チョロQ学園第11回改造コンテスト表彰式

ちびっこクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.12
「VOLVO TRUCK」
 ヒューストン テキサス RX−7くん

賞品
サーキットチョロQHG ブラハム

・この作品の苦労したところ
 やはり、最初のフルスクラッチとアメリカのべとべとした塗装が難しかったです。

・この作品をつくるきっかけ
 フルスクラッチに挑戦してみたくて作ってみました。

・制作方法、期間
 パテがなかったのでお手軽な紙粘土で形をとり、色を塗りました。塗装失敗などで1週間以内くらいで完成しました。

・次作への意気込み
 うーむ... やはりフルスクラッチは難しいです。 きちんとしたパテが手に入ったら何か作りたいと思います。
住所はソーラーリアルハイブリッドチョロQと同じですが念のため再記入しておきます。

みなさんからのコメント
スポーツカーも好きですが業務用の車が大好きです。とてもいいできだと思います。
おっきくなっちゃったー!ちっちゃくなっちゃったー(笑)
どっちがどっち?
買ってもいいかも♪
着眼点がいいですネ
ボルボトラックを作った事にこだわりを感じます。
紙粘土とは思えませんでした。


兄弟で賞
双子で賞

リアル部門最終者にはサーキットチョロQHGをプレゼント。サーキットのトランスポーターも作ると楽しそう♪


銀賞
エントリーNo.8
「TAXI4」
 静岡県 ゆうたくん

賞品
大改造セットランチアラリー

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
バランスがいいですネ
TAXI4そっくりに出来ている。
細かい部分まで良く作られていると思います。
雰囲気がよく出てると思います。
バランス良い改造です。

映画で賞

どこでも走る大改造されたタクシーに これまた大改造した3輪仕様のランチアラリーをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.9
「重機トレーラー」
 静岡県 ゆうたくん

賞品
大改造セット フェアレディZ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
プラ板の加工も綺麗で、トレーラーのジョイントも工夫してますね。
ここまでできるとは、すごい
ギミックが楽しいです。
素材の着眼点がすごい シンプルな作りですがうまくまとまっています
連結部分もすごい。

連結部など見事な改造がすばらしい大改造!。大改造セットのZをプレゼント♪


特別賞
レールもはしれ
そうで賞

エントリーNo.1
「フェラーリF60」
 愛知県 RAIKKONENくん

賞品
チョロヨンQ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 
 
みなさんからのコメント
プラ板の加工がとても上手だと思います。つなぎ目もキッチリ合っています。
なかなかよくできていると思います
プラ板でよくここまでやったなあと思いました。
ロゴなしでも上手くF1ぽさを出していると思います。
赤いシンプルでしょう


レールもはしれそうで賞

プラ板のみのスクラッチでF1らしさを見事に作り出しました。レールを走るといえばチョロヨンQをプレゼント♪

こだわり部門


金賞
エントリーNo.21
「プーさんバニング」
 静岡県 ゆうたくん

賞品
エキサイトライダーズ ニンジャ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
チョロQらしいバニング
曲面の加工、カラーリング、プーさんの画像、どれもが素適です。
ウイングが迫力があっていい
こだわって作ったエアロが迫力があっていいですね。プーさんもかわいいです。
ぷーさんのバニング 実車でも見かけそうですね!
バニングの特徴をとらえている。
こだわって作られてるのが良くわかりますね♪ウィングの付く位置もばっちりです♪
プーさんがきいてます。
羽がリアルに仕上がっていました。

うちの近所にもいるで賞

エキサイティングなド派手はパフォーマー!エキサイトライダーズをプレゼント!


銀賞
エントリーNo.22
「除雪車」
 静岡県 xanaviくん

賞品
XJRホワイトボディ

・この作品の苦労したところ
 
・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
ほんとうにスマートな雪上車でしょう
これは凄く似合います!!是非本物で出して欲しいくらいです。
ナイスアイデア
カワイイ
とてもおもしろい着眼点だと思いました。
スマートを除雪車にしてしまう発想に拍手です!
実際にありそうな感じがするし、かわいらしいくていいですね。
この発想が好き。

ユニークで賞

スマートが除雪車に変身しちゃうなんて驚き!とってもかわいい作りがグーだね。雪のようなホワイトボディのXJRをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.12
「YOKOHAMA2000」
 静岡県 ゆうたくん

