チョロQ学園第12回改造コンテスト表彰式

ちびっこクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.2
「プリマス スーパーバード」
 神奈川県 QピーQ分クッキングくん

賞品
PENNY RACER ファイアバード

・この作品の苦労したところ
 スプレー塗料が無かったので、筆塗りでどれだけムラなく塗装できるかというところと、フェンダーをタイヤと干渉しないようにギリギリまで薄く作ることが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 ここで紹介されている作品をみて、「自分もこんなチョロQをつくりたい!」と思い、カッコいいのに、なかなかミニカー化されていないスーパーバードをつくろうと決意しました。

・制作方法、期間
 ボディはタミヤのエポパテ、リアウイングはプラ板を使い、2週間で何とか仕上げました。

・次作への意気込み
 自分の腕前でできるかどうか不安ですが、ミニミニチョロQの改造や、電飾にも挑戦してみたいです。この作品に投票してくださった皆様、本当に有難うございます!!

みなさんからのコメント
アメ車いいですね。アメリカンGT発売から何年経ったのでしょうか。
カーズトミカにもありました、この車種
カッコイイです。私好み。
がんばって再現した感じがいい
初めてのフルスクラッチにチャレンジお疲れ様でした。
飛び立ちそうです
未来的でかっこいい
スーパーバードのドデカさを良く再現できてますね!!
ホットな仕上がりですね!
努力賞です


キングで賞
スクラッチ賞
はやそうで賞
フルスクラッチ賞
鳥で賞

アメ車のスーパーバードということで 同じくアメリカからペニーレーサー ファイアバードをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.1
「34顔ステージア」
 愛知県 ツアラーくん

賞品
PENNY RACER パトロールバギー パープル

・この作品の苦労したところ
 エアロの製作です。
パテの貼りつきが悪く、何度もやりなおしました。

・この作品をつくるきっかけ
 某埠頭で1JZを搭載したステージアと34顔ステージアがドリフトしているのを見て、かっこよかったので作りました!

・制作方法、期間
 元々原型は完成していたので、リペイントとエアロ追加ぐらいで約1週間です。 

・次作への意気込み
 今まで作った物の中で、満足できない物が結構あるので、満足できるようにリメイクしたいと思ってます!

みなさんからのコメント
ナンバープレートが気に入りました。
リペイントにより更に良い仕上がりを目指していることに感動です。
細かなパーツ類にこだわりを感じます。
大好きです!
大人顔負けの工作技術ですね!
塗装が艶消しみたいで、しぶい
ありそうでないリアルなカスタム
いい感じに仕上がってますね。
うまく二台のチョロQを一台にまとめている
さらに進化しそうです
ナンバーがツボです。
細かいこだわりが良いですね。

GTで賞

ニコイチしても継ぎ目がわからないくらい見事なドッキング!マジックのような仕上がりに妖艶なパープルカラーのパトロールバギーをプレゼント。

こだわり部門


金賞
エントリーNo.2
「よーちゃんシルビア」
 愛知県 ツアラーくん

賞品
A-76 スカイライン ジャパン

・この作品の苦労したところ
 ボンネットを削るのがとても大変でした!

・この作品をつくるきっかけ
 MSCの大会によく出場されている庭田さんのS14が近所に置いてあるのを見て、一目惚れしたからです!

・制作方法、期間
 製作期間は、約一ヶ月です。
プラ板や、鑢を使って製作しました!

・次作への意気込み
 今度はS14前期の名古屋仕様を作ってみたいと思ってます!

みなさんからのコメント
S14の丸っこさを奇麗に再現できています♪
近所に路駐してある車を作ったってのが面白いw
実車の迫力があります。
S14後期型のつり目がいい感じに再現されてますね。

よくにているで賞
路駐シリーズ化希望で賞

シルビアといえば日産。日産スカイラインジャパンをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.7
「フォードGTLMレースカーSpecU
イエローバージョン」

 京都府 スーパーGTくん

賞品
PENNY RACER F1 イエロー

・この作品の苦労したところ
 ステッカーの製作とリアウィングの取りつけです。

・この作品をつくるきっかけ
 「グランツーリスモ4」のオープニングムービーに登場するフォードGTLMレースカーが凄くかっこ良くてチョロQで欲しかったので製作しました。

・制作方法、期間
 まず、リアウィングをプラ板を使って製作して、次にステッカーをエクセルで製作し、それを車体に貼って、リアウィングを取りつけたら完成です。
 製作期間は2日くらいです。

・次作への意気込み
 次はマクラーレンF1GTRやランボルギーニムルシェラゴR−GTなどを製作します。

みなさんからのコメント
完成度が抜群
実は私もGT40は、エアスクープ、ホイール、シャシーの組み合わせでカスタマイズしています。改造とまではいかない〈着せ替え〉です。
黄色のボディがキレイです
大型ウイングで大分印象が変わりますね!
イエローボディにブラックウイングが鮮烈!
この発想が好き。

イエローの綺麗なカラーリング。イエローカラーのペニーレーサーフォーミュラーをプレゼント。


銅賞
エントリーNo.1
「VALDI SPORT風ランエボX」
 北海道 エボ好きかっしーくん

賞品
PENNY RACER パジェロ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 


みなさんからのコメント
このスケールで実に丁寧に塗り分けているのですね。拍手!

