チョロQ学園第16回改造コンテスト表彰式

ノンカテゴリークラス
モデリング部門


金賞
エントリーNo.7
「セリカLBターボGr.5」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
サーキットチョロQWEC

・この作品の苦労したところ
 実車同様ノーマルのセリカLBを芯に外装を組んだので、STDサイズに収まる様にするバランス取りが難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 この車はチョロQzeroでスカスルの次に発売して欲しかった車だったんですが製品化されないなら自分で作ってみようかと思いました。

・制作方法、期間
 チョロQzeroのセリカLBを芯にしてパテとプラバンで外装パーツを製作しました。期間は1ヶ月強の突貫工事でした。

・次作への意気込み
 苦労して作った作品なので金賞が取れて嬉しいです。投票して下さった皆様ありがとうございます。

 次作は赤白のカラーの方を…と言いたい所ですがさすがにもう一台作る気力はありませんね。でもモデリング部門は次回も作りたいと思っています。


みなさんからのコメント
「チョロQらしさ」が残っていてイイ感じと思います。
ZERO市販化希望
いつもながらかっこいいいいですね。自分も見習おうと思います
うまくチョロQになっているのがいいです。
オーバーフェンダーのラインが素敵です。
おじさん世代にはたまらないです。
かっこいい
カピナム号と同じセリカベースとは思えない程、手が入っていて凄いです。
きれいにまとまっていてすごくいいと思います。
コインホルダーにまでこだわってるのはスゴイなーと思いました。
コメント通り、zeroで出てほしい
さすが匠。余念がありません。ぐうも言えません。
シルエットはスカイラインだけではないですからね。
シルエット好きにはたまらない、素晴らしい出来!
セリカLBといえばこのモデル!マーキングの再現も高くカッコイイ!スカシルとのツーショットが楽しみ
セリカをレーシングカーに改造することが凄いと思います。
ただただかっこいい
とても丁寧に作られていてカッコいいです。
とても綺麗に仕上がっていて良いと思います!
完成度が高いですね
技術的には一番かな。
黒幕ブラザーズの感想が気になるところです。
仕上がりがきれい
是非 zeroで発売して欲しい
青いボデーに変わっても美しい!!
破綻のない、素晴らしい仕上がりに感激しました!


こってこてで賞
スーパーリアル賞
商品化しちゃいま賞
製品に混ざっていても自然で賞
 

サーキットで活躍したサーキットチョロQWEC HGをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.6
「スワンボート」
 兵庫県 あらたさん

賞品
ペニーレーサー マイクロスキッパー

・この作品の苦労したところ
 タイヤが見えないように地面ギリギリまでローダウンするのが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 昔からスワンボートが好きなのですが、チョロQには無いので作ってみることにしました。

・制作方法、期間
 ベースのスバル360の形を活かしつつ、スワンボートっぽく見えるように各部を加工し、首や羽は白鳥型の鉛筆削りからパーツを加工して取り付けました。構想期間が半年くらいで制作期間は1ヶ月くらいです。制作方法の詳細は私のブログに掲載しておりますのでよろしければご覧くださいませ。
http://choroqcustom.blog.fc2.com/blog-category-14.html


・次作への意気込み
 投票してくださった皆様ありがとうございました。またスバル360をベースに何か作ってみたいです。

みなさんからのコメント
Qボートかな?懐かしい
ありそうでなかったコンセプト。ディテールが素晴らしいですね。
いままでありそうで商品化しなかったと思う一つに入る!!美しい
お見事。
かわいいです。こんなチョロQがあったら即買います。
コインホルダーのイラストがいい雰囲気です。
これはカワイイですねー。スワンボートなんていう発想はまったくなかったのでインパクト大でした
サブロクの活かし方が絶妙ですね。
スバル360と上手く調和してますね。
チョイスとアイデアが秀逸
トライアスロンQを彷彿とさせます。
なごみますぅー
可愛くて大好きです。
基本的なボディの形を残しつつ、可愛さが増してるのがイイ!このまま製品化もありですね
元々の形状をうまく利用して違和感無く出来ているのが凄いです。
今までになく新鮮
仕上げがとてもきれいですね。
素晴らしい着眼点だと思います!
発想が素晴らしいと思いました。
美しい仕上がりに驚嘆!
浮かびそうです
綺麗にできているし、スワンボートというのも良いと思います。


