チョロQ学園第13回改造コンテスト表彰式

スタンダードクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.2
「180SX Pickup Drift Style 」
 千葉県 tkjさん

賞品
初期HG ポルシェ956

・この作品の苦労したところ
 荷台の部分が後輪やエンジンに当たってしまうので、再現に苦労しました

・この作品をつくるきっかけ
 ネットで話題になっていたクルマで、ピックアップなのにドリフトカーという意外性と
カッコよさが気に入り製作しました

・制作方法、期間
 実車でも180SXと共通部分の多いS13シルビアがベースです
フロントはライト周りはパテで形状変更、バンパー部は大きく切り取ってからプラ板で作り直し
リアはボディを切り取って、プラ材で荷台やロールバーを作りました
テールランプ周りも加工したプラ板を貼り付けています
元ネタの実車にもペイントされているキャラクターのイメージカラーで塗装し
キャラクターのシルエットのデカールを自作して貼り付けました
撮影では白煙を再現するのに、雑誌のオマケフィギュアの湯気エフェクトを使ってみました
制作期間は2週間ぐらいです。

・次作への意気込み
 またカッコイイカスタムカーを見つけたら、作ってみようと思います


みなさんからのコメント
180になってるのもすごいけどピックアップ化されているのがカッコイイ!!
S13と思えないほどカッコイイ!
チョロQらしいしカッコイイです!
バイナルやステッカーがキレイ!
運ぶの速そう
気遣いの中にもあっさりした仕上がりにクールな色調がサッパリして好感が持てました。
細かいところもできていてすごいです
細部までよくできている
造形とカラーリングのセンスがグー



造形やピックアップにした遊び心。カラーリングにもセンスが光りました!初期HGのポルシェ956をプレゼント!


銀賞
エントリーNo.4
「子狐、夏目に会いに行く 」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
初期HG スープラ

・この作品の苦労したところ
 とある企画のミゼット本体は5台同時製作で締め切りも決まっていたので、自分の頭に赤いツノつけて通常の3倍のスピードで作業を進め、しかも一台も手を抜けないという、その緊張感たるや半端ではありませんでした。
5台とも缶スプレーの色だけでなく、ドライブラシのように彩度の違う色を筆塗りで加えていったので、旧車の味わいは出せたと思います。

・この作品をつくるきっかけ
 いつかミゼットを学園のプレゼント企画に出そうと、5台ストックしてありました。それを震災の救援活動にあて、1台手元に残ったのをジオラマ化するのにぴったりのキャラを探したところ、「夏目友人帳」の子狐に行き当たったのです。

・制作方法、期間
 MP-4は幌つきですが、通常は屋根の角度がMP-5と違って斜めになってます。しかしこのチョロQ、生産されて実在したかどうかはわかりませんが、「続三丁目の夕日」のオープニングでゴジラと対決する(?)ミゼットと全く同じ仕様で平らな屋根になっているのがレアなところです。(ちなみに映画の前作はMP-3です)
せっかく前輪をステア出来るように作ったのだから、ジオラマも道にカーブをつけたらよかったなぁ、というのが反省点。
子狐は製作当初、鼻も口もない上、目はにこにこ顔の一本線しかないものでした。しかし原型完成してから数日おいてみてイメージと若干違ったので、パテ埋めして彫り直すことにしました。結果はご覧の通りで、女の子と見間違えるような可愛らしい男の子になって一安心。これなら原作者の緑川ゆきさんも子狐キャラと認めてくれるのではないでしょうか。
製作期間は5台分とジオラマ合わせて2カ月でした。

・次作への意気込み
 ミゼットは、一番有名でよく見るMP-5、今回作ったレアなMP-4、そして映画「三丁目の夕日」で使われたMP-3があります。次回はこれまでの経験を生かして、鈴木オートのミゼットMP-3を完璧に再現してみたいですね。投票してくださいました皆様、ありがとうございました。


みなさんからのコメント
MP4にしてるのがこだわりを感じて良いですね
いつもながらの繊細で丁寧な作りそして物語のワンカットを想像豊かに再現してくれます。
奥深い雰囲気を感じます。
見える人には見えます
時代感が、よく出ている塗装がすばらしい
渋い色がレトロです。
重量感が超リアル。


時代を感じさせてくれるリアルな塗装や背景の物語が心をうちます。。リアルなマー気gぬで好評を博した初期HGからスープラをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.13
「バイキンUFO」
 埼玉県 まきのさん

賞品
初期HG セリカ

・この作品の苦労したところ
 UFOの下の部分を、円柱状に作成するのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 アンパンマン号を作成したので、ライバルであるバイキンマンでも
何か作品を作ろうと思い作成しました。

