チョロQ学園第10回改造コンテスト表彰式

ちびっこクラス
超リアル部門


金賞
エントリーNo.3
「マッハ号」
 北海道 少年メタボーくん

賞品
A-28 ファーゴ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 

・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
ボディが綺麗過ぎと思いました。
まるでSTDで売っていそうな感じ
つるつるなボディが美しいですね
マッハ号
ピカピカに磨いてあるのが凄いです!
!?これは売り物ですかい!
綺麗な仕上がりと「父さん」とのコミュニケーションに拍手!
リアル!!!!!!!!!!!!!
マッハ号にしか見えない!リアル過ぎ
すごく綺麗な肌でびっくりですね!!
このまま販売してもいいような完成度です!
ボディつるつる!
日本のどこかの自動車博物館に映画の宣伝で使われた実車が展示してあるそうです。
ボディが輝いています
ピカピカに磨き上げられたボディーが素敵です。今にもジャンピングして敵をやり過ごしそう!リアルです。
シルエットがカッコ良く出来てます。
光沢がよく出ています。
艶があって良いです。


上手いで賞

ピカピカボディがまぶしい一台。
難事件もマッハで解決だ!A-28 ファーゴ パトカーをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.21
「テスタロッサ560」
 愛知県 SupiritoR7くん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 エンジンルーム部分と、フロントマスクです。
エンジンルームは、加工するのが大変でした。
フロントは、パテハリでカッターで削っていくのが大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 フェラーリのチョロQがどうしても欲しくて、
探していたら買い取り王国で発見しました。
でも、A−品番なので19800円と、高額だったのでとても無理でした・・・・・。

なので、どうせなら作ってしまえ!と言う事で作りました。

・制作方法、期間
 約1日です。
かなり疲れました・・・。
一日で作ったので、少し手抜きです。

・次作への意気込み
 手抜きなしで、自分の力を精一杯出し切った本気の作品を造りたいです。

みなさんからのコメント
造形、墨入れテスタロッサの迫力がうまく表現できてると思います。
ベースを活かしてテスタロッサにしてるのが良いですね。
恐ろしくリアルです!
テスタロッサの平べったさが、よく出ています。
フロントが、リアルみたいで、コインホルダーが、短くて、カッコいいです。
赤い跳ね馬や!
超カッコイイでしょう
リアルでそれでもチョロQの面影があってかっこいいと思います
きれいに作ってあります。
ホイールいいな。
塗装がきれい!。
テスタロッサの特徴がリアルに再現されていてきれいでした!
テスタロッサいい!
ガンバッテつくりましたね(^o^)
テスタロッサ560

テスタロッサらしい優雅な造形美が光る一台。平坦なボディでスピードも速そうです!
サーキットチョロQをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.20
「赤い34?違います34ステージア!」
 愛知県 SupiritoR7くん

賞品
F1 Bシャーシ

・この作品の苦労したところ
 繋ぎ目の修正と、リアの加工が大変でした。

・この作品をつくるきっかけ
 R34ステージアの動画を見て、
「かっこいいなぁ〜」と思ったからです。

・制作方法、期間
 約2日ほどです。

・次作への意気込み
 今度は、実際には無いニコイチ車両を作りたいです。

みなさんからのコメント
34とステージアがこんなに合うとは思いませんでした。マフラーがリアル!!
意外な発想は若さの象徴ですね!!
改造ショップで実際に製作していた公認車をチョロQ化したのがグーです
バランスよく、造形されていて、すっきり出来上がってて、すごく好感が持てます。
ワゴン化がとてもうまく出来てますね。
1度乗ってみたい車です。
リアの成形がうまいです。
仕上がりの良さ
ニコイチとは思えない仕上がりです。
スカイラインR34+ステージア=かっこいい!。新発見ですね…。
マフラーがスゴイ!!。

見事につなげたで賞
実車で賞
ニコイチ賞

ニコイチが見事にジャストフィット!実車にも存在する仕様をチョロQでチャレンジ。
F1をプレゼント♪


特別賞
リサイクルで賞
エントリーNo.16
「チョロQキャリアカー」
 神奈川県 豊田翔太くん

賞品
コンバットチョロQジオラマキット

・この作品の苦労したところ
 ヘッド部分とトレーラー部分の連結です。

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQを乗せるキャリアカーが欲しかったので。

・制作方法、期間
 試行錯誤して2.3日です。

・次作への意気込み
 次回はもっと丁寧に作りたいです。
 
みなさんからのコメント
チョロQキャリアカー
車を載せることができるというのが凄い!
リサイクルが上手ですね
荷台が透明なので、積んでいる車が見えて、いい(・∀・)
まさに!チョロQ再生!
これはゥゥゥイナイスアイデ!!!


