第3回イルファーラン・キャラ人気投票結果発表
 << トップページへ <『イルファーラン物語』目次ページ


第3章終了記念『イルファーラン物語』キャラ人気投票の結果です。
投票期間は2004年11月28日〜2005年1月31日の、約二ヶ月。
今回は、投票期間が今までで一番長かったことと、
同一キャラへの連続投票を含む多重投票が可能だったこと、
また、そのことをおおっぴらに明言したこともあって、
今までで一番多い578票もの投票を頂きました!
投票してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
なお、今回は、キャラ座談会はありません。(ごめんなさい、ネタ切れです……)
投票期間途中で魔王のお笑い番外編をアップしたのが
魔王への投票御礼だったということにさせてくださいませ。

 <投票結果> 
1位  魔王
2位  里菜

3位  ミュシカ 
4位  ローイ
5位  アルファード
6位  ニーカ
7位  リューリ
8位  ティーオ
合計
165票
109票
100
93票
88票

11票
7票
2票
578票


<経過解説>

 毎回のことながら、今回も、非常に波乱に富んだ展開でした。順位の変動が大きく、いつ締め切るかによって順位が全く違ったと思います。小説のキャラ人気投票って、よそでもこんなに波乱万丈なものなのでしょうか……? あまりそんなこと無いような気がするんですけど……。


 魔王の一位は11月末の投票開始から締め切りまでずっと変わらず、下のほうの争いなど我関せずという感じで一定して順調に票を伸ばし続けていたのですが、二位以下は、波乱万丈。
 始めたばかりの頃は、たしか里菜が二位、ローイが三位だったと思うのですが、途中からあれよあれよというまにミュシカが急浮上して二位に。そしてそのまま終盤までずっと、魔王とペアで一位二位を占拠しつづけることに。
 その間、里菜もローイもそれぞれそれなりに票を増やし、たしか、一時は、ほんの一瞬ですが、ローイが里菜を抜いたこともあったような……。

 一方、アルファードは、出だしは散々でした。
 主役の一人なのに、ローイやニーカどころか、ほんの脇役であるリューリにも負けて、なんと最下位!
 最初の数日で3票入った後は、半月ぐらい、ずっと3票のまま!
 メインのヒーローが人気投票で最下位――しかも、悪役や、ほんのちょっとしたマスコット・キャラである犬にまで負けている小説なんて、普通、ちょっと考えられませんよね(^_^;)
 さすがに、その状態で半月ほどたつと、その惨めな境遇が哀れみを誘ってか、『がんばれ』『ふぁいと』など応援メッセージ付きの同情票がぼちぼちと入りだし、なんとかニーカとリューリは抜きましたが、その間も順調に票を伸ばしていた上位四人には全く及ばず。

 ところが、年末年始で異変が起こりました。
 12月28日の段階ではまだ五位だったアルファードに、年末年始で突然票が入りだし、松が取れる頃にはローイを抜いていて、更に1月下旬にはローイを置き去りにして里菜に迫り、里菜と抜きつ抜かれつの競り合いに!
 学生さんの冬休み、社会人のお正月休みで、それまでの常連さんとは違う層が参入して下さった結果でしょうか。
 投票期間が半月とか一ヶ月じゃなくて、よかったね、アルファード。

 そして、締め切り前の最後の一週間で、更に波乱が!
 投票開始から日が経つに連れて減っていた投票数が、締め切りを間近にして再び急増。それにともない、一時は三位争いからすっかり脱落したと思っていたローイが、最後の最後になって戦線に返り咲き、里菜、ローイ、アルファードの三つ巴の派手な戦いに。
 その競り合いのおかげで三人ともあれよあれよというまに票が増え、気が付くと、三つ巴を頭一つ抜け出した里菜に、ミュシカが追い抜かれていました!
 途中からずっと、『魔王とミュシカで一位二位』はもはや確実だと思ったのに……。思わぬ番狂わせでした。

 そして、その間、項目になかったティーオに票が。項目にないキャラは、『その他キャラ』をクリックしてコメント欄に自分でキャラ名を入れてもらうという方法だったので、ちょっと敷居が高かったのではないかと思うのですが、そこをわざわざ投票してくださったなんて……。ありがとうございます!
 順位では最下位ですが、彼の2票はとっても貴重です。もしかして、最初から項目作っとけばもっと票が入ったのかも……?


