チョロQ学園第10回改造コンテスト表彰式

スタンダードクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.19
「イオタSVR」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
チューンナップPRO プジョー205

・この作品の苦労したところ
 米粒ほどの大きさのライトカバーは、0.4mmの透明プラバンを紙やすりでひとつずつ削りだして作りました。3台分6枚を作り終えるころには、左手の指が内出血で紫色に・・・

・この作品をつくるきっかけ
 オリジナル・イオタが発売…「ということは、SVRは当分発売がない!?」と思い、「もう自分が作るしかない!」と一念発起したときです。

・制作方法、期間
 ピンバイスドリルでぐりぐりとライトの穴あけ、プラバンでフロントスポイラーをつけ、窓枠は真鍮線で作り直し、リアのフェンダーの幅を光硬化パテで増やしました。リベット留めは0.3mmピンバイスドリルでひたすらテンテンテンテン…
原型完成して1年前に一度レジン複製したものの満足できなかったので、ほとんど全ての筋彫りを修正。そこから飾り棚に入れて半年熟成(複製の決心がつかない)後に、またまた修正してからやっと11月にレジン複製。3台のクオリティをそろえて約一ヶ月の塗装仕上げ、応募最終日大晦日の午後に完成するという大汗だくだく2年越しの作品でした。

・次作への意気込み
 念願だった部門の金賞を初めて獲得できてとてもうれしいです。イオタの複製はまだ少しあるので、サーキットの狼に出てくる潮来のオックス仕様も作ってみたいですね。
投票していただいた皆様、おかげさまでこんな立派な賞を頂きました。応援本当にありがとうございました。これからもコンテスト、プレゼント企画に改造の腕をふるいたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


みなさんからのコメント
細部までこだわり抜いたデザインが最高です。
普通に売られている物の50倍はリアル!。
ルーフウイングがかっこいい!!。
ヘッドライトが、リアルに仕上がって、かっこいいです。 
これぞイオタ!
イオタSVR
素晴らしい、完璧でしょう
とてもすごいと思いました!もしもらったとしても、傷が付かないかヒヤヒヤ!
車だけでもカッコイイのに、これまたカッコイイ!
造型師の匠! 細かな所まで精巧に作りこまれて言う事無しです。 正にス−パーカーです。
微細なところまで作り上げる技術はすばらしい
イオタ好きにはやばいですね!!フェンダーラインがすきです〜!!(笑)
随所に見て取れる仔細なこだわりとその仕上がりが凄い!
細かいところの出来がすごい。
アンテナいいな。

かっこいいで賞

細部まで作りこまれたスーパーカー!リアルで完璧かっこいい!
プジョー205をプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.13
「ランボルギーニ レヴェントン」
 埼玉県 TOMさん

賞品
チューンナップPRO アウディ200

・この作品の苦労したところ
 まず、あまりにも複雑な多面体デザインをディフルメするにあたって
見た目のカッコ良さを損なわないよう気を使いました。
また、製作中弄っていると、デザイン上のエッジの鋭利さが磨耗しあまくなっていくので
修正しては造形、修正しては造形と3歩進んで2歩下がる工程を

・この作品をつくるきっかけ
 友人からチョロQのカスタムの世界を紹介され、造ってみないか的な事を
進められたのとほぼ同時期に、
レヴェントンという車が正式発表され、車雑誌に特集で載ったのを見て
ほれ込んでしまったのがきっかけとなります。

・制作方法、期間
 約4ヶ月、仕事が終わっての僅かな時間を使ってコツコツと製作しました。
製作方法は、外見で見える所はほぼ全て、エポキシパテで段階毎に埋め尽くして
パーツ毎にナイフで彫刻するような方法をとっております。
薄いパーツは0,5ミリ厚のプラ版を組み合わせて取り付けたり、
ワイパーはジャンクパーツを削り出しして製作しております。
内部の運転、助手席のダッシュボード、ハンドルはサイズ、デザインの合う
ミニカーからの流用。
両座席はエポパテで製作。それらのパーツをドアの可動と干渉しないよう、
何度も検討を重ねて組み上げました。
エアブラシで基本塗装後、細部を筆塗りし、サイドミラーにアルミシールを貼りました。