リサイクルで賞
いっぱい積めるで賞

積載遊びができる楽しい改造がポイント。
もっと遊びを広げるジオラマキットをプレゼント♪

こだわり部門


金賞
エントリーNo.46
「けさびろう」
 静岡県 プラモ好きくん

賞品
A-26 ベンツ500SEL

・この作品の苦労したところ
 サビの色です。ただの茶色だと泥っぽいので少し黄色を混ぜたりしました。

・この作品をつくるきっかけ
 実は飾ってあったK360を家族の誰かが触って、ボディの一部を破損させてしまったのがきっかけです・・・。

・制作方法、期間
 製作方法はボディが風化して錆びた状態を再現するため、少し削ってから色を塗りました。
仕上げはドライブラシです。

期間は・・・・なんと乾燥含めを1時間30分ほどだったと思います。

・次作への意気込み
 自作はもっとマニアックな車種に挑戦したいです。

みなさんからのコメント
質感がうまく出ています。
座席の所がリアル。ネーミングも最高!!!。
汚れサビ満載でしょう
山奥に居る気分!
汚しが上手い。
すごいな。
ガラスの感じとかが良いと思います
いかにも道端に転がっていそうです。ネーミングも面白い!
ガラスの割れが最高!
レトロだね!!!
オーソドックスだけど、良いと思いました。

いにしえのK360で賞
さびさび賞

錆びの質感やガラスの割れ方などとてもリアル。
ベンツ500SEL タクシーをプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.4
「輝く牛」
 愛知県 SupiritoR7くん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 特に苦労してはいないんですが、
ホイールの変更に手間がかかりました。

・この作品をつくるきっかけ
 リサイクルショップに売っていた、
Jリーグのディアブロが、あまりにも無残な状態だったので、
「このディアブロを輝かしてあげたい!」と、思ったからです。

・制作方法、期間
 約1日です。

・次作への意気込み
 皆さんにこの迫力車両を気に入って頂いたので、
次はGT−R R35でやってみたいと思います!

みなさんからのコメント
モンスター!
ホイールのアイデア、すごい迫力です。
ホイールが、美しくて、色が、きれいです。
猛牛かっこいい!
大きなタイヤがとてもすてきです。
リペイントがとてもきれいです。タイヤとホイールもきれいで、すごいです!
すごくいいです!!!このチョロQはサイコーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大型ホイールが迫力ありますね。

大きなタイヤでド迫力!猛牛の名前にふさわしい出来栄え。
黄金の輝く牛。サーキットチョロQイエローカラーをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.15
「NSX改」
 兵庫県 はこすかくん

賞品
F1 Aシャーシ

・この作品の苦労したところ
 仕上げの研ぎ出しです。
 研ぎ出しは初めてだったので改造教室を見ながらやりました。

・この作品をつくるきっかけ
 とにかく迫力のあるものを作りたかったので...

・制作方法、期間
 パテを盛って、それから削りまくりました。

 製作期間は忘れました(笑)
 多分1〜2週間だったと思います。

・次作への意気込み
 また何かつくって、応募させてもらおうと思います。
 またその時はよろしくお願いします。

 正直、入賞どころか投票さえもしてもらえないだろうと思ってました。
 投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。


みなさんからのコメント
単色でひたすらに曲線美を追求した心意気と仕上がりに拍手!
曲線美!きれいです。 赤一色と言うのも曲線の美しさを際立たせていますね。
NSX改
るいじこらーに、みたいでしょう
・・・・・
未確認走行物体みたいなデザインがカッコいいです。
つるつる!!!。触ってみたいです。
新しい乗り物のようでかっこいいです!
チョコレートが溶けたで賞

ひたすら直線美を追求した究極のライン。
F1 ブラックカラーをプレゼント♪


特別賞
ツヤツヤで賞
エントリーNo.13
「ステップワゴンつるぴかシャコタン仕様」
 愛知県 ЁЙ鰍ュん

賞品
チョロヨンQ

・この作品の苦労したところ
 とにかくツヤツヤにするために、よく磨いたことです。

・この作品をつくるきっかけ
 いらないステップワゴンが転がってたのでなんとなくです。

・制作方法、期間
 パテのみ。1週間もかかりませんでした。

・次作への意気込み
 次からはちびっこ卒業なので細部までこだわる!
 