 そんなわけで、反乱万丈の経過、大変楽しませていただきました(^^)
 参加してくださった方も楽しんでくださっていたなら嬉しいです。



 <いただいたコメント> 

魔王
・美形だからー!!もっと出番増やしてー!!!!
・謎が謎を呼ぶ・・・?
・自己中的な部分がいい。
・幸せになって欲しいです。
・悪役っぷりがいい!
・美形でかっこいい!!
・人の話を聞かないところがいい
里菜
・成長しましたね。里菜ちゃん。これからも頑張れ!!
・最近好きです。頑張れ!!
・お口が最強ヒロイン(笑).
・性格は私と似てるけどけっこうとさっぱりしてるとこがいいなーと思います
ミュシカ
・復活はラストまでお預けでしょうか。
ローイ
・ヒロインに報われない恋をするヒロインにとって都合の良い脇キャラに報われない恋をするタイプです、私。
・私がリーナならローイを選ぶ,,,って言いたいとこだけど、やっぱりアルファードになっちゃうんだろうなあ(泣)
・こういういかにも『いい人キャラがいつのまにか主役になって好きな女の子を獲得するお話しが読みたいです。
・こういういかにも『いい人』で終わるキャラがいつのまにか主役になって好きな女の子を獲得するお話しが読みたいです。
・一番好きなキャラです!さらに活躍をっ。
・ローイってスゲーいい奴だな
・一緒にいて絶対退屈しなさそう!
・色々な方面に才能があって素敵です。器用貧乏にならずどれも極めて欲しいです。
アルファード
・カッコ良すぎ〜。でも近親感が持てます。
・がんばれアルファード!君には君にしかない味がある!!
・ふぁいと!
・もどかしい。でもそこがたまらんのです。
・終わり良ければ全て良し!14話を読み終えてやっぱり株上昇(笑)
・カッコいいです
・がんばってほしいです
・アルファード、素敵です。頑張れ〜
・ヒーローのプライドをかけてじりじり追い上げ。
・今時,珍しい朴念仁,きっと口うるさくて頑固な父親になるのだろうなぁとも思われますが,そこが彼の魅力なので(笑).
・抜きつ抜かれつの関係ですね。ヒロインと。
・第3章終了お疲れさまでした!前半はくらい展開ではらはらしましたが、後半はテンポ良く、笑える箇所も多々あって、とっても面白かったです。
・私も軒下のアルファード型魔除けのお守りが欲しいなぁv
・以前、リューリが里菜に分析してみせたアルファード像に興味があります。
・時代はキミに微笑んでるぞ!
・いい味出してます。
ニーカ
・彼女をみていると、ほっとします。
・忘れっぽいところが好きです
リューリ
・姐さんと呼ばせてください(笑).
・姐さん、大好きです(笑)
・怒り狂って火の玉を飛ばしている彼女の姿がリアルに浮かんで楽しかったです!
ティーオ
・ティーオがかわいいv


<コメント御礼>
 投票だけでなくコメントまで書いてくださった皆様、ありがとうございます!!
 いつも思っているのですが、『イルファーラン物語』の読者の方には、なぜか、ユーモア精神に富んだ面白い方が多いような気がするのです。感想掲示板での感想なども、いつも面白くて面白くて……。読者様の感想でこんなに笑わせてもらえる書き手は、そう多くないんじゃないかと(^^)
 というわけで、今回のコメントも、面白いのがいっぱい!

 さて、魔王のコメントですが、『美形だから』『美形でかっこいい』と仰ってくださった方は、これはもしかすると、第四章予告編に使わせてもらっているネタバレ頂き物イラストの魔王への票なのでしょうか?
 魔王、キャラ紹介では『フードを取ると実は美形』と明かしていますが、本編ではまだ顔を見せていないので……。あのイラストの魔王にだったら、私だって投票したいです!
 また、見た目だけでなく、『人の話を聞かない』『自己中心的』という内面的な個性を愛してくださった方(?)もいるようで……。『人の話を聞かないところがいい』には、笑いました(^O^)
 そういえば、里菜もけっこう、人の話を聞きませんよね……。思い込みも激しいし、実は似たもの同士でお似合いかも?