かわいいで賞
スワンスワン賞
ニコイチ賞
発想が飛び抜けてるで賞

キュートな怪獣 チョロ獣ガメラをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.5
「トライドロン タイプスピード」
 埼玉県 まきのさん

賞品
ペニーレーサー パトカー

・この作品の苦労したところ
 フロント部分の形状が複雑なので、パテを盛っては削っての繰り返しでした。

・この作品をつくるきっかけ
 平成ライダーファンということと、仮面ライダードライブは、バイクでなく車に乗るということで、
しかも、車のベースが、初代NSXだったので、チョロQでも作れると思い作りました

・制作方法、期間
 市販のトライドロンのおもちゃや、雑誌のスチールを参考に、プラ板やパテで、作成しました。
初代NSXのチョロQは、ウインドウが丸々外せるので、フロント部分や、リアウインドウ後ろのタイヤ部分
の造形がし易かったので幸いでした。

作成期間は、2ヶ月くらいです。
 
・次作への意気込み
 投票してくださった皆様、ありがとうございます。
また特撮作品に登場する車のチョロQを作りたいです。

みなさんからのコメント
SDサイズの仮面ライダーにピッタリですね。
コインホルダーが一体となったカスタムは素晴らしい
タイムリー。
タイムリーヒット。
チョロQらしさが残っていていいです。
デフォルメ感がいいですね。
トライドロンは、あまり好きじゃ無いですが、劇中の車を再現することについては絶賛します。
ホイールがいい
ホイールの自作や、コインホルダー一体型ボディなどアイディアがスゴイ!細かい彩色もいい
まきちゃんならやってくれると信じていました☆
仮面ライダーはよくわからないのですが、丁寧に塗装されているので清潔感があります。
好きな気持ちが詰まった1台
最近の仮面ライダーはわからないんですけど、ゴテゴテした感じが男の子的にビビッと。
細かいところまでスゴイです。
細部までよく表現されてます。最近のライダーは車に乗るんですね。
複雑なのによく出来てます

助演男優賞

正義の味方パトカーをプレゼント♪


特別賞
カスタムカー賞
エントリーNo.4
「Yamatuneシルエイティver2014モデル」
東京都 ヤマさんさん

賞品
ペニーレーサーF1

・この作品の苦労したところ
 やっぱりハッチバックにするところですかね。

・この作品をつくるきっかけ
 ヴィヴイオさんがシルエイティを作ってるのを見て作りたくなった。

・制作方法、期間
 S13の後ろをパテ盛りし、ウイングやスポイラーはプラ板で製作しました。期間は三年。

・次作への意気込み
 まだ色々製作したいのがあるのでベース車両を入手次第作ろうと思います。

みなさんからのコメント
かっこいい
がんばって作られていると思います。
リアの窓が気になりますが、きちんとカーボンフィ二ッシュを張っているのでリアルですよね!
リアル感がいい

カスタムカー賞
初めてでしょ賞

カスタムチューニング フォミュラーカーをプレゼント♪

ディテールアップ部門


金賞
エントリーNo.36
「エヴァンゲリオン オロチ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
トンカ ビッグタイヤ シティ

・この作品の苦労したところ
 筆塗り塗装全般が苦労しました。
特に苦労した部分については、ボンネットの8個あるダクト周りのオレンジ塗装の箇所です。

・この作品をつくるきっかけ
 実車のカラーリングが気に入ったので作りました。

・制作方法、期間
 リアウイングと、フロントスポイラーをプラ板やパテで作成し、
実車の画像を参考に、ひたすら筆塗りで仕上げ、色の境目部分をスミ入れペンで塗装しました。

