フネ(ふね友み)様(@越境者たち 〜Transborderers〜)作 『女戦士の歌』

  女戦士の歌


 女戦士は、夢を見る
 森に呑まれたまち
 遠い昔に、隣で
 笑いあった いとしい人

 愛していたけど、それよりも
 竜の背に乗り
 駆ける空を、私は選んだ

 女戦士は、夢で泣く
 太陽の下では
 思いもよらぬ
 ひとり、里に殉じた
 やさしい人

 愛していたけど、それよりも
 竜の背に乗り
 駆ける空を、私は選んだ



(作詞・作曲・歌・ピアノ演奏・イラスト:フネ様)





当サイトの掌編『樹林の見た夢 〜続・スーレの睡り〜』からのインスパイア曲です。
(YouTubeのほうでは、ネタバレを考慮して作品名は伏せてくださってます)

サイトの中でもごく地味な、あまり読まれていない(と思われる)小品なのですが、
その作品が発想のきっかけになってこんなに素敵な曲が生まれたなんて、
こんなに冥加なことはありません!

切なくも力強く歌いあげられる女戦士の愛と哀しみ、そして止むに止まれぬ憧れ。
歌声にもメロディにも、ただ綺麗なだけじゃない、
土の匂いがするような独特のパワーを感じます。

作者のフネ(ふね友み)さんは、
オーストラリアで学び、インド伝統芸能に傾倒する、若き『越境者』。
もともと小説サイトの管理人同士として知り合った方ですが、
歌も歌えば絵も描くマルチな才能の持ち主。
狭い日本の枠に囚われない独自の感性の世界を確固として抱いている、個性的な方と思います。
その、自由奔放で独特な自分の世界を、
いろんな媒体を駆使して総合的に表現することが出来る……。
なんて素敵なことでしょう。
この曲も、作詞作曲、歌、ピアノ、そして動画に使用しているイラストまで、
すべてお一人で創り上げているのです。驚嘆です。


→曲を聴くにはこちら
(フネ様投稿のYouTube動画です)

★歌詞・曲/イラストの著作権はフネ様にあります。無断転載はご遠慮ください★


宝物殿 目録
『樹林の見た夢』
トップページ