Diary
                  
top  about Caracul.  news  gallery  profile  shop  2008  link


 2007.11.20
今週はとうとう出産のため里帰りします。
とりあえずやるべきことはやったのですが、他にやり忘れてることはないかと気になる。
しかしこの時期は荷物がかさばってしょうがないですよ、あれもこれもと荷造りしてるとおそろしい量に・・・。
予定してた服はもう寒くてとても着れなそうだし、圧縮袋に入れても1ケ月用のスーツケースがパンパン。
放心状態になりながらなんとか荷造りを終えました。あとは年末行事の大掃除をせねば・・・。
という訳で、今だ携帯から更新できない私のdiaryは当分の間お休みいたします。
次に更新できるのは来年2月に入ってからですかね、またよろしくお願いします。

しばらく愛用のミシンと離れるのが心残り。これ持っていけたらな〜。



 2007.11.3
先日お友達のウエディングパーティーがあり帰省してきました。
ひさびさ皆と会え、幸せそうなおふたりを見れて良かった〜。しかし東京から離れて約1年半、たまに帰ると東京の人の多さには疲れてしまう・・。
今回は11月中旬に里帰り出産のためまた戻るので、そそくさと名古屋へ戻りました。
いつの間にか里帰り月になってしまい、最近はやっておかなければいけない事やらやりたい事でバタバタソワソワしています。
先日親戚の方から自宅で作った無農薬のみかんを山ほど頂きまして、有り難い有り難い。


 2007.9.20
先週はお客さん訪問が続き充実してました。
大阪観光から寄ってくれた友人と旦那さんの友人。人が来ると料理の腕が上がるんだろうな〜と思いましたよ。
友人とはコメダ喫茶とひつまぶしを食べに行きました。どちらも久し振りでおいしかったな〜。
そしてこちらも久々2度目の名古屋港。やっぱり眺めが良くて最高だった。それにしても浦島太郎が飛び出すからくり時計のモニュメントは音だけ盛大で面白かったな。
あと今回のお客さん訪問に合わせて、タイミングよく松茸が舞い込んできたのはびっくりでした。
お客さんが松茸を呼んだのか、松茸がお客さんを呼んだのか。
焼松茸と松茸ごはんでいただきました。


 2007.9.11
この頃だいぶ涼しく過ごしやすくなって、気づくと素足だと足が冷たくなってたりします。
この前うちのすぐ近くのクリーニングセンターで廃液が発熱したとかで、避難勧告がでて近所の公園に2時間ぐらい避難してました。
買い物から帰ったら近辺が騒がしく、また以前にもあった殺傷事件でもあったのかとそそくさと家に戻ったのですが・・。
最初は避難勧告の詳細も良く聞こえず、訳も解らず飛び出たので何があったのかと不安でしたよ。
公園にはテレビ取材も来ていて、警察・消防署の対応の粗探しみたいなインタビューを受けました。
うちの近所はなんだかんだ騒がしいとこですよ。
ちなみにこういう時、私は恐ろしいので人だかりに近寄らないのですが、うちの旦那は野次馬でどこでもすぐに駆け寄って行きます。 まったく困ったものです。
きのうお天気雨のあと、虹がでていました!


 2007.7.27
とうとう名古屋は梅雨明けしました。
洗濯物やらいろいろ気にせず干せるので気分がいい。
最近のお休みは天気も悪かったので、良さそうなcafeを探してランチをしたりまったり過ごしていました。
cafeは料理も大事だけど、空間とか雰囲気って重要ですよね。本、雑誌が置いてある騒がしくないところがのんびりできていい。
この前行ったところは住宅街にある落ち着いたお店でお料理も居心地も最高でした。雫のようなガラスが吊るされた素敵なランプがありました。
そしてこの前頂き物のチケットでお食事&ライブイベントに行ったのですが、そこで私の大好きな映画、バグダッド・カフェのテーマ曲でもある「コーリング・ユー」が サックス&ピアノで生演奏されたんです!
これは感動ものでした!!


