チョロQ学園第12回改造コンテスト表彰式

スタンダードクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.7
「UKYO’S SPEEDCAR」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
サーキットチョロQHG フェラーリ312T3

・この作品の苦労したところ
 車体もジオラマも改造教室フルスクラッチ講座の教材だったことから、失敗や途中で投げ出すことが許されない重圧に耐えたところです。いや、そのプレッシャーを楽しみました。(^◇^)

・この作品をつくるきっかけ
 学園にお世話になっているカスタマーとして、改造教室の上級編がないのをさびしく思っていました。そろそろ自分の持つ技術を公開して、敷居が高いと思われているフルスクラッチに取り組む人が増えるといいな、というのがきっかけです。

・制作方法、期間
 詳しくは学園の改造教室をご覧いただくと、はじめのパテ盛りからジオラマの完成まで画像付きでわかりやすいと思います。パテ盛りが2008年8月〜ジオラマ完成が2010年8月なのでちょうど製作期間は2年です。途中けっこう休んでましたが…(^^ゞ

・次作への意気込み
 自分の代表作となるような作品のあとで、これを上回るものは難しいかもしれませんが、楽しみにしていてくれる人達のためにまたがんばります。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。それでは、今手がけている次回作ジオラマの予告もしちゃいます。それは、「けいおん!!!」♪(^O^)/


みなさんからのコメント
フルスクラッチで手抜かりのない仕上がりに脱帽です!!
ボディがなめらかで陶器のようです
リアルにフルスクラッチされていてカッコイイです。
細かい所までリアリですばらしいです。
素晴らしい技術です…
細かい塗装が、すばらしい
超〜リアルです、かっこいい。


フルスクラッチのかっこいい仕上がり!かっこいいといえばフェラーリ!フロントウイングが折れてますがその腕前で直してあげてください。


銀賞
エントリーNo.6
「シボレー カマロ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQ アメリカンGT カマロ

・この作品の苦労したところ
 フロントグリルと屋根をバランスよく移植するのが苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 映画「トランスフォーマー」です。
「トランスフォーマー」に登場するカマロのチョロQは、ネット等で作例がいくつかあったので、「トランスフォーマーリベンジ」に登場するカマロにしました。

・制作方法、期間
 ベースとなるセリカのウインドウ、屋根、フロントグリルを丸ごと切り落とし、切り落とした後のセリカのボディに、缶コーヒーおまけのカマロのウインドウ、屋根、フロントグリルを接着し、その後パテで整えています。
製作期間は1ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 新しくできた「フォト部門」にもチャレンジしてみたいと思います。


みなさんからのコメント
かっこかわいいです 流用も違和感ナシ!
再現度が高い

ナイスバランスで賞

流形ボディがかっこいいカマロ。同じくアメリカンGTからカマロをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.8
「チョロ獣・ナショナル坊や」
 東京都 ピコさん

賞品
チョロ獣 キングコング

・この作品の苦労したところ
 貴重な「チョロ獣鬼太郎」を潰して改造するので、失敗は出来ないプレッシャーがありました。
最小限度のパテ盛りで済ませたかったのと、ナショナル坊やがあまりにも単純化された顔なので、目鼻立ちを決定するまで何度もガイドを引き直しました。

・この作品をつくるきっかけ
 ナショナル坊やが好きで、僅かですがコレクションもしています。
大好きなもの2つを掛け合わせたい!という願望の表れです。

・制作方法、期間
 1ヶ月。
すべての塗装を落とし、「半田ごて」で撫でるように表面を整えました。
丸みのある体躯のなかにもシャープさを失わないよう形状を出しました。
透けるほど削り込みしたのでエポパテで裏打ちしてありますが、ギミックと今後のメンテナンスに支障が出ないよう気を配りました。
台座は、作品を引き締めるためにも必要でした。
 
・次作への意気込み
 受賞させて頂いて有難うございます、素直に嬉しいです。
当時出版された「チョロ獣大百科」の改造例を見返してみると、今でも改造する素材として無限大の道楽を感じさせてくれます。
制作したいネタはたくさんあるのですが、ひと昔前の素材と資料集めでは思うように進まないのが現状です。
すでに制作途中のものがいくらかありますので、次回もチョロ獣で勝負したいと思っています。

みなさんからのコメント
懐かしい、あのころの電気屋の匂いがする
欲しいです。
可愛いくて欲しいなぁ〜
独特の雰囲気がいい
なつかしい

なしょなる賞
ナショナル坊や賞
昭和で賞

ナショナルのパソコンといえばMSX CF-2000キングコング。チョロ獣 キングコングをプレゼント!


