チョロQ学園第11回改造コンテスト表彰式

スタンダードクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.6
「98式特型指揮車」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
サーキットチョロQHG ルノーRE-308

・この作品の苦労したところ
 なんせ久々のスクラッチ作品だったのですべてが大変でした。
あと毎度の事ながら年末に作り始めたので期間がないのが苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 パトレイバーが好きなのでいつかは作りたい車だったんですが
今回の改造コンテストは参加作品が少ないようだったので
盛り上げるためにも前倒しで作ってみようと思った事です。

・制作方法、期間
 NSXをベースにしてプラバンで作ったボディに
エポパテを盛ってスクラッチして作りました。
期間は年末に自分を追い込んで2週間程で作りました。

・次作への意気込み
 また何かスクラッチ作品も作ってみたいですね。
皆様の応援のおかげで、嬉しい事に金賞をいただきました。
本当にありがとうございました。


みなさんからのコメント
格好いい
とてもチョロQらしい仕上がりだと思います
細かな各パーツに洗練された技(わざ)を感じます。
量産して欲しいです。。。
友達の家で見たビデオを思い出します。
おいらが作ってほしいとリクエストした 98式指揮車 その出来栄えにもう感動です!
リアルに作られていた。
98式特型指揮車のディテールをがっちり掴んでいますし、何より細かい造形がさすがです!!
細部まで作られていて、雰囲気が良く出てる
上手くデフォルメされていてアンテナの加減が綺麗でした。
作りこみがすごいです。
組み立ててる感じでしょう
装甲車に見られる細かいディティールがよく再現されていると思います。


スクラッチによる完成度の高い作品。リアル塗装のHGF1をプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.5
「デビルモーター」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQ セリカシルエット

・この作品の苦労したところ
 羽根の部分の作成と、塗装が苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 あくまのパーツでゴテゴテしたデザインがよかったので。

・制作方法、期間
 ライトは、クリアレンズを使用し、羽根はプラバンとパテで作り、
ツノやシッポは、プラ棒とパテで作ってます。
タイヤは、バラエティパックのヴィッツのタイヤを流用しました
製作期間は1ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 投票していただいた方々、本当にありがとうございました。
また初代チョロQをベースの作品を作りたいです。


みなさんからのコメント
初代チョロQがこんなにも変化するとは思いませんでした!凄い・・・。
ゲームのとそっくり!
細部まで細かくできていて凄いです。
チョロQ空をとぶを思い出しちゃいました
ゲーム版チョロQのファンでもある私はこの作品がとても気に入りました。
3D映像を形にするのは難しいのにすごいです。
楽しい雰囲気が良く出てる
こだわりを感じました。
こんなチョロQがラスボスとは! チョロQらしさも損なわれず素敵な作品ですね

あくまで賞
夢にでそうで賞
ボスカーで賞
ユーモア賞

ベースを生かし見事な変身!雰囲気満点ですね!レースゲームといえばサーキットを走るセリカシルエットをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.4
「TOYOTA FT-86 CONCEPT」
 千葉県 tkjさん

賞品
超軽量ホットロッド スーパータイガー

・この作品の苦労したところ
 モータショー開幕前の製作だったので、資料が少なかったことです

・この作品をつくるきっかけ
 昨年の東京モーターショーの出展車の中でも特に気になった車です
モータショー開幕に合わせて投稿出来たらと作ってみました

・制作方法、期間
 窓の形状や、フロントの丸みを帯びた形状が使えそうなスープラをベースに
プラ材とエポパテを使って改造しました、制作期間は10日程です
 
・次作への意気込み
 作ってみたいコンセプトカーがまだまだあるので、
次のコンテストでも発表できらたいいなと思ってます

みなさんからのコメント
とても忠実に再現されていて、ぜひ通常品のラインアップにもいれてほしい。
加工が丁寧で美しいです。
完成度が高いでしょう
モーターショーで見たけどとても上手でした!!
市販して欲しい
フロント周りがかっこいい
どーしても気になってTMS行きました。ぜひ市販化して欲しいです。
実車の持つ雰囲気がよく出ています。