みなさんからのコメント
迫力のフロントスポイラー 実際に走ってそう! そして、ピカピカ!族仕様V(^0^)
つやつやボディが美しいです
ステップワゴンつるぴかシャコタン仕様
ピカピカ加減やエアロのデザインなどかなり実車に近いと思います。
VIPっぽくていい
ツヤツヤが良くわかります。
ツヤツヤで賞

ピカピカ、ツヤツヤがみなさんに好評だった作品。
チョロQ界の流線ボディチョロヨンQをプレゼント♪

ジオラマ部門


金賞
エントリーNo.10
「OLD GARAGE 2」
 ヒューストン テキサス アメリカ RX−7くん

賞品
秘技コース専用車 CR−X

・この作品の苦労したところ
 リアルに作るのも大変でしたが写真をとるほうに時間がかかったような気がします。車種を選ぶのが意外と大変でした

・この作品をつくるきっかけ
 特にないのですが、コンテストに何か出そうかなと思いながらジオラマに使えそうな小物を探して自分の部屋をぐるぐる歩いていたところ、おしいれにあった鉄道模型の入っている箱を見つけたので組み立ててみました

・制作方法、期間
 小物を組み立てるところからはじめたわけではないので数分で終わってしまいました。

それに、小物が限られているので撮影後、ジオラマはばらばらにしてしまいました

・次作への意気込み
 もっと長い間ディスプレイしておける作品を次は作りたいと思っています。
 
みなさんからのコメント
ガレージの雰囲気が最高ですね。とてもダンボールには見えません。配色も素敵です。
哀愁があって良いです
雑誌の写真の一枚のようで美しいです。
写真の撮り方が上手です。
SAとこの風景が似合う!!。
雰囲気がRX-7に合っています。
水でぬらしたダンボールがレトロな感じです。
雰囲気が出てて良いです。
うめぇ・・・
とても上手に出来ていた
ダンボールとは思えない!
構成がいい!
思わず家の7が!?と思うぐらい似ていてびっくりしました!!(笑)
ぬらしたダンボールの発想がGOOD!
工場地帯にいそうで賞

雰囲気よく写真構成も評価が高いジオラマ。
コース専用車をプレゼント♪


銀賞
エントリーNo.6
「首都高速道路」
 栃木県 こうへいくん

賞品
サーキットチョロQF1

・この作品の苦労したところ
 表示板のゲートを正しく立てることでした。

・この作品をつくるきっかけ
 湾岸ミッドナイトや、首都高バトルなどの高速公道バトルが好きなので。

・制作方法、期間
 だいたい、去年の9月頃、一週間程度で完成したと思います。
 
・次作への意気込み
 もう一つ、作っている峠のジオラマを完成させて、いつか投票したいと思います。

みなさんからのコメント
GT−Rのチューニングがリアル!!
スカイラインに迫力がある。
カメラのアングルが良いです。
かっこいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
写真の撮り方とホワイトの首都高がカッコイイ!
迫力がある撮り方ですね。
いかにもそれっぽい。
とても面白くできていた

色を付けると良かったで賞

高速を走るシチュエーションとカメラアングルがかっこいい!
サーキットチョロQをプレゼント♪


銅賞
エントリーNo.11
「ダートスノー」
 福島県 たけくん

賞品
F1 Bシャーシ

・この作品の苦労したところ
 

・この作品をつくるきっかけ
 

・制作方法、期間
 
・次作への意気込み
 

みなさんからのコメント
低価格でこの仕上がりはすごいですね!!
小さくてもドラマチック!
雪景色の雰囲気抜群!制作費210円に拍手!
雪上ラリー! スタックしている車の雰囲気、雪の雰囲気がとても素敵です。 
これで210円とは!。作ってみようかな…。
車に付いている雪がリアル
雪が本物のよう。
雪の感じが出てます。
210円は安いな。

コンパクト賞
雪にも負けない元気賞
お手ごろで賞

コンパクトで手軽で安い3拍子揃ったジオラマ。
F1チョロQをプレゼント♪


特別賞
楽しいチョロQ
ワールド賞

エントリーNo.9
「チョロQタウン」
 京都府 スーパーGTくん

賞品
コンバットチョロQジオラマキット

・この作品の苦労したところ
 チョロQを狭い所に並べるのに苦労しました。

・この作品をつくるきっかけ
 チョロQのゲームをしていてゲームに出てくるチョロQタウンを作りたくなりました。

・制作方法、期間
 レゴや紙や木材で建物を作ってチョロQをおく。

・次作への意気込み
 次は違う部門で賞を取りたいです。

みなさんからのコメント
レイアウトが大変そう。
3台が走ってるところが、シンプルで、カメラアングルが、良いです。
たくさんのチョロQたちが 楽しそうに見えます
チョロQタウン
チョロQたちの会話が今にも聞こえてきそうです。
チョロQ達がとても楽しそうで良いです。
スケールがスゴイ!!。
チョロQでにぎわっている感じが良く出ていました!
楽しいチョロQワールド賞
たくさん時間がかかった賞
渋滞でも楽しいで賞
楽しそう賞
はちゃめちゃ賞

たくさんのチョロQが集まってとても楽しそうな雰囲気が最高です♪
ジオラマキットをプレゼント♪

次回 第11回チョロQ学園改造コンテスト開催は 3月9日より受付!