車ですね。
丁寧に作られていて好感が持てます。愛情が伝わります。
塗装も1枚目の写真の取り方もとてもいいです。
綺麗な仕上がり、見習いたいです。

セガラリーでは扱いづらかったで賞
メーカー先取り賞
人形は顔が。Qは尻も命賞



PRO級腕前!ランチアラリーをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.1
「ローレル(龍仕様)」
 兵庫県 あらたさん

賞品
トンカ アルシオーネ

・この作品の苦労したところ
 一番苦労したのはローダウンで、この車高でも走行可能にするため、フェンダーの内側を削るなど、ボディ&シャーシともにいろいろと手を加えました。

・この作品をつくるきっかけ
 以前から実車で作りたいと思っていた案をチョロQで実現してみました(^ ^)

・制作方法、期間
 面相筆で龍の鱗1枚1枚を手描きでペイントしました。

構想期間が約半年くらいで、少しずつ作ったので制作期間は延べ2ヶ月くらいでしょうか。

制作方法の詳細は私のブログに掲載しておりますのでよろしければご覧くださいませ。

http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-category-10.html


・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。今回、チョロQに初めて絵を描いてみたのですが、小さい模様を描くのが楽しかったので、また機会があればチョロQに絵を描きたいなと思います。

みなさんからのコメント
「チョロQ」ということにこだわっているのが良いですね
このペイントはヤバイ!!
これは欲しい きれい
こんなカスタムはあまり見ないので面白いと思います。
ド迫力ですね。
フロントのホースがくすぐられます!塗装へのこだわりが素晴らしいです!他の装飾も全体のバランスを高めていると思います
ヤンキーぽいのは個人的にはちょっと……なんですけど、それでも綺麗だと思いましたので
ローダウンが美しい。RSマグナムで暴れさせたい。
一目でこれしかないと思いました。
芸術ですね。
芸術的なボディは圧巻 スタイルも拘って素晴らしい
細かい塗装が凄すぎです。
車自体の造形も良いけど、竜が素敵ですね。
手書きの龍のすばらしさにつきますね。
手書き龍がすばらしい
凄まじい迫力に驚きです
丁寧に仕上がっていて良い!
塗装でやったとは思えないぐらいすごいです。
努力がみられる
龍のペイントが素晴らしいです。全体的なバランスもいいですね。


圧力が凄まじいで賞
爆発だ!賞

芸術的なカラフルなアルシオーネをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.2
「スーパーZ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
定期点検パック ボディ スタリオン

・この作品の苦労したところ
 ガルウイングですね。

・この作品をつくるきっかけ
 前回と前々回の改造コンテストでRS3台を作ったので、次はスーパーZのリメイクをと思い作りました。

・制作方法、期間
 フェアレディZ(S30)のチョロQをS130風に改造し、その上からスーパーZの装備を再現しました。

作成期間は、2ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 スーパーZとRS3台で、西部警察のカーチェイス風ジオラマが作りたいです。

みなさんからのコメント
ガルウイングが良い
このサイズでのガルウイングは驚き。シールドやアンテナの装飾でさらにリアルです
こんなのほしい
どっ金チョロQ好きなので。
ベース車両を型式の違う物に変えることでリアルにギミックも再現されて超こだわりにふさわし
懐かしいです
開閉ギミックと座席を作るところにこだわりを感じます。
好きなものをより極める。ガルウイングいいですね。
次はマシンxですね
質感にもこだわっているし、なによりドア開閉で驚きました!
手作り感が良いと思います。
大門軍団が好きなので、迷わず1位です。


(ガルウィングで)空を飛びそうで賞
ゴールドで賞

ガルウイング仕様があったスタリオン。ラリー仕様ですがA品番ボディをプレゼント♪


特別賞
ジブリ賞
エントリーNo.4
「Q試単座戦闘機」
 北海道 Q-SIZEさん

賞品
ペニーレーサーF1

・この作品の苦労したところ
 非力なちびっこ用エンジンでプロペラも動かすところ

・この作品をつくるきっかけ
 映画の宣伝を見た家族からチョロQ化の希望があったので

・制作方法、期間
 ちびっこ用エンジンを90度回して片方をプロペラ、片方をタイヤ駆動にしています。1ヶ月ほど

・次作への意気込み
 また何か、からくり的な作品を。

みなさんからのコメント
かっこいい
こだわりの方向性が素敵すぎます。
こりゃ大変だわ〜と思ってしまうほど造形です・・・
ずんぐりしててカワイイ
デフォルメの感じがいいと思います。
プロペラまで回せてしまうのが素晴らしい...
映画のシーンが思い出されます(泣きました)
改造した部分のこだわりがいいです。
走る+可動ギミック。飛んでいきそうなスピードです。
風たちぬ…の世界が…
風立ちぬといえば、堀越二郎。それを思わせるいいね♪

がんばったで賞
ジブリ賞
ジブリ賞
ぜひほかの作品のものも賞
一年おくれたで賞
回転賞
空も飛べる?で賞



クルマの戦闘機はF1!フォミュラーカーをプレゼント!

