イラスト御礼&キリ番記念企画第一弾・記念ページ
(第二弾、参加者様大募集中です!)

ご挨拶

 お待たせしました。キリ番企画第一弾、やっと実施となりました!
 当初の予想では定員達成に何か月もかかるつもりで、その間には連載もこの場面の近くまで進んでいるだろうと思っていたのですが、楽しんで企画に乗って下さった方が思いのほか多かったため予想外に早く定員を達成し、企画の実施まで何か月も間があいてしまいました。
 私にとってはたいへん嬉しい誤算でしたが、参加者の方には、大変長らくお待たせすることになってしまい、申し訳ありませんでした。

 こんな風に、自分の作品をネタに、遊びに来て下さる読者様を巻き込んで遊べるなんて、WEB小説の醍醐味だと思います。
 最初、『こんな自己満足なお遊び、自分はおもしろいけど他人にはおもしろくないのでは』と心配だったのですが、一緒に遊んで下さろうという方がいてくれたおかげで、こんな企画ができて、今、とっても幸せです!
 参加者の方にも楽しんで頂けるといいなと願っています。

 このシ−ンやそこに出てくるキャラは、もとからあったもので、基本的には、そこに参加者の方のお名前を当てはめただけなのですが、一部、この企画のためにサ−ビスで余分につけ加えた文章・台詞などもあります。
 おかげで、ただでさえ膨大だったこの宴会シ−ンが、ますます長くなってしまいました(^_^;)

 もともと、このシ−ンは、ほとんど本筋と関係がなく、作品全体の中ではあまり意味のない無駄な部分で、あまりにも冗長なので、大幅に縮めるか、場合によっては丸ごと削ろうかとも考えたこともあるほどです。
 ただ、作品全体のまとまりから見たら無駄であったり邪魔であっても、私自身は非常に楽しんで書いたシ−ンなので、愛着があり、削りたくなかっただけなのです(作品全体の完成度より自分が楽しむことを優先して……)。
 が、今では、この企画のおかげで、この場面は、私にとって作品中で一番重要な、大切なシ−ンとなりました! 削るなんてとんでもない! もっとどんどん長くしたいくらい(^^)
 おバカ全開でえんえんと繰り広げられる大宴会を、固いこと言わずに気楽にお楽しみいただけると幸いです。

2001年5月25日 冬木洋子拝



配役(参加者名簿)

★ドリ−★
翡幸様
(イラスト寄贈)……小説サイト叙情性レプリカント(旧・天空の城)の管理人さんです。まだ高校生という若さに似合わぬ堅実な文章力と若さ故の鋭くみずみずしい感性を合わせ持つ、稀有な書き手さん。末頼もしい若き才能です。ほんわかタッチのイラストで、食べちゃいたいようなかわいい里菜を描いて下さいました。
 ドリ−というキャラ名は、翡幸さんの別HN『翠(みどり)』から。もとからドリ−というキャラが別のシ−ンで名前だけ出る予定だったので、ちょうどいいと、ここで使用しました。
 この役、もとから、宴会で隣に座って里菜と意気投合する予定のキャラだったのですが、翡幸さんご本人の日記から収集した『小さくて色白で、ちょっと身体が弱そう(失礼!)』という翡幸さん情報を本文に盛り込もうとしたら、里菜とキャラがかぶってしまうことを発見しました。「そうか、そういう、相通じる特徴がある同士だから、互いに親しみを感じて仲良くなったのか!」と、勝手に納得(^^)

★ミナト★
ゆめのみなと様
(イラスト寄贈)……小説サイト夢の湊の管理人さんです。ここの長編『一角獣の虜』は、一見控えめなたたずまいだけど、実は超面白い! 知る人ぞ知る佳編です。
 そんな実力派小説書きのゆめのさん、実はイラストもうまくて、里菜、アルファ−ド、ロ−イ、ヴィ−レと、現時点での主要キャラを網羅して描いて下さいました。
 キャラ名はご本人のHNそのものズバリ。ちょうど、このキャラのもとの名前が『ミン』だったので、「実は『ミン』は愛称で本名は『ミナト』だったのだ」ということで……(^^)
 このキャラ、後のほうでも出演する、この中で一番重要な役ではあるのですが、本来、このシーンではセリフはありませんでした。それじゃあんまりなので、誰のセリフとも決まっていなかった前半部分終わり近くのセリフを一つ(『ええー、ほんと? ……云々』というやつです)、実はミナトのセリフだったのだということにしてみました。

★ユ−サ★
ゆずさ様(イラスト寄贈)……小説サイト『ゆずのこ文書館』(閉鎖済み)の管理人さん。言わずと知れた大人気オンライン作家さんです。オンにオフに超お忙しい中、わざわざこの企画に参加するためにイラストを描いて下さいました! 身にあまる光栄です。
 作中の『紫の服』『小柄』という描写は、ゆずささんのために加筆したもの。オフでお会いしたことはないのに、日記や掲示板、いろんな人のオフレポなどで、『紫の服が似合う』『小柄な美少女である』……等々の『生ゆずささん情報』をさんざん収集してる私ってブキミ……? 
 さらに、実は、作中でユ−サちゃんを男の子たちの猥談に加えたのも、ゆずささんご本人のキャラに合わせてだったりします(ゆずささんとお知り合いの方には理由はお分かりかと……(^_^;) もともとは、猥談に加わるのはヴィヴィちゃんだけの予定でした)。
 男の子たちがユーサとレサのことを『女神様』というのも、ひとつには、ゆずささんご本人のあだ名から。ゆずささんには、一部のオンライン作家さんたちから『オンライン小説界の○○女神』というすごい称号が捧げられているのです。(『○○』にどんな言葉が入るのかは、知る人ぞ知る^_^;)


