Apple MacBook Pro 2012 改造情報 - index -
タイトル

トップ

Cedarインデックスへ




●Amazon広告●



CFD SSD
  2.5inch 1TB



CFD SSD
  2.5inch 2TB



SP DDR3
  204Pin 8GBx2



CFD DDR3
  204Pin 8GBx2



AINEX HDDマウンタ
  9.5mm厚



MBP 2012対応
  交換用バッテリー










CFD SSD
  2.5inch 1TB



CFD SSD
  2.5inch 2TB



SP DDR3
  204Pin 8GBx2



CFD DDR3
  204Pin 8GBx2



AINEX HDDマウンタ
  9.5mm厚



MBP 2012対応
  交換用バッテリー










CFD SSD
  2.5inch 1TB



CFD SSD
  2.5inch 2TB



SP DDR3
  204Pin 8GBx2



CFD DDR3
  204Pin 8GBx2



AINEX HDDマウンタ
  9.5mm厚



MBP 2012対応
  交換用バッテリー










CFD SSD
  2.5inch 1TB



CFD SSD
  2.5inch 2TB



SP DDR3
  204Pin 8GBx2



CFD DDR3
  204Pin 8GBx2



AINEX HDDマウンタ
  9.5mm厚



MBP 2012対応
  交換用バッテリー










CFD SSD
  2.5inch 1TB



CFD SSD
  2.5inch 2TB



SP DDR3
  204Pin 8GBx2



CFD DDR3
  204Pin 8GBx2



AINEX HDDマウンタ
  9.5mm厚



MBP 2012対応
  交換用バッテリー



〜〜 Apple MacBook Pro 2012 改造情報 〜〜

(2024.5.11編集)


 2022年秋、macOSが更新されるという事で、対応した最安で高性能のMBPを手に入れてチューンすることとした。

 このサイトはMacBook Pro 2012の13inchモデルを主に改造、パワーアップしていこうとするサイトです。

 主にメモリーとドライブ周り、バッテリー交換などを記事にしたいと思います。

 標準スペック:intel Corei7 2.9GHz、MEM 4GB、HDD 750GBなど。

- - 改造、パワーアップは自己責任で行ってください - -


     ●主な更新内容●


★★Windows11のセットアップについてはページ下にあります★★


★★OCLPでのmacOS Venturaインストールの使用感はページ下にあります★★


★★OCLPでのmacOS Sonomaインストールの使用感はページ下にあります★★


●●まずは簡単なところでメモリー増設●●

 裏ふたの+ネジ10本を外し、内部へアクセス。 バッテリー上にメモリーが2枚重なって装着されている。 DDR3 1600のメモリーを最大16GB(8GBx2)まで搭載できる。




