Diary
                  
top  about Caracul.  news  gallery  profile  shop  diary  link


 2006.12.25
クリスマスですね。
うちは訳あってクリスマスはケーキをもらったり買ったりでケーキづくしでした。
23日からケーキを食べはじめ、ふたりで2日で2ホール+作ったケーキを食べてしまいました。
でも最近甘いものへの欲求が強く、結構無理せず食べれてしまった。。
きのうはひたすら散歩。
途中昭和初期の建物の一室にある、居心地のよい輸入本屋『コロンブックス』さんを見つけました。
天井はとても高く、内装など当時のままで窓から扉からとても雰囲気がよく、雑誌でよく見る外国のアパルトマンのよう。
建物の管理がとてもいいそうで、モップがけされた木の床はすごく艶がいい。こんなところに住みたいな。
画像は名古屋のテレビ塔です。


 2006.12.4
最近すごく冷えてきましたよね、足元にヒーターが欠かせません。
そして肩が気持ち悪いぐらい凝りまくりです。
昨日は前から行きたかった豊田市美術館へ出かけてきました。
坂を上ると自然と一体となった存在感ある外観!建築好きにはたまらない期待通りすばらしい美術館に興奮気味。 都心から離れた自然のなかにある美術館ってなんて贅沢なんだろう。
そして企画展も自然をテーマとした空間を楽しめる素敵なものでした。
建築つながりで、最近見た映画『マイ・アーキテクト/ルイス・カーンを探して』も感動ものでした。



 2006.11.30
明日はもう12月ですねー!1年がまた終わろうとしている。早い。
先週は両親が名古屋に遊びにきました。
紅葉など自然好きなので、愛知といえば!の紅葉で有名な香嵐渓と、三重の伊勢神宮へ行ってきました。
どちらも以前に行ったことがあるのですが、のどかな良いところなので何回行っても飽きないです。
香嵐渓は例年より暖かいため、11月末だというのにあまり紅葉していない、と出店のおばちゃんが言っていましたが、なかなか綺麗でしたよ。
そして百年草といところで有名なおいしいパン屋さん『バーバラはうす』のめちゃうまワッフルやら
出店でいろんなものを食べ、山道を歩き始めるといつの間にか登山道へ。。
家族と出かけるとなぜかいつも山を登っている気がする。箱根の山は激しかったな...。
伊勢神宮でもいろんなものを食べ歩き、御参りして帰る。 ひさびさの遠出で楽しめました。


 2006.11.15
11.12日の展示が終了しました。
足をとめて見ていただいた皆様、ありがとうございました。
モチーフ好きの方や猫ちゃん・文鳥ちゃんを飼っている方、刺繍好きの方など沢山の方とお話したり
自慢のペットの画像を見せてもらったりと本当に楽しく勉強になった2日間でした。
興味を持ってくださる方と直接話せるのはとても嬉しいことです。
展示では旦那さんにも手伝ってもらい、さすがの営業トークに感心してしまいました。
そして私は居りませんが、13日からは藤が丘のレストラン&カフェで展示をしていますので
興味のある方はぜひいらしてください。


 2006.10.31
最近展示会などが続きいつもとちがうバタバタです。
革小物以外のものも作りたく、今までとっておいた毛糸やら生地やら引っ張りだして机のまわりはゴチャゴチャ。。
そんななか、先週末は映画の試写会へ行ったり、素敵なカフェへ行ったりくつろぎました。
映画の試写会はラジオの応募で当たった『ナチョ・リブレ』。旦那くんが主演のジャック・ブラックが『スクール・オブ・ロック』を観てから好きなのもので。
愉快爽快で心温まる映画で私の好きな格闘もの有りで面白かった!
こういう抽選ものは思い立った時にすぐ行動すると、かなり高い確率で当たっている気がする。
そしてカフェはスウェーデン出身の方がやっている、北欧の雑貨や絵本にかこまれた、古いアパートの一室を改装したぬくもりあるお店『ミュシカ』。
平日は別のお仕事で、土日のみの営業だそうでお店への愛を感じます。いろいろ話しも聞けて、北欧熱がさらに増してきました。 フィンランドは前々からもっとも行きたい国だったので早く行きたい!!オーロラも北欧で一度は見たいしな〜。
かなり漠然と予定を立てているが、いつ行けるのか。。あ、かもめ食堂の影響で日本人の観光客が増えてるそうです。あー行きたいー。