・制作方法、期間
 ベースとなっているミニミニチョロQのボディにパテやプラ板でUFOの下部分を作成。
さらに、フィギュアから複製したバイキンマンの顔部分のみを接着しています。
UFOの上の部分は、小さいガシャポンの透明ケースにパテとプラ板を盛りつけ作成しています。作成期間は、2ヶ月くらいです。
 
・次作への意気込み
 投票してくださった皆様、ありがとうございます。
最近はアニメやゲームキャラのチョロQばかり作成していたので、
次回はひさびさに特撮キャラのチョロQを作りたいです。

みなさんからのコメント
元ネタの雰囲気が出ている

アンパンマン賞
バイバイキン賞
超ロングで賞

キャラクターがかわいい♪かわいいピンクカラーのセリカをプレゼント!


特別賞
マッハ賞
エントリーNo.10
「シビック ボンネビル仕様」
愛知県 ノンさん

賞品
マスタングマッハ1

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
ホットウイールっぽい
ロングノーズ化はもちろん後部エンジンもゼンマイが見える様に縦にしてる辺りは職人だ。


乗ってみなさいよで賞
伸びてるで賞
速度でそうで賞

速度はとても速そう!マッハのスピードでムスタングマッハ1をプレゼント。

こだわり部門


金賞
エントリーNo.4
「2CVレーシング」
 千葉県 tkjさん

賞品
PENNY RACER バン

・この作品の苦労したところ
 ジャンクとはいっても貴重なチョロQなので、慎重に作業しました

・この作品をつくるきっかけ
 バンパーの無いジャンク品を入手したので、レーシング仕様に改造してみました

・制作方法、期間
 フロントバンパーやルーフ、ウイングはプラ板で製作
元のチョロQのライトの表現がイマイチだったので、市販のパーツとレンズ状のシールを使ってディティールアップ
後輪カバーはプラ板で製作し、S10シルビアのホイールを用いてタイヤが当たらない様にしています
制作期間は1ヶ月ぐらいです

・次作への意気込み
 A品番のジャンクがまだあるので、カスタムしてみようと思います

みなさんからのコメント
キレイにまとまっています
これはカッコイイ!元がジャンクとは思えない仕上がりだ
可愛すぎます! コインホルダーシールも最高!
欲しい!
カッコ可愛い!
メチャ、かっこいい

2CVがレーシングになっちゃうなんて最高でした!元がジャンクからこんな作品が生まれるなんてすごいですね♪パーツはないけれど貴重なブラックエンペラーのバンをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.23
「ビックタイヤ VW TYPEU」
 鳥取県 ef81さん

賞品
82式指揮車(メッキ)

・この作品の苦労したところ
 ボディがビッグタイヤに干渉しないように少しずつボディを削って高さを調節

・この作品をつくるきっかけ
 ラジコンモデラーの方のブログでTAMIYA製ラジコンキット「ビックタイヤVW TYPEU」を見て チョロQでもあったら…と思い製作しました。

・制作方法、期間
 ビックタイヤHILUXのシャーシおよびビッグタイヤ、フロントバンパーと、 VW TYPEUのボディとを組み合わせました。
 制作期間は数時間でしたがベース車両がなかなか入手できませんでした。

・次作への意気込み
 海外製のミニカーやトミカなどで「チョロQでもあったらいいのになぁ」という車両がいくつかあります。
 そんな車両をチョロQで作ってみたいです。

みなさんからのコメント
まさかのVWにビッグタイヤ! 目を疑いましたが、このミスマッチングの発想に打ちのめされました。
存在感が抜群
ありそでなかった
モチーフとタイミングにやられました。

どこでも走れるで賞
超ビッグで賞

メッキホイールのビッグタイヤ。メッキの6輪タイヤをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.20
「ハコスカ フルワークス仕様」
 埼玉県 ロータスピアッツァさん

賞品
PENNY RACER ポルシェ959(紫)

・この作品の苦労したところ
 ライトカバーをいかにして脱着可能にするか、です。

・この作品をつくるきっかけ
 レーシング仕様のハコスカを作りたい!!と思って作り出したのですが・・・最終的に違う方向に進んでしまいました。

・制作方法、期間
 パテにてチンスポ・ワークスフェンダー・オイルクーラーを作成。
ライトカバーはボディにマスキングゾルを塗った後、上からパテを盛って脱着可能にしました。
塗装は1度ワークスカラーにしかけたのですが失敗し、総剥離してキャンディブルーに塗り替えました。
製作期間は2か月ほどです。