II期(ギミック)


金賞
エントリーNo.6
「ミニクーパーピックアップトラック3way
(ワイリーガレージQ仕様)」

 兵庫県 ワイリーさん

賞品
テクノチョロQ セリカXX

・この作品の苦労したところ
 荷台の底板とルーフパーツの製作かな

・この作品をつくるきっかけ
 GTおじさんのブログのプレ企画でいただいたジャンクのミニクーパー救急車をレストアするついでに元のギミックを活かして3way化してみました。

・制作方法、期間
 欠けていた後部バンパー周りをレストアして、フラットだった後部をちゃんと荷台化。

 あとは3way用のパーツを加工して仕上げました。期間は少しづつ作ったので大体3か月弱かな。

・次作への意気込み
 多彩なギミックはチョロQの魅力の一つだと思うので、またギミックを搭載したチョロQは作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
3Wayとはなんて贅沢!!
かっこいい
かっこいい!
こういった楽しいチョロQが、また発売されることを願って…。
これも実車があったら面白い
トラックの可能性を引き出した1台
パーツを色々と製作する事によって色々と変化して楽しいです。技術的にもかなりの方かと
ピックアップトラックとサービスカーの2つが楽しめる機能はとてもイイと思います。
ひとつの車体が3つに変わる(ゲッター〇ボみたい)ギミックがいいと思いました!サービスカーの屋根増設などこだわりも感じます
マジ、欲しいです
レッカー機構は嬉しいな。
一台で色んなタイプに代えられて楽しそうです。
交換パーツは魅力的です。
車体自体が出来がいいのにギミックまで出来るとは脱帽です
小さな車体を3種類に変化させるアイデアは見事だと思います。
正攻法のアプローチと仕上がりに拍手!
組み換えパーツで楽しめるギミックはチョロQならでは

正直ほしい賞
万能で賞


3wayタイヤで遊べた テクノチョロQをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.7
「ヒカリアン のぞみ号」
 埼玉県 まきのさん

賞品
ペニーレーサー アミューズ

・この作品の苦労したところ
 各パーツの切り出しと、新幹線形態時に継ぎ目が目立たないよう、ボディ切断面をパテで成型するところです。

・この作品をつくるきっかけ
 キュートランスフォーマーとして、トランスフォーマーがチョロQサイズで発売されることを知り、
かつてトミーより発売されていたヒカリアンシリーズもチョロQサイズで再現してみようと思ったのがきっかけです。

・制作方法、期間
  当時品のヒカリアンのぞみ号を持っていたので、それを参考に、チョロQのぞみ号のボディを分割し、
腕関節部に市販のボールジョイント、腕はベアブリックの腕を流用、足と武器はプラ棒とプラ板で作りました。

腕関節の調整など難しい部分があり、ちまちまと作っていたため、5か月くらいかかりました。

次作への意気込み
 今回作ったヒカリアンは、前後に分割して、前部がロボに変形するパターンなので、
いずれは、分割なしで変形できるロボをチョロQで再現したいですね。

みなさんからのコメント
アイデアが秀逸だと思います。
このサイズにこれだけのギミックを(以下略)
これ…欲しい!(出ました!このコメント)
こんなトランスフォーマーほしい。
チョロQの造形を崩さずに作り上げているのが素晴らしいです。
トランスフォーマーみたいな変形がいいですね。
なつかしい。
マグナム号を助けてくれる助っ人が誕生!
子どもが小さいとき持っていたヒカリアンを思い出しました。精密に仕上がってると思います。
走るんだからQトランスの上を行きますね!
白さとチャーミングさの合わせ技が味を出してるかと思いました。
変形ギミックが素晴らし


がんばった賞
トランスフォーマー賞
メーカーへ提案だ!賞


新幹線はレールを走る。同じくレールを走る ジェットコースターのペニーレーサーアミューズをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.3
「ダンスベッド2」
 兵庫県 あらたさん