特別賞
喜びを届けるで賞
エントリーNo.9
「チョロ獣・サンタクロース」
東京都 ピコさん

賞品
チョロ獣 メカゴジラ

・この作品の苦労したところ
 今後のメンテナンスのためにボディの前後分割は残したため、パテを厚く盛った上でパーティング・ラインを真っ直ぐにするのに苦労しました。
やはり玩具ですから可愛らしい表情であること、顎ひげの装飾化など簡潔な形状・色彩表現を心掛けました。

・この作品をつくるきっかけ
 海外の友人がチョロ獣に興味を示してくれたことに対して、感謝の意を込めて制作しました。
残念ながら既製品の中で友人の知っているキャラクターが無かったため、そのままプレゼントするのは相応しくないと判断したのがキッカケでした。

・制作方法、期間
 期間は1ヶ月半ほど。
強引な手法ですが、始めに素早く「半田ごて」を使い尻尾など不要箇所の切除・形状の矯正をしています。
脇腹の拡張・腕の角度の変更・4本指から5本指に、細かな変更点がそれなりにありましたので、作業は遅々としていました。
改造の基本通りエポパテを盛る・ナイフで削る、の繰り返しです。

・次作への意気込み
 特別賞に選んでくださったことを励みに、また新たに私だけのチョロ獣を手掛けたいと考えています。
説明する必要のない「楽しいチョロQ」がテーマです。

みなさんからのコメント
タカラトミーさんが参考にしてほしい作品です。
製品化してもよい完成度です
ちゃんと腕が可動するのもイイです


喜びを届けるで賞
クリスマス賞
サンタさん。おっさんにもプレゼントください賞
チョロ獣賞

かわいいサンタのクリスマス。学園サンタからは再販していないメカゴジラをプレゼント。

こだわり部門


金賞
エントリーNo.14
「初代チョロQ ディズニーモータース仕様」
 埼玉県 まきのさん

賞品
A-9 VWオープン レッド

・この作品の苦労したところ
 色分けの仕方です。

・この作品をつくるきっかけ
 トミカの「ドリームスター」のカラーリングが初代チョロQにも合うかと思ったので。

・制作方法、期間
 両車とも、フロントウインドウをミッキーの耳のように成形し、テールライトもミッキーの顔の形に成形して、サイドウインドウをくり抜きました。
ミニーverのリボンは、パテで製作し接着しています。
製作期間は1週間くらいです。

・次作への意気込み
 2代目チョロQのキューぺも、ゼンマイで手に入るようになったので、キューペをベースにした作品も作ってみたいです。
投票していただいた方々、本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
トミカ好きの心もつかみまくり!
製品化されたら大人気間違いなし!

ディズニー賞

ビートルにディズニーのかわいさがマッチ♪A品番から VWオープンをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.8
「白戸次郎選挙カー」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
ビッグフット マイティボーイ

・この作品の苦労したところ
 やっぱり麦わら帽子ですね。
素材の選定や設置方法も苦労させられましたから・・・。

・この作品をつくるきっかけ
 ソフトバンクのCMをみて作りたいなと思っていたですが
ベース車両の入手が難航しまして旬を逃がしてしまいました。
遅く作った分、こだわって仕上げてみました。

・制作方法、期間
 ニュービートルカブリオレをベースに鼻と尻尾を追加して幌の形状も変えてあります。
実車通り座席のセンター上には帽子マウント用のバーを設置して麦わら帽子を載せてあります。
期間はクリアがけまで済んだ状態で塗装剥離した時に破損したところがまた破損してやり直したり帽子作りをどうするか考えて放置してしてた事もあり3ヶ月位かかってますね〜。

・次作への意気込み
 この作品は結構難産だったので入賞できて嬉しかったですね。
投票して下さったみなさんありがとうございました。
次回もこういうかわいい車を作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
再現度が高くてかわいい
特に麦わら帽子と拡声器に打ちのめされました。実際にCMに登場させたいですね。
白戸次郎は、とにかく、かわいい
麦わら帽子のアイディアは可愛いです。
きれいっす
こんなに似合うチョロQって
欲しいですっ!ワイリーさんサイコー!

