今回のゲームでは、「音楽の卵」というサイトで公開されている曲を拝借しました。
タイトル画面からデモンストレーションのループに『ようこそ』という曲を、
ゲームプレイ中のBGMには『散歩』という曲です。
いずれの曲も、比較的ゆったりしたテンポの落ち着いた曲調で、「さめがめ」ような
アクション性のないパズルには、ちょうどいい感じではないでしょうか。
「音楽の卵」さんでは、フリー楽曲サイトとしては珍しく、いくつかの曲については、
楽譜も併せて公開されています。X68000で音源サイトの曲を使いたい場合、MP3やOGGを
演奏するのは、工夫をすればADPCMで再生するのも不可能ではないかもしれませんが、
やはりFM音源で演奏するほうが効率的なため、楽譜をMMLなどにして打ち込む方法が一般的です。
しかし残念なことに、今回は楽譜が公開されていない曲を使いたかったため、
MP3の音声データから音を聞き取ってFM音源用のデータに打ち直すという作業をしています。
これを通称「耳コピ」といい、音楽を専門的に修めた人にしかできない特技だと思っていましたが、
原曲がピアノだけだったので、私のような音楽素人でも、時間をかければ何とか聞けるレベルには
再現できたのではないかと満足しています。
音楽素人の私では、コード(和音)の聞き取りが怪しく、せいぜいメジャーかマイナーか、
そのどちらでもない感じ、という分類にとどまるため、どうしても聞き取れない箇所は
Wavetone(あっきー様制作)というフリーソフトを使って確認しました。
耳コピするメリットとして、MP3などよりもコンパクトなデータ処理で演奏可能なことに加え、
音色を選べることがあります。
今回の原曲はピアノでしたが、X68000のFM音源で標準的なピアノ音では、
ちょっと固い感じなので、ハープやアコースティックギターなど、試行錯誤して、
繰り返し聞いても苦にならないように気を遣ったつもりです。
今は、X68000のプリセット音色から選んでいますが、
いずれは音色パラメータを自作できるようになりたいものです。
2024.5.11
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