・次作への意気込み
 次回もまた旧車を中心に作成していこうと思います。
投票して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
キャンディカラーがいいです

ギミック賞


ブルーのワークスハコスカにちなんで、ブルーのポルシェ959をプレゼント。


特別賞
パロディ賞
エントリーNo.17
「クロイヌすみやの宅Q便クイックデリバリー」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
PENNY RACER ネオプランバス

・この作品の苦労したところ
 パロディのデカール作りとオレンジを塗るのが
意外と筆ムラが目立ってキレイに仕上げるのが難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 すみやさんの誕生日プレゼント用に
「クロネコヤマトの宅急便」のパロディーの
「クロイヌすみやの宅Q便」を考えたのがきっかけです。

・制作方法、期間
 クイックデリバリーをリペイントして
自作デカールを貼って仕上げています。
制作期間は1週間位です。

・次作への意気込み
 今回特別賞をいただきありがとうございます。
クロイヌシリーズはクイックデリバリーとトラックを
作ったのでもういいかな?とは思っております。


みなさんからのコメント
パロディはチョロQの魅力。
丁寧な造りと鮮烈な色合いに心を打たれました。
チョロQ学園で販売しませんか?

クロちゃんで賞
佐川賞

学園といえばネオプランバス。ネオプランバスのペニーレーサーをプレゼント。シールがないのでカスタムベースにどうぞ♪

ちびっこ部門


金賞
エントリーNo.12
「シャパラル2Dレースカー」
 神奈川県 QピーQ分クッキングさん

賞品
どっ金チョロQポルシェ956

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
おじさんの心に響きました。
グラマラスなフォルムが良く再現されてますね〜
この難しい曲線ラインのボディを良く作りましたね
意欲作
渋い
文面に出来ません
この形難しいのにすごいね。
ボディーの形が再現されていてかっこいいです

販売して欲しいで賞

ちびっこクラスながら見事なスクラッチにドッキン!!どっ金チョロQの中でサーキットを走るポルシェ956をプレゼント。


銀賞
エントリーNo.7
「フェアレディZ 380GT」
 神奈川県 LEO-tuneさん

賞品
PENNY RACER ポルシェ959

・この作品の苦労したところ
 フロントカナードの取り付けです。
位置の調整に苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 自分が初めて改造したチョロQがフェアレディZでしたので、初心に帰ろうと思い制作しました。

・制作方法、期間
 約2か月間です。
バンパーの成形にはラッカーパテを使用しました。
リアウイングはランエボのウイングを改造し取り付けました。
フロントスポイラーは一度は完成したものの、チョロQごと棚から落としてしまい、紛失したので作り直しました。

・次作への意気込み
 現在は、また新しくZ33を改造中ですので少しずつ制作していきたいと思います。
また、フォト部門のアイデアが思い浮かびましたので、挑戦してみます。
皆さんに楽しんで頂けるような作品を作りたいです。

みなさんからのコメント
なめらかなフォルムがいい。
リヤのバンパーかっこいいです!
こだわりの仕様と丁寧な仕上がりに好感が持てます
かわいくてカッコイイ
さりげなさがいい
完成度が高く綺麗に仕上がってますね
丁寧に工作していますね。

見事なフォルムがかっこいい!流線美のボディを持つポルシェ959をプレゼント!


銅賞
エントリーNo.13
「マクラーレンF1GTR(リアルバージョン)」
 京都府  ガルフミラージュさん

賞品
PENNY RACER F1(ブラック)

・この作品の苦労したところ
 色分けやリアウィングの制作です。

・この作品をつくるきっかけ
 JGTCやFIA−GTのマクラーレンがすごくかっこよかったからです。

・制作方法、期間
 2週間くらいです。

・次作への意気込み
 次こそ金賞を取りたいです。

みなさんからのコメント
空力パーツの完成度がすばらしい とても後付には見えない!
細かい気配りと造作にただただ感心!
リアルに仕上げるを頑張りましたね

空力を考えた最高のマシンといえばF1.カラーを合わせてブラックカラーのF1をプレゼント。


特別賞
努力賞
エントリーNo.1
「ミニミニレガシィホットロッド」
 神奈川県 QピーQ分クッキングさん

賞品
超軽量ホットロッド

・この作品の苦労したところ
 
・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
このイメージを何とかしようと頑張って立派に仕上げました!
スバルの最速車

長いで賞
努力賞

本家本元「超軽量ホットロッド」をプレゼント。

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.7
「となりのトトロ 草壁家のお引っ越し」
 鳥取県 ef81さん