おとうさん賞
夏でも涼しげで賞

コロコロかわいいスタイリング。マー坊をプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.9
「リラックマ ケサブロー」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
PENNY RACER パトロールバギー

・この作品の苦労したところ
 リラックマの人形を運転席にうまく納める事ですね。

・この作品をつくるきっかけ
 昨年、友人が結婚しまして誕生日祝いにと思い作りました。
新婦が大のリラックマ好きだと聞いていたので
リラックマをモチーフにしました。

・制作方法、期間
 ほぼケサブローをリペイントした感じですが
ワンポイントとしてルーフにパテで耳を作り
運転席にリラックマの人形を乗せてあります。
制作期間は一週間くらいかな?

・次作への意気込み
 投票して下さった皆さんありがとうございました。
まさかこの作品まで入賞するとは思ってなかったので嬉しいですね。
またこんな感じのかわいいキャラQを作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
ケサブローにピッタリです
車内のこだわりがステキです。
竹内まりやが聞こえてきそうです。
か〜わ〜い〜い〜! (ギャル風に)
ケサブローとリラックマの相性ぴったり
ゆったりとした気分になる
耳のライトが可愛いです。
ボンネットの顔がなんとも可愛いです。そしてハートドーナツにメッセージを書くアイデアが抜群!

ほんわかリラックスの対称的なのはパトロールするおまわりさん。いつも緊張しちゃうよね。パトロールバギーをプレゼント。


特別賞
リサイクルで賞
エントリーNo.10
「ホトンドウッド(ホットロッド)」
 大阪府 IMLれえしんぐ さん

賞品
PENNY RACER コルベット

・この作品の苦労したところ
 モーターを交換可能にすること

・この作品をつくるきっかけ
 アイスの棒を捨てるのがもったいなかったので・・・(笑)
それと壊れたプラモのタイヤ・ホイールが活用できないかなと思って。

・制作方法、期間
 アイスの棒と割り箸を木工ボンドで接着しただけ。超平凡!
製作期間は4日

・次作への意気込み
 他作品はありがちな車種で応募し落選だったので、超マイナーな車種を作ってみようかと思ってます。


みなさんからのコメント
ホットウィールかと思いました!

リサイクルで賞
その発想はなかったで賞
板で賞

ホットウィールといえばコルベット。ペニーレーサー アメリカンGTをプレゼント。

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.2
「ラグナ・セカ コークスクリュー」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQHG ルノーRE-308

・この作品の苦労したところ
 やはり、コークスクリュー独特の路面の再現です。

・この作品をつくるきっかけ
 グランツーリスモ5が2010年に発売決定されたので。

・制作方法、期間
 土台となるベニヤ板に、ガシャポンの空ケースやプラスチックの廃材などを、コークスクリューっぽくなるように接着し、その上から、紙粘土(やすりで削れる)を盛り込んでいます。
砂の部分は、鉄道模型用のパウダーを使用しています。
製作期間は2ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 次回は、もうすこしコンパクトなジオラマを製作したいです。

みなさんからのコメント
まさにテレビでこう見えますね
ラグナ・セカ大好きです!
コーナーを攻略している感じがよく出ている
小さなサイズでコークスクリューのアップダウンを良く再現できてます☆
躍動感溢れる感じがたまりません
立体的でかっこいいです。

GTで賞
コークスクリュ〜で賞
サーキット大賞

サーキットのアップダウンがハイグレードな出来栄え!サーキットチョロQHGをプレゼント。


銀賞
エントリーNo.3
「ビルドロン師団」
 東京都 胃に優しいバファリンさん

賞品
コンバットチョロQ IV号戦車

・この作品の苦労したところ
 6台セットで作らないと完成しない作品でしたので、改造する量が多くて大変でした。
でも手を抜くのが嫌なので完成できて嬉しかったです。
背景のジオラマは完全紙製なんですが、締め切りギリギリだったので少々手抜きで心残りです。

・この作品をつくるきっかけ
 子供の頃に買って貰ったデバスターが今でも好きなので。
それと、捨ててしまった事を後悔していたので、好きなチョロQで再現してみたかったのです。
ジオラマにしたのは、応募数が少なかったので、もしかしたら入賞しちゃうんじゃない?というヨコシマな考えからですw