発売に期待したいで賞
将来発売されそうで賞
走りまくりま賞

エッジの利いたかっこよさ!今年のモーターショーでもっともホットな話題の車といえるでしょう!
86は軽量ボディも売りでした。超軽量ホットロッドをプレゼント♪


特別賞
マイカー賞
エントリーNo.2
「トヨタ・セラ」
茨城県 まさおくんさん

賞品
シルエット トヨタ セリカXX

・この作品の苦労したところ
 造形は、なんとかなりましたが変わった色なので塗料の調合が難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 セラの模型類は、あまり見かけないので。 実は、この作品以前に1/24の自作のセラを作りました。 そこで、チョロQ版も作ってみようかと思い製作してみました。

・制作方法、期間
 チョロQのRX8にパテもりなどをして造形しました。 空いている時間で少しづつ製作したので3ヶ月ほどかかりました。

・次作への意気込み
 今は、マツダRX500のチョロQを製作中です。 完成後また画像を送りたいと思いますので、よろしく願います。

みなさんからのコメント
なつかしい。温室といわれたが、とてもいい車よいできです。。。
リアル
トヨタ・セラは自分が欲しいから作るという原点がすごいいいと思います♪
マニアな車種でしょう
本当にでてほしい車です!!
セラ気になるんです。このディフォルメ上手さに1票!!

有りそうで無かったで賞
愛らしいで賞
マイカー賞

マニアックなチョイスがチョロQカスタムの王道らしい作品。同じくトヨタ車からセリカXXをプレゼント♪

こだわり部門


金賞
エントリーNo.5
「ハマーH2モンスター」
 群馬県 Y師匠さん

賞品
コンバットチョロQシャーマン

・この作品の苦労したところ
 BFのホイールベースだとタイヤのクリアランスが取れないので
 干渉しない様に延長した所とボディーのワンタッチ化

・この作品をつくるきっかけ
 丁度いい改造パーツのあるミニカーが有ったのと
 ジャンクのBFのシャーシを持っていたので 

・制作方法、期間
 ミニカーの部品を取り外し、ボディーとのすり合わせと塗装
 1か月位

・次作への意気込み
 テーマに応じてエントリー出来る様、頑張って製作したいです。
 そして投票くださった方々に感謝!!

みなさんからのコメント
かっこいい!!のただ一言。
砂の上で走らせてみたいです。
迫力満点でしょう
しっかりと車内も作っていていいですね。
すごくかっこいいと思った。
圧巻です
ハマーH2モンスターがかなり悩みました。何度見てもいいんですよね〜♪
凄い迫力です!乗ったら見晴らしがよさそうです。
こういうモンスターカーは大好きです。
ハマーのモンスター!怪物らしさが見事に再現されています。
迫力がある上に細かいところまで作られていてすごいです。

モンスターで賞

ド迫力で威圧感抜群!迫力といえば戦車!アメリカ戦車シャーマンをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.6
「スケッチブックミゼットU」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
ステアリングチョロQポルシェ928

・この作品の苦労したところ
 やっぱりデカール作りですね。
私はアルプス社のプリンタを持ってないのでミラクルデカールを使って
インクジェットプリンタで自作デカールを作っているのですが
今回のように白文字のデカールを作る為には
ホワイトデカールに周りの色と一緒に印刷するしかないので
その色と塗る塗料の色合わせが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 この車の実車をたまたまみかけて、ブログで紹介したところ。
入手困難なベース車両の提供もしていただきまして
製作できる事になりました。

・制作方法、期間
 基本的にはリペイントがメインでロゴ類は自作デカールで仕上げてみました。
バックミラーとワイパーが大きくて好みではなかったのでオミットしてあります