賞品
定期点検パック ボディ ランチアラリー

・この作品の苦労したところ
 ボディの各部分を細かいパーツに切り離し、それをまた高さや位置などが合うように取り付けるのに気をつかいました。

・この作品をつくるきっかけ
 ダンスベッド1を作って、さらにもっといろいろな部分が動く車を作ってみたいと思いました。

・制作方法、期間
 小型の変身ロボットの球体関節などを加工して可動部分のパーツとして使いました。制作期間は約2週間くらいで、ダンスベッド1を作った後だったので、作業は思っていたよりも早く進めることができました。制作方法の詳細は私のブログに掲載しておりますのでよろしければご覧くださいませ。

http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-category-11.html


・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。チョロQではローライダー系のカスタムをあまり見かけないので、今後も機会があればまたローライダーを作ってみたいなと思います。

みなさんからのコメント
あらたさんは、チョロQの可能性を広げてくれますね!
このサイズにこれだけのギミックを盛り込みつつ「チョロQ」ということにこだわって(以下略)
こんなに動く場所があるのがすごいです。
すばらしいの一言 発売してほしい
チョロQにないギミックが素敵!
どうやったらこんな改造ができるのか!?教えてもらっても自分にはできません。
とても面白いギミックで良いと思います!
フィギィア4回転ジャンプ級のスゴ技ですね。
まさに踊っているよう
小さいチョロQをここまでギミックさせるとは驚きです。仕上がりも綺麗ですね。

ぐるぐる賞
美しい全壊で賞

ボディの開閉ギミックがすごい!カスタムベースにA品番ボディをどうぞ!


特別賞
ハイテクで賞
エントリーNo.4
「NHK技研的チョロQ」
 北海道 Q-SIZEさん

賞品
ペニーレーサー GLOWER

・この作品の苦労したところ
 カメラ機材の調達

・この作品をつくるきっかけ
 昔テレビでF1の車載カメラの見たときから、チョロQ化の夢のひとつだったので

・制作方法、期間
 鉄道模型用機材の必要部分を最小まで切り詰めて搭載しています。2ヶ月

・次作への意気込み
 また何か、からくり的な作品を

みなさんからのコメント
カメラが作動するのがすごいですね。
カメラ搭載という発想がいいですねー。
カメロ搭載...時代の流れを感じます
これが夢だったという人も多いのではないでしょうか。
リモコン走行に加え、車載も出来るというギミックにびっくりで、かつてのプラレールを思い出します実況も出来て、新たな遊びの可能性を感じます
わたしも作りたいと思った!!
映像を撮る仕組みまでついているのがすごいです。
技術がすごいです

ハイテクで賞
Qの見てる席賞

電池で光るハイテク!?ペニーレーサー GLOWERをプレゼント!

III期(走りの改造)


金賞
エントリーNo.1
「ツインモーター」
 兵庫県 あらたさん

賞品
トンカ ビッグタイヤ ハイラックス

・この作品の苦労したところ
 モーターの組み立てはギアなど細かいパーツが多いので大変ですね。2連のモーターをボディ内に収めるために、ボディ内部やシャーシをいろいろと加工しました。

・この作品をつくるきっかけ
 2つのモーターを1本の車軸で繋いだら、どれくらいのパワーになるのか試してみたいと思いました。

・制作方法、期間
 構想期間が3ヶ月くらいで、制作期間が2週間くらいです。

制作方法の詳細は私のブログに掲載しております。

http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-category-12.html

・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。この車はまだまだ改良すべき点がありますので、もっと手を加えてドレスアップもしていきたいと思っています。

みなさんからのコメント
2つエンジンをつけてるのがすごいです。
80年代に確立されていた手法ではありますが、色彩と流用パーツの調達方法が最高です。
Wモーターの走りがみたい
こういう発想はありませんでした
これも逆転の発想ですね。モーターの選び方にセンスを感じます。
ターボみたいで面白いと思います。
ついんもーたーにした走りを見たい!!
ツインモーターはツインモーターでも横置きとは
マクドナルド、今ピンチですね〜。
まさかのアイデアにビックリです!
モーター横並べは思いつかなかったです。
もしかしてだけど〜飛ぶ?
リアをツイン化するアイデア、斬新です。タイヤを含めた外観の重視も良いと思いました
横Wエンジンがすごいです
細かい部分まで改造できてる
思わず吹いちゃいました。でも、いかにもチョロQらしさで1位です。
自分も作ってみたいです
縦並びのなら知ってましたが、横並びの発想は……すごいですー。
男の子ごころが揺れる良い改造です...走行動画が見たい
二つ入った奇跡
平行に2基。W12エンジンを想像させます。H16エンジンていうのもあったらしい。
並列とは・・・