前面両ライト内に極小レンズを埋め込んだ後、テールランプ共に極薄の透明プラ版を切り出して接着、完成となります。

・次作への意気込み
 この度は、新参者の私の、しかも規格外の素体を使用した変化球作品にもかかわらず、

皆様からの評価を頂き誠にありがとうございました。
次回作はまだ決めておりませんが、
これを造りたい!という車を選定し、今度はチョロQ素体で直球勝負したいと思います。

みなさんからのコメント
正確にはチョロQではありませんが細かい部分までの仕上がりがすごく良いなと思います。
ボディの使ったようなシルバーがいいです。
ベースがチョロQじゃなくても素晴らしい出来です。
すげぇ・・・
マットなカラーにランボルギーニの鋭角なライン!素直にリアル!
シブイ!リアルじゃないのにリアルな仕上がり。台座も良いです。
未来的なデザインでかっこいいです
ランボルギーニ レヴェントン
このランボルギーニは初めて見ましたがかっこいいです

ベースがチョロQだったら賞
Q職人賞
渋かっこいいで賞

チョロQらしい仕上がりに圧倒的支持を得てランクイン。
外車のアウディをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.4
「ネコバス」
 埼玉県 まきのさん

賞品
チューンナップPRO アウディクワトロ

・この作品の苦労したところ
 ネコバスの顔の表情と手足をどうするか考えるのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 ネコバスもバスチョロQとしてあったら面白いかなと思い・・・(^-^;

・制作方法、期間
 ボンネットバスの余分な部分を削ってから、チョロQ改造で余ったボディの切れ端などで、大まかにネコバスの形にし、その上からパテで造形しました。
製作期間は2ヶ月くらいです。
 
・次作への意気込み
 投票していただいた方々、本当にありがとうございました。
キャラクターもので作りたい物があれば、またチョロQで作ってみたいです。

みなさんからのコメント
最高! 愛情もたっぷり感じられる。シッポアイデアに乾杯!
よく出来てますねこれw。市販で作ってほしいです。
お店に売っていも良いような感じだと思いました。
トトロに出てくるネコバスは笑えました。リアルですし凄いです
本当に売っていたら絶対に買うぐらいに可愛い
アニメから出てきたみたいでしょう

ジブリ賞
となりのトトロ賞
猫チャン賞
ジブリで賞

ポニョも出たのでネコバスも製品化に期待したいですネ♪
アニメから出てきたようなそっくりさです。
まさにプロ級の腕前。PROをプレゼント♪


特別賞
実車賞
エントリーNo.7
「CONVERTIBLE」
北海道 BROSさん

賞品
A−6 ミニクーパー

・この作品の苦労したところ
 ボディとシート部分と車体の位置を合わせるのが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 クーパーのボディにするのはスイフトが一番似ていたので意外と楽に製作出来たため、もっと手の込んだことに挑戦してみました。

・制作方法、期間
 スイフトボディにポリパテを盛り形成し、クーパーボディを製作します。さらに細かく削りたいのでパテだけだとすぐに割れてしまいますので、一度このボディを原型にします。
次にこのボディを使いシリコンを使って型をおこしレジンボディを作ります。

レジンボディが完成したら、フロントガラス部分を残しL型にカットします、次にビートルのシート部分をカット。

後は、クーパーレジンボディとシート部分と車体を調整しながら加工して完成です。

期間はポリパテの乾燥形成で1〜3日、シリコンの型どりに2日、レジンボディ加工と調整で3日、塗装で5日くらいです。

・次作への意気込み
 次もさらに細かくいきたいと思います。

みなさんからのコメント
全体のバランス、デフォルメも完璧! ライト廻りそのほかの処理もすごく綺麗です。
完成度が高い
メーカーでも是非商品化して欲しいです。
MINIの実車さながらですが、見事にディフォルメされています
レンズがとてもリアルできれいだなと思いました!
素晴らしい完成度ですね。
ヘッドライトに、キラキラ感が出てていい!内装もすごい!
リアルです。これなら買います
STDとは比べ物にならないリアルさ。
CONVERTIBLE