 2007.7.3
最近ジメジメして気持ち悪い季節ですね。。除湿つけても冷えてなんか体だるくなるし。
そんな中うちでは鳩がベランダに住み着いて困ってます。
初めは隅っこにひっそり2羽丸まって居心地良さそうにしてるので、なんだか可愛そうでそのままにしていたんですけど、 次第に中央まで進出してきて糞ですごい汚すようになって、しかも近づいて脅かしても全く動じない!! この太々しさは何なんでしょうか。
夜、帰宅した旦那がゴルフパターで突っついても動こうとせず、しつこく追い払うと ピーピーと鳴きながら隣の家のベランダへ逃げていきました。。鳩ってピーピー鳴くんだ。。なんか可愛そうなことをしたようで切なくなってしまいました。
この前花屋のおばさんにすすめられてカネノナルキを買いました。これ挿し木で簡単に増えるし世話も楽らしいです。最近多肉植物を腐らせてだめにしてばかりなので気をつけねば。


 2007.5.25
気がつけば今年もあと半年ですね。
前回の日記から1ヶ月以上も経ってしまいました。
この前は2回目のマクロビ料理教室で貧血で倒れるわ、体力に不安を感じる日々で ちゃんと自己管理せねばと痛感しています。
画像は3月に行ったエストニアで買った毛糸で編んだ指人形たち。どれも細かいとこまで丁寧に作られてるんです。 むちゃくちゃかわいいので一目惚れで全種類買っちゃいました。お気に入りは手前から2番目のひつじくんですね、 ちょっと生意気な顔してるんですけど、そこがたまらない。


 2007.4.12
気分転換に近所にあったマクロビオティック料理教室「自然食BIO」に行ってきました。
前々からマクロビは気になっていたんですが、ま〜いつかやろうといった具合でやりだせていなかったんでコレだと思い、予約申込み日まで待つ。 申込み開始日から予約が殺到して電話もつながらないと知り、直接教室まで行って申し込む。 この前は初級4回コースの1回目で、玄米ご飯・味噌汁・雑穀ハンバーグ・切り干し大根・柏餅を作ってきました。 マクロビは動物性の肉、魚は摂らず、調味料に砂糖やみりんなどは使わないんです。なのでハンバーグは合い挽き肉の変わりにたかきび、砂糖を使う料理には変わりにドライフルーツを使います。 やはり普段の食生活と違うんで料理によっては少し物足りなかったり感じてしまいすが、続ければ慣れていくんでしょうね。 なかなか全て取り入れるのは難しいですけど、できる範囲で実践していこうかと思います。他にも体にいいことを沢山教わり勉強になりました。 普通のコーヒーは体を冷やすので、陽性のたんぽぽコーヒーがいいとかいろいろ。何かしら体の不調を感じている人にはおすすめです。


 2007.3.29
先日念願のフィンランドへ行ってきました。
オーロラも観に行きたかったのですが、今回はヘルシンキの町を観光してきました。
ヘルシンキの印象は日本の都市と比べて本当に人が少なく、3月という時期のせいか始めは閑散とした雰囲気に感じていましたが、 人は穏やかだしほぼトラムで移動できるコンパクトな町はとても生活し易く、離れてみて居心地のよいところだったなと思えるところです。
食べ物は、マーケットに並ぶパンにたっぷり生サーモンのせやら、いくら&キャビアのせなど海の幸がむちゃくちゃおいしかった! あとベリーたっぷりのケーキやタルト、どれも彩り鮮やかで見て食べて幸せな感じです。
ヘルシンキでは買い物の他、建築や家具のデザインで有名なアアルト邸を観に行ったり、ユネスコ世界遺産のスオメンリンナ島へ行きました。天候はヘルシンキでも 久し振りの雪が降るなど良好とは言えませんでしたが、雪好きとしては冬のフィンランドを楽しめてそれはそれでよかった。
そうそう、事前に情報は得ていたんですけどかもめ食堂のお店は配水管工事で1ヶ月お休み中だったんですよ。。お店だけは見てきましたけど。
その後、ストックホルムとタリンへ行って帰ってきました。
ストックホルムはヘルシンキと違い、人口も人種も多くかなり都会でした。そして恐ろしく物価が高い!
タリンは旧市街が素敵な町でしたが、向かった船旅は エネルギーが有り余った感たっぷりの現地の高校生くらいの修学旅行生みたいな集団がいて、100%からまれそうだったので部屋に引きこもってましたよ。 アメリカ映画とかでしか見たことないような、柄悪くんが今日はあばれるぜ〜ってな感じでうろついてるんですよ。そりゃ引きこもりますよ。案の定相当うるさかった。
なんやかんやありましたが、どこもおすすめです。フィンランドは観光シーズンにまた行ってみたい。