ゼロヨン賞
マクドナルド賞
考えましたね賞



マクドナルドカラーのトンカ ハイラックスをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.2
「バックするチョロQ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
ペニーレーサー GLOWER

・この作品の苦労したところ
 改造箇所はシャーシのみなので、ないです。(笑)

・この作品をつくるきっかけ
 簡単な改造で、普通のチョロQと違う走りを再現しようと思ったのです。
ベースがセダンやスポーツカー系だと、エンジンを縦にしたとき、ボディのリア部分を
削らないといけないし、エンジンを縦にすると、前輪が抑えられないので、
エンジン縦置きにしてもボディと干渉せず、前輪をエンジンでなくボディで押さえつけるチョロQ
ということでエルグランドをベースとしました。

・制作方法、期間
  縦にしたエンジンが、シャーシにはまるように、シャーシに穴をあけて完成です。
シャーシの穴あけと削りで、30分ほどで完成です。

・次作への意気込み
 リラックマやハローキティチョロQのような、ゼンマイで変則的な動きができるチョロQを作りたいです。

みなさんからのコメント
Q-eyesの難点である出っぱったセンサーが改善されててGOODです!
エンジンを逆向き&垂直にして、バックさせるのが凄いと思いました。
この発想が好きです!
ゼンマイでバックとは…斬新!
そんな方法があったのか!と思いました。
ナイスアイデア
なかなか見ないギミックなのが良いと思います。
ネタとして一台ほしいかも……
バックするアイデアが面白いです。
バックというアイデアがまったくなかったので、思わず「なるほど」と思いました。
バック走行
まさに!!!逆転の発想!
まさに逆転の発想!とても面白いとましたがボディへも少しカスタムがあればと思いました
よくできました。
簡単にバックが出来るとは。チョロコンを思い出しました。
初めてこんな改造を観ました。面白いです。
通常タイプに戻せるのがイイです。
発想がいい
立てる発想がすごいです

びっくりで賞
爆走賞賞
立ててみましたで賞



後ろに秘密があるペニーレーサーGLOWERをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.3
「CHOROQ HYBRID! e type」
 北海道 Q-SIZEさん

賞品
定期点検パック ボディ マイティボーイ

・この作品の苦労したところ
 ギリギリのスペースに配線も考慮して配置しなければならないところ

・この作品をつくるきっかけ
 Q−eyesのフロントがちょっと残念な形だったので

・制作方法、期間
 フロント部のパーツを分解後、走行に支障の無い範囲を確認しながら削って、再度組み立てています。1ヶ月ほど

・次作への意気込み
 種車のQ-eyesのボディを修正する予定

みなさんからのコメント
Q-eyesで残念なのはあの出っ張ったセンサーだったので、これはいいですね! 
Q-eyesもこうだったらよかったのにネ。
こっちのほうがスタイルがいいので、ぜひこっちで市販してほしいです。
これなら目立ちませんね!
こんなことも出来るのですね。
センサーが目立たないのは大事です。
ナイスチャレンジ
ネックだった飛び出たセンサーを隠すという理想的なカスタマイズだと思います!動画の走る姿はもみると走るチョロQの良さを改めて実感できます
ハイテQの車種バリエーション。載せたいボディは沢山。
はみだし具合最高
やっぱりセンサーは見えない方がカッコいいですよね。
わかる人にはわかるんでしょうね
最近発売したばかりのチョロQをさっそく改造していておどろきです!自分の好きな車に乗せ換えるのはいいですよね!
世の中ってここまで来たかっ ! という作品ですね。
正直見た目のイケテナイハイブリットを魅力のあるデザインに落としこんでいるのが素晴らしい
素晴らしい!市販品のアレは正直いただけませんもんね。
本当に当たらないですね
面白いけどイマイチ存在意義が…。


Q-eyes賞
この案をメーカーへ賞
さっそくで賞
スマートで賞
ぜひこのタイプを製品化してほしかったで賞
着せ替え賞

ボディの見た目が美しい仕上がり。A品番ボディをどうぞ。

次回 第17回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!