作成期間は、1週間くらいです。

・次作への意気込み
 今回はディティールアップ部門はこれしか出せなかったので、
次回はディティールアップ部門でもっと作りたいと思います。

みなさんからのコメント
カラフルキレイ
カラフルな実車を11色も使い再現され素晴らしい
タイムリーで良いと思います。実車売り切れるとは思っていませんでした。
細かアァァァァいッ 説明不要!!
色の塗り分けがすごいです。
相当な時間と手間がかかった感
丁寧に塗装されたのが伝わってきます。

カラフルなトリコロールカラーのシティをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.35
「ホンダTN360スノーラ」
 千葉県 tkjさん

賞品
ルイジコラーニチョロQ

・この作品の苦労したところ
 クローラを取り付け方法に悩みました。
最初はボディに取り付ける予定でしたが強度に不安があったので、ちょっと見栄えが悪くなりましたが、シャーシに接続ことで解決しました。

・この作品をつくるきっかけ
 TN360がチョロQ化されて嬉しかったのですがキャビンの位置が低いのが前から気になっていたので改造してみました。
ついでにTN360ならではのスノーラ仕様にしました。

・制作方法、期間
 キャビンと荷台を切り離し、位置をかえて再接着、プラ材を貼り付けてディティールアップしたり
荷台のエンジンを覆っている部分 を小さく作り直しました。
クローラーやスキーもプラ材で製作しました。
製作期間は一ヶ月ぐらいです


・次作への意気込み
 昔の商用車は面白いデザインのものが沢山あるので、いろいろ作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
「遊び」が楽しい
かわいい!綺麗にバランスも整っていて良いです
キュートなTN360がクローラスキー化でとてもカッコイイです!
スノーラを付けたTN360を、チョロQで再現するのが凄いと思い、感涙しました。
個人的にツボです。
個人的にも大好物っ ! 普通に商品化して売って欲しいぐらいです。
好きなイジリ方です。
私が断念したネタです(タ)
雪に映えそう
絶妙な汚れ具合と細かい仕上げが素晴らしい!
塗装の感じなど、雰囲気がとてもよいです
普通に販売されていそうなクオリティだと思います。

スノーといえばホワイト 純白ボディのルイジコラーニチョロQをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.8
「VW-1303S Racing」
 千葉県 tkjさん

賞品
ペニーレーサーVW7バギー

・この作品の苦労したところ
 丸っこいビートルと角ばったポルシェのフェンダーの合わせ目が自然な感じになるように注意して作りました

・この作品をつくるきっかけ
 初期のチョロQのパンフレット”クルマブック”等には改造作例が掲載されていて"こんなチョロQが作れるようになりたいな"と思っていた1台を再現してみました。
 
・制作方法、期間
 VW1303Sに956Typeのリア部分を組み合わせ、エポパテで繋ぎ目を整形、フロントバンパーはプラ材で作りました。
ポルシェ956といえばロスマンズ風のカラーリングのイメージが強いので、作例のタカキューカラーとは変えて みました、製作期間は2週間ぐらいです。

・次作への意気込み
 当時の改造作品のような自由な発想で改造チョロQを作りたいですね

みなさんからのコメント
2台の組み合わせが違和感なく、しかも綺麗に仕上がっていると思います。
いや〜、これにはやられました! tkjさん結婚してください!
おもしろい。
カラーリングが好きです
カワイイのか格好いいのかちょっと決めかねるんですけど、とにかく目は惹かれましたです。
すごい
チョロQならではの造形美。
チョロQらしい改造で私も昔を思い出しました
ビートルなのにレーシーに仕上がっていて、なんでもありな感じがチョロQらしくて良いです
実車だと違和感アリアリだと思うけどチョロQだとうまく纏っていて面白いです。
全体のまとまりがいいですね。

かわい……? いやカッコいい?賞
ポルシェ博士もヨロコンデくれるで賞
実車があったら面白いで賞

VWカスタムつながりでVWバギーをプレゼント♪


特別賞
ハチロク賞
エントリーNo.19
「COROLLA LEVIN group A RALLY」
 長野県 はるえもんさん

賞品
チューンナップPRO スタリオンラリー

・この作品の苦労したところ
 単色の塗装塗分けでしたが苦手な塗装はやはり難しいです。
厚ぬりになりながらも何とか出来た事が苦労しましたが満足してます。

・この作品をつくるきっかけ
 zeroの細かい造型で2ドアも良いなと思い レビンの2ドア=ラリー=このカラーか思いついたので!