・制作方法、期間
 基本となるチョロQを切って貼っての、いたって普通な改造です。
資料となる玩具の画像を眺めながら、チョロQらしくかわいく作りました。
プラ板やパテを使ってチマチマやってます。
背景は工作用紙で大まかなビルを作り、その上から色紙を切り貼りしてます。
紙の質感が好きなので無塗装で仕上げています。
制作期間は開始してからは2,3年くらい経ってそうですが、途中何ヶ月も放置してたりしてよく分かりません。

・次作への意気込み
 作りたい車種があるので、時間があれば頑張ってみます。
もう材料となる車も揃えてあるんで。

投票してくれた皆様ありがとうございます。
感想まってまーす。
http://ameblo.jp/bufferin-love/

みなさんからのコメント
元ネタを知らなくても 可愛い仕上がりにビビっときまし
紙でここまでの破壊感を演出できるのがすごいです!!
自分で入れないと誰も投票してくれないでしょw
初代トランスフォーマー世代には堪らない一品!!
絵本のようです
現場が可愛く再現ですな!
持ってます!!
丁寧な作業に好感が持てます
えっ、これほとんどスクラッチですか?
迫力がある

デバスター賞
日払い賞
変形も見たいです賞

軍団といえばドイツ戦車軍団。コンバットチョロQをプレゼント!


銅賞
エントリーNo.4
「ミゼットDKA型「オリエンタルカレー」」
 鳥取県 ef81さん

賞品
ミゼット MP4サーフボード

・この作品の苦労したところ
 厚みのあるプラスティック板で、建物が自立するよう
 正確に設計し、きれいに組み合わせることに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 オリエンタルカレーの初期型ミゼットのミニカーを見て
 チョロQで再現したいと思いました。

・制作方法、期間
 建物はプラスティック板の白と透明をscriberで切り取り、
 接着後、エアブラシで塗装しました。
 チョロQはちびっこチョロQマツダオート三輪をベースに
 スクラッチし、初期型ミゼットに改造しました。
 期間はチョロQの改造も含めて1週間くらいでしょうか。

・次作への意気込み
 これからも昭和レトロなチョロQをモチーフに
 懐かしい風景を再現していきたいと思います。
 ご声援ありがとうございましたm(_ _ )m

みなさんからのコメント
efさんの優しさが出ています。
おいしさまで伝わってきそうです
カレーの匂いがしてきました
キレイな色合いで美味しそう!
ジオラマ、チョロQともよくできてる、チョロQを前から見てみたかった
醸し出される独特のほのぼの感はさすがefさんですね。レストランのレース模様や模型店のプラモ箱のこだわりも大好きです。
カレー食べたくなっちゃいました
レトロ感が出てていいですね。
スギハラ模型店の雰囲気にやられました
ドアがギミック驚きです!
昭和の雰囲気があちこちから感じ取れます♪

昭和の暖かい雰囲気が満点!懐かしのミゼットサーフボードをプレゼント。


特別賞
手軽に持ち運べる
で賞

エントリーNo.1
「ジオラマ弁当 峠編」
 宮城県 回転翼さん

賞品
コンバットチョロQジオラマセット

・この作品の苦労したところ
 小さな箱の中でどのようにチョロQを見せるか、また、どんなチョロQを置いても楽しめるような風景を考えるのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 お絵かき掲示板のコンテストに参加したのをきっかけに、改造コンテストの方にも参加しようと思い立ち、何か使える物がないかと押入れを漁っていたら、使っていない弁当箱を見つけ、その後は勢いに任せて完成させました。

・制作方法、期間
 弁当箱の中に発泡スチロールの土台を入れ、その上にプラ板で道路を作り、道路脇は模型用のパウダーを使用し、ガードレールはプラモデルのランナーと真鍮線を使用しています。制作期間は4,5時間くらいだったと思います。

・次作への意気込み
 STDが一般の店舗でなかなか入手しづらくなってきているので、次も作れるかどうかは不明ですが、今回と同じく卓上ジオラマを作りたいと思っています。

みなさんからのコメント
弁当を枠にするとは。重ねていけば楽しそう。ちびっこQのほうがいいかも。
お弁当も可愛いけど、写真の撮り方ががうまいです。
弁当箱のアイデアには恐れ入りました♪
チョロQ弁当ありです
弁当箱の使ったアイデアでいいです。
弁当箱を器にするとは、アイデアが凄い

手軽に持ち運べるで賞
これならママもOKで賞
もったいなくて食べれないで賞

手軽なジオラマといえばジオラマセット。コンバットチョロQジオラマセットをプレゼント。

次回 第13回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月1日より受付!