期間はデカール作りが難航して気分が乗らず
途中しばらく作業をしていなかったので半年位かかっちゃいました。

・次作への意気込み
 ほぼリペイントだけでたいした改造はしていないのでどうかなと思ったのですが
それがまさか銀賞をいただけるとは思いませんでした。
投票して下さったみなさん、そして私のブログで応援して下さったみなさん
本当にありがとうございました。
またブログ発でみなさんと共に作る作品を作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
特注チョロQとして出てもおかしくない!
スケッチブックミゼットUに決まりでしたね!!実車とのコラボも思わずお〜っと思います。
チョロQらしくて、再現度も高いです!
ブログで実車の紹介をされていたのですが、その姿を見事にチョロQで再現されています。
街を走ってくれると楽しそうです。夢があっていいですね。
賞品化されても違和感がないですね!
カラーリングの再現が見事です。
本物そっくりに出来ていてすごかった。

やっぱりワイリー賞

商品化されてもおかしくないデザインカラー。同じオレンジカラーのステアリングチョロQポルシェをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.9
「ミゼットURタイプ(サーフィン仕様)」
 兵庫県 ワイリーさん

賞品
カスタマブルチョロQ R90-CP

・この作品の苦労したところ
 カーゴタイプとは違う、荷台とテール周りの処理の再現ですね。
あとは荷台の柵ですね。


・この作品をつくるきっかけ
 ミゼットUのチョロQはカーゴタイプしか発売されてなかったので
ノーマルのタイプのミゼットUを作ってみたいと思っていたからです。

・制作方法、期間
 カーゴ部を切断して、荷台を製作。
エポパテとプラバンでテール部のデザインを再現。
針金で荷台の柵とロールバーを製作して仕上げました。
期間は約2週間位かかりました。


・次作への意気込み
 ミゼットUでまさか銀・銅賞のダブル入賞できるとは思っていなかったので
応援して下さったみなさんありがとうございました。
またミゼットUのいろんな仕様を作ってみたいですね。

みなさんからのコメント
サーフボードが好き
これ今回の中で一番ほしいと思いました。
量産希望!!
ゲームに出てきそうな勢いですね!!面白いです。

マニアックで(笑)賞

サーフボードのカスタム定番。カスタマブルチョロQをプレゼント♪


特別賞
スバル賞
エントリーNo.11
「インプレッサラリーカー2008」
 埼玉県 まきのさん

賞品
ペニーレーサー FULL TILT

・この作品の苦労したところ
 デカールの作成。

・この作品をつくるきっかけ
 3代目インプレッサのチョロQは、超リアルなどバリエーションがなかったので。

・制作方法、期間
 ボディをワイド化し、ボンネット、バンパーの形状も変え、リアスポなどを付けました。
ボディのシールは、ネットにあったペーパークラフトを元に製作しました。
製作期間は1ヶ月くらいです。

・次作への意気込み
 投票していただいた方々、本当にありがとうございました。
久々にジオラマも作ってみたいです。


みなさんからのコメント
インプレッサ好きとしてはこの作品を見逃すわけにはいきません。ラリー撤退は悲しいですが、いつか戻ってきてほしいです。
とにかくかっこいい。欲しいです。
カラーリングと大きなウイングがカッコイー
細部までしっかりと作ってあるのでとても綺麗です!

WRC賞
スバル賞

細かいデカールとオプションパーツがこだわりの作品。
ラリーは過酷なスポーツ!バギーのペニーレーサーをプレゼント!

