Diary
                  
top  about Caracul.  news  gallery  profile  shop  diary  link


 2010.10.15
1年ぶりの更新!!チェックしてくれていた皆様すいません。。
これまでどうしていたのかというと、春に旦那さんの異動でまたまた都内ですが引っ越しをし、無事二人目の男の子も元気に生まれ ただただ育児に追われていたという感じです。
半年ほど子の寝る部屋とパソコンの部屋が同じになってしまったのもあり、このダイアリーからも縁遠くなってしまって。
今では新しい環境にも慣れましたが、最初の頃はママにとって不可欠なママ友が近所には居ないし、二人目が生まれ外出も長くはできない、 そして上の子の赤ちゃん返り・イヤイヤ期・トイレトレーニングが重なった時は気が狂いそうでした・・・。
そんなお兄ちゃんもトイレも行けるようになり、だいぶ楽になりました!
最近はいよいよ迫る幼稚園受験に向け準備しています。
幼稚園なんてすんなり希望するところに入れると思ったら大間違い。住んでいるところは激戦区で子供面接・親子面接など大変そう。
願書提出日は前日から並ぶ方もいるようです。
先週は下の子が突発性発疹になったり、上の子の熱があったりと体調崩していたから、とりあえず面接日は体調整えねば!
話は変わって二人目くんはお兄ちゃんの時の違いとても大人しく、7ケ月になる今もただただジーーッと座ったまま遊んでいます。
全く動こうとしないし、うつ伏せも嫌がるし。お兄ちゃんの頃はもうずり這いやつかまり立ちもしていて険相変えて向かってきてたけど。 この子がお兄ちゃんぐらいになったらどんな子になっているのかな。
この前家の近くにある観覧車に乗りました。上の子喜んでましたー!下の子はねんね。


 2009.10.25
かなりのご無沙汰になってしまいました。
まだあまりお知らせできていないので、この場を借りてご報告なのですがお腹に二人目の子供できました。
2月末が予定日で、つわりがあったりもしたけれど、子供と一緒に生活しているとさらに一日があっという間に過ぎていきもう妊婦生活も半ばまできてしまいました。
お腹もひとり目の時より大きくなるのが早くて、最近は動きも鈍く、あまりひとり遊びをしてくれない息子にいつも手を引っ張られすでにクタクタです。
息子は相変わらず電車の写真本は好きで、人の指を持って指差しをさせ「コエ、コエ、コエ。」(これ、と言ってます。)の連発。その都度電車の名前を言わないと怒られます。 これが結構面倒くさい。
そして新幹線の連結が気になるようで「ここがパカッて開いて〜...」と教えてあげたら「ココ、パカ、ココ、パカ」の連発。
まだ言葉も片言だからしょうがないんだけど、ま〜これがしつこくて...。母さんもう飽きました。
あと年下の子につれないので赤ちゃんが産まれてからちょっと心配。
なんだかんだ可愛い息子なのですが、相変わらずな日々を過ごしています。
話はかわって、知り合いの方がオーナーをしている『だあしゑんか』というお店が新宿にあります。 チェコの雑貨や本、ビールやお料理が楽しめるお店です。他にもチェコ映画の上映があったり、面白そうなイベントもあります。
まだ小さい息子がいることもあって行けてないのですがとてもこだわりのある素敵そうなお店で早く行きたい。 皆さんもぜひ足を運んでみてください!
画像はゴロゴロゴロゴロ寝相の悪い息子です。


 2009.4.24
すっかり暖かい陽気になり気持ちがいいですね〜。
息子はもうすぐ1才4ヶ月になります。元気に部屋の中を走り回っています。
最近電車・車・飛行機など乗り物にかなりはまっていて、飽きっぽい息子くんが乗り物写真の絵本に釘付けで面白可愛いです。
ただ1才になってからは動きも男子度がアップしてきて、たまに恐ろしいほどの険相でこちらに向かってきます。 座っていれば襟ぐりつかまれて倒されたり、横になればお腹の上に仁王立ちしてくるし子との生活にこんなにエネルギーがいるものなのかと 最近体力の無さを痛感しています。少し手が離れたら体力づくりしないとなと、今は全くそんな気力がないので。
そしてこの前は大学時代の友人の結婚式に宇都宮まで行ってきました。
早朝から夕方まで初めて長く旦那さんに息子を託すことになるので、少し心配もあったのですが全く問題なくいい子にしていたそうで 、私が居るときの方が甘えてグズッているらしく、嬉しいのやら微妙な気持ちです。
結婚式は天気もよく素敵な挙式で友人にも久しぶりに会え楽しかった〜。
あと商品を扱っていただいてる『unripe』さんが自由が丘駅すぐ近くに移転されました。
アンティパストの商品や素敵なリボン・レースなど気になるものばかりでした。お近くに行かれたときはぜひあそびに行ってみてください。