 2007.3.2
最近うちに仲間入りした猫ちゃんです。
箱に入るのが好きなわがまま猫です。
..と言いたいところですが、デスクトップにした他のとこの猫ちゃんです。
ブログで見つけた子で壁紙カレンダ−としておすすめしてあり、あまりのかわいさに早速つかっちゃいました。 はぁ〜、かわいい。前足をクルンとしてるとこがたまらない。ブログでいろんな猫ちゃんを見ているとホント飼いたくなります。現実的には難しいけど、 飼っちゃうと可愛いくて仕方ないんでしょうね。そんな日が来るのか来ないのか、猫生活を想い描いたりしています。
明日はひなまつりということで、先週は実家からもってきたお雛様を飾りました。


 2007.2.18
先日以前から気になっていたギャラリー「TAiGA」へ出かけてきました。
東山公園の近くにあるアパートの一角にあり、知らなかったら通り過ぎてしまいそう。
ギャラリーはぬくもりある白い空間で、窓からの陽かりが温かな心地良いところでした。
企画展毎に足を運びたいです。
名古屋に来て1年が経とうとしていますが、ちょこっとづつではありますが名古屋情報も増えてきました。
しかしこの日、強風の寒いなか自転車で少し遠出をしたためか帰ってから具合が悪くなってしたまった。
ですが気合いで、得意の足ツボ激押しを長時間やり続けてかなり回復しました。
足ツボ効果はやはりすごいですよ!結構足ツボの順序とかやり方にもこだわっています。
希望者にはやってあげたいぐらい。


 2007.1.31
最近買い物や問い合わせをする機会が多いんですけど、対応する人によって全く違うなと改めて思います。
興味があったものも買う気をなくしてしまったり、何気なく立ち寄ったところで購買欲をかき立てられたり。
いい接客を受けると、その後も買ったものを手にした時定員さんの顔を思い出します。
まあ、いざ自分がその立場になるとなかなか理想通りにこなすのは難しいのだろうけど。
最近のひどい接客は、個人店でネクタイを何気なく触って見ていたら
「乱れるので触らないでください。」と言われましたよ。
あり得ないですよね。きっと買う気もないのに触るなということでしょうね。
この間久し振りにジムへ行き、ストレッチ講座に参加したのですが
案の定、体の固さにショックを受けました。


 2007.1.11
あけましておめでとうございます。
あっという間にお休みも終わってしまい日々の日常です。
でもこの休みはいろいろ日々できていなかったことをやれて少しスッキリしましたね。
大掃除もそうだし、ずーーっと作りたかった中途半端なサイズの窓のカーテンもやっと作りました。
面倒なんだけどできると嬉しいんだなー♪それにやっぱりカーテンがあると暖かい!
今までは丈の足りない薄ーい生地を吊るしていたので寒いはず、しかもリビング。
画像は12/30の丸の内。東京に着いて丸の内でも散歩しますか、と向かうとイルミネーションイベントがやっていました。
地球と環境がテーマの音楽&映像ありで、素敵な空間になっていました。
数年前までは用事がなくても渋谷とか散歩していましたが、最近はゆとりのあるところがいいですね。


     2006