実車が欲しくなるで賞
こんまいで(こまかい)賞

デフォルメも秀逸!実車そっくりにリアルです。
カスタム用にミニクーパーをプレゼント♪

こだわり部門


金賞
エントリーNo.1
「花咲かマーチ」
 埼玉県 まきのさん

賞品
サーキットチョロQGTMAD ポルシェ

・この作品の苦労したところ
 花の色彩や配置を、実車と同じように再現するのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 花柄のデザインがチョロQにぴったりかと思い製作しました。

・制作方法、期間
 フロントグリル、バンパーをパテで現行型にして、白塗装の上から、サーモンピンクや蛍光ピンクなどで花柄を筆塗りしました。
製作期間は3週間ほどです。

・次作への意気込み
 昨年はコンパクトカーばかり製作していたので、スポーツカーやレースカーを主に製作したいです。

みなさんからのコメント
日産特注チョロQ「モーターショー出品車」の1つって感じがグーです
モーターショー出品車
手書きの花さかマーチが良いかんじ。
夢があふれている。
メーカーもやってないのを作るのが本当のこだわり!
すごくかわいい
模様がうまくのっていると思いました。
花咲かマーチ

花咲か賞
フラワーで賞
心温まるで賞
複数台頑張ったで賞
CM賞

かわいらしさと夢にあふれた作品。手間暇かけた苦労がうかがえます。
マーチと同じく丸いボディのポルシェ928をプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.23
「マグナム号」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
A-47 VWドラッグ

・この作品の苦労したところ
 A品番のボディラインを生かして、フロントバンパー下の部分を追加工作したところです。ビートルといっても年代によって仕様が全然違うので、漫画を描くときに参考にしたと思われるタイプを探し出すのが大変でした。実車まで見に行っちゃいました。

・この作品をつくるきっかけ
 ゼロヨンQ太の漫画が限定再販されて、よく出てくるジャンプしたときのカットを原画そのまま再現したいと思ったからです。

・制作方法、期間
 MAGNUMの文字は、黄色をきれいに出すのにボディを黄色に塗ってからマスキングして赤を塗り、マスキングをはがしてから黒の縁取りを筆で塗って手描きのタッチを出しました。A品番ではなくHGの再販をベースにしているので、わざわざ窓を成型色のような塗装にしたり、初代チョロQのメッキホイールにクリアイエローとつや消しクリアを吹いて当時の雰囲気を強くしています。
初めて改造したときのワーゲンを思い出してヘッドライトに瞳を入れました。当時は黒で塗りましたが、今回はボディ色とのバランスを見て緑で塗装、いつ見ても可愛いです。(笑)

・次作への意気込み
 マグナム1号は完成したので、バハを使ったマグナム2号をいつか作ってみたいです。漫画にはポルシェ・ターボもあるけど、それを改造するのは勇気がいるかな?
投票していただいた皆様、応援ありがとうございました。これからも見る人を楽しませるチョロQを作りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさんからのコメント
細部までリアルで、レースで汚れたような感じがいいです。
ウイリーさせてみたい!
目が付いている所が、愛らしくてカワイイです!
マンガのマグナム号のイメージ通りでGOODです。
ヘッドライトの目が非常に可愛いです!
目が生きてるでしょう
ヘッドライトの色押しがポイント。まさにペットのように可愛らしくなってますね。
かわいいですねwいい出来です。
凝ってるゥ