 2008.12.17
相変わらずの更新ペースにくわえてパソコンの調子が悪くてすごいおひさになってしまいました。
うちの子も今月30日で1才になります。早いな〜。そして同日私も○○歳に。
子の成長はと言いますと、お誕生日までに歩けるようになるかな?!といった感じで、この前は4歩、歩きました! 歩き出したらまたかわいいんだろうなぁ。しかし歩くともっと大変だと良くきくけど今以上に大変ってちょっと恐ろしい、、。
この前、旦那さんの提案で青柳拓治のカフェライブを聴きに子も連れて行ったんですけど、泣きはしないもののキャ!キャ!と大声で間の手を入れるので 案の定ゆっくりなんかしていられなくて、私は子を連れて外をお散歩。まーそんな事になるだろうとは思ってたんですけど、他にもいた小さなベビちゃんたちはいい子にしてたんですよ。 なんでかねーなんて思いながら、男の子だからしょうがないかなと結論づけることにしました。
最近のお気に入りは冷蔵庫の下の水受けを引っ張りだすこと。ほんとよく見つけるなと。出してはひっくり返して水びたしにするのでやめてほしいです。
先月末は久しぶりに夫婦で熱を出したり、子は下痢気味になったり。そして先週末は子が熱を出し、土曜の夕方だったのでタクシーで救急外来へ。 たいしたこともなく良かったのですが、お初の従兄弟訪問とママ友さん訪問の約束が延期に。。なので最近は児童館にもいけず家で子とふたりきり。 さすがに連日子と家にこもりきりだとモンモンとしてきます。最近お昼寝もしなくなったし。成長の証だからいいことなんですけど。明後日の乳児歯科検診は行けるだろうか。
画像はいつものようにDVDデッキをいたづらする息子。触れないようにした方がいいんだろうけど。。



 2008.8.22
またまた育児話。子もとうとう8ケ月になります。
この1ケ月はめまぐるしい勢いで成長してまして、ずり這いから始まり、お座りができるようになり、そして最近はハイハイしてつかまり立ちもするようになりました!
泣きは少し減ったけど、ま〜〜来るわ来るわ。料理してれば足にしがみつきしゃぶりつき、椅子に座ればまた足にしがみつきしゃぶりつき、 ソファに座ればよじのぼり顔をわしづかみ、、、。朝は踏み台にされるしエネルギー有り余ってるみたいで最近児童館にぼちぼち行ってます。 児童館に行けば私のことなんか忘れたように遊んだり他のママさんに甘えてます。歩き出したらもっと大変なんだろうな。
最近の悩みはソファの背から落ちないか、テレビやら壊されないか(DVDデッキに気づくと乗っかったりしている・・)、離乳食のレシピ、あと手首の腱鞘炎。
仕事の注文が入ったのもあって少し作業を再開したんですけど、腱鞘炎がひどくなってしまいました。 この前接骨院に行ったらクセが悪くなかなか治らないとか。ひどくなればオペしなきゃですよとか脅されて、カチンときてしまった。西洋医学の治療は好きじゃない。
しかし育児しながらでは日中全然仕事になりません。ま、しょうがない。



 2008.6.26
育児にかまけて3ヶ月ぶりの日記、子もあと少しで6ヶ月です。
もう寝返りをするようになり、うつ伏せになっては泣いていたのがいつの間にかそのままでもご機嫌に上半身をあげてあそぶようになり 、もうハイハイするのではないかという勢い。毎日育児におわれてるので、ふと気付くとかなりの成長ぶりに驚きます。
出産は母乳主義の病院じゃなかったこともあり、その後いろいろ苦労しました。
ミルクアレルギーになったり、湿疹がひどかったり、風邪ひいたり。ブルーになることも多かったけどいろいろがんばった甲斐あって 改善されてきました。産後いろんな人の話を聞くと病院によって対応が全然違う!皆さん出産は絶対母乳主義の病院がいいですよ。


 2008.3.28
おひさしぶりです、最後の日記から4ヶ月も経ってしまいました!
昨年12月30日、私と同じ誕生日に元気な男の子を出産しました。
もうすぐ3ヶ月すくすくと大きくなり、今は生まれた頃の倍の6キロほどになりました。もう重くて重くて肩と首が凝りすぎてヒリヒリします。 そろそろ首もすわりそうなすわらなそうな、、おしゃぶりは1ヶ月経たない頃からジャブジャブしています。お腹がすいたり要求するときは激しく泣き叫び暴れるし、機嫌がいいと声をたてて笑います。 これは動きだしたら大変そうだな〜。いやいやしかし可愛いです!
そして出産と同時に旦那さんの東京転勤が決まり2月に引越しました。私は赤ちゃんのことやらいろいろあって名古屋には帰ることなく3月頭に実家から東京の新居へ移りました。
新しい環境と育児もようやく少しは落ち着いてきましたが、引越しと赤ちゃんができたことでいらないものや必要なものがいろいろあるのですが、ま〜ゆっくりそろえるしかないですね。
そんな訳でこれから東京生活です。皆さまよろしくお願いします。


     2007