イルファーラン物語☆創作裏話

第11回 『アルファードの髪型事情』の巻
(本編未読OK)


 先日、『イルファーラン物語』のイラストを頂きました(こちら(別窓))。
 で、そのイラストのアルファードの髪形を見て、この裏話を書こうと思い立ちました。

 うちのサイトは、そんなに大きくも有名でもないのに、カウンターの回り具合や掲示板の人口密度に比して頂き物イラストだけはなぜか分不相応に多いです。ありがたいことです(感涙)。
 で、アルファードのイラストも、複数の方が描いてくださっているのですが、その髪型が、それぞれに、短髪から後ろで一つにくくった長髪まで、けっこうバラエティに富んでいます。

 これは、私がいけないのです。
 作品の中でアルファードの髪型を具体的に描写していないので……。
 初登場の時に、伸びすぎた前髪を手でかき上げるシーンがあるため、皆さん、前髪は必ず長めに描いてくださっていますが、後ろのほうについては何も描写していないので、人それぞれに想像していただくしかないのです。

 描写が無いのはなぜかというと、とにかく私自身がアルファードの髪型をちゃんとイメージしていなかったためです。
 一応、自分の中にアルファードの髪型のイメージは、あるにはあるんですが、でも、その髪型は、アルファードの村での生活ではあまり考えられない髪型なので、あえて本編中ではそのイメージは描写していません。
 (ちなみに、その、私のイメージというのは、『前髪は、伸びてくると天然の分け目で無造作な七三分けになる。後ろは襟足がすっきり出る短さ』というものですが、前髪の天然七三はいいとしても、あの村での生活で、彼が常に襟足を短く保っていられるとは思えない……)

 じゃあ、実際の作品の中で、アルファードはどんな髪型をしているかというと、『一定していない』というのが正解です。
 なので、頂いたイラストのどれもが間違いではないのです。

 今回、イラストを下さったアカガネさんのコメントによると、『アルファードはどちらかというと長髪系かと思っていたのですが(月一で散髪とかしそうにない感じが……)ほかの方が短髪で描いてらしたので、画のように半端な長さになりました』とのことですが、確かに、村に居たときの彼は絶対に月一で散髪はしていませんね(^_^;)

 村に居たときの彼の頭髪事情は……

 子供の頃はヴィーレのお母さん(少し大きくなってからはヴィーレの時も)に、ある程度定期的に散髪してもらっていたが、今は遠慮して逃げ回っている。どうしても逃げ切れずに切ってもらう羽目になった時は、どうせなのでなるべく短く刈り込んでもらい(といっても、この国では坊主は一般的でないので、刈り込むのは襟足際まで)、その後、当分、そのまま放置。長くなってうっとおくなってきたら、首の後ろで適当な紐でくくる。それでも邪魔になるほど長くなったら、ヴィーレに強制執行される前に、自分で、束ねたままの髪を小刀などで根元からばっさり切り落とす。

 ……というようなことを繰り返していたと思われます。

 で、今回のアカガネさんのイラストの髪型は、ちょうど、その、自分で切り落としたちょっと後の状態としてぴったりじゃないかと……。
 実は私、よく自分の髪を、ゴムで一つに束ねた状態のままハサミでばっさり切り落とすんですが(美容院に行くのが面倒なので……(^^ゞ 仮にも女でありながら、そんなことでいいのか、私……?)、その後の状態って、真後ろが一番短くて左右はちょっと長い、ちょうどあのイラストのような状態になるんですよね。

 そして、ヴィーレのお母さんに切ってもらった直後の状態が、うちの夫が同人誌の表紙用に描いてくれたアルファードや、かいむさんのアルファード(★印をクリックすると別窓で該当イラストに跳びます。以下同様)。
 その後、しばらくたった状態が、ゆめのさんや胡蝶さんやいずみさんやトルーデさんのアルファード。
 それから更に時間がたった状態が、ひさちさんのアルファード
 ほら、みんな合ってます!

 あ、でも、軍隊に入ってからは、軍が福利厚生としてやってるタダに近い散髪屋があるので、そこである程度定期的に切ってもらって、ほぼ、縛らなくて済む程度の短髪を保っていたと思われます。
 でも、散髪と散髪の合間に前髪だけは自分でこまめに整える……なんてことはしないので、前髪は、やっぱり、たいていいつもちょっと伸びすぎていて、額にかかってうっとおしいので時々手で無造作に払いのけたりしていると思われます。

 というわけで、皆様も、アルファードの髪形を想像するときは、短髪から長髪束ね髪まで、どうぞ、お好みの状態をイメージしてやってくださいませ(ただし坊主は除外!)。


『イルファーラン物語☆創作裏話』目次
トップページ
『イルファーラン物語』目次ページ