 2006.10.21
会社勤めのころの先輩”たかはしみき”さんの本で蒸しパンケーキを作りました。
マグカップ1個でできるパンケーキ!見てください、この盛り上がり!
カップに材料を入れて混ぜ、レンジで2分。こんなに簡単にこんなにときめくものが作れるなんて!
作る時間を入れても5分でできちゃうし、何より洗うものが少なくて楽。
お菓子作りは好きなのですが何かと手間がかかりますからね。
ふわふわ&もっちもちで、これならコーヒーのお友に毎日作っちゃいそう。ふ、太るなぁ〜。。。
↓こちらのサイトでいくつかレシピ紹介してますよ。
http://www.gihyo.co.jp/essay/categories/25


 2006.10.8
今日は旦那さんの仕事関係の方のお宅に行って稲刈りをしてきました。
以前、旦那さんが田植えのお手伝いに行き、実ったら田んぼの一角分をあげるよ、とのことだったので行ってきたのです。
初めての稲刈りは一角だったので楽しく出来ましたが、ホントに足腰に負担のくる作業であらためて農家の方はすごいなと感じました。
そして他にも作っている野菜たちを沢山頂いちゃいました。
水菜・なす・ピーマン・里芋・さつまいもなどなど、どれも採れたてでおいしそう!
これらも自分たちの手で収穫させてもらい、なかなか触れることのできない植物たちのパワーを感じました。
こういう自給自足生活にいつか少しでも近づけたらいいな。
のどかな土地で自然に触れ、とても癒された一日でした。


 2006.10.7
きのうはがんばって栗ごはんにしました。
栗は皮を剥くのが億劫だったのですが、この前テレビで見て無償に食べたくなってしまって。
ホックホクで素朴な甘さがおいしかったですよ〜〜。
それにしても料理番組は有り難い。
この前、名古屋にひとり旅で来た友達と会ったのですが
人に会うといかに常日頃ひきこもっているかを実感しますね〜。
相当慣れてしまっている自分がこわい。


 2006.9.7
毎日自宅にひきこもって商品づくりに追われています。
お陰様で商品は生産が間に合わないくらいで、せっせと革を切って、剃いて、チクチク刺繍をして、ガタガタミシンをかけています。
と言っても、ひとりでの作業なのですぐに追いつかなくなってしまうのですが。
手間は度外視して本当にこだわった物にしたかったので仕方ないですが、もっと数をこなしたい。
買ってくださる方は猫好き、鳥好きな方が多いです。まとめ買いをしてくださったり、リピーターの方が多く、ギフトとして贈られる方も多いようです。
本当に嬉しい限りです。もっともっと多くの人に見て頂けるようがんばらなくては。
これは革剃きをしているところ。
革剃きは業者の方にもお願いできるのですが、希望する薄さは機械で剃くと破れる可能性があるので手作業で行っています。この作業が一番骨が折れますね。


 2006.9.1
スーパーでの買い物帰り、店頭で出張販売している花屋さんで花を買いました。
うわぁ〜、主婦っぽいな、この買い方。

休日、旦那くんと自転車でブラブラしていて『愛知芸術文化センター』を通りかかり、入ってみることに。
ちょうど美術館で開催されていた『愉しき家』を観たのですが、さわひらきさんの映像作品に胸を打たれてしまいました。
ロンドンの温かみある家を舞台に、小さな木馬や飛行機が行き交い、日常の空間が幻想世界へと化していくのです。
音楽もオルゴールのようなやさしい音色で、その少しメルヘン要素が入った世界にうっとり。
作家さんが同年代の人と知り納得。小さい木馬がほしくなりました。