マグナム賞
キュートで賞

まるでペットのような愛くるしさ♪漫画のマグナム号のイメージぴったり♪
ビートルをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.13
「ポルシェ906第3回日本GP優勝車
生沢徹ゼッケン8」

 群馬県 Y師匠さん

賞品
A-46 ゴルフGTI

・この作品の苦労したところ
 ベースがペニーだったのでエンジンフードが透明のA品番を入手する事。

・この作品をつくるきっかけ
 仲間のアイザックさんからベースとデカールを頂いたので小物を追加して作成

・制作方法、期間
 2週間

・次作への意気込み
 投票ありがとうございました。来期の出品作品も既にスタンバイしてますので応援よろしく!!

みなさんからのコメント
こだわりが凄いです。
エンジンルームまで作るとは…。すご過ぎ。
エンジンルームまで、繊細に作られている所がスゴイ!!!!。
生沢徹も泣いて喜ぶでしょう
かっこいいな。
上手いですね〜。

エンジンルームの再現とかっこよさに評価がある作品。
ゴルフGTIをプレゼント♪


特別賞
デカール賞
エントリーNo.8
「RAC 1600GT 1973」
 群馬県 Y師匠さん

賞品
チョロヨンQ

・この作品の苦労したところ
 デカールが細かいので張り込みと小物の作成

・この作品をつくるきっかけ
 ノスタルジックで発売されてたまたま1/20のデカールを持っていたのを学園長へチョロサイズに作成依頼。

・制作方法、期間
 ベースはそのままなので3日、デカール製作が大変だったのでは( すさん、お疲れ様でした

・次作への意気込み
 投票ありがとうございました。次回も更にがんばります。


みなさんからのコメント
ステッカーがスゴイ!!。オプションもリアル!!。
ラリー仕様かっこいいと思います
マッドガード、ライト廻り、迫力満点です。細部までこだわったデガール! そのままラリーに参戦!
細かい部分や見落としがちな部分まで作られていてすごい良いと思います。
オプションパーツがかっこいい。
いつまでも見ていたい!
こだわりが見えます。

デカール賞

細かいデカールとオプションパーツがこだわりの作品。
ラリーは過酷なスポーツ!陸、海、空、どこでも走るチョロヨンQをプレゼント。

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.8
「レストアガレージ251」
 鳥取県 ef81さん

賞品
HG34 シェビーバン

・この作品の苦労したところ
 ガレージの雰囲気を出来るだけ再現したいと思い、フジミ模型のガレージツールキットを使用しましたが、フジミのツールはスケールが1/24で、チョロQとは
合わないため、棚やガスボンベをカットするなどサイズダウンをしています。
塗装もしめきりぎりぎりまでサビや汚れなどできるだけ作り込みました。

・この作品をつくるきっかけ
 すみやさんがブログで、チョロQの出てくるコミックとしてこの「レストアガレージ251」を紹介されていました。
廃車をレストアしながら人の心までもレストアしていく話に感動しました。
登場するチョロQが大好きなダルマセリカだったこともあってぜひジオラマで再現できたらと思いました。
 
・制作方法、期間
 建物のベースは木材、屋根は波トタンに見える厚紙です。
それぞれエアブラシで塗装したあと、すすや油よごれなどエアブラシで再現しました。廃車はノスタルジックスポーツ2の
セリカを汚し塗装しました。人物は食玩のフィギアにパテを盛って改造しています。製作時間は合計30時間くらいだと思います。

・次作への意気込み
 前作「ALWAYS三丁目の夕日」、今回「レストアガレージ251」に挑戦しました。
これからも人と人との温かい物語をチョロQのジオラマで再現できたらと思います。応援して下さった皆さま、投票して下さった皆さま心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

