ワーゲンオープン


品番 A−9
名称 VW−2OPEN
日本名 ワーゲンオープン
登場年 1981-6
国籍 ドイツ
メーカー フォルックスワーゲン
カラーリング D 赤、白、紫、赤M、白(アイボリー)、水色、黄、白(青窓)、紺、黒
幻の名車 赤
アイテム 内装
ギミック
写真 Dセット 紫

<おしりでわかるビートルの歳!?>
52年式はTYPE−Iと呼ばれるスプリット・リアウィンドゥで窓が2つにわかれている。W−RRは56年式のオーバルウインドウを採用。窓枠が丸く小さいのが特徴だ。65年式からは窓枠が大きくとられるようになる。

<チョロQワーゲンブック 前編>
TAKARAのカタログ。6ページ構成で、ワーゲンのクイズやグッズ、実車改造グラフティなどが掲載。ここではそのクイズを紹介するよ。

Q1 ワーゲンビートルを設計したのは何番の博士でしょう?
   @ポルシェ博士 Aベンツ博士 Bワーゲン博士
Q2 ワーゲンを作るように博士に依頼したのは誰でしょう?
   @チャーチル Aケネディ Bヒットラー
Q3 オールドワーゲンのリアウィンドゥは独特な形をしていますが、何と呼ばれているでしょう?
   @パワーウィンドゥ Aスプリットウィンドゥ Bショーウィンドゥ
Q4 フォルックスワーゲンを日本語にすると次の何番でしょう?
   @駅馬車 A国民車 B人力車
Q5 ワーゲンビートルのニックネームは次のどれでしょう?
   @くわがた虫 Aぞうり虫 Bかぶと虫
Q6 次のうちワーゲンファミリー以外の車はどれでしょう?
   @カルマンギア AジャガーE Bパサート
Q7 ワーゲンビートルをもし分解したら、パーツ(部品)はいくつ?
   @約20,000 A約5,000 B約1億
Q8 1955年までワーゲンの方向指示器はセンターピラーからニョキッと出る腕木式でした。それではピラーの無いカブリオレはどこに付いていたでしょう?
   @カブリオレは運転手が手を出してサインするので付いていなかった。 Aホイールの中心から飛び出した。 Bドアの後部にくみこまれた。

答えはA−10 VW−RRのページにあるよ!