・制作方法、期間
 zeroレビンをベースにリアハッチをカット そこにSTDのジェミニの屋根半分・リアピラー・トランクを合わせて2ドア化にしています。
構想はzeroレビンが発売されてから…ですが手を付け始め放置期間含め半年位です。


・次作への意気込み
 チョロQの特徴を活かしつつオリジナリティーを出したいです。
2ドアレビンは前回 ワイリーさんが既にされていた事なので賞がいただけるなんて思っておりませんでした。
本当に投票して下さった皆さまありがとうございます。次回も共感がいただける作品が投稿出来たらと! がんばります。

みなさんからのコメント
2ドアのかっこよさが出てると思いました。大きいフォグランプやTRDのカラーリングなどもとても良いと思います!写真からも疾走感溢れています!
かっこいい!これに憧れてラリー仕様のハチロク作りました
カッコいい。
かっこいいです
次の作品も期待大です!
美しい出来栄えに拍手
ドアのかっこよさが出てると思いました。大きいフォグランプやTRDのカラーリングなどもとても良いと思います!写真からも疾走感溢れています!

zero希望で賞
ハチロク賞
やっぱハチロクでしょう賞

カスタムチューニング チューンナップPRO スタリオン group Bをプレゼント♪

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.5
「昭和の駅前の風景」
 京都府 わびさび太郎さん

賞品
チョロバイ

・この作品の苦労したところ
 比率が合う 物を少しずつ作る(集める)のが結構大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 前々から「小さなジオラマを作ろう」とは思っていましたが「比率が合う材料がなかなか集まらない・・・」と思いながらズルズルと・・・

 そこで「ジオラマ部門」の事を思い出して年末、奮起して作ってみました。


・制作方法、期間
 「構想数年」・「製作3日(笑)」
  ※写真には写っていませんがケースも製作

・次作への意気込み
 「時間と材料」がそろえば作ってみようと考えております。

みなさんからのコメント
STDとちびっこサイズを上手く利用
サイズも合わせたのがいいと思います。
すてき
ちびっこチョロQを使った遠近法がいい感じですね。
ちびっこを起用した所やジオラマ全体の完成度が高くて、とてもすごいです!
ノスタルジーに浸れますね。
まさにタイムスリップ
まさにわびさび。
レトロ感がいいです
奥行きを感じます
今にはない昭和な感じがいいですよね。・・・ネェ奥さぁん!
作りこみがすごい
昭和っていうのは僕らにはやはり特別なので。
昭和な感じが伝わってきます
昭和の風景に、チョロQがマッチしててカッコイイと思いました。
昭和人に染みる風景ですね。
昔の東京というイメージなのがすぐわかる!!両さん!!!!!
選ぶとしたらあえてこれくらいかな。
普通に大好きです
雰囲気が出ていてとても良いと思います。
雰囲気が出てて良いですね。個人的には左右の両さんは無しで真ん中だけにした方がまとまりが良かったと思います(昭和というには都電が新しいのがミスマッチだし)
両さんがいるっ!!
ッチだし)電が新しいのがミスマッチだし)

ノスタルジック賞
ノスタルジックで賞
昭和賞

昭和のバイク チョロバイをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.4
「AE86vsロードスター」
 埼玉県 まきのさん