 2006.8.27
今月は田舎に行ったり帰省したり、友達が遊びに来てくれたりのハードスケジュール。
その分仕事もキツキツではありましたが、沢山の人に会えて充実した時を過ごせました。
会いたい人は他にも沢山いたのですが、なかなか皆に会えず、また今度帰る時に会いたいな。
画像は名古屋ではとってもメジャーな喫茶店"コメダ珈琲店"の『モーニング』!!
遊びに来てくれた友達と食べに行く。ここではドリンクを注文するとトーストとゆで卵がついてきます。
それにプラスして、小倉トーストにするための"小倉"と、熱々デニッシュにソフトクリームをのせたパンケーキ"シロノワール"をオーダー。
皆で食べるモーニングはおいしく楽しかった!


 2006.7.27
たまに、デザートを作ります。
最近お気に入りなのが画像の『豆寒天』です。
なんと言っても、この暑〜い夏(名古屋は噂どおりかなり暑い!)には最高においしい。
黒豆の水煮を砂糖や蜂蜜で軽く煮て、黒蜜は黒砂糖と水を煮ればできるし、寒天は粉寒天をお湯で溶かして冷蔵庫で固めればできる、超お手軽ひんやりデザート。
豆とコラーゲンを摂れるゼラチンは健康にも美容にもいいので一石二鳥です。
豆だけでもおいしいし、黒蜜の濃厚な甘さも最高!家で気軽に食べれるってのが嬉しいです。
作ったものは食べてしまったのでレシピ本の画像をUP(笑)


 2006.7.21
カブの種を蒔いてから、そろそろ2ケ月!!
と、いうことで 試しに1本抜いてみることにしました。
ちっちゃ!小カブとはいえ小さいですね〜。
実は 最近カブの葉に元気がなかったというのもあり抜いてみることにしたのですが、、う〜ん、果たしてこれ以上大きくなるかどうか。。
特に鉢の隅の方は元気がなくて小さいのです。おそらく実もなっていないでしょう。やはり土は中央部に栄養が行くのでしょうか。
まあ〜でも良くがんばりましたよ、カブくん!かわいいですよ、我が家で生まれたカブくんなので。


 2006.7.19
今日は野暮用で めずらしく平日にひとり名古屋の都心部『栄』までおでかけ。
本当は自転車で出かけたかったのですが 連日続いてる雨降りでしかたなく電車で向かう。
しかし用事が済んで外に出ると晴天ではないですか!
久し振りのショッピング街なので、今まであれこれ悩んで買えていなかったキッチン用品などを買って帰宅。
どうも一つの物を買うのにアレコレ悩む性格で 今だ買えてないものは数知れず。
お皿と〜計量器と〜ケーキ型と〜。。


 2006.6.28
お友達からいただいたポプリです。
うまく香りが放つようラッピング用のネットに入れてみたら、またなんとも素敵な感じに!
こういう手間はつい後回しにして結局やらず仕舞いになりがちですが
手をかけると、より愛くるしいものになりますね。
う〜ん、いい香り。 


 2006.6.23
昨日、旦那くんはアイスコーヒーを立て続けに2度もこぼされてしまいました。
仕事先のお客さんだったので、どうにもこうにもできなかったらしいのですが
お詫びとしてポロシャツをもらって帰ってきました(笑)
でもスーツからYシャツ、ネクタイと一式すべてコーヒーのシミ。。。
おかげでクリーニング屋のおばちゃんと仲良くなりましたよ。
と、いう訳で今日はホットコーヒーではなくアイスにしてみました。
でも2度もこぼされるなんて・・。すごい強運の持ち主ですねー、ラッキーマンですね。・・わざとかな?
それにしても最近肩こりがひどくて、学生時代よくなっていた肩のヒリヒリ感が復活してきました。。。
利き腕でない方の肩。筋肉が足りないのもあるんだろうな、鍛えなきゃ!