賞品
A-11 ネオプランバス

・この作品の苦労したところ
 「となりのトトロ」の雰囲気が出るように何度もDVDで映像を見ました。
なかなか表現ししきれていませんが、またがんばりたいと思います。
ジオラマとしては橋の製作が、細かい作業で手間がかかります。
ちびっこチョロQなので荷台にあまり載せられず、
雰囲気を出すために何を載せるか悩みました。

・この作品をつくるきっかけ
 オート三輪が好きなんです。オート三輪、オート三輪と考えていたら、この映画の冒頭シーンを思い出しました(*^▽^*)

・制作方法、期間
 コンパクトサイズに収めようと思い、ベースの大きさを決め、
発泡スチロールで川の両岸を作りました。
簡単な橋の設計図を書き、削りやすいバルサ材で製作。
チョロQはちびっこチョロQマツダT2000のドア部分を切削し、
塗装しています。荷台の小物もバルサ材で手作りです。
期間は、ちまちまつくっているのですが、のべ20時間くらいでしょうか。

・次作への意気込み
 また旧車で映画や物語の世界に挑戦したいです。

みなさんからのコメント
トトロまた見たくなりました
ほんわか温か、物語のワンシーンが実に丁寧に造られています。木橋もなかなかいい味出ています。
映画の情景を見事に!
リアルですごいです!
ほのぼのトトロ
映画をそのまま切り取ったような出来栄え! 
正統派
暖かい雰囲気を感じます。
物語の雰囲気が良く出てると思います

コンパクト賞
ムービー賞
昭和賞
夢だけど夢じゃない賞

トトロといえばネコバス。バスのチョロQといえば ネオプランバスをプレゼント。


銀賞
エントリーNo.6
「Start Your Engines」
 大阪府 kurukurukuraraさん

賞品
PENNY RACER コルベット

・この作品の苦労したところ
 カーズ2のマシンは、アニメなので、ジオラマ自身を漫画チックに仕立てる必要がありました。コンセプトは、田舎町のガソリンスタンドで繰り広げられるマックイーンとミサイルのチキンレースで、吹き出すガソリンをスタート合図にしたかったので、消しゴムを使って給油マシーンを作り、手足を付けコミカルタッチな給油マンに仕立てたり、牧歌的な雰囲気を出すために、全体的に色調を落とし、埃っぽさを出したり、雰囲気作りに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 子供達が映画さながらの情景を楽しめたら良いなあと思い制作にかかりました。アメリカの広大な大地をビッグマシーンで駆け抜ける壮大なイメージを表現する為には、コンセプトはやはりメキシコからアメリカ南部を抜ける憧れのルート66です。

・制作方法、期間
 チョロQを3台をそれぞれの役割で配置させるぴったりのサイズは、やはり、ハガキ大。気軽に手の平に乗せて見せびらかせて自慢できるサイズです。西部の大きさを表すには、やはりグランドキャニオン、岩肌は、コルクがぴったりときます。路面は、サンドペーパーを着色して荒目の路面を表現し、砂埃を被った路面をサンド調に仕上げました。田舎町のガソリンスタンドは、プラモデルの破材等を使ってフルスクラッチしたもので、コーラの立体看板は、清涼飲料水のオマケをカッティングして、ご機嫌な仕上がりになりました。

・次作への意気込み
 次回は臨場感あふれるWRCのシーンを、グッと渋く作ってみようかなと思います。サイズは、やはりハガキサイズになると思います。

みなさんからのコメント
ものすごい躍動感!
凄く雰囲気が出てる! 製作者の楽しさが、そのまま表れてるのかな(笑)
動いている所を写真に撮ったようなにぎやかな作品ですね
かわいらしいです。
スクラッチされた給油機(マン)が好きです
楽しそうにレースをしている
ガソリン表現がすごい。
ファンには嬉しい情景
迫力がある

アメリカのサーキットを爆走するカーズたち!アメリカンなコルベットをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.4
「タイガーTの試練」
 岐阜県 RAIFUアキさん

賞品
82式指揮車(緑)

・この作品の苦労したところ
 紙粘土で作った地形に色を塗るのと、草を作ることです。

・この作品をつくるきっかけ
 コンバットチョロQゲームのステージのような物を作って飾りたいと思ったからです。

・制作方法、期間
 ベニヤ板に新聞紙を山形に貼り付け、紙粘土で覆って地形を作り色を塗りました。そこに麻ひもやスポンジで作った草を付けて作りました。
 制作期間は紙粘土が乾くのに時間がかかったので3週間ほどです。

