管理人挨拶


私は、このジャンル(異世界召喚ファンタジー)の物語を読むのが好きなだけでなく、実は自分でもこのジャンルの物語を書いている趣味の書き手の一人です。
そんな私は、常日頃、このジャンルには、けっこうジャンルそのものの愛好家――同じパターンのものをいくつも読みたいという人――が多く存在するのではないかと、折りに触れて感じてきました。

例えば、自サイトのアクセス解析を見ると、オンライン小説検索サイトの『異世界召喚』カテゴリーから来てくださったり、一般の検索エンジンから『異世界召喚』のキーワードで検索して来てくださるがけっこう多いこと、あるいは、複数のオンライン小説関係の作品捜索系掲示板で、異世界召喚系ファンタジーを求める書き込みを繰り返し頻繁に見かけることなど……。

そのジャンルの愛好家は、他人からは『ありがち』と言われようがなんだろうが、同じようなパターンの作品を、手を変え品を変えて沢山読みたいものですよね。(少なくとも、私はそうです!)
どんなに基本パターンが同じでも、書き手によって個性はそれぞれだから、おのずから別の味わいの作品になるのですから。
同じ枠の中でそれぞれに工夫を凝らすからこそ一層際立つ個性の違いを味わうのも、楽しいものです。

というわけで、このジャンルの物語を愛していて、同じ基本パターンを踏襲した――けれどもそれぞれ個性の違う――作品を、あれこれ読みたいという方に、該当ジャンルの作品のリストを手渡したくて、このサイトを立ち上げました。

女の子主人公の異世界召喚ファンタジーを読むのが好きな方、まだ作品の数は少ないですが、どうぞ、このリンク集をお役立てください。


とはいえ、異世界召喚ファタジーを読みたければ、こんなリンク集がなくても、オンライン小説検索サイトで『異世界召喚』『異世界迷い込み』などのカテゴリーを検索すればすむのです。さらに、主人公のタイプ別に絞り込んで『女子高生異世界召喚もの』だけを抽出することのできる検索エンジンもあります。

にもかかわらず、あえて、私が『リンク集』を作りたいと思ったのは、一種の収集癖なのかもしれません。
自分が好きなジャンルの本ばかりを集めた本棚を作って、自分で眺めて喜びつつ、他の人にも見せびらかして、『ほら、見て見て、このジャンルの作品って、こんなにいろいろあるんだよ。どれも面白そうでしょ? それぞれ個性はいろいろだから、気に入りそうなのがあったら読んでごらんよ!』と、薦めてみたいのです。

そして、もうひとつ、互いの顔を知らないままに検索サイトにちらばっている作品同士を、『同じ棚に並ぶ仲間』にしてみたいという想いもあります。
検索エンジンでは、検索の結果として同じジャンルの作品が一箇所に並びますが、それは誰かが検索した結果としてそうなるのであって、作品たちが自分から仲間になろうと思って寄り集まっているのではありません。
でも、こういうリンク集なら、作品たちが、互いの存在を目の隅で認め合いながら進んで同じ棚に並び、特に一緒に何かするわけでもないけれど同じ場所にいるもの同士というゆるやかな連帯を築ける気がするのです。

そんなわけで、この『リンク集』、は一種の『仲間集め』でもあります。
書き手同士・愛好家同士が仲間になるなら『同盟』だけど、作品同士を仲間にするから、『リンク集』。
一緒に棚に並んでくれる仲間を募集中です!
女の子主人公の異世界召喚ファンタジーを書いている方、登録を心よりお待ちしております。

2004年3月4日 管理人 冬木洋子拝


トップページへ このサイトについて 登録について 登録・変更掲示板 管理人にメール