 2006.6.21
名古屋に来て2ヶ月、接続工事待ちをしていたのですが、ようやくネットが接続されました!!
このHPも皆さんに忘れられてしまったのではないかと心配・・ではありますが、やっとつながってスッキリ。
名古屋での生活もだいぶ慣れ、変わらず元気に過ごしています。
だいたいの所へは自転車で行けるようにと決めた住まいなので、毎日自転車生活しています。
ただ自宅での仕事なので、ひとりの時間が多すぎて、時々かなりモンモンとしてきます。。外でなきゃな〜。
画像は最近植えた、小カブです。20日ぐらいでこんなに成長しました。
生育が早い品種らしく、日に日に大きくなっていくので楽しいです〜。
収穫した小カブ画像を無事みなんさんにお届けできるようがんばります。
それにはベランダによくやってくるハトに気を付けねば。。


 2006.4.6
今日は晴天のなか、お世話になった元先輩の結婚式に行ってきました。
会場は緑にかこまれたとても素敵なレストランウエディングでした。
ガラス張りの会場は日ざしがあたたかく、先輩の綺麗で幸せな姿とおいしいお料理と・・・本当に幸せなひと時でした。。
こだわりのある先輩、旦那様でほんと素敵&尊敬です。
旦那様のご実家は私が今度越す土地ということで、ぜひあそびにきてくださいね。


 2006.3.31
3月25日、この日は最高に幸せな時を過ごせました。夜は素敵な会を企画してくれ、大好きな皆が集まってくれました。
幹事さま、携わってくれた皆さま、素晴らしい会をつくってくれて心から本当にありがとうございます!!!
そして来てくださった皆さま本当にありがとうございました!!!
そして、この日を迎えるにあたって親切にしてくれた方、ありがとうございました!!!
近くに来たとき、近辺観光したい時はぜひあそびにきてください。
ただ、良いこともあれば逆もあり、大事なものをなくしてしまいました。。
このことでいろいろ皆さんにご迷惑をおかけしてしまい本当にすいませんでした。。多々反省しています。 本当に、ごめんね。。。ありがとう。。。


 2006.3.20
今日は出かけた先で、おちていた椿を拾いました。
まだおちたばかりなのか、とてもみずみずしく綺麗でした。
今まで椿をじっくり見たことがなかったのですが、ぽってりとした花びらからなる筒型と花芯の豪華さは
シンプルだけどとても美しい花ですね。
またこの椿はコーラルピンクの透けるようなとても鮮やかなやさしい色で、吸い込まれるようでした。
緑の多いのどかなところで、気持ちもおちついていたから気づけたんでしょうね。
そのまま戻すこともできず、しばらく持って歩いていました。
自然のものはほんと素敵ですね。


 2006.3.14
今日は地元のスタバで朝食。
キャラメルシロップ入りスチームミルクとシナモンロール♪
をお世話になった愛しきパートナーちゃんのお仕事を見ながら食べる。
ゆったりよい朝を迎えられて幸せでした。
そういえば、今日はホワイトデーなんですよね。。


 2006.3.6
山本容子さんの『わたしの好きな時間』展を観に行きました。
この前行われていた時間旅行展は逃してしまっていたので、今回の展示を心待ちにしていました。
やはり素敵ですね。。楽しさや温かさをとても感じます。
お土産にどれを買うかさんざん悩み、本とカードを買い込んでしまいました。
ただもっとあったであろうカードはお目当ての作品がなく残念。。
今度は早めに来よ。


 2006.3.3
今日はひなまつりですね。
今は鳥さんを7羽制作中です。
このぐらい3日ぐらいでチャチャッと作りたいものですがなかなかそうもいきません。。。
革を切って、剃いてという作業工程を踏むといつの間にか時間が経っています。
作っていて一番嬉しい瞬間は、本体を縫い合わせて表裏返したときに出てくる動物たちの顔を見るときです。
かわいくできたのをここで確認してやっと安心できます。
この子たちの顔も早くみたいものです。


 2006.2.25
ようやくホームページを立ち上げることができました。
いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございました!
diaryは気ままに更新していこうと思うので、時々のぞいて頂けたら嬉しいです。
とりあえず今回は、この前浅草橋方面に出かけた時に見つけた造花問屋さんで
買ったバラをアップしました。
造花とは思えないほど美しいです。
生花にはかないませんが、これで枯れる心配もありませんね。