みなさんからのコメント
レストア前後・・一生懸命作り上げていく様がうまく表現されてて、心の息吹を感じる作品です。
マンガそのままの雰囲気は良くでてますね。
すごく雰囲気が出てて良いです。心温まる作品ですね。
レストア前後という設定が見ていて楽しいです。
ジオラマの中で物語があるのがいい。
す、すご過ぎ…。こんなのタカラから出ないかな…。
泣けてきます!
漫画の世界観がうまく再現されていて すばらしいです
レストアガレージ251
生き返りピカピカでしょう
レストアガレージ251が上手く再現されていて、グットです!
選んだ理由です。@ストーリー性があること A工場内の備品にも工夫があること B全体の仕上がりがソフトであること
ストーリーがおもしろいです
群を抜く完成度でした。
廃車セリカいいな。
ジオラマの中でストーリーが展開されるのは珍しいですね!!本も見たくなりました。
どう錆をつけたの
あっ、新車に!?
自分の街にありそう!
セリカの錆び具合もいいし、工具や棚が上手く出来てます。
ガレージの雰囲気が出ていて良いと思いました。
セリカがレストアされてとても嬉しそうです。

レストア賞

レストア前後でストーリーまで楽しめる構成がすぐれた作品。
コミックの心温まる物語がジオラマからも伝わってきます。
ツールボックスといえばシェビーバン。でもアイスクリームですが・・をプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.4
「里山の駅」
 静岡県 AT5さん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 駅舎のフルスクラッチ。
知識が無いので、見よう見まねでした^^;

・この作品をつくるきっかけ
 鉄道に興味を持ったことですね。

・制作方法、期間
 100均のコルクボードの上に発泡スチロールで地形を作り、木工用パテで地面など作った上に、自作した木などを植えました。
Nゲージ用の線路は一番半径が小さいものを使用。
2週間ほどで製作しました。

・次作への意気込み
 鉄道にも詳しくなってきたので、車両なんかも改造してみたいですね^^
もちろんジオラマで。

みなさんからのコメント
これはみんなが欲しがるでしょう!欲しい!
情景の雰囲気がイイ感じです。
良い景色の中をチョロQがドライブしていたのでほのぼのしていてたのしいです。
レール以外すべて自作なのがスゴイ!すべて風景に溶け込んでます!
田舎の山間風景が忠実に再現されていますね。 踏み切り脇の廃車がいい味を出しています。
コンパクトに箱庭的にまとまっていて良いです。
切り継ぎ3両の電車は面白い。クーラーもデフォルメするともっと良くなる
本当にありそうで懐かしくなります。
作るのが大変そう。
遮断機がリアルに出来ていますね。
みごとなミニサイズのレイアウトです。
良く造りこんでありますね〜。
身近にありそうな風景でなんか和みますね。
まるでこのまま売っているかのような完成度が素晴らしいです。
何かのドラマに出てきそう
懐かしい感じがしていい。
ジオラマは良いけどバックにフローリングが映るのはちょっと・・・
おお!!すごい!! ちなみにシティーの横にある草ヒロ(廃車)は…?。
里山の駅
このジオラマすきです
ほのぼのします。

故郷で賞

箱庭的ジオラマがとてもリアルに情景も美しいです。
Qトレインと一緒に飾れて走行できるのも○。サーキットチョロQF1をプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.5
「サンタさんからの贈り物」
 大阪府 kurukurukuraraさん

賞品
サーキットチョロQアメリカンGT

・この作品の苦労したところ
 コンセプトをメルヘンチックにすることから、サンタさんとトナカイさんが手元に届いたら、自然とチョロQのオープンカー化も決まりました。ソリは、市販のもので良いものが無く、ゴージャスさを出すために、帆船模型の金属モールを加工して仕上げました。上空から舞い降りるシーンの位置決めに苦労し何回もやり直しました。

・この作品をつくるきっかけ
 今までと全く違った作品を作ろうと考えているうちに、12月も半ばに迫り焦っていたころ、仕事帰りの夜道で徐々にクリスマスのイルミネーションが輝きだしました。そうだ、今回はメルヘンチックに徹して制作しようと思い、「仕事を終えて帰ったお父さんが一家団欒を迎えた街に、サンタさんが祝福と子供達へのプレゼントを携えて舞い降りるシーン」を思いついたのでした・・・・。

