このサイトについて

☆このサイトは、

  1 ティーンエイジの女の子が主人公の
  2 異世界召喚ファンタジーで
  3 オリジナルの(いわゆる『二次創作』でない)
  4 成人向け・R18でない
  5 全編無料でWEB上で読める
完結済み(※)(←2019.1追記)オンライン小説
   (※中短編部門のみ、一部、2018年以前登録の未完結作品が含まれています)

 を集めた作品単位のリンク集を公開するサイトです。

 該当作品の登録を常時お待ちしております。登録についてはこちらをご覧ください。

☆異世界召喚ファンタジーとは、現実世界の人間が異世界に行ってしまうタイプのファンタジー。
 広義には、異世界から異世界へ移動するものや異世界の人間が現実世界に来るものも含まれると思いますが、このリンク集では、範囲を限定して、現実世界から異世界へ行くもののみを扱います。
 また、このジャンルは、オンライン小説の書き手の間でも、『異世界召喚』の他に、『異世界召還』『異世界迷い込み』『異世界落っこちもの』『異世界飛ばされもの』『異世界トリップ』などなど思い思いの名称で呼ばれていますが、ここでは便宜上、一番短く、かつ複数のオンライン小説検索サイトでカテゴリー名として採用されている『異世界召喚』の言葉を使っています。

☆主人公は、現実世界の女の子。タイトルに『女子高生』にとつけたのは現実世界の少女であることが短い言葉で端的に表現できるからというだけで、思春期の少女(おおむね中学生以上大学生位まで)でありさえすれば、必ずしも女子高生でなくてもいいのです。

☆そんなパターンの小説がお気に入りで、同パターンのものを沢山読みたいと思っている人(書き手でもある人も含む)に、そういう小説の書き手が自分たちの作品のリストを手渡す……、それがこのサイトの主な目的です。

☆また、同じジャンルの小説を書いている人同士、自主的に同じ場所に作品を並ばせておくことで、『特に一緒に何かをするわけではないが無言で同じ部屋にいるもの同士』のような淡くゆるやかな連帯感を持ちたいという目的もあります。

☆このサイトのメイン・コンテンツは、上記の条件を満たす作品を集めたリンク集です。作品単位のリンク集であり、サイト登録制ではありません。(細かい登録条件などは、こちらをご覧ください。)
他に、作者からのお知らせを載せる『お知らせ掲示板』と、作品の宣伝や更新告知のための『更新宣伝掲示板』があります。
管理人へのご意見やご質問などがありましたら、下記のメール、または登録・変更掲示板にどうぞ。

管理人メールアドレス:canopusfuyuki☆yahoo.co.jp(☆を半角アットマークに変えてください)

管理人宛メールフォーム:こちら

☆このサイトは、のろまで万年初心者の管理人が、自分の小説サイトを運営する傍ら、一人で、すべて手作業で、のんびりまったり運営する予定です。
 登録作業もすべて手動ですので、管理人がオフの都合で多忙な時は、多少、お時間がかかる場合もございます。
 また、なにぶん未熟者ゆえ、時には行き届かないこともあるかと存じますが、ご容赦くださいませ。

☆管理人について
 管理人は冬木洋子といいます。自分でも女子高生が主人公の異世界召喚ファンタジーを書いている、一オンライン小説書きで、カノープス通信というささやかなオリジナル小説サイトをネットの片隅で細々と運営しています。ふつつかものですが、よろしくおねがいいたしますm(__)m
 管理人がこのサイトを立ち上げようと思いついた理由を詳しく知りたい方はこちら(管理人のご挨拶)をご覧ください。

☆このサイトへのリンクについて
 このサイトへのリンクはご自由です。事前事後共に連絡不要です。

 サイトURL : http://www17.plala.or.jp/canopustusin/t/t-top.htm
 (2019.1. 移転しました。旧URLにリンクしている方は、上記URLに修正をお願いします)

 リンク集に登録した方は、相互リンク必須です。
 それ以外の方でも、リンクしてくださる方は大歓迎です。
 バナーは、下の中からお好きなものをお持ち帰りの上、ご利用ください(テキストリンクでもかまいません)。

☆管理人作200×40バナー
←6.4KB

←5.0KB

←6.1KB
  (以上3種、トリスの市場さん(閉鎖済)のフリー素材を使用しています)

←2.9KB

←2.9KB

←1.6KB
   (以上3種、あずきフォントさんのフリーフォントを使用しています)

☆頂き物バナー

88×31
 ←花織すいら様寄贈


200×40



↑以上二点、宣芳まゆり様(Silent Moon 〜静かな夜だから〜)寄贈
※フリーソフトキャラクターなんとか機で、上はこちらのサイト様の少年少女キャラクターセットを、下はこちらのサイト様の素材を使用して作成したものとのことです。


トップページへ 登録について 登録・変更掲示板 管理人にメール