★ヴィヴィ★
尾川朋子様(キリ番4000ゲット)……このキリ番企画をやってとくに嬉しかったことのひとつに、それまで掲示板などに出てこなかった隠れた読者様がキリ番ゲットをきっかけに名乗り出てくれたことがあります。尾川さんからキリ番申告のメ−ルをいただいた時には、ほんと、『この企画、やってよかった〜』とジ〜ンと感激しましたです。しかも、尾川さんは、その後、キリ番8000もゲットして、キリ番企画第二弾にも参加表明して下さり、鋭く楽しい質問を用意して下さいました。ありがとう!4000と8000のダブルゲットはすごい!
 キャラ名のヴィヴィは、尾川の尾をビと読んで、もとのキャラ名が『リュリュ』なので……という、大変苦し紛れなつけ方をしました。もとの名前が全然わからない命名でごめんなさい。

★カ−デ★
楓(かえで)(キリ番4321ゲット)……楓さんも、キリ番ゲットをきっかけに初めて掲示板に出てきてくれた読者様。読み専門の方が掲示板に出てくるのは、なかなか勇気がいること(……らしいです。私はずうずうしい上に何も知らなかったので平気だったけど(^^ゞ)なのに、思い切って名乗り出てくれたのが、すごく嬉しかったです!
 現在、ご自分の小説サイトを準備中という学生さんです。どんな小説をお書きになるのかな? サイト開設が楽しみです。
 キャラ名はHNから。まだ女性キャラが残っていたのに『その他大勢』的な男の子の役を選んでくれたのが意外でした。せっかくなので、ほとんどどれが誰のセリフという特定が無かった自警団員たちのセリフの中で不都合の無いものは出来るかぎりカーデ君のセリフということにするなど工夫して、少しでもよけいに目立たせてみました。ちなみに、今回はまだ名前が明かされないカーデ君の婚約者は、ラストの大団円でお披露目の予定(他の出演者の方と勝手にくっつけるわけにも行かないので(^_^;)、今回は出ていない別の女の子です)。

★レサ★
姫様(キリ番5000ゲット)……『レサ』ちゃんは、姫(わたなべりえ)様の小説サイト姫様御殿の小説『エ−デムリング物語2・陽が沈む時』(←感動の名作です!)の脇キャラです。とってもいい娘なのに作中ではまったく報われなかったので……という姫様の親心で、姫様に代わって出演。作中ではレサちゃんの容姿はまったく描写されていなかったので、私のイメージで勝手に丸顔にしてしまいました。
 本編では最後まで不遇だった優しいレサちゃん、せめてイルファ−ランでは、気のいい仲間とわいわい騒いで屈託なく青春を楽しみ、幸せになって欲しいものです。
 そんなわけで、イルファ−ランでのレサちゃんは、その優しさで誰からも愛されて楽しい青春を送っている幸せいっぱいの女の子……という裏設定。宴会ではアルファ−ドに無視されてますが、実は、いつも男の子たちに大人気なのです。アルファ−ド、こんな良い娘に冷たくしちゃ罰が当たるよ!


★イラスト寄贈者の方のイラストは、こちらからご覧下さい。(『いただきもの美術館』目次ページに飛びます)

出演者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
(ささやかなお土産がありますので、よろしければ、この下の記念品配布所にお立ち寄りください)


キリ番企画第二弾のお知らせ

 キリ番企画第二弾(詳細はこちら)はサイト開設一周年記念企画を兼ねて7月末から8月初め頃に実施の予定です。
 今回の
第一弾企画に参加してくださった方と相互リンク先の方は、無条件で参加資格がありますので、興味がおありの方は、ふるってご参加下さい!
 お申し込みはこちら(特設掲示板またはメール)へ。

 参加者はキャラに質問・要望などが出せますが、必須ではありません。
質問を考えなくても参加はできますので、お気軽にどうぞ。
(質問がひとつも集まらなかったら企画が成り立たないところですが、とりあえず最低必要な数の質問は集まったので、後は誰も質問を考えなくても大丈夫です。もちろん、質問がいっぱい集まれば、もっと嬉しいです! )

 
質問・参加表明は、6月いっぱい受けつけます。
 参加表明をくださって
『質問は考え中』という方は、6月末までにお願いします。(特設掲示板またはメールへ)

記念品配布所

 参加者の方への記念品として、『イルファーラン物語』第一章第十場に、この企画記念ページを詰め合わせた、お持ち帰り用ファイル(32.4KB)を用意させていただきました。よろしければ記念にお持ち帰り下さい。
 もちろん、参加者以外の方でも、ご希望の方はご自由にDLしてください。

★ダウンロードは、ここをクリック★

 ただし、zipファイルです。参加者の方でzipの解凍に不都合のある方がいらっしゃっいましたら、ご相談ください。(といっても、小説そのものは、通常のDLコーナーの最新連載分のところにlzh形式のHTMLファイルがあります。TEXT版の一括DLファイル(lzh)にも入っています。ただ、この『記念ページ』が、そちらには入っていないだけです)
『イルファーラン物語』第一章第十場
トップページ

『イルファーラン物語』目次ページ