賞品
F1チョロQ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 


みなさんからのコメント
横浜在住です
塗装とシールの貼り方がとても上手い・・・。
ボディラインがよかったです!!
ウィングとボディカラーがきまってるでしょう

スポーティでシンプルなサーキット仕様♪。F1チョロQをプレゼント♪


特別賞
ゲーム賞
エントリーNo.25
「チョロQHG2風R32」
 兵庫県 R32くん

賞品
A-56 マイティボーイボディ

・この作品の苦労したところ
 ジェットタービンを作るのに苦労しました

・この作品をつくるきっかけ
 ゲームです。チョロQHG2をやっていて、かっこいいなと思ったので作ってみました。

・制作方法、期間
 一週間くらいです。

・次作への意気込み
 ミニミニチョロQが好きなのでそれを改造していきたいです。
 
みなさんからのコメント
空飛びそう。。。
かっこいいです。懐かしい。
テーマとは裏腹にすごく哀愁のある作品ですね。気持ちたっぷりこもってますね。

アイデア賞
ゲーム賞

ゲームの中から飛び出たようなパーツ満載!パーツといえばフォグランプや荷台パーツでラリー仕立てになったマイティボーイをプレゼント♪

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.2
「町の夕焼け」
 ヒューストン テキサス アメリカ RX−7くん

賞品
チューンナップPRO MR2

・この作品の苦労したところ
 カメラの配置、照明、使う車などいろいろ工夫してみました。

・この作品をつくるきっかけ
 鉄道模型で遊んでいた時に思いつきました

・制作方法、期間
 映画のセットのようにすぐに組み立ててすぐに取り壊されてしまうというタイプの短期間ジオラマなので組み立ては意外と簡単でした。
それでも時間が足りなくなってしまい3日ぐらいかかりました。

・次作への意気込み
 次作は、固定式ジオラマを作ることです。
 
みなさんからのコメント
も〜うまい!!ドラマがちゃんとありますね!!すごい実物も見てみたいですね♪
ライティングも素晴らしいです。
雰囲気が出てていい、写真もグッド!
光の加減が最高です!夕日にスカイラインがマッチしています。
映画のようです。
夕焼けの光の再現が素晴らしい その世界観に引き込まれてしまいました
感じ出てる
雰囲気出ています
哀愁が漂っていていいですね。
やはりオールドカーには夕焼けがよく似合いますね。
表現力がすごいです。
夕焼けレトロで懐かしいでしょう
チョロqとジオラマの相性がよかったです。

美しいで賞

ジオラマ作りもさることながら写真が最高に美しい!プロ級の腕前にチューンナップPROをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.6
「峠の走り屋」
 神奈川県 LEO-tuneくん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 木と壁の製作です。

・この作品をつくるきっかけ
 どこでも飾れるコンパクトなジオラマを作ろうと思ったからです。

・制作方法、期間
 路面はサンドペーパー、壁は発泡スチロールに塗装、木や草は模型用のパーツと爪楊枝、矢印看板は厚紙に手書きで製作しました。
 
・次作への意気込み
 置く場所に困らないコンパクトなジオラマやチューニングカーを作ります。

みなさんからのコメント
壁がいい雰囲気だしてます。
ドリフト感と煙の巻きあがり具合が秀逸です
ドリってますねー!

速そう賞
ナイス保管で賞
こんなケースがほしいで賞

走りを小さな空間に見事に凝縮!サーキットチョロQをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.10
「工事現場」
 静岡県 xanaviくん

賞品
ポケットチョロQ ダンプカー

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 
・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
やっぱり建設車両はいい!
現実にありそう
使い方がとても上手いですね!
建設途中の雰囲気が出ている。
すごく良い雰囲気が出てると思います。
建設車両達の活躍してる姿がGOODです。
うちの近所でも毎日クレーン車が鉄骨をつり上げています。毎日見ていると建設重機もとてもかっこいいと思えるようになりました。

安全第一で賞

たくさんのチョロQを使って工事現場をよく再現しています。工事車両のダンプカーをプレゼント♪


特別賞
WRC賞
エントリーNo.3
「RALLY MONTE−CARLO」
 滋賀県 マッドラリーくん

賞品
A-55 ランチアラリーボディ

・この作品の苦労したところ
 タイヤの溝を再現するのが苦労しました

・この作品をつくるきっかけ
 WRCを見ていて作りたいなと思ってつくりました

・制作方法、期間
 あれこれして1週間ぐらいでした

・次作への意気込み
 もっとリアルにしてい期待です。今回はありがとうございました!

みなさんからのコメント
荒々しいラリーの雰囲気がでています。
ドリフトのラインも角度も間違いなく実車と同じ挙動!!1,2位は甲乙付け難いです!!
雰囲気出てます!
ラリーの水しぶきが上手く表現されていると思います。
タイヤ後がリアルでしょう

雪のモンテカルロ賞
WRC賞

ラリーの雰囲気満点!ランチアラリーボディをプレゼント♪

次回 第12回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!