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.5
「わんこカフェ ku」
 鳥取県 ef81さん

賞品
ペニーレーサー ハイラックス

・この作品の苦労したところ
 限られた空間の中にチョロQとわんこ、人物を配したかったので
 レイアウトに思案しました。
 建物や看板、家具など、実際のカフェの画像を
 参考にしながら1つ1つ手作りなので
 多少時間がかかりました。

・この作品をつくるきっかけ
 2年前からキャバリアという犬を飼い始めました。
 大好きなチョロQとわんこをテーマにしたジオラマを
 作ってみたいと思い取り組みました。

・制作方法、期間
 木材、プラ板、プラ棒、布、ねんど、紙など様々な
 素材を使って一から作っています。
 1日数時間、約1週間くらいで完成しました。

・次作への意気込み
 限られた空間の中でストーリー性のあるジオラマを
 これからも作っていけたらいいなと思っています。
 次回はまた昭和レトロな作品に挑戦したいと思います。
 応援して下さったみなさん本当にありがとうございました。

みなさんからのコメント
efさんならではの愛犬とチョロQのコラボ。今回もほのぼの感たっぷりの素適な作品だと思います。
日常の一コマを切り取ったような感じがいい
カフェのほのぼのとした雰囲気が出ていていいです。
犬までリアルに作られていることに驚きました!
こんなお家に住みたい。
温かい雰囲気が好きです。
実際にありそうなドッグカフェ ミゼットもわんこカラーでグーです!
すごい。
かわいい
まったりほのぼの
日常の生活をサクッと切り取ったジオラマがすごく良いです♪1,2位はかなり悩みました!!
最近わんこカフェ、にゃんこカフェが増えています。非常に見ていて楽しい作品です。
ワンコ好きなら行きたくなるでしょう
本当にありそうでした。

ぜひお茶したいで賞
とてもリアルで賞

愛犬との遊び心満点のジオラマが最高ですね♪くぅちゃんと同じカラーの茶色のペニーレーサーをプレゼント♪暗闇で光ります。


銀賞
エントリーNo.2
「ハンスはいつ帰る」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
ペニーレーサー HOPPER

・この作品の苦労したところ
 キューベルが砂漠の坂を上って止まった時にどのような凹凸ができるかを、本当の砂を使い何度も実験して確かめたところです。


・この作品をつくるきっかけ
 Y師匠のQステアキューベルを見て、しばらくぶりにキューベルワーゲンを改造したくなったからです。以前作った時より違うアプローチができそうな気がしました。

・制作方法、期間
 キューベルワーゲンは以前に作ったものと同じに見えますが、より実車に近く作っています。相違点は車体前部の三本の筋と後部のエンジン埃よけ、窓が可動式になっています。ヤシの木はバルサ材を削って幹の感じを出し、「紙創り」のヤシの木の葉をさらに切り刻んで小さくして針金で貼りつけ塗装しています。砂漠はスタイロフォームを削り、模型用の砂を木工ボンドで貼りつけてあります。軽くクリアがけの後、砂より白い色をドライブラシして立体感を強調しました。フェネックはエポパテの整形です。キューベルだけだとさびしそうだったので付けましたが、なんだかこっちのほうが主役みたいですね。(*^_^*)

期間は1カ月くらいでした。

・次作への意気込み
 キューベルワーゲンは砂漠色、迷彩塗装と作ったので、最後にグレー単色で作ってみたいですね。前回はキツネ、今回は砂漠キツネが共演しているので次回も誰かに出てもらおうかな?

好き嫌いの分かれる戦争もので賞をいただいたのが驚きであり、とてもうれしいです。これからも命の尊さ、平和の大切さを語りかける作品を作っていきたいです。投票していただいた皆様ありがとうございました。

みなさんからのコメント
キューベル好きだわ
号泣しました
思わず見とれてしまうほどの出来ですね。情景が浮かんでくるようです。
続編もみたいです。
せつなさがただよってるでしょう
マッチングしていてお気に入りです!!
一般ジオラマ2コメント
キューベルのこだわりはもちろん、フェネックがかわいいですね。
シンプルながらもその情景がすぐにわかるジオラマです。
雰囲気が伝わる・・・
周りの風景が勝手に補完されてしましました!
ハンスとご主人のキューベルワゴンの会話が聞こえてきそうです
コンバットチョロQ好きとしては見逃せない一品です。