・制作方法、期間
 ベースサイズをハガキ大と決め、〜@メルヘンチックに徹する。B聖夜の街C祝福〜と順にテーマを発展させ、1/700の家屋模型、メルヘンチックなサンタさんとトナカイさんを用意し、情景の作成へと進みました。情景については、鉄道模型の製法と同じ、粉末等をボンド水で固定して行く方法で完成しました。制作期間は、約10日ですが、休みの日のみ制作しましたので、通算3日位と思います。

・次作への意気込み
 次回は、ベースをフリーサイズに設定し、格好良さと迫力のあるシーン、やはりWRCかF1またはル・マンのシーンを作ってみようかとも思っています。

みなさんからのコメント
ソリとチョロQをどう釣り上げているか気になった
動きがあっていいですね。上手いです。
チョロQでやるジオラマならこの位、夢があったほうが良いです。
今にも鈴の音が聞こえてきそうです♪
感性の良さはナンバー1!
バハをオープンカーにしてトナカイを乗せるアイデアが凄いです。白銀の景色も素適!
ほのぼのしてて良いです。
上手に飛んでますね!
家とチョロQの大きさがちょうど飛んでるぐらいの大きさなので飛んでるみたいです。

メルヘン賞
ファンタジーで賞
今年のクリスマスに夢を持って来て欲しいで賞
夢があるで賞
夢の中みたいで賞
ルドルフの鼻から赤外線信号賞

メルヘンで夢のあるジオラマ。アイデアも感性もすばらしいです。
アメリカンドリーム!アメリカンGTをプレゼント♪


特別賞
シティ賞
エントリーNo.2
「シティだよ!全員集合」
 北海道 タキmotoGPさん

賞品
A-29 シティ

・この作品の苦労したところ
 16台全て同じ改造をしたり、ガレージ前に並べる配置を華やかにするのも気を使いましたが、一番苦労したのはジオラマのネーミングです。

・この作品をつくるきっかけ
 せっかくのシティのちびっこコレクションを飾る場所が欲しかったので、たくさんの台数を小さなスペースで飾る方法はないかと思ったときです。

・制作方法、期間
 チョロQの改造は最初の1台から16台目まで少しずつ数年かけています。特に自分が乗っていたターボTを作るには、ボンネットやフロントグリルの改造が必要で時間がかかりました。ガレージはサーキットのピットガレージを参考に、プラ棒とプラバン(エバーグリーン製)をクリアケース内ぎりぎりに作っています。ジオラマだけなら10日ほどで完成しています。

・次作への意気込み
 シリーズでコレクションしているものを整理整頓できるような、お片づけジオラマを作ってチョロQを効果的に飾りたいと思っています。とりあえず途中まで手をつけた「公道グランプリ」を完成させるのが今年の目標です。
投票していただいた皆様、応援ありがとうございました。これからもドラマチックな「チョロラマ」を作りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさんからのコメント
車種にこだわってるのになぜか思わずプッと笑えてしまう感じが良いですね
ドリフ並みの集合ですね☆
カラフルできれーですぅ
カラフルな色使いがとても素敵です。
たくさんのシティーを集めるところがすごい
ジオラマもさることながら、シティのバリエーションの多さに圧倒されました
まるでホンダのお店に来たようでした!
色とりどりでかわいいです
とにかく懐かしい。そこまで作り分けるとは。
家で飾りたいです。
シティーがいっぱい集まって、まさに学校!!!!。
コレクター冥利につきる!
ホンダ・シティ万歳でしょう
ここまでシティが集まると笑ってしまう!
全部集めるの困難だろうな・・・

シティーがいっぱいで賞
ドリフで全員集合で賞
カラフルで賞
シティ賞

シティいっぱいのこだわりとカラフルさがうけた作品
やっぱりシティをプレゼント♪

次回 第11回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!