●●SSD換装(純正HDDとの交換)●●

 裏ふたを開けているついでにストレージをSSDに換装してしまう。 +ドライバーと六角ドライバーが必要で交換は簡単。




●●サブドライブを内蔵させる●●

 内蔵光学DVDドライブを外し、アタッチメントにてさらにSSDを載せる。 データ保存領域として生かしたい。


 下記の製品は光学ドライブスペースに2.5inchドライブを搭載できるようにするアタッチメントである。 今回購入したのは「MacLab. 」の製品である。




 SSDにしようかとも思ったのだけれど、まだ大容量が高いためにHDDにすることにした。 選んだのがSeagateの2.5inch HDD 2TBのものを選んだ。



 特に問題はないとは思うけど購入したのは高さ7mmの2.5inchHDDドライブ。 今回はSeagateの2TBを選んだ。

・Amazon HDD特集:https://amzn.to/2IOt8Ka




 光学ユニット化はキッドになっているので簡単だった。 注意するのはMBP用をうたっている製品を選ぶこと。

・Amazonの2.5inch→スリムDVDマウンタ関係特集:https://amzn.to/2GUCToD




 上記写真はDVDドライブを外してHDDユニットを付けてしまっている写真である。 意外とネジが多いので、分解時はしっかり覚えておくこと。

★これで内臓ストレージが起動ディスクにSSD、データディスクに大容量HDDを搭載することができた。 しばらくは容量には困らないと思う。

HDDの騒音が気になる方は全てSSDにすることをお勧めします。

・AmazonのSSD特集:https://amzn.to/2TpqWwP


●●新品バッテリー換装●●

 中古で購入した場合、内蔵バッテリーが劣化している可能性が高い。 交換用バッテリーも多数出ているので、この際交換しておきたいところ。

・AmazonよりMB用交換バッテリー特集:https://amzn.to/2IKUSzv






●使用感について●
 メモリが16GB、更にHDDをSSDに交換、DVDドライブを大容量HDD領域にとかなり早くなったMBP2012。 ちょっと重いけど、バッテリー新品交換によりモバイルにも使えるようになった。

 このモデルからUSBが3.0になったりと結構使える2012モデル。 自分でカスタマイズできるMBPの最終モデルなので、相場が安くなってきたらほしいところ。


 2018年秋に一般公開されるmacOS Mojabeに対応しているのでしばらく使えるであろうMBPに仕上がった。


2019年3月3日 追記
 macOS Mojaveがインストールできるようになっていたので、MBP2012で運用している。 BootCampはWin10から対応しているようで、ドライバもAppleが用意している。

 サクサク動いてまだしばらく使えるMBP2012の様子。


2020年11月27日 追記
 macOS Big Surが2020年10月頃に正式リリースされた。 結論から言うとBig SurはMBP2012の対応は除外となってしまった。 インストールできるmacOSはCatalinaまでとなる。

 が、Big Sur Putcherで非公式でBig Surをインストールできる模様。

 macOSがインストールできるうちにBootCampにてWindows10用のソフトウェア群をDLしておいて、シンプルにWindows10だけをインストールするという方法もある。 また、ちょっと上級かもしれないがUbuntuをインストールするということも可能かと思われるが、キーボード問題で考える場面があるかもしれない。


2021年11月30日 追記
 Windows11が正規リリースされ、シンプルにバイパス処理してBootcampでインストールしようと何回か試みたが再起動ループで失敗

 悩んだりしたけど、今のところBootcampでWin10を普通にセットアップ、ドライバ群をあててその後にWin11のISOをちょっと加工してアップグレードする方法でWin11起動を確認した。



●方法●

 BootcampのWin10を起動している時にMicrosoftからWin11のISOをDLしておく。
  ↓
 DLしたISOをマウントして適当に作ったフォルダーにISOの中身をコピー
  ↓
 マウントを解除。
  ↓
 適当に作ったフォルダーの中のセットアップ群の中のsourcesフォルダ内appraiserres.dllを削除か何かで除いてしまう。
  ↓
 適当に作ったフォルダー内のsetup.exeを起動する。
  ↓
 進めていき、ネットワークからセットアップ情報収集をしないで進む。
  ↓
 再起動を何回かしてWin11が起動する。

 無事Windows11が起動すれば、あとはいつも通りに使える。


 使用してみた感じだけど特に代わり映えしないWindows11である。 一応アップデートはちゃんとDLされるのでしばらくは問題ないとは思う。


2023年5月18日 追記
 macOS 13 Venturaが2022年10月頃に正式リリースされた。

 MBP2012はもちろん正式には対応していない。 が、OpenCore Legacy PatcherでmacOS Venturaを入れることができる。

 ただ、ちょっとしたバグを確認しているので、Monterey辺りがシックリ動くmacOSなのかもしれない。


2023年10月20日 追記
 macOS 14 Sonomaが2023年10月頃に正式リリースされた。

 対応していないMBP2012にはOCLP1.0.0以上でSonomaをインストールすることができる。

 OCLP1.0.0でインストールした場合、ガジェットがちゃんと表示されないバグがまだ発生していたが、OCLP1.0.1がすぐに出てちゃんとガジェットが表示されるようになった。

 Sonomaは一応動かせるもののVentura辺りからの改編で重くなったことを実感できる。 デスクトップにガジェットを置いたりするとやっぱり重たい。

 2024年ももう少し使えそうなノートパソコンとしてのMacbook Pro 2012であった。



トップ

Cedarインデックスへ

Copyright cedar. All Rights Reserved.