いつ帰るで賞

いつ帰るのか異国の砂漠の中を毎日パトロール。バックストーリーも泣かせます。パトロールバギーのペニーレーサーをプレゼント。


銅賞
エントリーNo.1
「ライバル」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
超軽量ホットロッド ファイティングパンサー

・この作品の苦労したところ
 使うことに決めていた食玩の名古屋城にチョロ獣をのせようとすると、あれ?紙相撲みたいに小さくまとまっちゃうなぁ…と大きく見せる構成を考えつくまで半年かかりました。

・この作品をつくるきっかけ
 コンテストの賞品だったバルタン星人が、となりにいるウルトラマンといつも飾り棚でバチバチ火花を散らしていたので。(^_-)-☆(チョロ獣だけに・・・)

・制作方法、期間
 スペシューム光線のデコパウダーは手芸店で買ってきたもので、テレビの雰囲気に近くて気に入っています。カラータイマーはザクの目(!)です。子供たちはびっくりドンキーで売っていたライターについてたもの。名古屋城は堀の水と波で濡れる石垣の下までにクリア塗装、石垣に墨入れ、明りとり窓はすべて黒で塗り、瓦や階段にウェザリングなど、お城単体でも見られるほど手を加えていました。期間はお正月休みにて。


・次作への意気込み
 ゴジラ、ウルトラマンと来たら次は何かな?と飾り棚を振り返ると、ガメラとレッドキングが右手を挙げてこちらを見ていました・・・立候補?! また役者がそろってきたらチョロ獣シリーズをジオラマにして、見ている方々にお笑いを提供したいと思います。投票していただいた皆様ありがとうございました。

みなさんからのコメント
小さな子どもたちがかわいかった!!
どっちも負けるな!
これには笑っちゃいました!!チョロQに見えません!
ジオラマってこのように思わずプッ!!となる物がいいですね♪でも、お言葉には共感します♪
ウルトラマンとバルタン星人の戦いが、コミカルな感じになってるのが楽しいです。
車をいっさい使っていなかったことに気付いたのは今頃です・・・。
ストーリー性があっていいです。
チョロ獣のウルトラマンとバルタン星人のバトルが目に浮かぶようです
ビビビ・シュワッチ、音が聞こえてきそうでしょう

今度は各都道府県作品を作ってほしいで賞

デフォルメチョロ獣ならではの楽しいファイティングシーン。超軽量ホットロッド ファイティングパンサーをプレゼント♪


特別賞
シティ賞
エントリーNo.4
「フラッグ(学園旗)」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
ペニーレーサー スキップファイヤー

・この作品の苦労したところ
 フィギュアの作りはじめだったので、複製をとったり塗装一つにしても試行錯誤してかなりの時間を使いました。ボールのデカールも、サッカーボールって意外と幾何学的で複雑なデザインなんですね。

・この作品をつくるきっかけ
 イオタSVRのジオラマにふさわしいものをということで、ランボルギーニ→イタリア→サッカー、学園→校章→校旗、イオタ→JOTA→城太→偉雄太→竜太の三兄弟という連想です。

・制作方法、期間
 イオタは完成してましたので、問題はフィギュアでした。時期的に30周年記念企画がスタートしていて、どれくらいのものを作るか試作的な意味もあったので、それを考えながらひと月ほどの製作でした。素晴らしい校章デザインを考えてくださったtkjさんにも感謝です。

・次作への意気込み
 複製がまだ慣れてなくて初めの原型より太ってしまったので、少し成長してスリムな竜太君たちを作りたいですね。去年から基本塗装までで止まっている、イオタSVR潮来のオックスバージョンも仕上げて並べたいな。学園シリーズ続編も考えなくっちゃ。

投票してくださった皆様ありがとうございました。

みなさんからのコメント

学園旗の造りは完璧ですね。
城太くんかわいい!
凄くいい味が出ています。

学園旗に注目で賞
チョロQ学園賞
学園賞
サッカーボールで賞

サッカーでシュートを決めろ!スキップファイヤー!

次回 第12回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!