VWバハ


品番 A−4
名称 VW VAJA
日本名 VWバハ
登場年 1980-12
国籍 ドイツ
メーカー フォルックスワーゲン
カラーリング A 赤、白、黄
B 白、赤、青M、赤、青、緑M、白、黄緑、紺M
C 黒
I 白、薄ピンク、茶、白、ピンク、銀、
  コーラル、青、紫、水色、黄、オレンジ、赤
QQQ 銀メッキ、特殊タイヤ、クリア、蛍光
アイテム 回転灯、サーフボード、荷物
ギミック
写真 マメダッシュ/Aセット 黄

<ちょっとしたバリエーション>
ABCセットとIセットは実は微妙な違いが存在する。
ABCセットにはVWマークのモールドがあるが、IセットとQQQ特別仕様車はモールドがないのである。ちなみにペニーレーサーはVWモールドがあり、ウインドウの大きさがチョロQと違うのが特徴。

<マメダッシュ>
マメダッシュの名で80年年末テストセールされたチョロQ。
80年12月にチョロQとして正式リリースされ販売。こちらがAセットになる。実際にはマメダッシュとAセットは混ざって販売された為具体的な違いはない。シャーシ裏の刻印はTAKARA JAPANのみである。(写真左下がマメダッシュ、右はチョロQ)
Bセットからは シャーシ裏の刻印にPAT.P54−164128(パテントナンバー)が刻印されエンジンも今のパンサーエンジンに変更される。違いはテスト販売時クレームがあったエンジンとシャフト系の太さの違いだ。それぞれ亀の子エンジンのマウント方法ではゼンマイを巻くときエンジンがはずれやすいのと、シャフトは1.0mmから1.2mmと強度を増すため太いものに変更された。
1984年末にゼロヨンQ太チューンナップセットにも確率で幻のマメダッシュが入っていたが、こちらはエンジン、シャフトともにBセット以降のもの。カラーリング、ホイール、シャーシ裏の刻印がマメダッシュと同じものになっている。
Dセットになり初めてチョロQの刻印がシャーシ裏にモールドされる。