・次作への意気込み
 このジオラマの続きを作ってみようと思います。

みなさんからのコメント
傑作
凄くリアルです
Qジェットが飛んでる!
緊迫した状況が伝わるハラハラドキドキなシーンですね
実戦シーンを復元するという難度の高さに1票です!
迫力が出まくり!
クオリティー高いです!
危ないタイガー


タイガーはシクレで
モクモクで賞
激しいで賞

コンバットチョロQが大活躍!珍しい大連のコンバットチョロQをプレゼント。


特別賞
ゲームで賞
エントリーNo.5
「リバーオフロード」
 岐阜県 かめきちさん

賞品
パトロールバギー

・この作品の苦労したところ
 小さい空間の中で川と山と道を詰め込むのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 改造コンテストがあるのを知り初めてでも簡単に出来るジオラマをつくろうと思いました。


・制作方法、期間
 入れ物型にベニヤ板を切り、発砲スチロールで山を作りプラスターで全体をぬり、着色。あとは、パウダー、スポンジでレイアウトしました。川は木工用ボンドに水色の絵の具を混ぜて塗る。乾いたらニスとパウダーを混ぜた物を塗ります。

・次作への意気込み
 次作は、食べ物でジオラマを作ろうと思います。

みなさんからのコメント
クオリティー高いです!
初めてとは思えない完成度 滝の取り外しができる点がユニークでナイス
力強く川を渡るジープならではの走りがいいですね

スプラッシュガーデン賞
ダートで賞
水がリアルで賞

オフロードといえばスパイクバギー。パトロールバギーをプレゼント。

フォト部門


金賞
エントリーNo.1
「バンクコーナー」
 埼玉県 まきのさん

賞品
PENNY RACER ザウバーC9

・この作品の苦労したところ
 背景に周辺の風景(家や電柱など)が入らないようにしたり、太陽光や雲の映り方を考えるのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 STD、ちびっこ、ミニミニといったサイズの違うチョロQで、遠近法を用いた作品が作ってみたいと思っていたのですが、いまいちジオラマっぽくないので、ジオラマ部門として応募するのは、どうかと思っていたところ、今回フォト部門が新しくできたので、思い切って作成してみました。

・制作方法、期間
 コースやフェンスは、適当に切ったダンボールに色を塗って終わりです。
フェンス上のライトは、プラ棒とプラ板で、手前にくるほど大きくなるように作成してます。
フォト部門ということで、あくまで撮影方法重視ということで、コース自体は簡単に作っています。

作成期間は、コース作成と撮影あわせて2日です。

・次作への意気込み
 また屋外撮影を用いた作品を作ってみたいです。

みなさんからのコメント
バンクのイメージもしっかり出てるし、撮影の仕方もユニーク!
遠近法の使い方がすごいです。
屋外撮影が見事に活きていますね!
空がいい雲がいい
特撮並みのアイデア!
迫力が伝わってきました
迫力が伝わってきます!
本物ののオーバルコーナーみたいです
野外撮影や遠近法を意識するなど良く出来てますね。
臨場感!
CG?

風景と同化で賞
本物みたいで賞
臨場感で賞

迫力満点のアングルと美麗なシーンがかっこいい!サーキットを駆ける ザウバーC9をプレゼント。


特別賞
フォト賞
エントリーNo.2
「神戸港の夕景」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
PENNY RACER F1(ブラック)

・この作品の苦労したところ
 神戸港でロケをして撮ったので天候等自然条件のせいで
思った様な写真が撮れなくて大変でした。
本当は車は前を向けて撮りたかったのですが
風がきつくてカメラの方に正面を向けると
風で走ってしまいました(笑)

・この作品をつくるきっかけ
 フォト部門の応募が少なかったので
盛り上げる為にも応募せねばと思い
出かけついでにチョロQを持参して撮影して来ました。

・制作方法、期間
 神戸ポートタワー付近の突堤で
ハーバーランドの方に向けて撮影しました。

・次作への意気込み
 フォト部門参加が少なくて残念でした。
もっと盛り上がったら良かったのですが・・・。
特別賞をいただきましてありがとうございました。

みなさんからのコメント
コマーシャルで使えそう
きれいです
チョロQと遊覧船がいい雰囲気出してる!
チョロQの旅行スナップ見たいです。
ほのぼのとしました
哀愁漂う、ここに男一匹
哀愁漂ういい雰囲気。。
海の上みたい、広告のよう
絵になります
切なく甘い…。
背景の遊覧船がいいです

そうだ!KOBEへ行こう賞
ほっとー賞
哀愁の旅路で賞

哀愁漂うシーンが男のロマンな雰囲気。レースの最高に行くつくのはF1。フォーミュラーカーをプレゼント。

次回 第14回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月1日より受付!