 そして、今まで同情ばかり買っていた魔王が、『悪役っぷりがいい』と、ついに悪役ぶりを褒めていただきました! ああ、これでやっと、ヤツも一人前の悪役に……(T-T)
 魔王の幸せを願ってくださった方も、謎を気に入ってくださった方も、出番を希望してくださった方も、ありがとうございました!
 第四章では、今まであまり表に出てこなかった魔王が、顔出しでたっぷりと見せ場を演じます。ご期待ください。

 今回、二位の里菜は、コメントは少ないですが、成長を認めていただき、温かい応援や共感を頂いて、幸せものです。『お口が最強』は笑いました。お口以外は最弱かも……(笑)
 里菜の性格って、さっぱりしてるでしょうかね? 書いてる本人には良く分からないのですが……もしかすると、自分の性格を自分より他人の方が良く分かっていたりするのと同じように、読み手の方のほうがキャラを理解してくださっているのかもしれません。特に、アルファードやローイと違って、里菜の場合、書いてる私本人がいまいち性格を把握しきれていないので……(^^ゞ

 三位のミュシカは、100票も入っているのにコメントは一つだけ(笑)。
 理由は明白で、ミュシカの票はたぶんほとんど全部同じ人からの多重投票だからと思われます。
 今回は、今まで出来なかった同一キャラへの連続投票も可能だったので、もしかすると全部一人の人からだった可能性も? いや、まさかさすがにそれはないでしょうが……。
 ○○○さん! 正直に教えてください。ミュシカに何票いれました? 全部が○○○さんの票ではありませんよね?(笑)

 そして、今回、得票もがんばったローイ。
 最終的には4位となりましたが、出だしの一時期には、一瞬だけ、二位だったこともあったような。
 最初は、票が入る割りにコメントは全くなかったのですが、後半になってコメントも入りだしました。
 最初の四件は同じ人からではないかと……。ローイ、『いいひと』とか『都合が良い』を連呼されて、ちょっとフクザツな気持ちかも……?(笑) ウソです、ありがとうございます! 『こういういかにも『いい人』で終わるキャラがいつのまにか主役になって好きな女の子を獲得するお話』って、私も読みたいかもです(^^) ローイが最後に好きな女の子を獲得できるかどうか、見守ってやってくださいね。
 いい奴と言ってくれた方も、退屈しなさそうと言ってくれた方も、多芸多才を褒めてくださった方も、ありがとうございます!

 前回、コメントをたった一つ(←『欠点だらけだから』というもの)しかいただけなかったアルファードも、今回は、一番大量にコメントを頂きました!
 『君にしかない味』『いい味出してます』と、独自の味わいを見出していただけたのも嬉しいし、『かっこいい』とか『素敵』なんて言ってもらったのは、アルファード、これが初めてじゃないでしょうか……? これで座談会に出てきてお礼を言えなんていったら、アルファード、恥ずかしくて、はるか彼方に要りもしない水を汲みに行ったまま、二度と帰ってこなくなってしまうかも?(笑)

 今回、アルファードのコメントが多かったのは、投票の前半で長らく最下位だったおかげでしょう。
 コメントの上半分の『がんばれ』『ふぁいと』等の応援メッセージは、投票期間前半、アルファードが最下位かそれに近かった頃のものです。そして、『じりじり追い上げ』は、まさにじりじり追い上げていた時期。きっと、この方も追い上げに力を貸してくださったのでしょうね。
 そして『きっと口うるさくて頑固な父親に……』という愉快なコメントくださった方。私、このコメントが誰のものか、句読点の使い方で分かる気がするんですけど……(笑)。もう、パソコンの前で大笑いさせていただきましたよ。確かに彼の将来は、時代錯誤な頑固オヤジに間違いない!
 『ヒロインと抜きつ抜かれつ』は、投票期間最後の頃のコメントですね。コメントから投票経過が如実に伺えて楽しいです。
 第三章終了をねぎらってくださった方も、ありがとうございます。
 そして、『アルファード型魔除け』……(笑)。作って頒布したら、実効あるでしょうかね?
 リューリが里菜にアルファードについて分析してみせるシーンは、推敲時に一時はカットしようかと思った箇所なんです。本筋と関係ない蛇足のような気がしたので……。でも、そこに興味を持ってもらえたなら、カットしなくてよかったです!

 ニーカやリューリも、脇役であるにも関わらずちゃんと票を獲得して、コメントも頂きました。特にリューリは、ほんとにちょい役なんですが……。
 素敵なコメント、ありがとうございました!


『イルファーラン物語』目次ページ
トップぺージ
掲示板