プラモ趣味はきっと将来の役に立つで賞

ランエボといえば三菱。三菱パジェロをプレゼント。


特別賞
見〜っけたで賞
エントリーNo.10
「草むらのかくれんぼ」
 福岡県 Qビックくん

賞品
PENNY RACER パトロールバギー クリアグリーン

・この作品の苦労したところ
 特殊な塗料を塗って庭に置いただけなので特に苦労したところはありませんでしたが庭のどの場所に置いたらかくれんぼ風に見えるか試行錯誤しました。

・この作品をつくるきっかけ
 このコンテストがあることを知り自分も何か応募してみようと思いこの作品を作りました。

・制作方法、期間
 制作方法はなんにでも錆をつけることができる特殊な「さびてんねん」という塗料をチョロQに塗り庭に置きました。製作期間は塗料乾くのに必要な時間をいれると約1日半です。

・次作への意気込み
 今回は受験生だったこともあり簡単に改造しただけでしたが次回はもう少し工夫した作品を作ってみようと思います。皆さんの手の込んだ素晴らしい作品を見て「自分の作品は入選しないだろうな」と半ばあきらめていたので入選報告のメールをいただいた時はすごくうれしかったです。今回はこの作品を選出していただき本当にありがとうございました!
 
みなさんからのコメント
錆が良い感じ!
ほんとに錆びてるみたい。

見〜っけたで賞
ジオラマ風で賞
わびさび賞
草むら賞

グリーンなエコな空間を探すとそこにチョロQが!捜索探索パトロールバギーをプレゼント。

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.4
「廃」
 ヒューストン テキサス アメリカ RX−7くん

賞品
シルエット RX-7

・この作品の苦労したところ
 ベースは発泡スチロールなので簡単でしたが道を粘土でつくり、乾く前にペイントをしてしまったところ永久未乾燥状態となってしまいましたがパテを塗ったらヒビも入りいい感じになりました。

・この作品をつくるきっかけ
 夏休み?ごろ暇だったので久しぶりにジオラマでもつくってみようかなと、

・制作方法、期間
 発泡スチロールを重ねて、削り、色を付けたりなど シンプルです。 1、2日

・次作への意気込み
 全年齢対象なのでカナリ頑張らなくてはと思っています.

 
みなさんからのコメント
カッコイイ、雰囲気がよく出ている
カリオストロのゥB
ひび割れた道の感じがすごいです。
超大作ですね
廃道の荒れた路面をリアルに再現できてます♪
美しい風景です。
こんな道ありますよね
山岳地形をコンパクトにジオラマ化していることや路面の細部のこだわりに1票です。
小屋がかわいくていいですね。
路面の質感がスゴイ!

対向車が着たらどうするのか気になるで賞
峠賞

荒れた道路をヒルクライム!RX−7をプレゼント!


銀賞
エントリーNo.5
「第一コーナーへ」
 神奈川県 LEO-tuneくん

賞品
PENNY RACER インディ クリアブルー

・この作品の苦労したところ
 タイヤ痕を付けることと、スポンジバリアの制作です。

・この作品をつくるきっかけ
 以前、峠のジオラマを制作しましたがレーシングカーには合いません。そこでサーキットにチャレンジしてみようと思い制作しました。

・制作方法、期間
 100円ショップのコレクションケースをベースにしました。路面は2000番のサンドペーパーで、タイヤ痕は鉛筆で何度も擦りつけました。スポンジバリアは元々発泡スチロール板の切れ端で凹凸を再現しました。制作期間は1週間程です。
 
・次作への意気込み
 チューニングカーとそれを使用したジオラマの制作です。また新たに追加されたフォト部門にも参加したいです。

みなさんからのコメント
カッコイイッス
コンパクトながら臨場感がありますね。
サーキットの興奮が伝わってきます
よくまとまっています
工作が丁寧ですね!
サーキットの臨場感を小さくまとめています☆
手の平サイズで可愛いです。
カルソニックの良さがすべて出てます。

GTで賞

サーキットといえばレーシングカー。ペニーレーサー レーシングカーシリーズよりコルベット インディをプレゼント。


銅賞
エントリーNo.2
「チューニング大センター」
 大阪府 輝彦GTくん

賞品
PENNY RACER インディ クリアイエロー

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 
・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
Pの雰囲気出てます
とても楽しくなる作品です
勉強もはかどるかな?

机の上賞

チューニングと言えばショーカーもそのひとつ。プロトカーのコルベットインディをプレゼント。


特別賞
画伯で賞
エントリーNo.1
「ミニサーキット」
 大阪府 輝彦GTくん

賞品
PENNY RACER クワザール クリアパープル

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
レースって素晴らしい。紙の下にうねりを作ったら、そこはもうアルガルベ。


画伯で賞
コース自由自在で賞
お手軽賞

サーキットを快走!ウェッジシェイプのレーシングカー プジョークザワールをプレゼント。

次回 第13回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月1日より受付!