賞品
トンカ RX-7

・この作品の苦労したところ
 光の角度調整ですかね。

・この作品をつくるきっかけ
 頭文字Dの映画が公開されたので、何か頭文字Dならではの作品を作ろうと思い、
夜道でのバトルシーンを作ってみました。

・制作方法、期間
 AE86は、フォグランプ部分を改造し、ロードスターもフォグランプや、
リアスポを追加し、ライト部分に畜光シールを張り付けています。
あとは、道路の土台に置き、ライトをチョロQ前方に当たるよう固定し、暗所で撮影する感じです。

作成期間は、3週間くらいです。

・次作への意気込み
 夜景をモチーフにしたジオラマに挑戦したいですね。

みなさんからのコメント
イニシャルDのレースシーンを再現するのが凄いと思いました。
かなりうまくできていると思います。
スキール音が聞こえてきそうです。
バトルシーンの迫力が良く再現できてますね〜。
ホイールがきちんと曲げられていたのでビックリです!
ライトがしっかり開いてる改造と撮影時に車体の前にライトを照らすのが良いと思いました
ロードスターのフォグがよい!
溢れる臨場感
今年はこれしかない!イニシャルD最高
写りが良い
車両も綺麗に手が入れてあり見ごたえあります
深夜TVで放映されそうなシーンですね。
走っているのね!風を感じます。
頭文字Dは大好きです。
背景の感じとスモークのバランスがすごくきれいに出ていますね。
本当にドリフトしてる様な出来ですね。

わぁ!ライトが光ってるで賞
懐かしい峠の風景賞

イニシャルDといえばRX-7も忘れてはならない。FCをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.6
「ラッセル車のある風景」
 埼玉県 まきのさん

賞品
アメリカンGT コルベット

・この作品の苦労したところ
 ちょうど雪の降りが激しい時間帯だったので、雪でチョロQが埋もれてしまう点です

・この作品をつくるきっかけ
 雪を鉄道模型のパウダーで再現してのジオラマを作ろうと思っていたのですが、
ちょうど関東で大雪となったので、自然の雪と屋外撮影のほうが雰囲気が出るのと
パウダー代が掛からない(笑)という咄嗟の思い付きです。

・制作方法、期間
 ひな壇台座の上に雪を敷き詰めた上にチョロQと、鉄道模型用の木を配置し、
降り積もる雪をどけつつ、チョロQにちょうど良く雪が積もったのを見計らい撮影する感じです。

・次作への意気込み
 車のチョロQや電車のチョロQを組み合わせて、街のジオラマとか作ってみたいです。

みなさんからのコメント
これぞ本物にこだわってます
すばらし!忠実に作成されてる!!
ちょっともこもこすぎ~(笑)
寒さが伝わって来ますね。実体験?
寒そうだなァと思ったら、本物の雪ですか。
寒そうで・・・
自然に積もるまで待ったところがいいですね。
実物の雪を使ったアイデアが素晴らしいです。
雪がすご過ぎ
本物の雪を使うだけでなく、自然に積もるのを待つという発想が素晴らしいです


山形では毎日こんな感じで賞
自然との調和で賞

寒さで凍る〜こおるベットをプレゼント♪


特別賞
畑で賞
エントリーNo.3
「畑でGO!」
 福岡県 勝負尻さん

賞品
ペニーレーサー VWバギー(茶)

・この作品の苦労したところ
 強いて言うのであれば汚したチョロQを綺麗に洗うことですね(何

・この作品をつくるきっかけ
 家の庭の畑を見てなんとなくチョロQと合いそうだな〜と思ったので。

・制作方法、期間
 15分くらいです。

・次作への意気込み
 もっと素敵な作品を作っていきたいです!

みなさんからのコメント
かっこいい
元気に走る!Qの本懐です。
畑とチョロQをいう組み合わせが面白いです。

虫のようで賞
土を被ったチョロQ……ちょっと可哀相かも?賞
畑賞
畑で賞

泥んこカラーのVWバギーをプレゼント♪

次回 第17回チョロQ学園改造コンテスト開催は 4月1日より受付!