ゴーヤ・チャンプルー


ゴーヤといえばコレ!という定番の有名料理ですね。
本格的な沖縄風のレシピだと、ウスターソースが入ったり、材料も一般には手に入りにくい『スパム』だったりするようですが、
私のレシピは、シンプルなあっさり和風(?)味。
いろんな本やサイトのレシピから自分の気にいった部分だけ取り入れて、試行錯誤の末にたどり着いた我が家の味です。
(自分の好みの味を追求していったら、いつのまにかどの料理も同じような味付けになってしまいました……(^^ゞ)

材料:ゴーヤ。豚小間。木綿豆腐。卵。白ごま。かつお削りぶし。サラダ油。ごま油。醤油。砂糖。

1 木綿豆腐はキッチンペーパー等で包んで、まな板等で重石をして、しばらくおく。
 (時間が無い時は電子レンジでチンしてもいいです)
2 水気が抜けたら、手で一口大にちぎる。

3 ゴーヤは基本の下ごしらえをする。
4 卵を溶いて、砂糖を一つまみ入れておく。
5 フライパンにサラダ油とゴマ油少々を熱し、豚小間、ゴーヤ、豆腐の順に炒める。
6 鍋肌から醤油を回し入れる。
7 溶き卵を回しかけ、好みの半熟加減で火を止める。
8 かつお削り節と白ゴマ適量を振る。

☆溶き卵に砂糖を一つまみ加えるのがポイントです!
 それによって苦味が和らぎます。

※食材や調味料の分量、調理時間等は、すべて『適当』です。

『ゴーヤ大好き』トップに戻る

イラスト:めらけんじ(転載禁止