〜〜 ASUS Eee PC 1000HE改造情報(Win10化) 〜〜
一時期流行ったWindowsXP搭載のネットブックを現代風に快適に維持するべく、Windows10にてちょっとしたパワーアップネタを掲載しているサイトです。
特にASUS Eee PC 1000H、1000HA、1000HEが対象になると思います。
- - 改造、パワーアップは自己責任で行ってください - -
●主な更新内容●
●まずはXPでBIOSアップデート
まだ、XP状態で購入したまま使っていた場合はWindows10や7にする場合はBIOSをアップデートしておいた方がいい。
なぜなら、XPのアプリ(確か)でBIOSをアップデートしたはずで、しかもHDDの隠し領域も絡んでいると思われる為である。
無事、XP上でBIOSを現在の最新バージョンに上げれれば、Winsdows7なり10を不安なくインストールできる。
●関連ドライバのダウンロード
Windowsを起動できる状態で関連ドライバをダウンロードしてUSBメディアなどに保存しておく。
Win7をインストールする場合は、ASUSのサイトにWin7 32bitまでのドライバが公式で上がっている。
が、Win10のドライバは公式には上がっていない。
ここからは裏技になってくる。
他のモデルのEeePCがらみでWindows10で使えるドライバやアプリを下記にリンクしておく。
・タッチパッド v16.1.8.0
・HotkeyService v1.48
・InstantKey v1.12
・SuperHybridEngine v2.22
●メモリー増設
・2GBノート用メモリー特集:Amazon
メモリーは購入時は1GBのメモリが1枚搭載されている。
で、メモリスロットには裏ぶたの2つのネジを外す事で簡単にアクセスできる。
このEeePCは最大で2GBのメモリを1枚搭載できるので、買う時には2GBというのに注意が必要である。
交換は簡単で搭載メモリの左右の爪を横にスライドするだけでメモリが外れ、浮き上がる。
あとは抜いて、購入した2GBのメモリを斜め45度ほどの角度で挿入、あとは本体側へ倒しこんでパチッと固定されれば交換完了である。
●HDDからSSDに交換する
・2.5インチ交換用SSD特集:Amazon
購入時のHDDは160GBの5400rpmのものが入っている。
これも交換は簡単で、HDD周りのネジは大小5個で固定されている。
HDDを外し、購入したSSDを同じように取り付けるだけの作業。
特に迷うことはないと思う。
●Windows10 Home 32bitのインストール(専用ドライバ、アプリの裏技対応など)
・Windows10特集:Amazon
肝心のWindows10のインストールである。
DSP版やパッケージ版でやり方は違うとは思うが、概ね状況は同じであろう。
DSP版では、USB外付けDVDドライブが必要で、パッケージ版ではUSBメディアなので特に用意するものはない。
DSP版ではDVD起動、USB版ではUSB起動しWindows10 Home 32bitを普通にインストールする。
今現在、Build 10586は動作確認ができているので、特に問題なくインストールが終了すると思う。
しいて言えば、Win10の場合は関連設定はとりあえず全てオフにしておくことがセキュアだと思われる。
無事にWin10のデスクトップが出れば、あとはまずシステムアップデートをかけておく。
Bluetooth、Webカメラ、無線LAN、有線LANはWindows標準ドライバで問題なく動作する。
あとは関連ドライバをインストールして再起動をかければ、無事に素のWindows 10 Home 32bitがEeePC 1000H系に完成される。
●インストール終了の画像にて
●使用感について
メモリが倍、更にSSDになってWindows10にすると意外と普通に使えるネットブックになる。
ちょっとブラウジングがモタつく感はあるが、ローカルアプリなどは意外にサクサク動く。
これでOSの更新ができなくなるまでしばらく使えるネットブックになった。
多分2020年までは壊れない限りは使い続けられると思う。
|